-PR-
解決済み

野球ファンとサッカーファンが喧嘩している。

• 暇なときにでも
  • 質問No.5370765
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 54% (70/129)

よくスポーツ関係の掲示板を見ると、野球ファンとサッカーファンが
激しく罵りあっているのですが、何であんなに罵りあうのでしょうか?後、一般的な野球ファンとサッカーファンもあんな風に罵りあうものなのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

なぜかときかれればその当事者に聞かないとわからないと思いますが、、、

ひとつ理由を挙げるとすれば、日本では野球とサッカーが人気ナンバー1,2のスポーツだから、だと思います。
人気スポーツが二極化されているから、お互い「こっちの方が人気が上だ!」と思い込んでしまいがちなので、衝突が起こるんだと思います。

例えばカバディ(インドの国技)ファンとセパタクロー(タイの国技)ファンとの間では衝突は起きませんよね。
なぜかというと両者とも日本ではマイナースポーツだということを自覚してるからだと思います(^^;

あと一般的なことについてですが、「良識のあるファン」であればそんなことは起こりません。
ネットで罵り合っている人たちは、別に野球とサッカーの話題じゃなくても罵り合うような人たちだと思います。
お礼コメント
zefa6809

返答有難う御座います。
野球とサッカー、お互い認めつつ切磋琢磨していくのが一番いいですけどね。
投稿日時 - 2009-10-16 22:40:49

その他の回答 (全9件)

• 回答No.2

あくまでシロウトの意見として読んでください・・・

野球ファンがサッカーを嫌う一つの例が”中田”の存在かと・・・
あれだけ、マスコミや、チームメイトに対して、
無礼極まりない発言や、行動をしまくっていて、それでも
もてはやされているのを見れば、毛嫌いするのも
無理はないのかな・・・と。野球だったらつぶされてますよ、絶対。

以前、あるサッカー指導者の方が、少年スポーツの指導環境を
憂いた本を読んだことがあるんですが、ああいう人間がでてくると
子供たちに指導しづらいそうです。自分がいくらできるから、といって
周囲の人間をゴミ扱いするような人間が、育って行きかねないと・・・

一方、サッカーファンからみて野球を嫌う一つの例が
”ロッテファン”の存在かと・・・
あの、サッカーの応援スタイルを取り入れた応援方法は、
野球界のある意味”革命”といってもいいかもしれませんが、
サッカーの熱狂的サポーターたちから見れば、どうしても
”パクられた”って感じると思うので・・・

とはいえ、掲示板で罵り合う程度なら、気にする必要は
ないと思いますよ。”暴動”にでもなったら問題ですけど・・・

あと、サッカー解説者の金田さんは、たしか広島出身で、
カープの大ファンって記憶してますが(間違ってたらスイマセン)・・・

私個人は、どっちも好きです。片方だけが好きっていうのは、
意外と少ないと思いますよ!?
お礼コメント
zefa6809

返答有難う御座います。
自分もサッカー好きですし、野球も好きです。(どちらかと言えばサッカーかな)
そういう人はいっぱいいそうですね。
ロッテの応援は、私は結構嬉しいですよ。2chなんかでは『サッカーの応援をパクリやがって』とか言ってるけど、自分はサッカーの応援スタイルが認められたと思ってますけどね。
投稿日時 - 2009-10-16 22:38:46

• 回答No.3
レベル5

インターネットの掲示板にまで相手の中傷を書くくらいですから、その人は自分と特定のプロスポーツ/プロチームという権威を同一化してしまっているのでしょう。自分の入れ込む競技より優れた競技は認められない。そんな人が人目を引くような過激な主張を繰り返している、というのが実際のところだと思います。

実社会では、例えば野球部とサッカー部が年中口論殴り合いなどということにはなっていないのを見ても分かるとおり、中立か少し偏る程度の人が大半を占めているのではないでしょうか。
お礼コメント
zefa6809

返答有難う御座います。
たしかに野球部とサッカー部が喧嘩してるの見たことないですね。
変な質問でしたね。
投稿日時 - 2009-10-16 22:33:31
  • 回答No.4
レベル4

僕はサッカーのコーチ(小学生の町クラブ)と自分でもサッカーをしていますが、コーチ同志の集まりなのに野球の話をしたりしますよ。

実際にはサッカーは○○ファンで野球は○○ファンとか、スポーツが好きな人(自分でもやる人)は、野球だからサッカーだからっていうのはないと信じたいです。

>よくスポーツ関係の掲示板を見ると、野球ファンとサッカーファンが
>激しく罵りあっているのですが、何であんなに罵りあうのでしょうか?

