• 締切済み

会社法 株券提供公告

株券提供公告について会社法によれば株式併合の場合は必要とされて いますが、株式分割や無償割当ての場合は不要となっています。何故 このような違いがあるのでしょうか。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

簡単に言うと、たとえば1株につき0.2株割り当てだと、5株ごとに1株発行すればいい(1株未満は登録)。見かけは同じ株券でも株数が増えて中身が薄まるだけ。 しかし逆の併合だと、たとえば5株を4株にしようにも旧券の値打ちと新券の値打ちが違うので、旧券を回収して新しい株券に差し替えになるから。