解決済み

オークションのクーリングオフ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5372429
  • 閲覧数275
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

中古車のオークションで、実物を見てない場合、クーリングオフできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (5504/16541)

他カテゴリのカテゴリマスター
クーリングオフの制度は、きちんと読めば判る無いようです。
「何の連絡も無い訪問販売によって、その場で契約をした契約」
のみが有効です。
買う意思が無かったときに、その場の流れで契約してしまったと言う物に対しての契約解除の法律です。

電話で呼んだ、業者の事務所や待ち合わせでファミレスでなど全て自分で買おうかな?などと言う意識が在っての行動になりますので、クーリングオフの制度は適用されません。

もちろん、現物を見てる見て居ないというのも、全く関係ありません。
お礼コメント
totoro053

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。
適用は無理のようですね。o( _ _ )o
投稿日時 - 2009-10-16 22:58:01
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (944/1707)

クーリングオフ制度はありませんが、返品特約により、返品不可と書かれていなかれば、返品可能な場合があります。

http://www.coolingoff-kuroda.com/tuusinhanbai.html
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kitagawa/qa018.html
お礼コメント
totoro053

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございました。
参考にさせていただきました。
投稿日時 - 2009-10-16 21:17:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3629/16118)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
出来ません、自分の意思で注文したのだから保護規定は無い
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/ichiran2.htm
通信販売(ネット通販などの広告を見ての申込み)
クーリングオフ制度なし

 
お礼コメント
totoro053

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-16 21:15:27