• ベストアンサー

手に青い血管が浮いてくる時ってどんな時ですか?

つわりで体調が悪く寝込みがちな日々を送っています。 先日、やっとこさ起きて上の子の用事を済ませ、少し手足が冷えているかなというような時に、手の平を見たら、網の目のような青い血管がたくさん浮いて見えていました。私の手は肉づきが良くふっくらしているタイプで、血管は普段あまり見えないので、びっくりしてしまいました。 青い血管は静脈だと認識していましたが、確かにそうかと考えるとそれも自信がありません。 こういうときはどういう状態だと考えたら良いのでしょうか。

noname#101292
noname#101292

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103093
noname#103093
回答No.1

心臓より下の位置に手を置いておけば、手の血管がふくれて青く透き通るようになります。 逆に心臓より高い位置に、バンザイすれば、血管は虚脱して見えなくなります。 つまり心臓と手の位置関係で、見えたり見えなかったりするのです。 下に降ろした手で作業をしていると、なお良く見えるようになります。 と言う訳で何も心配ありません。 元気なお子さんが授かりますように。

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 気づいたのが初めてだったので驚いてしまいました。 特に心配ないのですね。 励ましのお言葉までありがとうございました。

関連するQ&A

  • 静脈が浮きまくってます…

    昨日の夜、TVを見ていた時に、夫が 「おまえの手!それなにっ?」 と言い始めました。 見ると、手の甲からひじに向って普段なら静脈がうっすら 透けて見えるようなところに、 ぷくっと静脈が浮き出ていました。 こぶ状のものではなく、全体的に盛り上がっていたのです。 手のひらも見たところ、こちらもものすごくはっきりと 静脈が浮き出て全体的に膨らんでおり、手首の辺りなどは 今にも破裂してしまいそうなくらい膨れていました。 今は普段と同じように平ら(?)で血管は盛り上がっていないのですが… 血圧が高いのでしょうか? 特に血圧が上がるようなことをしていたわけでもないんですが。 こうなってしまう原因をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 お願いします。

  • 今世紀最大の主教団体の詐欺師が使ったマジックの種明

    今世紀最大の主教団体の詐欺師が使ったマジックの種明かし。 ある時間に世界中にいる信者にエネルギーを送ると言った。 信者は指示されるがままに、その時刻になるまで椅子の上に座って待っていた。 その予告時刻に信者は腕を前に伸ばして、手のひらを広げた。 すると手のひらがポカポカ温い感じがしたので教祖からのエネルギーだと思った。 でも普段、人間は腕を前に伸ばして手のひらを広げて、さらに無音の静かな状態でその体勢を取ることはない。 多分、血管の収縮によって熱く感じるのだと思う。 教祖がエネルギーを送っていない時刻に同じように手を前に出して手のひらを前にかざしたら温かった。 要するに血管の収縮ですよね? どこの詐欺集団だと思いますか? ビックリしますよ。 日本で有数に有名な神社がご神木に手をかざすとエネルギーを感じる。この木だけ手が温くなる。 石にエネルギーがあり、この神石に手をかざすと温くなる。 全て同じ血管の収縮ですよね?

  • 静脈の色が異常に濃い

    (長文かつ表現下手です) 僕は元々色白で皮膚も弱く病気がちなところがありますが、さっき親に頼まれてスーパーに買い物に行ったのですが、朝早く起きて寝不足の上に夕方4時頃から6時頃まで爆睡してしまいました。 うつ病と元々あった不眠症の為、普段は薬を飲んで寝ていますが、熟睡する事は稀です。が、良く寝たときは便通も良く(汚い話ですが)便の色も量も立派なモノが出ます。 さっきスーパーに行った話に戻りますが、スーパーに向かう途中、車の中で便意をもよおしスーパーに着くなりトイレに駆け込みました。 良く寝たせいもあったのか、立派なモノが出ました。が、問題はその後です。手を洗って乾かそうとした時、手のひらが静脈で真っ青というか、まるで手のひらに青いマジックで何かを書いた様に異常に青いのです。 たまたますれ違った知人に見てもらいましたが、『変だネ、悪い病気じゃないと良いけど・・・』と言われました。 買い物を終え帰宅した頃には消えていましたが、この様な経験は初めてです。家に戻ってから医学書を見ましたが血管の色については記述が無かった為、質問致します。 ちなみに、その時の体調は特に悪くもなく、逆に普段よりは良かったのですが。。。 医療従事者の方や経験者の方からのご回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • これは!つわり?想像妊娠?

