• ベストアンサー

google検索した場合の検索結果の下の青文字について

googleでインターネットでお店の名前で検索したときに、お店の名前の下にキーワードがリンクつきで表示されるお店と、されないお店があります。たとえば教えてgooなら下記のようにカテゴリ一覧が表示されています。 これは表示されるところとされないところの違いは何なんでしょうか? 何かに登録しているとかですか? 表示されたほうがSEO的にかなり違うのでしょうか? oshiete.goo.ne.jp/ - キャッシュ - 類似ページ カテゴリ一覧 恋愛相談 ライフ 美容&健康 デジタルライフ 学問&教育 趣味 メール goo.ne.jp からの検索結果 »

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salvager
回答No.1

サイトリンクのことですね(GoogleではSitelinksと呼んでます)。 クローラが自動的に判断しているようで、サイト運営者がどうこう出来るものでは無いようです。 被リンクが少なかったり、Webサイトの構造による問題でクローラによる確認が出来ない、あるいはユーザーのクエリとの関連性が無いと判断されているなどの理由で作成されないことがあるようです。 以下を参考に。 Googoleヘルプ:http://www.google.com/support/websearch/bin/answer.py?hl=jp&answer=28082 http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?hl=jp&answer=47334

maxtamasii
質問者

お礼

ご連絡が遅れまして大変申し訳ございません。 大変参考になりました。ありがとうございます