• ベストアンサー

主人の不倫相手に報復したい。

社内不倫していた主人と別れました。 20年の結婚生活で初めての浮気でした。 46歳の主人が22歳の新入社員に手を出したんです。 遊びだったしもう絶対しないし懲りたって 一度は泣いてすがったので信じて二回目は無いと許したのですが。 彼女も恋愛感情は無く軽いノリでホテルに行っただけといい もう二度と会わない、連絡は取らないと約束してくれたので 私もせっかく入った会社だから頑張ってと、 上司である主人が悪い、ごめんなさいと謝ったんです。 でも夫婦関係を修復したくてもすっきりしなくて。 そうなんです。つながっていたんです。 二人に裏切られたんです。 主人にまた泣きつかれても困るので、また同じことになるからって。 (いつも分かったと言いながらすぐ家に来て泣きつくので) 私に接触しない条件で彼女にも貴方にも慰謝料は請求しないと 話しました。 あっさり『わかりました。』って。 浮気までは本当に仲良しだったし幸せだったので寂しくないと言えば 嘘になりますが、我慢したり疑ったりして一緒にいた時より 今の方が気持ちが楽なんです。 離婚したことはこれで良かったと思っています。 彼女に対してですが慰謝料は請求しませんが このまま何事も無く・・・というのもちょっと悔しいです。 約束を破った彼女に対して慰謝料以外で報復したいです。 もちろん、脅迫とか犯罪は考えていません。(笑) ご意見を頂けませんか?

noname#97312

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gajlkgal
回答No.10

何もしない事が結果的には報復になるかもしれないですよ。 簡単に言うと釘を刺さないってことです。 釘を刺されていない彼女は不倫をしてもちょっと怒られる程度という認識を持って生活をするかもしれません。 長い目で見たら彼女に社会勉強をさせないほうが報復になると思いますよ。 仮に二人がくっついたとしてもうまくいくと思いますか? 絶対いかないと思います。 あくまで「不倫」という状況だったために起きてる擬似恋愛みたいなものです。 現実に戻った時に旦那も彼女も「自分がバカだった」と認識するでしょう。 それが一番の報復だし、直接何かをするというのは自分自身のためにならないと思いますよ。 報復したからと言って自分に幸せが訪れるわけではないですからね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当だって思いました。 不倫で無くなった今、どうなるか・・・。 私が手を下す必要は無いですね。 これからも正しく生きて行こうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#98710
noname#98710
回答No.15

悔しいお気持は解りますが、お忘れになるのが一番ですよ。 ここであれこれ騒げば、貴女の、女としての格が下がります。 第一、悪いのは彼女ではなくて、(元)ご主人です。 貴女を裏切ったのは、彼女ではなくて、ご主人なのです。 妾なんかどうだっていいではありませんか。 報復するなら、ご主人にでしょう。 さっさとそんな女は忘れて、新しい恋をして幸せをつかんで下さい。 よその女に見向きもしない男だって、世の中には居ます。

質問者

お礼

素敵なアドバイスをありがとうございます。 皆さんのご意見を頂いて冷静になることが出来ました。 ありがとうございました。 そうですね。 次の一歩を踏み出したので頑張ります。 絶対幸せになります。

• reichin1
回答No.14

補足です。 多分、幸せなんだと思います。 自分では、よくわかりませんが・・・ 12年間独りでいると そこら辺の感覚がなくなって いるように感じます。 あなた様は幸せになって下さいね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 きっとお幸せなのだと思います。 私も子供と幸せになります。 人をうらむのはもうやめます。

• nikorai40
回答No.13

不倫相手の親にすべて打ち明けること。 そうすれば、うちの娘に・・・と会社や 御主人を巻き込んでグチャグチャになる こと必定です。 何もしないと何もないまま、二人はそれ なりに楽しく過ごすと思います。 因果応報を願って悶々とするなら、慰謝料 も含め、何かしら行動するものアリだと思 います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女に電話しました。 主人と幸せになってねって。 あとは私でなく因果応報でなにかしら あると信じています。

• dduster
回答No.12

みなさんが言うとおり、何もしない。忘れること。 これが一番いいのではないのですか? そしてNO.10さんが言うように 何もしないことが一番の報復になると思います。 下手に慰謝料なんかとっても そんな金は身につかないでしょうし、相手も金を払って ある部分で反省して それで終わってしまいます。 中途半端な反省で生き続けている不倫相手にはいずれ罰がありますよ。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 冷静さを失っていました。 私が手を下さなくてもですよね。 ありがとうございます。

