• 締切済み

サーシャコーエン選手復帰!!強力なライバル?

サーシャ・コーエン選手が復帰とあります。 真央ちゃん、安藤選手、キム・ヨナ選手、ジョアニーロシェット選手のライバルとなりえるのでしょうか? どれほどの選手なのでしょうか?得意とするジャンプ等あるのでしょうか?柔軟性に優れていると聞きます。 しかし、個人的には過去の選手というイメージがありますが・・・。 よろしくお願いいたします。

• poupon
  • お礼率75% (228/303)

みんなの回答

回答No.4

今の女子は3-2でまとめて、表現力さえしっかりしていれば、表彰台を狙えるルールになっています。 コーエンとキムヨナのエキシビジョンの曲が同じなのですが、見比べてみましたが、曲の解釈、表現力、柔軟性、キレは、断然コーエンでした。 3年計画で、ラファエルコーチ(浅田真央元コーチ)の下、指導を受けているようです。3年計画でプロを仕上げてきていると思います。技術点と演技構成点が連動しなくなった、現在のルールでは、出来栄えが良ければ、演技構成点の高得点を狙えます。 イメージでは過去の選手ですが、アメリカ勢がいまいち振るわないですし、選手としてオリンピックに出れる年齢的に最後。ダメ元だと考えれば、吹っ切れて、メンタル面で強いと思います。ライバルですよ。

noname#85447
noname#85447
回答No.3

コーエン選手は現役の選手の誰よりも美しい演技をすると思っています。 ・・・コケなければ。 ここぞというときに絶対転倒してしまうんですよね。ショートで完ぺきな演技でトップに立ち、フリーで転倒して順位を下げてしまうのが彼女のパターンです(-_-;)。 そのため特別強みになるジャンプはないですが、柔軟性を生かしたスパイラルやスピンが素晴らしいです。今は真央ちゃんみたいなダイナミックな技がもてはやされる傾向にあるので、そういう意味では過去の選手かもしれません。 YouTubeで彼女の演技をみられるので、ぜひご覧になってみてください。

noname#101952
noname#101952
回答No.2

コーエンは『ガラスのエース』と呼ばれているほど 大舞台に弱いという弱点がありますが、 フィギュア史においても傑出した選手の一人です。 確かに最近のフィギュアの若手の台頭は 彼女が過去の存在のような印象を与えつつありますが、 浅田真央選手がもっとも好きなスケーターであり、 キム・ヨナ選手がエキシビションで真似をしたりするなど、 相変わらず若手がこぞって目標とする選手の一人です。 柔軟性はあの荒川静香選手に勝るとも劣らず、 スパイラルの美しさ(サーシャはスパイラル!と覚えましょう)は 未だに世界最高でしょう。 難しいポジションのスピンの軸のブレのなさなども驚くべき精度でした。 ジャンプはとりたて『得意』という訳ではありませんが, もちろん苦手ではありません。(FSでは良く転けましたが…トホホ) 練習では4Sを成功させたぐらい能力は高い選手です。 ランディングは本当にスムーズで、 今の若手にもちょっといないぐらいではないかと。 復帰するとなれば 『粒ぞろいだが飛び抜けた存在のいないアメリカ』の エースは確定でしょう。 この3年間の公式戦ブランクがどのように響くかは未知数ですが、 今回の復帰にあたっては、「今の採点に対応できる」という、 本人の手応えがある程度あるのだと推測されますから、 これは面白くなってくると、長年のフィギュアファンはほくそ笑んでおるのです…(笑) とにかくサーシャの演技は一つの基準となることは間違いありません。 スパイラルはサーシャを頂点として採点されることになるでしょう。 nekoneko2002さんもおっしゃっているように、 多分困るのは、K選手の方で、 サーシャをちょっとダメにしたような演技は本物と比べられると… なんというか…ボロが… 我らがA選手は一番好きなスケーターと戦えるのでから良い刺激になるでしょう。 なによりもあの試合での演技力に刺激を受けてほしいですね。 もう一人の我らがA選手もタイプが違うので、足りない部分を補うために よいお手本になってもらえると思います。 ロシェット選手はジャンプでは分がありますが、 まあそれ以外はサーシャに比べるとX☆@$(←適当に『美しい』の逆になる意味の言葉を補って下さい)ですから。 ブランクが少し心配ですが、 フィジカルトレーニングで全盛期の力を取り戻して アメリカ復権の急先鋒になってくれるでしょう。(と期待したい)

回答No.1

こちらに大まかな事は載っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%B3 コーエンは私が一番好きな選手です。 真央ちゃんは一番応援している選手です。 ↑こういった人は多いと思います。 得意ジャンプですが、以前彼女のHPのプロフィールに”2アクセル”と書いてありました。 もちろんトリプルも跳べますし、3ルッツ+3トゥループにも挑戦した事もあります。 しかし、いつもSPでは完璧なのに、フリーではミスがあるというパターンに泣かされ、ワールドでもOPでも優勝を逃して来ました。 ジャンプに不安要素がある事は確かで、また、精神的にも弱いと云われています。 コーエンは、ジャンプはともかく、他の要素でも点を稼ぐ事が出来る最高の選手だと思います。 柔軟性は彼女に勝る選手はいないと思いますし、スパイラルの美しさ、顔の表現を含む演技力は圧巻です。 どんな曲でもこなせるという事については、ヨナ選手の比ではないですね。 >真央ちゃん、安藤選手、キム・ヨナ選手、ジョアニーロシェット選手のライバルとなりえるのでしょうか? 十分に成り得ると思いますが、ジャンプ次第でしょうね^^; ジャンプが成功すれば、表彰台も狙えると思います。 個人的にですが、浅田選手にはさほど影響はないかと思っています。 それよりも、ヨナ選手の方に影響はあるかもしれません。 というのも、コーエンが休んでいる間のヨナ選手の演技構成点は異常とも言われる程、高い点が付いています。 しかし、今後の演技構成点は、コーエンを基準に付けられると思います。コーエンとヨナ選手の演技を比べ、ヨナ選手の方が勝っているとは考え難いので、点を抑えられてしまう可能性があります。 ヨナ選手は残念ながら、柔軟性がいま一つで、スパイラルやスピンのポジションはイマイチ綺麗ではありません。ステップも単調です。 浅田選手の場合、演技力はコーエンの方が数段上ですが、ジャンプ技術はコーエンの比ではなく、またスパイラルやビールマンスピン等は、柔軟性もありポジションも美しいです。 ステップも深いエッジを使い、細かく踏むことが出来、この点でもコーエンより上を行っていると思います。 この結果、コーエン復帰の影響はあまりないとは思います。 とにかく、コーエン選手は、どんな曲でも表現できて、観客&ジャッジをも魅了する素晴らしい選手であることには変わりありません。