• ベストアンサー

タミフルの副作用について教えてください。

10月15日の木曜日の夕方から寒いな~重ね着しても重ね着しても、寒気が止まらず、夜には38度の熱。コンタックせきどめを飲んで休んで 翌日病院で、37度5分。 受付の人が市販の風邪薬で熱が下がってるかもしれないので~インフルエンザの検査を勧められ~15分後に隔離室へ。 ドクターもその部屋には首だけで入室せず、「新型インフルエンザAプラスです。色々副作用があるけれどタミフルを出しますから5日間はやめないでしっかり飲んでください。じゃ~お会計の者がきますから・・・」 その後、調剤薬局で渡されたタミフル75をその場で飲むことになって~体温を測ってチェックしてたんです。 そうしたら~体は寒気で~手足は冷たく、部屋を暖めても暖めても、電気毛布は「強」にしても、指先、足先の冷たさは止まらず、トイレに行く度、体が寒さで震えて~金曜日の夜は朝の5時まで30分おきに寒気との戦いでした。 でも、熱が 34.5度なんですよ。口の中で計って・・ こんなに低体温になって~ なので高くなっても37.5度で(食事の後)夜中じゅう34度台なんですよ。 この低体温でタミフルを5日間飲み続けていいものか?教えてください。 また、この寒気の辛さはタミフルを飲んで何日くらいで治まるものですか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.2

悪寒(ぞくぞくする寒さ)はインフルエンザの特徴の一つです。 私もインフルエンザ初日から二日目くらいまでは、毛布の上に羽毛布団をかぶせ、湯たんぽも入れて、ぶるぶる震えていました。 高熱のあと、タミフルがきいてきて、汗をかき体がいったん冷えるのですが、これがまた下がりすぎて35度くらいになってました。 タミフルはインフルエンザウィルスにたいして効力をもっているもので、タミフル自体に解熱の効果はそれほど無いと思いますよ。 うちの場合は、タミフルとあわせて、わざわざ解熱の頓服がでたくらいですから。 質問者さんの低体温はタミフルによるものとは考えにくく、体が高熱を出した反動で(脳が体温を下げようとしすぎて)低くなってしまったんじゃないでしょうか。 ちなみに私はタミフルを飲み始めて今日で三日目。 発熱から四日目。 熱は下がり、動き回れるようになりましたが、たまに庭先に出るとぞくぞくした寒気は出てきます。  だからといって厚着をすれば汗をかき、よけいにぞくぞくの原因にもなってしまい、なかなか体調がもどりません。 タミフルを飲みきらないといけない、というのは、その通りだと思います。 自分がよくなっても、人にうつす感染力は残っていますから、それをなくすためにも飲まないといけないと思いますよ。 質問者さんには、あったかい飲み物をのんで、湯たんぽして、よーく体をあたためてください、というアドバイスを贈ります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%95%E3%83%AB
salasnoopy
質問者

お礼

あ~~~~ ありがとう ありがとう ありがとう! 私が欲しかった回答です。 今、まさに寒さで震え、重ね着で寝汗だったので どんなに心強かったコメントか・・・・ うれしくうれしく思いました。 本当にありがとうございました。 今日から(タミフル3日目)ものすごく楽にはなっていますが、本調子ではありません。湯たんぽ入れて温めます~ お大事にしてください。

その他の回答 (2)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

遅くなってしまいましたが、この質問欄を後で見る人のためも考えて追加させて下さい。 (直接には質問と関係しない項目も多くてすみません) 体温34.5度というのはタミフルのせいであり、服用を中止される方が良いと思われます。 "タミフル 副作用 低体温" "タミフル 副作用" "タミフル 副作用 異常行動" 等でサーチして下さい。 http://www.hiekaizen.net/archives/50676545.html タミフルの副作用による低体温 http://www.min-iren.gr.jp/ikei-gakusei/yakugaku/zy1/k02_fukusayou/2007/071119.html タミフルの精神神経症状 今シーズン 使用制限と十分な注意を (...低体温...) タミフル、リレンザ、さらには(新型)インフルエンザワクチンにもある割合で副作用が避けられません。それを考えるとどうするか難しいところですね。 気になることがあれば、検索条件を考えてサーチすれば、多くの情報が得られますので試してください。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html 厚生労働省 新型インフルエンザ対策関連情報 http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/index.html 国立感染症研究所 感染症情報センター http://ponpokoyama.blog109.fc2.com/blog-entry-425.html 政府による新型インフルエンザ対策の見直しに関する提言 新型インフルエンザから国民を守る会 (感染症関係専門医師ワーキングチーム) http://mainichi.jp/select/science/news/20091014dde012040032000c.html 特集ワイド:新型インフル 素朴な疑問 http://blogs.yahoo.co.jp/bloom_komichi http://blogs.yahoo.co.jp/bloom_komichi/62121252.html 医学部の先生:一時的にインフルエンザブログのようになっています http://kokyuhou.exblog.jp/12444989/ 元国立公衆衛生院 疫学部感染症室長 母里 啓子著からご紹介 http://www.pjnews.net/news/490/20091012_4 感染症対策の専門医がインフルエンザワクチン接種に警鐘=ワールド・ブロガー協会第3回取材会で http://www.kangaeroo.net/D-maebashi-F-view-r-R-no-199905_evidence.html インフルエンザワクチン効果にエビデンスはあるか? http://www.asyura2.com/09/buta02/index.html 豚インフルエンザ・鳥インフルエンザ・新型インフルエンザ02 http://tanakanews.com/090729flu.htm インフルエンザ強制予防接種の恐怖 http://okwave.jp/qa5368784.html インフルエンザの予防接種で(副作用) "季節性インフルエンザ 感染率 OR 感染者数 罹患率 OR 発病率  死亡率 OR 致死率 OR 死者数" にてサーチ "新型インフルエンザ 感染率 OR 感染者数 罹患率 OR 発病率  死亡率 OR 致死率 OR 死者数" にてサーチ ==> 解熱剤との複合作用、基礎疾患がある場合、等では悪化することが多いが、感染率、発病率、死亡率等では通常の季節性インフルエンザと余り変らないようです。 http://unkar.jp/read/gimpo.2ch.net/infection/1255167035 新型インフルエンザのニュースを淡々と貼るスレ 

