• ベストアンサー

もしアメリカが全ての基地や戦場から撤退したら、どのような世界になりますか?

DiabloXXXの回答

• DiabloXXX
回答No.3

突然?撤退って事でしょうか?そうなればあまりに複雑過ぎて 簡単には予測できないですね。パワーバランスが崩れまくりですから。 アメリカが撤退すると言うことはアメリカの影響力が著しく低下すると言うことです。 影響力が低下すると言うことは国力が落ちると言うことです。 諸外国への軍事力の関与抜が無くなればアメリカ自身がアメリカを支えられなくなる。 だって軍を置いてる代わりに得られていた利益をもアメリカが放棄するのですから そうなればアメリカ経済は急速に収縮するでしょうしそれは同時に世界経済も 無茶苦茶になるって事です。また軍事的関与が無ければ今まで微妙な位置居た 弱小国はなぶり殺しにあい。領土紛争や資源紛争も起こりまさにカオスでしょう・・・。 そういう状況が長く続けば日本の領土も大幅に減らす事になるでしょし 世界中で多くの血が流れる結果になると思います。 そんな状態の行き着く先は再び何らかの形でバランスするとは思いますが 何年かかるのか、どいう世界が待ってるのか想像もつきません。 神のみぞ知る世界だと思います。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、今のパワーバランスはアメリカが頑張っているからこそ、何とか保っているという事ですね。 ただ、もし私がアメリカ人なら、「何で我が国だけが多くの軍事力を世界中に展開して、また何年かごとに戦争を起こさなければいけないのか、そんなカネがあるのなら外国の事なんて放っておいて全て国内に回せ!」と主張するかも知れないなと感じました。 この20年の間にアメリカは3度の大きな戦争を起こし、多くの米兵の命と膨大な借金が残りましたが、一体あの戦争で何が残ったのか? 一体どんなメリットがアメリカ国民にあったのか? と考えると複雑な思いがします。