• ベストアンサー

野球とサッカーの争い

カテ違いだったらすみません。2チャンネルなどで野球とサッカーで対立しお互いのスポーツをこき下ろすのに必死な方を見るとその労力に尊敬してしまうのですが・・ 外国でもスポーツをめぐる争いはあるのでしょうか? また野球とサッカーのくだらない争いは日本のスポーツの制度そのものが未熟だからでしょうか? くだらない質問ですがすみません。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

争いは、やはり2ちゃんねるに特化したものだとは思います。 プレーするのが嫌いなスポーツはあるでしょうが、見るのも嫌なスポーツがある人は滅多に居ないでしょう。 野球の放送延長や特定スポーツのファンが鬱陶しいと言った理由で嫌いになる人は居るかもしれませんが、とにかくそのスポーツが“嫌い”という人はあまり聞いたことはありません。 一般には、あるスポーツについては「好き」か「興味無し」の二択になるでしょう。 ただ、野球はアメリカ由来、サッカーは欧州由来でその運営機構等もかなり違いますからね。 その辺で、その機構の差に注目して余計に言い争いをしたいという部分はあるのでしょう。 また、外国の例ですが、アメリカではやはりアメリカンフットボールがトップの位置を占めているようです。日本でいう野球部やサッカー部の人気のようなものですね(^^; 後、アルゼンチンでスポーツを始めるとき、子供たちはまずサッカーから始めるそうです。 そして、サッカーに不向きな子達が他のスポーツに流れるようです。 とはいえ、これらもスポーツの人気度などの“地位”のようではあるものの、争いと言うには及ばないものでしょう。 ざっとこんなところでしょうか。拙い回答で申し訳ありません…。

その他の回答 (2)

回答No.2

それはあくまで2ちゃんねるでの話ですよね。 一般人であれば別にそんな事はありませんし、私達野球経験者でもサッカー好きは一杯居ますよ。 こき下ろすどころか普通にサッカーをプレイしたりしますしね。サッカー経験者もキャッチボールしたりするはずです。 争いの対象としては、野球とサッカーと言うより2ちゃんねらー同士ですよね。 別にスポーツなんか関係ないんですよ。彼らは言い合いを楽しんでいるだけです。 2ちゃんねると現実の状況をあまり混同しない方が良いと思いますね。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

いやまぁこれは野球とサッカーがというよりは、一般的なファン心理の問題で、アイドルだったらモー娘の○○が良いとか俺は××が良いとか、邦楽ファンと洋楽ファンが、あれはあれのパクリだとか、至極一般にありふれた日常の出来事かと思うのですが。 こういうのってそんな珍しいものなんですかね?? お互いがお互いを罵っているからと言って、モー娘ファンはジャニーズのファンに比べて度量が狭いとかレベルが低いとかファンクラブ制度が未熟だとか、そんな斜め発想の仕方は突飛すぎて逆に面白いです。 外国の事例だったら、もし英語などが理解できるなら、その辺の何でも良いので何かのファンが集うスレにいけば、アンチ的な人が馬鹿にしたり茶化したりしている発言はよくみかけますよ。

関連するQ&A

  • 野球とサッカーどっちが好き?

    日本のプロスポーツも、国際試合で上位に入るようになり、そういう意味でもスポーツ観戦が楽しくなったと思います。その中でも、やっぱり野球かサッカーが人気だと思いますが、皆さんは野球とサッカーを選ぶとしたら、どちらが好きですか? ちなみに僕は野球が好きです。WBCで日本戦の時は、釘付けでテレビを見ていました!

  • 野球やサッカーを好きになるには?

    22歳男性です。 飲み会や友人との会話でスポーツの話題が出ると全然ついていけません。 来年から社会人になり、上司とスポーツの話等ができるようになった方がよいのかな、と思っているので質問させてください。 私は今まで意識的に野球観戦やサッカー観戦をしたことは無いです。 ルール理解も不確かです。。 家族もテレビで野球やサッカーを見ません。 たまに女子バレーやスケートを見る程度です。 正直に言ってスポーツ観戦の面白さがわかりません。 (スポーツおよびスポーツを見る人を馬鹿にするつもりは全く無いです) ただ、多くの人が熱狂する野球やサッカーを理解してないことは もったいないのかなとも思います。 そこで質問ですが、 スポーツの面白さを理解するにはどうしたらよいでしょうか? また社会人の方でスポーツを見ない方は飲み会等でスポーツの話が出た時どうしていますか?

  • 今更ですが、野球なのか、サッカーなのか?

