• ベストアンサー

私はどんな種類の馬鹿ですか

never-nessの回答

回答No.5

heartmindさん、こんばんは。ご質問を「私はどの程度の馬鹿ですか」と読み間違え、よく読めば「どんな種類の馬鹿」かと聞いているとわかり、ムムッ、これは「ただものではない」と感得し、少しひねった10の問いを用意しました。ずいぶん昔に作った質問です。答えて頂けるとどんなタイプの「馬鹿」か自動的にあぶり出てくる仕組みになっています。 <リトマス試験紙的ないくつかの質問> 以下の質問に簡潔かつ率直にご回答ください。質問の内容を確認する質問はご遠慮ください。質問に使用される言葉の定義はあなた自身のもので結構です。 回答の内容について:言葉は、それを発する相手が誰かとか、どういう時に発せられたかで、同じ質問に答える側のこころの振幅の幅で揺れ動きます。以下の質問に対しては、あなたのこころの奥底から出てくることばをご記入ください。たとえば深夜、眠りに就いたおり、ひとりで闇を瞳め深く自分と対話するとき、ご自分に対し今もこれからも変わらない(と思う)、こころの核となる「ことば」があると思います。そのことばでご記入ください。では、始めます。 Q1.「歌を忘れたカナリアの悲しみ」と「忘れる歌さえなかったカナリアの悲しみ」はどちらが深いと思いますか。 Q2.あなたにとって「感受性が鋭い」ことはいいことですか、それとも悪いことですか。そしてそれはどうしてですか。 Q3.ご自分の人生で「もうこれ以上のときはない」と思える瞬間が必ずあると思いますか。もしくはもう経験されていますか。 Q4.あなたが生きていくにあたって最も大切にしているものは何ですか。具体的なものでも抽象的なものでもかまいません。 Q5.今生きているこの世界とは違う世界があると思いますか。 Q6.生きていることと死んでいることの本質的な違いはどこにあるのでしょう。 Q7.思いは必ず通じるものだと思いますか。 Q8.人が死ぬとこころや魂はどうなると思いますか。 Q9.人と人は完全に分かりあえると思いますか。または分かりあえたと思えるときがあると思いますか。あなたの今までの人生ではどうですか。 Q10.愛についてあなたの定義を教えてください。                            ありがとうございました。 ※回答として「何」を「どう」答えるか。これがポイントです。お悩みください。

heartmind
質問者

お礼

ありがとうございます。では、やってみます。 Q1.「歌を忘れたカナリアの悲しみ」と「忘れる歌さえなかったカナリアの悲しみ」はどちらが深いと思いますか。 この際、カナリアだから歌=旋律でいいですね。名前は問題ありませんから。またカナリアを少し擬人化してみないと話もすすみませんね。悲しみの深さの問題ですから。 前者のカナリアは、その歌の存在は忘れていないのでしょうか? もし存在を忘れてはいなくて、どんな歌だったのかだけを思い出せなく大変その歌に思い入れがあったことも忘れていなかったのだったら悲しいですね。 ・存在 ・旋律 ・思い入れ 歌を忘れることを3つにわけて仮定して考えると、 まず存在だけ忘れることは、ありません、存在を忘れたら他の2つも同時に忘れています。 旋律だけは、ありえそうです。 旋律と、思い入れもありえそうです。 思い入れだけも、ありえそうです。 これに、 存在すらなにも覚えていない。 を追加して、 まずこの中で一番悲しみが深そうなのは、やっぱり「旋律だけ」かな。 逆に、悲しまなさそうなのは、「存在すらなにも覚えていない」かな。 次は後者ですが、「忘れる歌さえなかったカナリアの悲しみ」 この場合も、 この世に歌という存在があることを知っているか、否かという前提も必要ですね。 また、「歌さえなかった」の解釈も、3つに分かれると仮定して。 ・歌という存在をしっているが自分には歌を所有することができなかった  ・歌う能力があったが旋律を知らない為、歌さえない。  ・旋律を知っていたが、歌う能力が無いため、歌さえない。  ・旋律も、歌う能力も知らない為、歌さえない。 ・歌という存在も知らなかった。 この中で一番悲しそうなのは、  ・旋律を知っていたが、歌う能力が無いため、歌さえない。 これにしといて、 悲しくないのは、 ・歌という存在も知らなかった。 これ すみませんあとは補足で答えさせてください。休憩します。