↑ネットだからですかね。リアルな環境ではあまり見かけないですよ
学校レベルではグラウンドの取りあいみたいな事はありましたが・・・。でも意外と仲が良かったりしてましたよ~~
お礼コメント
zefa6809

返答有難う御座います。
ネットは顔が見えないので何でも言えますね。
投稿日時 - 2009-10-16 22:31:27
  • 回答No.5
レベル12

自分が好きなスポーツが一番である、一番であって欲しいという思いでしょうね。わからなくはないです(苦笑)。
野球ファンですが相手を罵倒したりはしないですけどね。

理由は様々でしょうが、オリンピック種目かどうかというテーマを聞きます(読みます)。
野球は結局オリンピック種目から外されてしまいました。スポーツの祭典から外れるのは世界で認められていないからだ、という主張があります。
一理あると思いますが、だから何?とも思います。
残念な事実ですが、スポーツ種目の是非ではないですからね。

本当にスポーツを愛していれば、ファンでない種目のスポーツであっても貶したりはしないと思います。
普通プロスポーツ選手が他の競技を貶すことは無いでしょう。

あ、某スポーツ選手が他の競技を侮蔑した発言がテレビ番組で放送されたことはありましたね。あの人はスポーツ選手としては失格だと思いました(笑)。
お礼コメント
zefa6809

返答有難う御座います。
野球はオリンピックから外されたのは本当に残念ですね。
競技人口が少ない割りに専用の競技場が必要なんでしょうがないと言えばしょうがないですが・・・・。
もっと野球も全世界で復旧させなければいけないでようね。
投稿日時 - 2009-10-16 22:29:48
  • 回答No.6
レベル9

自分はそんな輩にファンだと名乗ってもらいたくはありませんし、ファンだとは断固として認めません。
ただ単に「自分の理解の範疇外にあるものは排除すべし」いう考えしか持っていないだけだと思っています。
一般的も何も、ファンじゃないからそんな言動を軽々しくたたくことができるんです。

自分は野球ファンですが、野球ファンのサッカー嫌いだからといってサッカーをぼろくそにこき下ろすような人間と同類にされたくありませんし、「自分の嗜好を全否定されたときの気持ち」が理解できない人間にはファンになる資格はありません。
そんな人間を「ファン」扱いしないで頂きたいです。
お礼コメント
zefa6809

返答有難う御座います。
何か怒ってる様子なので、すいません。
そうゆう輩も一応はその競技が好きなので一応は『ファン』ではないでしょうか。
只、ファンにも色々あって、2極すると『天使ファン』と『悪魔ファン』の2通りになるのではないでしょうか。
他の競技をけなすのは『悪魔ファン』の輩でしょう。
この『悪魔ファン』は結構曲者で、自分の応援するチームが負け続けると一気に自分のチームに矛先がいって、フーリガンと化すと思いますよ。
投稿日時 - 2009-10-16 22:24:36
  • 回答No.7
レベル13

ファン同士がリアルで罵り合ってるところなんて見たこと有りません。^^;
顔の見えないネット上だから好き勝手言えるのでしょう。
でもとてもスポーツを愛する態度には見えませんね。
低次元な人たちですから無視すればいいかと。
お礼コメント
zefa6809

返答有難う御座います。
無視が一番ですね。
投稿日時 - 2009-10-16 22:14:07
  • 回答No.8

私はサッカーも好きですし、野球も好きです。
ちなみにサッカーは「浦和」と「バルサ」のファンですし、野球は「ジャイアンツ」のファンです。
もっと言えば「スポーツ全て」が大好きです。(見るのもプレーするのも)

