• ベストアンサー

私はどんな種類の馬鹿ですか

never-nessの回答

回答No.5

heartmindさん、こんばんは。ご質問を「私はどの程度の馬鹿ですか」と読み間違え、よく読めば「どんな種類の馬鹿」かと聞いているとわかり、ムムッ、これは「ただものではない」と感得し、少しひねった10の問いを用意しました。ずいぶん昔に作った質問です。答えて頂けるとどんなタイプの「馬鹿」か自動的にあぶり出てくる仕組みになっています。 <リトマス試験紙的ないくつかの質問> 以下の質問に簡潔かつ率直にご回答ください。質問の内容を確認する質問はご遠慮ください。質問に使用される言葉の定義はあなた自身のもので結構です。 回答の内容について:言葉は、それを発する相手が誰かとか、どういう時に発せられたかで、同じ質問に答える側のこころの振幅の幅で揺れ動きます。以下の質問に対しては、あなたのこころの奥底から出てくることばをご記入ください。たとえば深夜、眠りに就いたおり、ひとりで闇を瞳め深く自分と対話するとき、ご自分に対し今もこれからも変わらない(と思う)、こころの核となる「ことば」があると思います。そのことばでご記入ください。では、始めます。 Q1.「歌を忘れたカナリアの悲しみ」と「忘れる歌さえなかったカナリアの悲しみ」はどちらが深いと思いますか。 Q2.あなたにとって「感受性が鋭い」ことはいいことですか、それとも悪いことですか。そしてそれはどうしてですか。 Q3.ご自分の人生で「もうこれ以上のときはない」と思える瞬間が必ずあると思いますか。もしくはもう経験されていますか。 Q4.あなたが生きていくにあたって最も大切にしているものは何ですか。具体的なものでも抽象的なものでもかまいません。 Q5.今生きているこの世界とは違う世界があると思いますか。 Q6.生きていることと死んでいることの本質的な違いはどこにあるのでしょう。 Q7.思いは必ず通じるものだと思いますか。 Q8.人が死ぬとこころや魂はどうなると思いますか。 Q9.人と人は完全に分かりあえると思いますか。または分かりあえたと思えるときがあると思いますか。あなたの今までの人生ではどうですか。 Q10.愛についてあなたの定義を教えてください。                            ありがとうございました。 ※回答として「何」を「どう」答えるか。これがポイントです。お悩みください。

heartmind
質問者

お礼

ありがとうございます。では、やってみます。 Q1.「歌を忘れたカナリアの悲しみ」と「忘れる歌さえなかったカナリアの悲しみ」はどちらが深いと思いますか。 この際、カナリアだから歌=旋律でいいですね。名前は問題ありませんから。またカナリアを少し擬人化してみないと話もすすみませんね。悲しみの深さの問題ですから。 前者のカナリアは、その歌の存在は忘れていないのでしょうか? もし存在を忘れてはいなくて、どんな歌だったのかだけを思い出せなく大変その歌に思い入れがあったことも忘れていなかったのだったら悲しいですね。 ・存在 ・旋律 ・思い入れ 歌を忘れることを3つにわけて仮定して考えると、 まず存在だけ忘れることは、ありません、存在を忘れたら他の2つも同時に忘れています。 旋律だけは、ありえそうです。 旋律と、思い入れもありえそうです。 思い入れだけも、ありえそうです。 これに、 存在すらなにも覚えていない。 を追加して、 まずこの中で一番悲しみが深そうなのは、やっぱり「旋律だけ」かな。 逆に、悲しまなさそうなのは、「存在すらなにも覚えていない」かな。 次は後者ですが、「忘れる歌さえなかったカナリアの悲しみ」 この場合も、 この世に歌という存在があることを知っているか、否かという前提も必要ですね。 また、「歌さえなかった」の解釈も、3つに分かれると仮定して。 ・歌という存在をしっているが自分には歌を所有することができなかった  ・歌う能力があったが旋律を知らない為、歌さえない。  ・旋律を知っていたが、歌う能力が無いため、歌さえない。  ・旋律も、歌う能力も知らない為、歌さえない。 ・歌という存在も知らなかった。 この中で一番悲しそうなのは、  ・旋律を知っていたが、歌う能力が無いため、歌さえない。 これにしといて、 悲しくないのは、 ・歌という存在も知らなかった。 これ すみませんあとは補足で答えさせてください。休憩します。

heartmind
質問者

補足

最後に、前者の二つ 悲しい  「旋律だけ覚えていない、思い入れはある」 悲しくない「存在すらなにも覚えていない」 と後者の二つ 悲しい  「旋律を知っているが能力が無い為歌を所有したことがない」。 悲しくない「歌という存在も知らなかった。」 悲しくないどうしは、何か似てきましたね、なんか全然悲しくないです。 悲しいどうしは、一見すると前者がより悲しそうですけど、いや 前者は、 美しい思い出だけが残って、それがどんなメロディーだったか忘れただけで、 後者は、 この世にあらゆる美しいメロディーが存在することを知っていながらそれを口ずさむ能力がない もう一回本題にもどって 「歌を忘れたカナリアの悲しみ」と  美しい思い出だけが残って、それがどんなメロディーだったか忘れた 「忘れる歌さえなかったカナリアの悲しみ」  この世にあらゆる美しいメロディーが存在することを知っていながらそれを口ずさむ能力がない これは、どちらもメロディーを聞く楽しみが残っている可能性は捨てきれませんね。しかも前者は一つのメロディーだけ忘れてあとは覚えているという解釈もできますね。そおいう解釈だと後者の方が悲しいといえそうです。しかし前者の解釈が全てのメロディーをわすれたという解釈だったとしたら、喪失感はなはだしいわけですから、やっぱり前者の方が悲しいでしょうか。 ということで、状況がもう少し状況がはっきりすると、もうすこし答えもはっきりしてくると思うのですが、すみません。疲れました。