回答No.1

  タミフルの副作用 http://xn--5ck1b3a1cz01x53d.sblo.jp/ 異常行動、腹痛、下痢、嘔気 寒気はインフルエンザの症状です    

salasnoopy
質問者

お礼

迅速な対応をありがとうございました。 低体温も副作用にあるみたいですね。 どちらにしても、本来なら高熱のところタミフルで抑えられているわけだから~寒気は残ってるってことですか~

関連するQ&A

  • タミフルの副作用?

    1月31日の午前中から発熱(37.5度)があり、午後病院で受診したところ、インフルエンザA型の診断が出て、タミフルを処方されました。 自宅に帰ってすぐにタミフルを飲みましたが、以降ほとんど眠る事が出来ず、頭痛も酷くて困っています。 本日2月3日早朝までで、2.5日分を飲みましたが、以降も飲み続けるべきか判断に迷っております。 熱は、この3日間で37度~38度を行ったり来たりしている状況です。 アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • タミフルを飲むべきなのでしょうか?

    1)子供がインフルエンザB型でした。子供が軽快した頃、私に37.5度の微熱がでてきました。慌てて診療を受けると、「家族がそうならたぶんインフルエンザでしょう」と検査もなくタミフルが処方されました。家に帰りもう一度熱を測ってみると37.2度・・・。体はだるいものの熱はそれ以上あがらなかったので、結局タミフルは飲みませんでした。 2)月曜日夜に60歳の母にきてもらいました。(翌日子供の面倒をお願いしたので)インフルエンザB型の子供は熱が下がって2日目でした。その母もきたときには既に鼻水もあり、寒いと言っていました。そして今朝37.4度となり夕方38.5度となったので診察を受けたのですが、母は「孫がインフエンザBで・・・」と言ったらしくこれまた検査なしでタミフルが処方されました。(ちなみに、私が受診した医院とはちがいます) 確かに、高熱、寒気、だるさはインフエンザに該当するのかもしれませんが インフルエンザは急激な高熱で始まり前後して風邪症状がでると思ってるのは間違いなのでしょうか?  あまりにも簡単にタミフルが出るので驚いています。 もしインフエンザじゃなくても(咽頭炎や気管支炎,感冒でも)タミフルで喉の痛みや関節痛とかの諸症状は治るのでしょうか?

  • タミフルについて

    日曜日の夜から13歳の娘が熱を出し 翌日、病院に行ったら、インフルエンザのA型と診断されました。 そして、タミフルを朝、晩1錠ずつ服用のこと。 まる2日間は幻覚症状がまれに起こるため、監視すること。 と言われて、監視し続け、無事に熱も下がってます。 娘にタミフルを処方してもらったときに 私(母親)にも、インフルエンザ予防のために タミフルを、1日一錠一週間分処方してくれました。 薬を飲んでる時にはインフルエンザにはかからないと言われました。 もう一人16歳の娘がいるのですが 念のために、予防のため、タミフルを処方してもらっても いいと思いますか? 熱が無くても、タミフルを服用し、幻覚症状を起こしてしまう 可能性はあるのでしょうか。 飲ませないに越したことはないのですが インフルエンザにならないように越したこともないので 少し悩んでます。 病院も忙しくて質問にはあまり答えてくれません。

  • タミフルの副作用について

    7歳娘が金曜日深夜1時頃38.4度の発熱。土曜日朝病院でインフルエンザB型と診断され、顆粒のタミフル、解熱剤、整腸剤を処方されました。9時半ごろ1回目の薬を飲み以後5時間ごとに3回飲ませました。 夜飲ませた後夜中に突然笑い出し、訳のわからない話をし始めました。 最近タミフルについてテレビなどで見ていたので怖くなり、今日休日診療の病院へ連れて行ったところ先生に「タミフルが原因とははっきり言えませんが、控えましょう」ということで今日1日タミフルを飲ませませんでした。でも熱が38度台から下がらず、夕方以降は39度台になっています。明日元々の病院に再度連れて行くつもりですが、このまま高熱が続いたらインフルエンザ脳炎とかにならないか、でもタミフルを飲ませるのも怖くてどうしたらいいのか悩んでいます。病院の先生に聞くのが一番なんですが、今こうしていても不安で仕方ありません。詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • タミフルについて