    いつもお世話になっています。 つわりについて質問です。 『つわり』は生理予定日を過ぎたあたりになりはじめるという知識しかないのですが 次の生理予定日の前(12日も前)からつわりの症状がでることはあるのでしょうか?? 排卵日の2日前と1日後に仲良くしました。 ですので、妊娠の可能性はあると思うのですが… あまりにも早いつわりの症状にびっくりしています。 主な体の症状は ・吐き気がする(嘔吐はありません) ・手足が熱い(眠いときみたいな感じです) ・下腹部が重い(軽い痛みもあります) ・ゲップがでる(普段の何倍もでます) ・軽いめまいがする(ずっとではないのですが) ・トイレが近くなった これって本当のつわりなのでしょうか? あまりにも子どもが欲しいと思っていたので想像妊娠では?? (産まなくてはいけないプレッシャー等はありません) 妊娠検査薬を使うには、あと16日も待たなくてはいけないので その間に生理になってしまいそうで怖いです(T^T) 同じような経験をされた方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 三菱東京UFJ銀行の手のひら静脈認証キャッシュカードをお使いの方

    三菱東京UFJ銀行の手のひら静脈認証キャッシュカードをお使いの方に質問です。 私はこの静脈認証キャッシュカードを使っているのですが、毎回ATMで引っかかり、イライラします。 一回で本人確認できた事は一回もなく、毎回何回も手をかざして、それでもエラーで「係員までご連絡ください」と出ます。 それを2回以上繰り返してやっと「本人と確認しました」となります。 色々な支店でやりましたが、支店によって若干、本人確認がすぐできる支店もあるような気はします。 そこで、同じカードを使っている方、本人確認がすぐできる為にはどのように手をかざしていますか? 手を温めて血管を浮き立たせた方がいいのでしょうか? (血管が薄い・細いので、認識してくれないのでしょうか・・・) 若干手前や奥の方に手をずらした方がいいのでしょうか? 何かちょっとしたコツみたいな方法があれば教えて下さい。 (こういう風に手を置くとエラーにならないよ。など) 今日も「手を開いて、手首はここに・・・」と何回もくり返し、挙句、3回も「係員を呼んで」と案内がでてキャッシュカードが戻ってきて、また最初からやり直したので、すっごく時間がかかりほんとイライラしてしまいました。 宜しくお願いします。

  • 手の血管がすぐに切れてしまっています。

    こんにちは。 すこし長いのですが、よろしくお願い致します。 私の母(49歳)なのですが、数年前から手がものすごく内出血しやすくなっています。 すこし前までは、軽くぶつけた等の刺激を受けたときに切れていました。手の平も甲も結構な頻度で内出血しています。 今日ですが、ドライヤーを持ってブローしているだけで親指の付け根あたりの毛細血管が切れたようで、青紫色になっていて、感触は中で血がたまっているのか左右で全く違う感触(ブヨブヨ)でした。 (足のふくらはぎとかも結構毛細血管が浮き出ています。) 年に数回程度なら私も心配にならないのですが、週1や月2回くらいで結構多いのが心配です。 血管の壁が弱いのかな・・・と思い、ビタミンCや大豆食品が良いと知って勧めてみましたが、あまり改善しているように見えません。 仕事がどうしても早く終えることが出来ないため、生活リズムもかなり不規則で、食事も偏りがちになってしまっています。 (人間ドックとかに行ったら、まちがいなく何かひっかかるだろう程度には体を酷使しています・・・。) もし病気が考えられるのであれば、病院を勧めたいと思います。 本人は時間的余裕がない!と、すぐ病院に行かないので、もし該当が考えられる病気等がありましたら教えていただけますでしょうか? また、病気とはいえなくても、こういう食べ物が改善に効果的!などといったご意見なども教えていただけると嬉しいです。 過剰に心配しすぎかな、とも思うのですが、苦労をかけたりいろいろ体に悪いところがでてきたりで心配ですので・・・。 読みにくい上、長い文章になってしまいましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 手の浮き出た血管を目立たなくしたい

    28歳を過ぎたころから、肘から手の甲にかけて太~い血管が何本も浮き出るようになりました。自分の手を見るたび落ち込みます。浮き出た血管を細くする注射があるようですが、美容整形のため保険がきかず血管1本につき10万もします。体を太らせれば目立たなくなるようですが、それは避けたいです。それらの方法以外に、食事療法などで血管を細く、目立たなくすることはできますか?本当に気持ち悪くて、大変困っております。

  • 手の血管が浮き出る

    いつからかは覚えていないのですが、手の甲の血管が浮き出て目立つようになりました。 手だけでなく足の甲も人よりだいぶ浮き出ているように思います。 老化の表れというのをちょこちょこ聞くのですが、高校生のころから結構出てたことを覚えているので、ただ単に老化が原因とは思えません。 これは体質によるものなのでしょうか?直る(浮き出なくなる)可能性はあるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 手の血管

    2.3日前に気付いたのですが 手のひじから甲にかけて血管が青く浮き出ています。 今日になって少ししびれたり、 ツキン!とたまに痛みが有るのですが 病気なのでしょうか?? 3月に出産したのですが、その関係が有る(無い)としたら 病院に行くのは何課に行けばよいでしょうか?

  • 手のこうの血管

    手のこうにある血管ですが、浮き出てきたり出てこなかったりします。心臓より高い位置か低い位置で違いは出てくるのはわかるのですが、同じ高さにあっても浮き出方が違うのは何が関係してるのでしょうか?

専門家に質問してみよう