回答No.11

「人を呪わば穴二つ」とか「報復」などと言う発想は、物事を客観的に見れない上に法律を知らない人間の戯言です。 落ち度の無い貴女が、不貞行為をはたらいた二人に慰謝料を請求するのは当然の権利です。 有責者の二人は、貴女の家庭を「破壊」したことに対し責任を持つ必要があります。 貴女の温情は、有責者の今後の人生においても(人生は甘いものだと認識させるだけなので)逆効果なのですよ。 社会人なら自分の行為にケジメをつけない限り、また同じ事を繰り返すので、今後も貴女のような被害者が出るかもしれません。 なので、ご主人だけでなくご主人の相手にも慰謝料を請求すべきです。 不貞行為の時効は発覚から3年なので、早急に弁護士に相談してください。(初回相談は30分5,000円程度です) 本件は、既に不貞行為を認めているので難しい案件ではありません。 弁護士が引き受ければ、後は貴女の代理人として全て弁護士がやりますので、貴女が直接相手と顔を合わすこともありません。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ついつい感情ばかりが先立ってしまいました。 そうですよね。 当然の権利なのですね。 主人が泣きついて来るので私に接触しない代わりに 慰謝料は請求しませんと言ってしまいました。 それがとても苦痛だったので。 冷静に慰謝料請求も考えてみたいと思います。 相談に行って来ます。 ありがとうございます。

回答No.9

悲しい事に不倫相手に罪を償わせる方法は慰謝料以外にはありません。 思いつくのは犯罪まがいの限りなくグレーゾーンの行為です。 私も同じ立場なのでお気持ちはとても良く分かります。 私の場合、やり直す道を選んだので慰謝料は請求しませんでしたが、 1回の謝罪の言葉だけでは納得出来ない!と何度も思いましたよ。 でもそこそこの資産家の馬鹿息子に請求しても どうせ親に泣きついて払って貰うだけだし、 「慰謝料払ったんだからもういいだろ!」何て思われるのも癪に障りますし。 でもgaitou様の場合は離婚を選ばれたのなら、慰謝料は請求された方が良いのでは? 私もグレーゾーンの行動を考えた時もありますが、 自分まで相手と同じ人間のクズになってはいけません。 しっかり慰謝料を取って、新しい人生の為に役立てた方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 私も同じクズにならないように気を付けます。 気付かせて頂き感謝しています。

回答No.8

エライ事がありましたね… さぞ大変だった事だと思います。 ただ、最後の方はちょっと“ん?”と思ってしまいました。 こういう時によく“恨みつらみや憎しみ”を持っちゃいけませんよ前だけ見ましょうといわれる方が多いようなのですが、私は普通に考えて憎いと思ったりなんかやり返したいと思う気持ちは普通だと思うんです。 それはダンナさんに対してもあるだろうしそのダンナを寝取った浮気相手にもそりゃやっぱり持ってしまうだろうし…。 だけど、その“ただゴメンなさいという言葉だけ”や“このままハイさよなら”だけでは普通なら気が済まないその“憎らしい気が済まない思い”をなんとかするためのものが、いわゆる“慰謝料”なのではないのでしょうか。 相手の謝罪をホントのものだと実証するものであり、相手に痛みを判ってもらう“アイタタタ…”と思わせるものでもあって、それを相手に与え貴方は受け取る事で“このままでは気が済まない思い”を『これで手を打ちましょう』『これで済ましましょう』ってものだと思うんです。 憎い、悔しい、気が治まらない…そう思うのは当然だと国も法律も認め、だからそれを晴らし収めるための“慰謝料”をちゃんと認めているわけです。 その憎い悔しい気が治まらない思いは認めるが、でもやる事が行き過ぎないようにとその額はある程度決まっている…というだけですがね…。 つまり“慰謝料は取らない。でも報復したい”という事は… 『憎い・悔しい・気が治まらないその思いを解消するそんな気はない。でも解消したい』と矛盾を言ってるようなものになっちゃいます。 悔しい思いをやはり少しでも晴らしたいなら、 だったらちゃんと慰謝料を取るべきです。 (もちろん正式には慰謝料はあくまで慰謝の為で報復の為ではありませんが…) “慰謝料を取らない”=“気持ちを晴らすような事はいらない”事を選択されるのであれば、たとえ心で“ヤツら許さない”という気持ちを持ち続けたとて…恨みつらみはもう言わないほうがいいのでは。 慰謝料以外で報復したいというのは、『“ちゃんと認められている報復の形”を取らないで、一見報復しないよという“イイカッコ”をしながら実は報復する』という… つまり… (少し表現がキツくなっちゃいますが)正当な方法ではない姑息な方法を探そうという事。 そんな事を考えるなら『気がかわった。やはりどう考えてもガマンできないから慰謝料を取る』と言って正々堂々と慰謝料を請求した方がいいですよ。 言った事を引っ込めるのはと思うかもしれませんが、元からの権利ですからそもそも悪いものではなく、それに相手も一度約束破ってるのですから。 彼らのせいで貴方の幸せが一つこわれてしまったとはいえ、せっかく新たな道へ進もうとさっぱりしてる今の貴方が、また彼らのせいで今まではなかった“姑息な貴方”になってしまうのなら…それはとてももったいない気がします。 どんな貴方で次へ進むかは、それは彼らがした選択ではなく貴方がする選択だからです。 “慰謝料”というとお金だから“お金=どこかイジ汚いもの”と思われているかもしれません。でも、お金は決して汚くはないんです。 その“扱い方”や“どう捉えるかの捉え方”で汚くなったりキレイになったりするんです。  今の貴方はお金を取る自分をどこか汚いものと思うばかりに、その自分の思う所がどこかキレイじゃなくなる事を選択しかけてるのに気づかれてない…のかもしれません。 慰謝料は“汚い”ものではなく、お互い出来るだけ“キレイ”に物事を収めるためのもので、さっぱりと前を向く為のものなのです。 報復したい気持ちがあるのが悪いわけではないです。 それだけの事を相手方はしてるのですから。 それを“そんな事考えずに前を見ろ”はそりゃムリな注文のコトが多いです。 でもその思いを出すならば、ちゃんとした形で出す方がいい。 その時にこそ自分の気持ちの中でちゃんとケジメをつける事が出来るのですから…。 ちなみにですが、『そこまでのものじゃなくて何か一言文句いいたいくらいのものなんだけど…』ってならば… あぁ~~いい方法があるので教えてあげたいのですが…やっぱり教えちゃいけない気がします(汗)ごめんなさい^^;

