• ベストアンサー

真央ちゃんの改善策は?

m0a1i1k6oの回答

• m0a1i1k6o
回答No.10

素人です。 試しに、真央ちゃんがパーフェクトな演技をした場合の得点を計算してみました。 パーフェクトな演技とは、全てのジャンプ、スピン、スパイラル、ステップでミスが無く、 かつスピン、スパイラル、ステップでレベル4を獲得し、 全てのエレメンツでGOE加点が貰える様な演技をした場合です。 (仮にGOEは各エレメンツで+1点、PCSは各7.5点獲得したとします) □ショートプログラム TES = 基礎点 35.0 + GOE 8.0 =43.0 PCS = 7.5 × 5 × 0.8 = 30.0 -------------- Total = 73.0 -------------- # Elements Base 1 3A+2T 9.50 2 3F 5.50 3 LSp4 2.70 4 SpSq4 3.40 5 2A 3.50 6 FSSp4 3.00 7 SlSt4 3.90 8 CCoSp4 3.50 □フリープログラム TES = 基礎点 64.3 + GOE 12.0 =76.3 PCS = 7.5 × 5 × 1.6 = 60.0 -------------- Total = 136.3 -------------- # Elements Base 1 3A+2T 9.50 2 3A 8.20 3 3F+2Lo 7.00 4 FSSp4 3.00 5 SpSq4 3.40 6 3Lo 5.50 7 3F+2Lo+2Lo 9.05 8 3T 4.40 9 2A 3.85 10 FCoSp4 3.00 11 SlSt4 3.90 12 CCoSp4 3.50 合計すると209.3点になります。 かなり希望的観測ですが、一応これだけののびしろがあります。 全ての要素を完璧に、しかもレベル4を全て取るなんて不可能だと思いますが、 ほぼ完璧な演技をした時にスピンなどのレベルが取れていなかったとしても、 GOEとPCSが伸びるのでは?と思ってます。(これも希望的観測) ですので、私は今回の結果にそんなに悲観的にはなっていませんよ。 (キムヨナさんの得点には驚きの連続ですけどね…) 真央ちゃんのパーフェクト演技でどの程度加点がつくのか見てみたいですね。 エリック杯を直接見いった方が言っていましたが、 真央ちゃんのスピードのなさにビックリしたそうです。 スピード感というのは重要みたいですね。 昨シーズンの国別では、TVで見ていた限りではとてもスピードがあるように感じました。 スピードがあると演技にもしまりが出ますし、ジャンプも回転不足が減り、 スピン・スパイラル・ステップなどでもレベルアップやGOE加点が期待できます。 早く真央ちゃんのノビノビとした演技が見たいですね!! 真央ちゃんはいつもスロースターターなので、 オリンピックに向けて段々と調子を上げていってくれれば良いなと思っています。

poupon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから!!ですよね。 報道でエキシビジョンのプログラムをSPに!とありました。 ロシア杯ではまた違った真央ちゃんを見れそうで楽しみです。