• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPUの性能について

中古ノートパソコンを選ぶ際に迷っています。 CPUの性能は単にクロック数が高いほど、性能が良いとは限らないみたいなので、下記のCPUの性能についてお伺いしたいと思います。 PentiumM 1.3 GHzとCeleron 2.4 GHzではどちらの方が性能が良い(処理速度が速い)でしょうか? 回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ペンティアムM1.3G 2003年3月  FSB400 2次 1MB セレロン2.4G    2002年9月  FSB400 2次 128KB あくまでも、このCPUのクロックではセレロンのほうがクロックが高いですが、FSBは共に400ですので、イーブン、2次キャッシュが8倍ペンティアムMの方が多いため処理速度が若干速いと思われます。HDD(ハードディスク)も時代が近いですので、変わらないと思われます。ペンティアムMの1.3GはMの初期版ですのでメモリーがDDRだと思われます。メモリーの転送速度もあまり変わらないと思われます。メモリー量は純粋に多いほうがいいと思われます。多分 256Mか512M 程度かな?ひょおとすると  768M 1G(まれかな 中古では) しかし、中古のノートパソコンでは、実速度が反転する場合がよくあります。 セレロンの2.4のTDPが59.8w ペンM1.3GのTDPが22w と熱設計電力が違います。ペンMのほうが車で言うとエコカーであり 熱が低い分、いろいろな部品に負担をかけにくいという計算が成り立ちます。尚且つ、音が静かということになります。ですから中古でのへたりというのは同条件で使った場合はセレロンのほうが弱っている可能性があるということになります。しかし、逆もしかり、ペンティアムMの搭載モデルは下位モデルより、当時高いため、よく使うパワーユーザーが使った場合もあります。 ネットで買われるならば、写真のみの判断になりますので参考にはなりにくいですが参考にしてください。 キーボード  文字消え やテカリがかなりあるかどうか? あれば、当然使用頻度が高いので避けたい ビジネスモデルかどうか  型番で調べてビジネスモデルだとリース 上がり品なども考えられます。ビジネスモデルは、画面がずっと立ち上がっているため、モニターの寿命が早くくる可能性があります メモリー量  自分で追加するにも、この時代のメモリーは今より 相性問題などがおきますので、素人であれば搭載量MAXのものか最低でも 256M以上  できれば  512M以上推奨  この違いはかなり変わってきます。さっきの条件でセレロンが512 ペンMが256なら 反転する可能性大 HDD  これが使えばと使うほど遅くなる原因です。このへたりで さらに時代が変わっても、逆転現象が起きる場合があるぐらい影響します。残念ながら、これはパソコンを立ち上げない限り、状態がわかりません。使えれば、異音や熱 遅いなどで判断材料になりますが ヒンジ 簡単に言えば、モニターと本体の接続部分がどうか? ゆるい場合 よく開け閉めしたということになり、頻度が高いため避けたい 本体の割れや深い傷  落とした可能性があります。避けたい 中古などで傷等はある程度仕方がないですが、深い傷・へこみは避けたい モニター 本体 キーボードなどのぱっと見の汚れ 汚いかな?と思った場合は、使われた状態がよくない可能性があります 読めない不具合が後から起きるかもしれません。 結論、中古のノートパソコンは使用頻度によって、上記の2機種では どちらにでも、性能のよさ?(使い勝手)は変わってしまいます。 ちなみにぺんM1.3もセレロン2.5 ですが、修理用のノートが あるのでメモリーを同条件にして比べても正直大差ないっていうのが本音ですね。使用用途が画像処理など高度を要求するならば、コア2 などのほうが全然違いますが・・・ネットやオフィスぐらいであれば 充分かと・・・ 後は自分を信じて選んで後悔がないよう購入してください。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • sotom

どちらのCPUも何種類かありそうなので、一口には言えないですね。

• 回答No.1
  • rime_i

CPUだけを取り出して比べることに意味がありますか? 具体的に、PCを選ぶ話だと思います。 具体的な機種名を出してください。