なので

>野球ファンとサッカーファンが激しく罵りあっている

この手の「輩」は無視しています。
お礼コメント
zefa6809

返答有難う御座います。
やっぱりスポーツファンはスポーツ全般がすきじゃないとね!
投稿日時 - 2009-10-16 22:12:59
  • 回答No.9
レベル6

私はサッカーファンなのでサッカーファンとしての見解です。
たしかに2chとか一般の掲示板などでお互いを中傷するような書き込みが多いですよね。そして私もその一人です。
元々野球を特別好きっていうことは無かったんですが、それでもTVなどでやっていれば見ていました。そして双方のファンも意識してなかったと思います。サッカー好きだけど野球は嫌いではないよというようなニュアンスで。
しかしTVで星野監督がサッカーのFKを見て『何がフリーキックじゃ!あんなんワシでもできる!』『ベッカムより野球の方が人気がある』など多々サッカーを侮辱するような発言を実際に目にしてから野球が嫌いになりました。私が野球を嫌いになり、野球の事を悪く言うようになったのはそれからですね。ファンとして自分が好きなスポーツを侮辱されたら憤慨するのはお互い同じじゃないでしょうか?
他に回答してあるロッテのファンがサッカーの応援を真似たことに憤慨しているというような事は無いですね。私もそれは前々から知っていましたが、むしろ聞いたとき嬉しかったです。サッカーを参考にしているんですから。自分たちが考えたって言ったらまた角が立つと思いますけど。
ただお互いを罵りあうのはネットだけと思います。
お互い熱狂的なファンがいますから、言い合ってもきりがないのが分かってるからです。そして”野球ファン”が嫌いというのではなく、”サッカーを侮辱する野球ファン”が嫌いなだけですから。
お礼コメント
zefa6809

返答有難う御座います。私も星野監督のあの言葉には『ムッ』っとしました。
只、前に巨人の原監督が、トヨタカッブの解説をやっていた時、サッカーの事を素晴らしいと言っていた事があり、野球関係者もサッカーに理解を示している人がいて嬉しかった。
後、サッカー協会の岡野とかと言う人が公の場で野球の事を馬鹿にしていたのですが、あの時は何様もつもりだ、と憤慨しましたけどね。
投稿日時 - 2009-10-16 22:09:23
  • 回答No.10
レベル14

野球は日本で人気ナンバーワンのスポーツであり、
サッカーは世界で人気ナンバーワンのスポーツです。
そこに、「 オレのほうが上 」という摩訶不思議な
プライドが生じて、ぶつかり合うんですよ。

浦和や新潟の集客力には素晴らしいものがありますが、
全体で比べればJリーグの集客力はプロ野球に及びません。
マスコミでの扱いも日本代表チームを別にすれば、野球の
ペナントレースとJリーグでは比較になりません。

いっぽうで世界的に見れば、野球は北米と東アジアにだけ
まともなプロリーグがある地域スポーツで、サッカーの普及
度には遠くおよびません。このように自分のほうがメジャーな
競技を愛しているという形で、自分が大きいと自覚したいのです。

ちなみにサッカーファンが噛み付くもうひとつのスポーツが
アメフト( とくにNFL )です。サッカーは世界一番人気の
スポーツなのに、米国に限ってはその人気はアメフトの足元に
及ばないからです。

それを証拠に、NBAバスケやNHLサッカーに噛み付く
サッカーファンはいません。人気度で叶わないとは思って
いないからですね。カナダではアイスホッケーが、ギリシャ
ではバスケが断トツで人気なのですが、小国での人気など
別に気にならないのでしょう。
お礼コメント
zefa6809

返答有難う御座います。
自分はどちらかといえばサッカーファンなんですが、野球も好きです。
サッカーはサッカーの良さがあり、野球は野球の良さがあると思うんですよね。
あなり気にしない方がいいですね。
投稿日時 - 2009-10-16 22:02:56