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 そうですね。 慰謝料の意味を考え直すことが出来ました。 主人は別れると言うと『分かった』と言って家を出ても すぐ戻って泣きついて来てそのまま居てしまって 結局、同じことになってしまって今回は3度目の正直でした。 なので慰謝料を請求しない代わりに私に接触しないでって。 結果、このお蔭でやっと別れることが出来たのです。 報復のいい方法を教えちゃいけない・・・のお心遣いに 心から感謝致します。

• morinosa11
回答No.7

サスペンスドラマじゃないけど、、いろいろ 考えてみました。 復讐、、、とまではいかない手口として、、、。 彼女は まだ 以前と同じ職場なんでしょうか? 私立探偵の振りをして、彼女の職場の友人達に 「彼女と結婚したいという方から彼女の素行調査を依頼されいます。 彼女は何か上司と浮気をしたとかで奥さんを上司と別れさせたそうですが、、会社内では評判なんでしょうか?何かご存じですか?」とか言って、 口コミで彼女の評判を落とす、、、とか。 2~3人の人に言えば 必ず職場の噂にはなると思いますが、、、。 まぁ、仕返しはそれぐらいにしておきましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚前に何回か社内告発されていましたが 全てもみ消されたんです。 しかも二人して否定して事実無根の密告をされたって 社長にまで相談に行っていました。 犯人探しに必死でした。 自分のことは棚に上げ状態でした。 仕返しを考えてしましたが放っておくことにします。 ありがとうございました。

noname#100993
noname#100993
回答No.6

以前の質問にも回答しました。 離婚なさったんですね。一旦離婚の方向に流れてしまうと、 不思議なほどあっという間にコトが進んでしまうでしょう? 頭で考えているひまもないくらい。 だから、後にちょっと後悔のような気持ちが湧くんですよね、 あれも言えばよかった、これも言えばよかった、 あ~してやればよかった、などなど、結局詰り足りないんですね、 気が済まない。 >彼女に対してですが慰謝料は請求しませんが >このまま何事も無く・・・というのもちょっと悔しいです。 大丈夫、こういう気持ち、半年もすれば落ち着いてきます。 最初の2~3カ月が一番ツラいんですよね。 憎む気持はなかなかゼロにはなりませんが、確実に心は落ち着いてきますから…… 頑張って下さい!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 前回もお世話になりました。 はい。やっと・・・。 確かに一緒に生活していた時より心がとても楽になりました。 疑心暗鬼も猜疑心も持たなくて良くなって。 まだ日が浅いせいですね。 もう少し頑張ります。 ありがとうございます。

• NNN29
回答No.5

質問者さまもおっしゃっていますが、 どう考えても「上司である40代の男性」が悪いと思います。 「新入社員の20代の女性」は被害者ではないでしょうか? もし質問者さまに娘さんがいたとして 入社早々 上司の男性と関係を持ったとしたら、上司の男性に問題があるとは思いませんか? 新入社員なんて まだまだ半人前であり、これから社会人としてのマナーやルール、生き方を学んでいく立場の人間ですよね。 それを指導するのが上司の立場でしょう? それなのに、上司の立場にありながら(悪く言えば 立場を利用して) 嫁入り前の娘に手を出し、関係まで持つなんて どんなひどい男だろうと親は思ってしまいませんか? もし質問者さまが報復なさるのなら、 相手の女性のご両親だって 何か報復なさろうとするかもしれません。 ここを見ていても、汚い手をつかって復讐に燃えることを応援する人が多いですから、世の中って怖いなって思います。 離婚なさったのですから、 これからはご自身の幸せを考えて生きてほしいです。 その女性には 質問者さまが手を加えなくても 何年か後に何か「今回の行動にふさわしい未来」が訪れると思います。 自分が行った行動の代償は 必ず払うようになっているように思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当にその通りです。 同じ年頃の娘がいます。 主人にその話もしましたが 双方、同意の元だからって開き直っていました。 もうどうしようも無いです。 会社にも相談しましたが仕事が出来る人だということと 新入社員が会社を辞めるとなると大変なことだからって 上司にも責任を問われるということを意識したのでしょうか もみ消されました。私にも黙っておきなさいって。 感情的になって報復と思ってしまいましたが 放っておくことにします。 私が手を下さなくても何かしら罰があるのですよね。 ありがとうございました。 私で無くても