• ベストアンサー

ナイキのドライバー

ナイキのドライバーって、なんであんなバカン、ボコンて間の抜けた音がするんですか。 1番ホールで、「今日はゴルフだ。これから頑張るぞ。」という時に、前の組の人の使っているナイキドライバーのショットの音を聞くと、非常に興ざめなんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

音というのも感覚なので、かなり人それぞれな物が出ます。自分はマレージング鋼のクラブ(アイアン含む)の製作をやめてほしいですね。正直あの音を聞くと、ゴルフをしようという意欲がなくなります。でも素材上力のない方のクラブを作るのに最適な素材でもあるので、あまり声を大にもしたくはないです。本音はもう少し素材研究をしてほしい(金属工学の発展を望む)と言ったところです。 あとパワーのない方にとって、例え飛ばなくてもインパクト音を威圧感のあるものにしたいというニーズがあるのも事実です。そういう意味で色々な音のクラブが出てしまうのも(「出るのも」という表現ではありません)仕方がないのかもしれませんね。 あなたが感じる「音」は大事にするようにして下さい。例えあなたにとってナイキ製のドライバーが「間抜けな音」と感じる事があっても、その音の感覚を次にご自分のインパクト音を感じる感性に向けるようにして下さい。音と手に来る感触でどこに当たったかがショットマークを使わなくてもわかるようになりますからね。

queenking
質問者

お礼

>あなたが感じる「音」は大事にするようにして下さい。 ありがとうございます。言われるまでこんなこと考えたこともありませんでした。自分のインパクト音もあまり気にしていませんでしたが、今後は注意をはらううようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

ナイキのドライバーも仰るとおりですが XXIOだったか、ろくな当たりでもないのに 練習場一杯に響くカンカン音も迷惑ですね 本人は気がついていないのでしょうね 参考まで

queenking
質問者

お礼

すみません。私もカンカンという音については気がついていませんでした。

回答No.1

それは使ってる人が下手だからでしょ。 私も使ってるけど、ミスショットは確かに情け無い音がする。(笑)

queenking
質問者

お礼

確かにミスショットでは情けない音がするというのは同感ですが、いい当たりの時の音も、「なんか変な音・・・」という印象です。

関連するQ&A

  • ドライバーのダウンブロー

    先日質問させていただきましたナイキSQの打ち方についてです。 ゴルフダイジェスト誌には、ナイキSQはダウンブローで打ったほうが飛ぶとありました。 また、中部銀次郎さんはドライバーショットの時にもボールの先の芝が少し取れたらしいです。片山晋呉プロも全ての番手をダウンブローで打っているそうです。 一般的にドライバーはアッパーブローと言うのが常識ですが、ダウンブローで打つのもいいんでしょうか?メリット・デメリットを教えて下さい。

  • ドライバーショット

     ゴルフ暦4年 100を最近打たなくなったプレーヤーです。アイアンは、ほぼストレートに飛んでいきます。が、ドライバーは、ドロー系ですが、チーピンが良く出るようになってきました。スコアもドライバーしだいとなっています。使用しているクラブは、ナイキDFI395の高反発で、ブルーGのS ロフト9.5になります。スイングは、仲間からきれいと言われますが、球筋がナイスショットとそうじゃない時の差が大変多くて困っています。ヘッドスピードは、45m/s位です。皆さんのよきアドバイス・指摘をお願いします。 

  • ドライバーショットが高すぎ

    私はゴルフ暦10年ちょっとのゴルファー(アベレージスコア95くらい)ですが、ドライバーショットが以前より高く上がりすぎています。HS45-46位でフレックスSのナイキイグナイト+DFI(ロフト角9.5度)を使用しています。ショットマーカーで確認したところおおむね真ん中近辺でヒットしています。先日、ゴルフショップで診断してもらったところ、インパクト時に左手首が甲側に折れて、そのままだとフェースが左を向くところを、さらに右手首を右側にひねってフェースをスクエアに調節しているため、結果としてロフトがかなり寝ていると指摘されました。(ちなみにボールの打ち出し角は前述のドライバー使用時に21度くらい) 左手が甲側に折れないように意識しても直りません。どうすればこの変な癖を修正できるでしょうか?よろしくお願いします。

