• ベストアンサー

タミフルの副作用?

1月31日の午前中から発熱(37.5度)があり、午後病院で受診したところ、インフルエンザA型の診断が出て、タミフルを処方されました。 自宅に帰ってすぐにタミフルを飲みましたが、以降ほとんど眠る事が出来ず、頭痛も酷くて困っています。 本日2月3日早朝までで、2.5日分を飲みましたが、以降も飲み続けるべきか判断に迷っております。 熱は、この3日間で37度~38度を行ったり来たりしている状況です。 アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177424
noname#177424
回答No.1

>自宅に帰ってすぐにタミフルを飲みましたが、以降ほとんど眠る事が >出来ず、頭痛も酷くて困っています。 [タフミル使用上の注意]に次のように記載されてあります。 ■次のような症状に気づいたら、早めに医師に相談してください。 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 腹痛、下痢、吐き気、嘔吐、血を吐く、おなかがはる、口内炎、口の中の不快感、くちびるがはれたり赤くなる、食欲不振、胸やけ、体温が平熱よりも下がる、 頭痛、眠気または眠れない、 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 強い刺激を与えないと目覚めない、めまい、視野が狭くなる、視野の中に見えない部分がある、ものが二重に見える、ふるえ、しびれ、じんましん、かゆみ、あざができやすくなる、尿に血が混じる、息苦しい、脈が速くなる、脈が乱れる、胸がどきどきする、胸が痛い、背中が痛い、疲労、耳の痛み。 ・参考URL: http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/medical/090511-02.html >本日2月3日早朝までで、2.5日分を飲みましたが、以降も飲み >続けるべきか判断に迷っております。 1/31に診察を受けた病院へ、至急電話などで前もって連絡をして、担当医の診察を受けてください。 ※今どきの病院は24時間オンコール体制になっていますから、連絡をすると対応してくれはずです。

kometo42
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 2月3日よりタミフル服用を止めた結果、熱が38度~39.5度まであがりましたが、少しずつ眠れる様になってきたので、精神的に楽にはなりました(頭痛は高熱のせいか相変わらずですが、タミフル飲んでいた時よりは楽です)。 病院はかなり御高齢の先生お一人の医院ですので連絡は難しく、2月4日に受診しようと思っております。 アドバイス頂き飲まない踏ん切りがつきました。 これが吉と出るか凶と出るかはこれからの経過を見たいと思いますが、本当に有難うございました。