heartmind
質問者

補足

最後に、前者の二つ 悲しい  「旋律だけ覚えていない、思い入れはある」 悲しくない「存在すらなにも覚えていない」 と後者の二つ 悲しい  「旋律を知っているが能力が無い為歌を所有したことがない」。 悲しくない「歌という存在も知らなかった。」 悲しくないどうしは、何か似てきましたね、なんか全然悲しくないです。 悲しいどうしは、一見すると前者がより悲しそうですけど、いや 前者は、 美しい思い出だけが残って、それがどんなメロディーだったか忘れただけで、 後者は、 この世にあらゆる美しいメロディーが存在することを知っていながらそれを口ずさむ能力がない もう一回本題にもどって 「歌を忘れたカナリアの悲しみ」と  美しい思い出だけが残って、それがどんなメロディーだったか忘れた 「忘れる歌さえなかったカナリアの悲しみ」  この世にあらゆる美しいメロディーが存在することを知っていながらそれを口ずさむ能力がない これは、どちらもメロディーを聞く楽しみが残っている可能性は捨てきれませんね。しかも前者は一つのメロディーだけ忘れてあとは覚えているという解釈もできますね。そおいう解釈だと後者の方が悲しいといえそうです。しかし前者の解釈が全てのメロディーをわすれたという解釈だったとしたら、喪失感はなはだしいわけですから、やっぱり前者の方が悲しいでしょうか。 ということで、状況がもう少し状況がはっきりすると、もうすこし答えもはっきりしてくると思うのですが、すみません。疲れました。

関連するQ&A

  • 馬鹿を馬鹿と言って何が悪い

    『馬鹿を馬鹿と言って何が悪い』、 と子どものようなケンカ文句を言ってくる大人には何と言い返してあげるのがよいでしょうか?

  • 馬鹿だから馬鹿に見られても仕方ないのに腹立つ

    私は実年齢より下にしか見られません。 29歳ですが、21、2歳にしか見えないそうです。 「いくつ?」って聞かれたらすぐ「29」って答えるので(かったるいので「何歳に見える?」と聞き返さない)いちいちびっくりされるのには慣れていますが、10代に見られることもあり、さすがに落ち込みます。 返ってきたリアクション次第では「何よ、19であってほしかったのかい?」と思うこともしばしば。 極めつけは「(いる場所と時間的に)年齢誤摩化したいからってそれは言い過ぎ!ほんとは17なの?」といわれたこともあるんですよ!!! こっちはポカーンですよ。 実際、自分は「若い」というよりも幼いかも知れない自覚はあります。 私は中学を卒業してからずっと遊んでいました。 内面も年齢について来ていないのかも知れません。 だから見た目だけじゃなく、声質、言葉遣い、所作、知性、総合面で私は人に幼い印象を与えているのだと思います。 「苦労していないから若く見える」というのは一理ある。と考えられている方は多いと聞きました。(私としてはまだよく分かりません) 「苦労して来ていない」→「努力してきていない」→「馬鹿」 「苦労を経験していない」→「悩みがない・考える頭が無い」→「馬鹿」 となってしまうのでしょうか。 なってしまうとしたら、自分が事実馬鹿でも人から馬鹿に見られていると思うと癪に触ります。 馬鹿と言われてなくても、若く見られることがコンプレックスで初対面の人の反応にはとくに敏感になっていて、ちょっとしたことで「いま、馬鹿と思われたんじゃない?」と勘ぐって人に八つ当たり?をしてしまいました。 冷静に今考えるとなんてことないことでした。 とても反省しています。 たとえ、馬鹿だと陰口を言われたり馬鹿だと思われたと実際に知ってしまっても平穏な心を保つにはどうしたらいいでしょうか? 馬鹿だけど、馬鹿は治らないので、馬鹿のまま生きていく為に、馬鹿と言われても腹立てずに済む術を教えてください。

  • 馬ッ鹿馬鹿しぃ~

    い、お話と云えば… どんな、お話がございますでしょうか☆

  • 「小馬鹿にする」と「馬鹿にする」の違い

     日本語を勉強中の中国人です。「小馬鹿にする」は「馬鹿にする」とどのように違うでしょうか。「小」が付くことによって、「小馬鹿にする」のほうが程度が少し軽いのでしょうか。でも、辞書で意味を確認してそうでもなさそうです。それでは、どのように使い分けていらっしゃいますか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 「馬鹿」と「莫迦」の使い分けは?

