• ベストアンサー

オークションのクーリングオフ

takapiiiの回答

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

クーリングオフ制度はありませんが、返品特約により、返品不可と書かれていなかれば、返品可能な場合があります。 http://www.coolingoff-kuroda.com/tuusinhanbai.html http://www5f.biglobe.ne.jp/~kitagawa/qa018.html

totoro053
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • オークション取引にクーリングオフなんて有り?

    ヤフオクで商品を出品し、落札されたのですが、商品が落札者に届いてから「クーリングオフで返金して下さい!」と言われました。 オークション取引にクーリングオフなどあるのでしょうか? また、クーリングオフが適用されるとして、その期間はオークション終了日から?入金日より適用?商品が届いた日から適用? 出品時に「ノークレーム、ノーリターンで」と書いたのに・・・。 「応じないなら法的処置をとります。」と言われたのですがどんな法になるのでしょうか? この落札者は落札後「落札金額が高過ぎる!」「安くしてくれ!」「送料なんて払いたくない!」と散々言ってきました。 困っております。御回答、お願い致します。

  • クーリングオフについて

    クーリングオフについて教えて下さい。 友人が商品を注文してしまった後、オークションで安く手に入れられる事を知りキャンセルしたいのですが。会社のお世話になっている先輩から勧められ納得の上で注文したのですが、やっぱり同じ物を手に入れられるのであれば出来るだけ安いものをと考えてキャンセルしたいのです。 でも、直接はなかなか言いにくく・・商品が届いてからクーリングオフで返品しようと考えているみたいなのですが。 質問内容は・・・。 (1) クーリングオフの手続きは面倒なものなのでしょうか? (2) クーリングオフするとその紹介してくれた先輩に知れるのでしょうか? (3) 出来れば今の内にキャンセルできればと思ってはいるのですが、先輩の気分を害しないように断る方法はなにかありませんか? 以上の(3)点です・・よろしくお願いします。

  • 中古車のクーリングオフ

    中古車販売に対してクーリングオフは適応されるのでしょううか? 例えば買った車の状態が店頭表示の程度とあまりにも違うことが明らかにわかった場合など・・ 登録、税金、保険等、難しそう・・・ クーリングオフ自体詳しく判らない素人ですが、 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • クーリングオフしたいです

    クーリングオフをしたいです。 先日あるエステサロンに入会し、お金も支払いました。 サービスも一度だけ受けたのですが、自分には合わないのでクーリングオフをすることにしました。 クーリングオフの通知を郵送したもののやはり迷ってしまって、 通知を送って3日後にメールで「クーリングオフ通知を送りましたが、迷っています」と送って、 電話で担当者と話をして、やはり一日考えたいと言いました。 その翌日にこちらから電話をして、引き続きサービスを受けることにしますと言いました。 でもそれからまたよく考えてみて、「やっぱりクーリングオフします」と連絡をしました。 担当者からは「クーリングオフ期間の8日以上経過しているため、全額返金はできません」 と言われてしまいました。 その時点では8日経過していましたが、契約後8日以内に「契約解除通知」を送っているので、 クーリングオフは出来るはずと思うのですが・・・ この場合、消費者センターに相談しに行くべきでしょうか?

  • クーリングオフ

    既出のクーリングオフについての質問を閲覧させていただいたのですが、分からないことがあったのでお願いします。 自分が商品を取り寄せてまで買った商品(ハンドバック)をクーリングオフすることはできますか? 昨日彼女のために買ったブランド物の10万円のハンドバックなんですが、11月末お店に行った時に目当ての商品が置いていなかったので、わざわざ取り寄せていただきました。 ただその彼女と買った直後に別れ、バックを受け取らなかったためにクーリングオフできるならしようと考えています。 店員さんなどに一切非はなく、自分勝手なことですが、このような場合でも八日以内ならクーリングオフできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クーリング・オフ

    あるネットビジネスに去年参加し、 毎月支払いが無い場合、資金をお返しします。(パンフレットに載ってる) という約束で、返金保証で参加したのですが、支払いがないので、返金してくれない場合 どうすればいいか教えてください。 メールや携帯電話にかけても無視 そこで 以下の場合クーリング・オフは、できますか? 契約書は書いて送ってますが、その後何も契約書面は送ってこないし、 もらってません。 パンフレットにクーリング・オフ 記載ものってません。 最初の頃 クーリング・オフしたいのですが、 記載がのってないのですがと言ったら拒否された。 後、クーリング・オフできても返金は難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • オークションのクーリングオフ

    オークションの出品者です。今回新品未開封品の小物家具を出品して無事に落札者さんへ届け完了致しました。無事に届きましたとの連絡も頂き、安心していましたら数日後、まだ未開封で使う予定がなくなったから返品したいと連絡がはいりました。出品時の説明文にも、不良品などの場合や運送中の事故だった場合は、交換や1点物で交換が出来ない場合に限り返金をさせていただくと明記してあります。そのむねを説明しご理解とご了承を頂くよう連絡させていただいたのですが、返品出来ないのは法律違反でクーリングオフだとか、警察や消費者センターに通報するとか・・。困惑しています。ショップではなく単にオークションの出品者なのですが、今回の場合、どのように先方に連絡をすれば良いでしょうか。お知恵をお貸し下さい。

  • クーリングオフについて。

    たびたび、質問で出されているクーリングオフですが。 7月の終わりに、会員権とダイヤの抱き合わせの勧誘に引っ掛かってしまい、期間内にクーリングオフしました。 はがきを3通、ダイヤと、会員権、そしてクレジット会社にそれぞれ出したのですが。それ以降、何も言ってきません。 これはクーリングオフはきちんと成立しているのか確かめてみるべきだったのでしょうか。 こう言う場合、確認のようなものって来ないのでしょうか? それならそれでいいんですけど・・・。 状況をもう少し言うと、契約した次の日にやっぱり支払いに不安を感じて、クレジット会社から確認の電話がくる前に、担当に電話をしてクーリングオフの旨を伝えたんです。 そうしたら、此方からクレジット会社には此方から電話してクーリングオフのことは伝えておくので。と言われ、本当に確認の電話がかかってこなかったのです。 ですが、不安だったので一応、配達記録郵便で葉書を出したのです。 これで、きちんとクーリングオフできたのでしょうか。 時間がたてばたつほど、不安になってきて。此方に質問させていただきました。 どなたかご回答のほう宜しくお願いします。

  • クーリングオフ

    Aさんが、会社の社員であるBさんから誘いの電話を受けて、 それに応じて、A会社に出かけBと面談し。売買契約を締結 した場合は、クーリングオフ使って契約を解除できるのでし ょうか? 以前、訪問販売とかの場合はクーリングオフ出来ると聞いた んですが、この場合は、Aさんが電話の勧誘で自分から面談 に応じてA会社で売買契約を締結しているんです。 この場合でもクーリングオフできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • クーリングオフ

    訪問販売でクレジットの分割払いである会社の商品を買った場合、ある会社に対してクーリングオフを行使できたとしてもクレジット会社にもクーリングオフの行使をしないといけないんですか?