• ベストアンサー

ADSLの性能について。

ADSLについていくつか質問させてください。 ダイヤルアップは多くの人が同時に使ったりすると、回線が込むとかいってインターネットの速度が遅くなりますよね。ADSLにはこのような現象はあるのでしょうか。 また、ADSLが遅くなる場合に、パソコンによる原因はあるのでしょうか。例えばパソコンをいろんな用途に使いすぎて、不安定な状態になってるときとか、古すぎてCPUのクロック数が300くらいしかなく、情報処理に追いつかないとか。ちなみに私のパソコンは、一ヶ月くらい前に買った20万程度のパソコンで、ウインドウズXPです。これくらいの性能のPCなら大丈夫でしょうか。

noname#5028
noname#5028
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.7

yahooを1年半使っています。 夜間の速度低下も無く、安定していて満足しています。 夜間速度が落ちるのは当たり前のようにかかれている方を見るとかわいそうにも思えます。 ただ、yahooは新規加入者一番人気(約50%がyahoo加入)もあり、サポートになかなか電話が繋がらない、新人サポートも増強されて回答がマニュアル通りなどと、サポートの評判は最悪です。 そして、会員急増のため対策が間に合わず一時的に(1~3週間程度)回線速度が落ちている地域も出始めています。 ADSLは初期トラブルもあり、できれば初期接続無料出張サービスをしているところを選ぶのが1番だと思います。 (ocn,dion、yahoo・・・・・) ↓夜間速度が落ちる例

参考URL:
http://blue.sakura.ne.jp/~adsl/cgi-bin/board01/treebbs.cgi?act=artsel&tree=2111&art=1046341450

その他の回答 (7)

• asuca
回答No.8

>回線が混んで遅くなるというのはどんなに性能が良くなっていっても避けられないものなのでしょうか 一般の回線ではさけられないですね。 1つの回線をみんなで使うことで介せ印の使用料を安くしていますので。 どうしてもということだったら帯域保証サービスを受ければいいかと思い亜mすがそれには数万(それもかなりの高額のほう)がかかります。 Bフレッツでも同じです。 ただBフレッツにするとアクセスするサーバの方がBフレッツの速度に追いつかないので実際には速度低下は感じません。 100Mの回線にしてもアクセスするサーバが遅かったら実際には意味がないですので。 今現在100Mなどの回線をある程度生かせるのはフレッツスクウェアなどのその回線業者直営のコンテンツのみですね。

• ThunderV2
回答No.6

こんばんは! ダイヤルアップと同様にADSLでも回線が混雑してくると速度が遅くなります。 特に夜(21時以降)からだんだんと落ちてきますね。 これは、ベストエフォートと言う通信形態を使用しているだめ、 (ネットワークが混雑してきた場合に伝送帯域を保証しない形のサービス形態を言います) ネットに接続してくる人数が増えるほど速度は落ちてきます。 CPUとかにも依存されてくると思いますが、最近、購入したPCであれば、 問題ないと思いますよ。 かなり古いパソコンだったりしたら、ページが表示されるのに時間かかるかもしれませんが・・・ あとは、#2の方が言うようにMTUやRWINの設定を変更する方法もありますが、 OSがXPだとあまり意味ないようです。 ただ確認はしてみてもいいかと思います。下記、URLのサイトを一度、 見てみてくださいね。(ADSLの速度計測サイトです) 最初にモデムのリンク速度を調べてから、速度計測してみてください。 NTTの基地局からの距離や伝送損失にもよりますが、ある程度、分かるはずです。 ちなみに速度計測するのなら、朝6時~9時頃までがいいですよ。混雑してないと思いますので!

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/RON/adsl.htm
  • MovingWalk
回答No.5

>速度が遅くなりますよね。ADSLにはこのような現象はあるのでしょうか ADSLに限らず、光にしても、目的のサーバまでの通信経路やサーバなどに ボトルネックができますので、常に最適な通信ができるとは限りません。 >ADSLが遅くなる場合に、パソコンによる原因はあるのでしょうか ADSLに限らず、PCの負荷が高くなるとパフォーマンスは落ちます。 ただ、通信だけに限って言えば、300MHzのCPUでも2GHzのCPUでも そんなに変わることはありません。 最近のPCなら何の問題もないと思います。 ADSLの場合は、それより電話局との間でどれくらいのリンク速度が 出るかですね。

• mutti
回答No.4

回線が込む という現象は、ADSLやダイヤルアップにかかわらず、あります。それは、迷惑メールや一時的に、一箇所に大人数がアクセスする時など ADSLは、高周波を使っているので、収容局から家が、遠いと速度はあまり期待できません。(4kmぐらい 場所によれば変わる) 古すぎて、300くらいなら、Win 95以前でしょうね。基本的に、ブロードバンドに対応できるのは、95以上です。それに引き換え、XPは、それ自体がブロバン対応なので、問題はないです。 購入したのが1ヶ月前くらいなら、あと、1~2年は現役から外れることはないでしょう。(いいな~ 自分のは、3年前だ コノヤロ~w)

noname#5028
質問者

お礼

うちもそのパソコンの前は5年前のウインドウズ98でした。でもCPUのクロック数は計測ソフトで計ったら233でしたよ。2000の出ている時代に比べると話になりませんね。回答ありがとうございました。

• fitto
回答No.3

>>多くの人が同時に使ったりすると、回線が込む 当然あります。ひどいプロバイダにつかまると朝に比べ夜の速度が1/20~30 になるそうです。 個人的にはOCNとかyahooあたりがバックボーンが太いと思っています。 >>ADSLが遅くなる場合に、パソコンによる原因 パソコンの性能のほかに、入れるソフトによって遅くなる場合があります。 そう言う訳で、new xp 買ったばっかりは問題ありませんが余計なソフトを入れると速度が低下する可能性はあります。

noname#5028
質問者

お礼

あの・・・ひどいプロバイダって例えばどのへんですか。OCNやYahoo!BBは比較的安心という事ですか?

• asuca
回答No.2

>ダイヤルアップは多くの人が同時に使ったりすると、回線が込むとかいってインターネットの速度が遅くなりますよね。ADSLにはこのような現象はあるのでしょうか。 もちろんあります。 ADSLはベストエフォードという方法を使っていますので同じ地域の人がいつの線にぶら下がりますので当然アクセスが多くなれば速度は遅くなってしまいます >ADSLが遅くなる場合に、パソコンによる原因はあるのでしょうか そうですねーMTUやRWINの設定をすると速度は変わることがあります。ほかのソフトをインストールすることで接続ツールなんかを使っていた場合はそのソフトに影響を与えることがあります。 また、ファイヤーウォールソフトを入れると速度的には低下します。この辺は安全をとる加速度をとるかの問題ですね。 最近買ったばかりの物だったら性能的には問題ないと思いますのでファイヤーウォールソフトを入れてもそれほど速度の低下はないと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/
noname#5028
質問者

お礼

回線が混んで遅くなるというのはどんなに性能が良くなっていっても避けられないものなのでしょうか。 遅くなるのにはいろいろな原因があるのですね。 回答ありがとうございました。

noname#6493
noname#6493
回答No.1

> ADSLにはこのような現象はあるのでしょうか。 あります。 > パソコンによる原因はあるのでしょうか。 あります。あなたの仰る例も、考えられます。

noname#5028
質問者

お礼

やはりあるのですね。でも遅くなったとしてもダイヤルアップくらいになる、もしくはそれ以下になるのはほとんどないですよね。回答ありがとうございました。