    昨日インフルエンザと診断され、タミフルが処方されました。 昨日の夜こそ、39℃近い熱がありましたが、今日起きると平熱まで 下がり、今日1日は熱も測る必要がないぐらい元気になりました。 タミフルはウイルスを殺す薬ではなく、ウイルス増殖を抑える薬だから 処方された分は飲みきってくださいと病院の方も朝のインフルエンザ 特集のTV番組でもやっていましたが、明らかに体調が良くなったにも 関わらずあと4日分もタミフルを飲みきる必要性って本当にあるのでしょうか?  発熱から48時間以上経過している場合、タミフルを途中で飲むのを やめたとしてまた発熱したりインフルエンザの症状が出る可能性 ってあるのでしょうか?

  • 副作用が出たらタミフルを中止したほうがよいか?

    土曜日の夕方に、2歳の娘が38度8部の熱が出ました。病院にいったところ、インフルエンザ検査キットがきれていたのですが、5日前に兄弟がインフルエンザになっていたことから、「たぶんインフルエンザ」ということでタミフルを処方されました。 が、服用後、副作用とみられる腹痛と嘔吐(痰を吐いただけかもしれません。1回だけです)を訴えました。熱もまだ8度2部でしんどそうです。タミフルのませても大丈夫でしょうか? 薬に詳しい方、アドバイスお願いします。 娘の体重は12k、タミフルは1.3g×2回/日の処方です。

  • インフルエンザ タミフル

    娘(13歳)が本日インフルエンザと診断されタミフルを処方されました。 ニュース等でタミフルと異常行動が話題になっているため、心配しています。 本日、昼と夜、服用しました。現在、熱は37℃まで下がっています。 お医者さんには、タミフルを5日間、服用するよう言われたのですが、このまま服用をやめてもいいものでしょうか。それとも、5日間、服用すべきでしょうか。

  • タミフルを飲むと瞼が腫れる

    おとといの夜から38度の熱が出て、 翌朝病院に行きインフルエンザの診断を受けてタミフルをもらいました。 熱は次の日(つまり今朝です)の朝には平熱に戻ったのですが、 どうもタミフルを飲むと瞼が腫れる気がします。 すこし赤みもありわずかにかゆみもあります。 それも右側だけで、それほどひどいものでもなく、腫れが引く時もあり、気がつくとまた腫れているといた感じで、 それがタミフルを飲むと腫れてくるような気がするのです。 以前にもタミフルを飲んだことはありますが、その時は瞼が腫れるということはありませんでした。 熱が出たことで体が弱っているせいなのか、薬による副作用なのかよくわかりません。 ただ子供のころから瞼が腫れやすい体質ではあります。 病院に電話して聞いてみたのですが、「薬の副作用なら全身に症状が出るはずなんだけど…」とのことで、 続けて飲んでもいいとも飲むなともはっきり言ってもらえず、 どうしたものかと困っています。 このままあと3日分飲んでも良いものか、熱も引いているので薬をやめるべきか迷っています。

  • 授乳中にインフルエザになりタミフルについて

    土曜の朝から38.8℃の熱が出て病院でインフルエンザの検査をしてもらいました。 結果は-でしたが3月に入ってから長女がインフルエンザB型になり10日には次女もインフルエンザB型になっており私もかかっているだろうという事で 土曜にタミフルを5日分、処方してもらいました。 現在9ヶ月になる子供に授乳中でタミフルを飲んでからはおっぱいをあげていません。 家族に9ヶ月の子の面倒を頼み、ミルクは拒否するらしく離乳食で土、日と過ごしています。 私のおっぱいも2日授乳していないのでパンパンに張ってきて搾乳したりしていますが 5日間も授乳しないで過ごすのは私も辛いので タミフルを5日間のみ続けないで3日間くらいで辞めて 授乳したいと思っています。 現在は熱も下がり頭痛も治ってきていますがタミフルを飲むのをやめてから何時間後位たったら 授乳を再開できるのでしょうか?回答を宜しくお願いいたします。

  • A型インフルエンザですが、タミフルの副作用が心配です

    私は一昨日の夜から39℃の熱が出て、昨日病院に行ったら『A型のインフルエンザ』だと言われました。薬はタミフル、ニポラジン、カフコデN、ロキソニン、それぞれ五日分処方されました。薬に関しての説明は病院からまったくなく、後で知人から「タミフルは副作用がすごくて異常行動とかになるらしいよ」と聞きました。ちょうど今朝もニュースで「タミフルを服用した少年がマンションから飛び降り死亡」と流れていて怖くなりました。薬を処方されて二日目になりますが、タミフルだけ飲むのをやめても大丈夫でしょうか? また、今は会社をお休みしてるのですが、熱が下がったら出勤しても問題ないでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう