• ベストアンサー

タミフルの副作用?

1月31日の午前中から発熱(37.5度)があり、午後病院で受診したところ、インフルエンザA型の診断が出て、タミフルを処方されました。 自宅に帰ってすぐにタミフルを飲みましたが、以降ほとんど眠る事が出来ず、頭痛も酷くて困っています。 本日2月3日早朝までで、2.5日分を飲みましたが、以降も飲み続けるべきか判断に迷っております。 熱は、この3日間で37度~38度を行ったり来たりしている状況です。 アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177424
noname#177424
回答No.1

>自宅に帰ってすぐにタミフルを飲みましたが、以降ほとんど眠る事が >出来ず、頭痛も酷くて困っています。 [タフミル使用上の注意]に次のように記載されてあります。 ■次のような症状に気づいたら、早めに医師に相談してください。 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 腹痛、下痢、吐き気、嘔吐、血を吐く、おなかがはる、口内炎、口の中の不快感、くちびるがはれたり赤くなる、食欲不振、胸やけ、体温が平熱よりも下がる、 頭痛、眠気または眠れない、 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 強い刺激を与えないと目覚めない、めまい、視野が狭くなる、視野の中に見えない部分がある、ものが二重に見える、ふるえ、しびれ、じんましん、かゆみ、あざができやすくなる、尿に血が混じる、息苦しい、脈が速くなる、脈が乱れる、胸がどきどきする、胸が痛い、背中が痛い、疲労、耳の痛み。 ・参考URL: http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/medical/090511-02.html >本日2月3日早朝までで、2.5日分を飲みましたが、以降も飲み >続けるべきか判断に迷っております。 1/31に診察を受けた病院へ、至急電話などで前もって連絡をして、担当医の診察を受けてください。 ※今どきの病院は24時間オンコール体制になっていますから、連絡をすると対応してくれはずです。

kometo42
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 2月3日よりタミフル服用を止めた結果、熱が38度~39.5度まであがりましたが、少しずつ眠れる様になってきたので、精神的に楽にはなりました(頭痛は高熱のせいか相変わらずですが、タミフル飲んでいた時よりは楽です)。 病院はかなり御高齢の先生お一人の医院ですので連絡は難しく、2月4日に受診しようと思っております。 アドバイス頂き飲まない踏ん切りがつきました。 これが吉と出るか凶と出るかはこれからの経過を見たいと思いますが、本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • タミフルなしで、一晩でインフルエンザは治りますか?

    主人がインフルエンザA型を発病し、私も昨日お昼ごろから急に38度まで発熱し、うつったかなと思いました。 頭痛が辛かったのでアセトアミノフェン配合の頭痛薬を飲み(これはインフルエンザ時でも安全だと 聞いていたので)数時間後には熱も頭痛もすっかりなくなりました。 本日医者に行き、インフルエンザの検査をしましたが、陰性でした(発熱から約20時間経過後の検査です)。 現在午後12時半ですが、熱も平熱、咳が多少出るくらいで他は異常ありません。 普段風邪をひいても薬を飲めばすぐに治ってしまうので、今回も一晩で治ったのかなぁ、と思うのですが、 タミフルなしでそんなにすぐインフルエンザが治ることってあるのでしょうか? それとも頭痛薬がまだ効いているのでしょうか。 頭痛薬は服用してから13時間位経っています。 一応タミフルを処方してもらったのですが、飲もうかどうか迷っています。

  • 今夜のタミフル 飲む? 飲まない?

    3歳5ヵ月(体重15㎏)の息子がインフルエンザ(A型)にかかりました。 日曜日の夜中に熱が上がりだし、月曜日朝の熱は38.6度。 午前9時半頃に行きつけの耳鼻科を受診し(よく中耳炎で発熱するため)インフルエンザと判明。 帰宅してすぐからタミフルを服用し始めました。 火曜日の午前中には平熱に下がり、水曜日夕方には治癒証明が出されました。 水曜日は病後児保育に預けたので、治癒証明を書いてくれたのは、そこの小児科の医師です。 このとき残ったタミフルを飲んだ方が良いか質問しました。 答えは「今夜からもう飲まなくてよい」でした。 処方してくれた耳鼻科では「熱が下がっても飲みきって下さい」と言われたことを思い出し、どうしたらいいか迷っています。 今夜からのタミフルは飲むべきでしょうか? 飲まなくてもいいでしょうか? タミフルは後5回分、残っています。

  • タミフルの副作用について

    7歳娘が金曜日深夜1時頃38.4度の発熱。土曜日朝病院でインフルエンザB型と診断され、顆粒のタミフル、解熱剤、整腸剤を処方されました。9時半ごろ1回目の薬を飲み以後5時間ごとに3回飲ませました。 夜飲ませた後夜中に突然笑い出し、訳のわからない話をし始めました。 最近タミフルについてテレビなどで見ていたので怖くなり、今日休日診療の病院へ連れて行ったところ先生に「タミフルが原因とははっきり言えませんが、控えましょう」ということで今日1日タミフルを飲ませませんでした。でも熱が38度台から下がらず、夕方以降は39度台になっています。明日元々の病院に再度連れて行くつもりですが、このまま高熱が続いたらインフルエンザ脳炎とかにならないか、でもタミフルを飲ませるのも怖くてどうしたらいいのか悩んでいます。病院の先生に聞くのが一番なんですが、今こうしていても不安で仕方ありません。詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • インフルエンザ タミフル

    娘(13歳)が本日インフルエンザと診断されタミフルを処方されました。 ニュース等でタミフルと異常行動が話題になっているため、心配しています。 本日、昼と夜、服用しました。現在、熱は37℃まで下がっています。 お医者さんには、タミフルを5日間、服用するよう言われたのですが、このまま服用をやめてもいいものでしょうか。それとも、5日間、服用すべきでしょうか。

