• 締切済み

野球、サッカー(興行)は、ヤクザがやってる?

野球やサッカーその他カーレースなどの試合、イベントなどは、ヤクザが必ず絡んでいると言いますが、例えば野球については、どこの組が関係してるとかあるんでしょうか? それとも、組など関係なくあっちの組もこっちの組も関係してくるのでしょうか? サッカーはどうですか? スポーツのこともヤクザのこともさっぱりわからないので、色々教えてください。

• 野球

みんなの回答

回答No.1

興行に直接に絡むのではなく、試合の結果を利用した違法な野球賭博やサッカー賭博を非公然で運営して利益を得るのです。サッカーの場合ならば、“もぐりのサッカーくじ”をビジネスにしているわけです。 簡単に言うと、競輪・競馬と同じように、客に試合の結果の予想を賭けさせ、当選払戻金以外は胴元の粗収入になります。当然ながら、客の賭ける金額が高ければ、それだけ収入も上がります。社会的・経済的地位の高い客は、「上客」になるわけです。ここで、上流社会と裏社会のつながりができます。 また、実力の差があって、試合結果が容易に予想できる場合は、ギャンブルが成立しないので、弱い方にハンディを付けることがあります。 このハンディを付けるには、各チーム・選手の実力を正確に把握する必要があります。それには、内部事情に通じているスポーツ関係者が適しているので、ここから裏社会との接点が生まれます。そこから進展した典型的な犯罪が「八百長試合」です。 ただし、これらが組織的に大きな規模で行われていたのは、40年前くらいまでで、当時は半ば公然とプロスポーツ選手と裏社会との交際が認められていましたが、その後は浄化が進んだので、今では裏社会と儀礼的な接触をしたということを報道されただけでも、必ず世間からバッシングを受けるようになりました。 参考URLは、1969年にプロ野球界を震撼させた「黒い霧事件」の顛末です。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete/7545/newpage17.htm
konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます。 興行といえばヤクザと言いますよね。 私の周囲に黒い方々がいらっしゃるので、とても気になります。 特に「野球業界」と深いつながりを持つヤクザの組織が知りたいです。 もし何か情報があれば教えてください。 ひとまず、情報ありがとうございました☆