• ベストアンサー

ナイキのアイアンセットの購入について

ゴルフを始めて数ヶ月の者です。 近々ゴルフ場へデビューします。 今までクラブは人から借りてたりしていたのですが、 この際、アイアンセットの購入を考えています。 ネットで購入を考えているのですが、 分からない言葉などが出てきていて、何を購入して良いのか分かりません。 現在購入を考えているのは、ナイキのスリングショットです。 (値段もあまり高くなさそうなのと、見た目に惚れてしまいました。) そこでいくつか質問です。 1.身長170cmなのですが、アイアン購入時に身長とかは関係ありますか? 2.スリングショットでも、4D、HLと色々あるようなのですが、   何が違うのでしょうか…。 3.フレックスR、Sとあるようですが、何が違うのでしょうか…。 4.ユーティリティという物があるようなのですが、   ドライバーやウッドのように見えました。   フェアウェイしか使えない(使い辛い)のでしょうか? 5.USモデルとあったのですが、日本モデルと何が違うのでしょうか…。   USモデルは止めた方が良いでしょうか? その他、ナイキのアイアンについてオススメなどありましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

ゴルフ場デビューおめでとうございます 1.身長と関連のあるのは   ライ角(ソールとシャフトの角度)で   ソール(正確にはリーディングエッジ)を地面に着けたとき   地面とシャフトが作り出す角度を言います   ゴルフショップであなたの適正ライ角を測定してもらってください   一般に、ライ角が小さいとスイングする時にトウが先に地面に   当たり、クラブフェースの(アドレス時の形に)戻るタイミングを   遅らせ、スライス度を高めてしまう為にこれを防ぐ意味で   ライ角を合わせる(合ったものを購入する)ことになります 2.この項目はあまり詳しくないのでパス 3.シャフトの硬さを示すのがXX,X,S,SR,R,Lなどです   XXが一番硬く、Lが一番柔らかいと言う事になっています   ただし、この表示は工業規格などがないため、各メーカーで   差が出ます 4.ユーテイリテイー(UTと略します)   ウッドの形をしたものとアイアンの形をしたものがあります   元々はロングアイアンが使いずらい人のために考案され   ウッド系が使いやすい方、アイアン系が使いやすい方に分かれます   ロングアイアンの代わりということで一般にはフェアウェイで   使用するケースが殆どです(テイーショットでも使います)   実際には、御自身で試打してみることで理解できると思います 5.USモデルとは一般にアメリカで販売されているものと言うことで   日本も出ると比較すると、重量が大きく(重い)、シャフトも   体力のあるアメリカ人に合わせているため同じR表示でも   日本仕様のSに相当すると言われています(正確ではない)   どちらを選ぶかは、御自身の体力との相談になります   少々重くても振れるようであれば、USモデルで始める方が   良いという方も居ります、理由は、手振りを抑える為に   いいスイングが身に付きやすいということです 以上簡単にアドバイスまで

その他の回答 (2)

• jimmy35
回答No.3

アイアン購入時の身長との相関ですが、極端なライ角になっていない限り気にする必要はありません。自分でライ角をオーダーできるクラブなら大いに気にするべきだとは思いますが、そうなろうとすればご自分のゴルフの正体を知る必要が出てきます。ちなみにですが、自分が使っているのは多分自分より15cm程身長が高い人でも十分使えるライ角だと思います。(微妙にアップライト、つまりライ角数字が大きくなっています)自分は身長は168cmです。微妙と言いましたがそれでもアップライトに違いないワケで、自分と同じ身長の同じようなHSの方が使えば、引っかけばかりになりかねない要素があるクラブになっていますね。 4Dは正にアイアンセットです。セット以外にも3Iまでラインナップされています。HLは5Iより長いクラブはユーティリティになります。こういうセッティングがなされたクラブは大抵やさしく作られているとは思いますが、スキルアップも止まってしまう欠点があります。4Dの方はがんばらないといけない部分はありますが、がんばった分だけのリターンを返すクラブだという事です。(そういう意味ではその最たるものがVictoryRedという事ですね)要はゴルフの捉え方でどっちがいいという選択をしてくださいとメーカーは言いたいというワケです。 3.以降はautoroさんの説明以外に補足する事はありません。

• 11012148
回答No.2

2番目の項目以外はautoroさんがほぼ完璧に回答しておられますのであえて説明しなくても十分ですね・・・ 確かスリングショットの4Dは男性用でHLはウィメンズ(男女兼用)だったような気がします・・・ ほんの少しですがロフトも違っていたと記憶しています。 以前にショップで試打した時に聞いたんで間違っていたらお詫びします。