  • タミフルの副作用

    5月2日から風邪を引き高熱が出たため次の日のお昼に バファリンを飲みました。 それでも下がらないため夕方病院へ行くとB型インフルエンザでした。 お医者様にお昼にバファリンを飲んだことを伝えるとバファリンには アスピリンと言う成分が入っていてそれとタミフルを服用すると 頭にくるとか何とか言っていてタミフルは出さないみたいなことを 言っていました。 しかし会計を済ませておうちに帰るとタミフルが処方されており 病院に確認したところそんな説明をした覚えは無いとのことでした。 わたしもぼーっとしていたのだろうと今日まで服用してきました。 しかし熱は下がったのですが昨日から頭痛と吐き気がするのです。 後涙目でなんだかシャキッとしないのですが、副作用なのでしょうか? それともインフルエンザの症状が残っているだけなのでしょうか?

  • タミフルについて

    昨日インフルエンザと診断され、タミフルが処方されました。 昨日の夜こそ、39℃近い熱がありましたが、今日起きると平熱まで 下がり、今日1日は熱も測る必要がないぐらい元気になりました。 タミフルはウイルスを殺す薬ではなく、ウイルス増殖を抑える薬だから 処方された分は飲みきってくださいと病院の方も朝のインフルエンザ 特集のTV番組でもやっていましたが、明らかに体調が良くなったにも 関わらずあと4日分もタミフルを飲みきる必要性って本当にあるのでしょうか?  発熱から48時間以上経過している場合、タミフルを途中で飲むのを やめたとしてまた発熱したりインフルエンザの症状が出る可能性 ってあるのでしょうか?

  • タミフルの副作用で

    中学三年の息子が高熱があり診療所で受診しました。インフルエンザの検査をせずに、新型インフルエンザと診断されてタミフルをもらいました。二日服用したころ、からだ中に赤いブツブツができて体があったまると痒くなり、体もけだるいようです。もう一度診療所にかかり受診し血液検査の結果タミフルの副作用により、肝臓もよくないといわれ、大きな病院の皮膚科を紹介され受診しましたが、薬をもらい毎週血液検査をうけています。けれど原因も今後のこともわかりません。息子は今後どうなるのか心配です。タミフルによって肝臓に以上をきたすことや、タミフルは何度も使うとよくないことなど、患者に提示してないことがあります。今では小さい子供にまでタミフルが処方されています。検査もせずに処方されることに不安と疑問をおぼえます。

  • タミフルは効いたのでしょうか?

    インフルエンザになり、今日熱も37度代になり元気になって、ふと疑問に思ったので分かる人教えて下さい。 夫が日曜日にインフルエンザと診断されました。 持病の関係でタミフルは処方されず、ピリナジンという解熱剤のみ処方され月曜日は38度位の熱でしたが、火曜日には36度代に下がり、元気になりました。 加湿をして、マスク着用して注意したのですが、私も月曜日の夜11時ごろから発熱し、朝の6時頃我慢できずに救急病院に行きました。 熱は40度を超えてました。 インフルエンザの検査で、発熱から時間が経っていないので、正しく出るか分かりませんと言われましたが、陽性と出ました。 先生のパソコンを一緒に見ただけなので、テレビで言っているソ連型なのか、ホンコン型なのか、それ以外なのかよくわかりません。 Fが大文字で小文字(?)が続いてAってなっているのが2行とBっていうのが1行でした。(+)になっていたのはAの片方です。 だからたぶんA型だと思いますが・・・。 処方されたのは、いつもの風邪薬と夫と同じ解熱剤とタミフルです。今日やっと37度代に下がり元気になりましたが、昨日まで毎日40度を超える熱が出てました。 タミフル飲んでるのに???私のインフルエンザはタミフルが効かないタイプなんでしょうか?でもその場合は処方されないですよね? 夫に移されたのに(たぶん)なぜ私ばかり高熱が続いたのでしょうか?移されたのはどんどん強烈になるのでしょうか? 元気になってきて疑問に思ったので、わかる人教えて下さい。 お願いします。

  • タミフルと頓服(カロナール)の併用

    2日前から発熱し、38度前後の熱があります。 市販の解熱剤を飲むと下がるのですが、効き目が切れるとまた熱が上がる為、今日受診しました。 インフルエンザの予防接種は受けているのですが、念のため検査してもらいました。 結果はAのところにうっすらとラインがでていました。 タミフルと頓服(カロナール)を処方してもらい、タミフルを飲んだのですが熱が下がりません。 熱を下げる為に頓服とタミフルを一緒に飲んでも良いのでしょうか??

  • 授乳中にインフルエザになりタミフルについて

    土曜の朝から38.8℃の熱が出て病院でインフルエンザの検査をしてもらいました。 結果は-でしたが3月に入ってから長女がインフルエンザB型になり10日には次女もインフルエンザB型になっており私もかかっているだろうという事で 土曜にタミフルを5日分、処方してもらいました。 現在9ヶ月になる子供に授乳中でタミフルを飲んでからはおっぱいをあげていません。 家族に9ヶ月の子の面倒を頼み、ミルクは拒否するらしく離乳食で土、日と過ごしています。 私のおっぱいも2日授乳していないのでパンパンに張ってきて搾乳したりしていますが 5日間も授乳しないで過ごすのは私も辛いので タミフルを5日間のみ続けないで3日間くらいで辞めて 授乳したいと思っています。 現在は熱も下がり頭痛も治ってきていますがタミフルを飲むのをやめてから何時間後位たったら 授乳を再開できるのでしょうか?回答を宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう