• ベストアンサー

手に青い血管が浮いてくる時ってどんな時ですか?

つわりで体調が悪く寝込みがちな日々を送っています。 先日、やっとこさ起きて上の子の用事を済ませ、少し手足が冷えているかなというような時に、手の平を見たら、網の目のような青い血管がたくさん浮いて見えていました。私の手は肉づきが良くふっくらしているタイプで、血管は普段あまり見えないので、びっくりしてしまいました。 青い血管は静脈だと認識していましたが、確かにそうかと考えるとそれも自信がありません。 こういうときはどういう状態だと考えたら良いのでしょうか。

noname#101292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103093
noname#103093
回答No.1

心臓より下の位置に手を置いておけば、手の血管がふくれて青く透き通るようになります。 逆に心臓より高い位置に、バンザイすれば、血管は虚脱して見えなくなります。 つまり心臓と手の位置関係で、見えたり見えなかったりするのです。 下に降ろした手で作業をしていると、なお良く見えるようになります。 と言う訳で何も心配ありません。 元気なお子さんが授かりますように。

質問者

お礼

ありがとうございます。 気づいたのが初めてだったので驚いてしまいました。 特に心配ないのですね。 励ましのお言葉までありがとうございました。