  • ティーショットが前の組を越えてました

    この前コースに2人で行った時のことです。 その日は快晴でかなりのプレーヤーで 混み合っていました。 後ろの2人組が結構早かったので 私たちもなるべく迷惑にならないようにと スロープレイはしないようにしていました。 ただ前の組はスロープレイで かなり遅いなとは思っていました。 それでティーショットを打つときは かなり余裕をもって打つようにしていました。 パー4、320Yくらいのホールで 前の組が目印の黄色い旗を越えて そらにカートで進んでいったのを確認して それからさらに念のため時間をあけて(1分くらい) からドライバーで打ちました。 ボールの落下地点は少し低くなっているので ティーグラウンドからは見えない状況でした。 ボールのところまで行ってみると ナイスショットだったので GPSで測ったら290Y近く飛んでました。 しかし前の組の2人がグリーン上からやたらと こちらを見ているので、少しおかしいなとは思いましたが そのままプレーを続けました。 次のホールにいった時に、ゴルフ場の係員が原付バイクで来て 「前の組の頭上をボールが越えていったみたいなので気をつけてください」と 注意を受けました。 当然、すぐに前の組に謝りにいきました。 ただ、かなり時間的にも余裕をもってから打ったつもりでしたので少し驚きました。 また、後続の組が次々ときている状況で あれ以上ティーショットを待つのは 後ろの組からみると、「何で打たないんだ」と思うと思います。 前の組が目印の黄色い旗を越えて見えなくなってからは 3分は経っていました。 そこで思ったのですが300Yくらい飛ばされる方々は、 混んでる状況でどうゆう風に対応されてますか? 念のためアイアンで刻むというのは、 何か楽しくなく違う気がします。 コースによっては、見えにくいホールは ランプが消えてから、ティーショットを打つようなシステムになっているところもあるのでそういうコースは安心して打てるのですが。 そういうシステムのないコースではどうしたらいいか お聞きしたいです。 安全第一だと思うのでよろしくお願いいたします。

  • ドライバーのヘッドのへこみについて

    ゴルフ初心者です。 ドライバーの練習を行っているのですが、 いつの間にか、 ヘッドのヒール部分のシャフトに近いところの側面 (フェイス部分ではなく、打つ時に自分の体に向く部分) に小さなへこみができていました。 これは、ショットに悪影響があるのでしょうか?

  • ナイキのアイアンセットの購入について

    ゴルフを始めて数ヶ月の者です。 近々ゴルフ場へデビューします。 今までクラブは人から借りてたりしていたのですが、 この際、アイアンセットの購入を考えています。 ネットで購入を考えているのですが、 分からない言葉などが出てきていて、何を購入して良いのか分かりません。 現在購入を考えているのは、ナイキのスリングショットです。 (値段もあまり高くなさそうなのと、見た目に惚れてしまいました。) そこでいくつか質問です。 1.身長170cmなのですが、アイアン購入時に身長とかは関係ありますか? 2.スリングショットでも、4D、HLと色々あるようなのですが、   何が違うのでしょうか…。 3.フレックスR、Sとあるようですが、何が違うのでしょうか…。 4.ユーティリティという物があるようなのですが、   ドライバーやウッドのように見えました。   フェアウェイしか使えない(使い辛い)のでしょうか? 5.USモデルとあったのですが、日本モデルと何が違うのでしょうか…。   USモデルは止めた方が良いでしょうか? その他、ナイキのアイアンについてオススメなどありましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 精神のコントロール

    つたない質問でスイマセン。 去年は平均月に2回くらいコースを回ったにも関わらず、殆どうまくならず、110前後のスコアどまりの者です。 年明け1回目に、最初の3ホールくらい調子が良かったのですが、その次のホールのドライバーショットを、同じくみのプレーヤーが間違えて打ってしまって、それ以降ボロボロになってしまい、初めてやった時と同じくらいの140もたたいてしまいました。 原因は技術的なことなのかもしれないのですが、間違えて打った人を責めている気持ちはあんまり無かったつもりなのに、気持ちを取り戻せなかったことにショックを受けました。それ以降、しばらくゴルフをやめようと思っている次第です。 こんなとき、皆さんはどうやって平常心を取り戻しますか?

  • ドライバーが・・・!??

    こんにちわ ゴルフ暦8年のゴルファーです。 昨日も行ってきました。 前半43回・・・後半44回 後半にOB1発・・・パット数35回 とにかく、今・・・ドスランプでドライバーがしっかり当たりません。 昨日もまあまあが2回程度です。 アイアンはまあまあだと思います。 3年位前まではドライバーの平均飛距離は280ヤードくらいでした。 ここ1年、あまりにもフェアウェイに残す事ができず・・・隣のホールや・・・林に入れてしまう為に(余計に一打使ってしまう) 距離を考えずにまっすぐ飛ばす・・・フェアウェイに落とす 事を真剣に取り組んできましたら、 チーピン・・・ドフック等が多く出るようになってしまい 昔のショットが一度も出なくなってしまいました。 ちなみに練習はほぼ毎日しています。 よきアドバイス・・・テクニック・・・心構え等々 ヒントとなるような事がありましたら 是非、ご教授いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ドライバーのスライス

    ゴルフ暦2年の者です。ドライバーが使えずに悩んでいます。というのも、練習場でも、コースでもドライバーを使うと激しくスライスしてしまい時には返ってくるようなこともあります。(自分ではブーメランスライスと呼んでいます)あまりにも酷いため打つときはあさっての方向を向くか、アイアンのみで1ホール回る状態です。応急的にでもいいのですが何か対処法はありませんか?お願いします。

  • フーセンウサギなのかナイキなのか…

    この間デパートへ行った時ベビーの洋服売り場でナイキを見つけました。 前からいいなと思っていたのでとびつきました。 家に帰ってからよく見るとフーセンウサギ(株)と表記されていました。 これはどういうことなのでしょうか。

専門家に質問してみよう