• ベストアンサー

二回微分

Cをzで二回微分するとき(二乗を^2で表しています) ∂^2C/∂z^2=(∂^2C/∂x^2)・(∂x/∂z)^2+(∂C/∂x)・(∂^2x/∂z^2) となるのはなぜでしょうか?項が2つになるところがよく分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.2

#1さんとは、逆の表現になってしまうのですが。 「Cは zの関数であるが、その zは xの関数となっているから」だと思います。 Cが zの関数であれば C= C(z)と書けますが、 さらに zが xの関数であれば C= C(z(x))と書けます。 項が2つになるところですが、2回以上の微分は「分数」のようには扱えないところがポイントです。 ∂^2C/∂z^2≠∂^2C/∂x^2 * ∂^2x/∂z^2 (1)まず、1階微分を計算します。 ∂C/∂z= ∂C/∂x * ∂x/∂z (2)これをさらに微分します。 ∂^2C/∂z^2 = ∂/∂z(∂C/∂x * ∂x/∂z) = ∂z/∂z * (∂/∂x)(∂C/∂x) * ∂x/∂z + ∂C/∂x * ∂/∂z(∂x/∂z) ややこしい表現になってしまいますが、要は「積の微分」を使っているということです。

hiwhr34
質問者

お礼

積の微分をよかったんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• naniwacchi
回答No.3

#2です。 すいません、表記ミスがありました。 (2)の最後の式で >= ∂z/∂z * (∂/∂x)(∂C/∂x) * ∂x/∂z + ∂C/∂x * ∂/∂z(∂x/∂z) 一番先頭の項は ∂z/∂zではなく、∂x/∂zです。 失礼しました。

• info22
回答No.1

Cがxの関数であり、そのxがzの関数だからでしょう。