    「バカ」を漢字で書くと、「馬鹿」もしくは「莫迦」になりますが、どう使い分けるのでしょうか? 元々は仏教用語だというのは聞いたことがあるんですが・・・ サンスクリット語から来ているんですよね。 「馬鹿」より、「莫迦」の方がいかにも仏教という感じがしますね。「釈迦」の「迦」が入っているから、そう感じるのかも。 「馬鹿野郎」と書くのはよく見かけますが、「莫迦野郎」というのは、あまり見かけませんね。

  • 日本人も馬鹿ですが三国人も馬鹿でね!

    慰安婦で嘘と捏造で塗り固めた事を世界に発信してきた韓国ですが日本には今現在韓国人売春婦が不法滞在を含め5万人の慰安婦が外貨を獲得するべく日や春を売っています。 ( うじゃうじゃ )それと同時に韓国人の男何を勘違いしたか日本での夜の飲み屋 ( クラブ パブ )で韓流でボケた日本人女を相手に外貨獲得で摘発されています。日本人も馬鹿ですが三国人も馬鹿でね!

  • 馬鹿正直が馬鹿を見るって

    思ってる人が結局最終的に何も残らない人生だよね。 努力もしないで、 嘘きまくって生きてる人ってウンコ以下ですよね? そんな奴に愛する人に魂ささげられる人などいない。 一見楽しそうに生きてても、中身のない空っぽな人生。 そう思いませんか?

  • 「馬鹿」に、馬鹿にされる場合

    どうしたらいいですか?とりあえず相手にしないようにしています。でも、ハラワタ煮えくり返っています。どう対処しますか?馬鹿じゃない人に「馬鹿だなぁー」と言われるのは仕方ないと思うんですけど。ちなみにみんながみんなではなく、私が馬鹿じゃないな、この人は…と思う人やそうではない人でも、私を馬鹿にしたりなどしません。私を馬鹿にしてる人の大概が、キャンキャンキャンキャン、子犬のようにうるさいタイプです。本当、「おまえが馬鹿じゃん、不潔だし」等、言えるものなら言い返してやりたいです。

  • 「文系馬鹿」とはどんな馬鹿のことを言いますか?

    「文系馬鹿」とはどんな馬鹿のことを言いますか? 「理系馬鹿」という言葉がありますが、「文系馬鹿」という言葉が あってもいいと思います。 例えば、こういう人です。 「説明書を困った時しか読まない」「ダイエットのためにカロリー オフ飲料をガブ飲みする」等。 あなたの考える「文系馬鹿」とはどんな馬鹿ですか?

  • 馬鹿らしいことですか?

      今まで夫は単身赴任で別居していました 五月末で会社を辞め、こちらに帰って来たため、六月中頃から三人で暮らし始めました(今日で三週間目になります) 夫は今、無職です 一緒に暮らし初めてから、週に一回程度ですが夫に暴力のようなものを受けています 洗面所の入り口に立たれていて、通れないから「よけて」と言っただけで突然キレ始め、二回胸ぐらを掴まれ、顎を掴まれるなどをされました 先日は、エアコンのことを聞いただけで怒鳴り始め、1歳2ヶ月の娘を抱っこしていたのに胸ぐらを掴まれて後ろへ押し倒され、顔のすぐ横を殴られました 暴力を受けたら実家へ帰ると約束していたのに、いざ実家に帰ろうとしたら「お前、次は殴るぞ」と言われ… 娘に何かあってからでは遅いので、夫がいない間に実家へ避難しました その晩夫から電話があり、かなり激怒していて電話口で怒鳴り続けられました そして昨日、義両親と夫に呼ばれ、夫の実家へ行きました(断ったら何されるか分かりません) そこで夫に言われたのは、「お前が悪い、お前が謝れば全て丸く収まるんだ」「我慢が爆発しつ殴っただけだ」でした 私の両親が事情を知っていると言うと、「何チクってんの?ふざけんなよ」と… 義母は何故か泣き始め、「息子を許してくれ」と… 義父からは、「まだ暮らし始めて日が浅い」「二人は若いから、馬鹿らしい突っ張り合いはやめて折れろ」と… 馬鹿らしいことだったのでしょうか…?