    日本対UAEを見ていたときの出来事です。 私と、友人A、友人Bが3人で見ていました。 Aは大のサッカーファンで、旧有名高校サッカー部出身です。Bは大の野球ファンで、野球部出身。 私は、ベイスターズファンで、totoが大好きす。 3人とも、日本の勝利に感激しましたが、Aが、サッカーほどの興奮は野球には無いと言う言葉から、雰囲気が一転。 野球とサッカーどちらが面白いかと言う話しになりました。 A=巨人が野球を悪くしている。野球に魅力があれば、メジャーに行く選手はいない。最近のスポーツでW杯ほど日本中を興奮させたものはない。 B=日本代表は人気があってもJリーグの人気がない。中田も海外に行ってる。 私=夜も遅いから、早く寝たい。皆さんに聞いてみよう。 つまらない質問ですみません。 宜しくお願いします。

  • 野球、サッカーを語りたい

    こんにちは。 私は今までスポーツに全く興味が無く、 また知ろうとも思いませんでした。 だから、スポーツ関連の知識はほとんど持っていません。 せいぜいイチローや松井が分かる程度という重症患者です。 ただ、最近になって スポーツの話を楽しそうにしている人を見ていて、自分もあんな風に語れるようになったらきっと楽しいだろうなぁ、と思うようになりました。世界中でありとあらゆる人々を熱狂させるスポーツにも興味がわいてきました。特に野球とサッカーは国民的スポーツなので是非分かるようになっておきたい所です。 早速、書店やインターネットで手始めに野球とサッカーについての資料を探してみたのですが、その内容はどれもちんぷんかんぷんで、 自分には到底理解できなさそうなシロモノでした。 困りました。 ではどうやったら 「無理なく楽しく野球、サッカーについて語れるように」 なるのでしょうか? 「んなもん知るか!適当にテレビ見ろ!」とか 「いっそのこと知るのなんてやめちゃえば?」 という意見はさんざんもらってきたのですが、 どれも有意なものではありませんでした。 そこで改めて質問です。 「無理なく楽しく野球、サッカーについて語れるように」 を実現するにはどうすれば良いでしょうか? 真剣に悩んでいます。是非教えて頂ければ、ほんとうにほんとうにほんとうに助かります。よろしくお願いします。

  • 2chでの野球ファンとサッカーファンの抗争

    なぜ2ちゃんねるでは、サッカーファンと野球ファンがあれほどにまで互いを憎しみ合い、中傷し合うのでしょうか?もちろん一部だと思いますが、かなり目に付きます。 私は2000年ごろから2ちゃんねるを利用していますが、当時から中傷合戦はあったかどうか記憶は定かではありません。あの醜い争いを見るたび、心が痛いです。 いつ頃からこの抗争が勃発したか、そしてその経緯を知っている方がいたら、ぜひ教えていただきたいです。また現状で和解、雪解けの動きはありますか?

  • 外国で野球を行っている国はサッカーなどに比べると少ないが、なぜ?

    外国でもサッカーのプロチームはたくさんありますが、外国で野球のプロチームがあるのはアメリカ・キューバ・韓国ぐらいしかありません。(中国もするとか行っていましたが、それでもまだサッカー開催国数よりはずっと少ない数です。) 日本より強いチームも、サッカーならブラジル・ドイツ・・イタリア・韓国・イランなど多数思いつきますが、野球だとアメリカとキューバぐらいしか思いつきません。 なぜ、外国では野球はサッカーほど広まっていないのでしょうか?

  • 野球とサッカー

    野球とサッカーでは,何人で試合をするのでしょうか?また野球とサッカーの試合時間は何分?そして,その試合時間を考慮して,1あたりの試合に出場している時間はどれくらいなのでしょうか?(サッカーだったら,フル出場で90分?野球は,1打席で考えるのかな?野球は試時間と出場人数で単純に割った時間?) この1人あたりの出場時間を考えると,どちらのスポーツの方がより体力をつけなければならいことになるのでしょうか?疑問だらけですが,ご教示いただきたいです.よろしくお願いします.

  • サッカーのシステム

    サッカーのシステムはなぜ難しいのですか? 野球の一年はオープン戦でクライマックスシリーズ、日本シリーズで非常にわかり易いシステムですが、サッカーは違います。 国内ではJリーグの試合があり、国際試合があり、そのほかにも選手の貸し借りがあります。 そして現役を引退しても監督になれるわけではないし。 そしてニュースは国際試合のゲームばかり流します。 日本の野球選手がアメリカのメジャーに行くのに日本のプロ野球ができてから何年かかりましたか? その点サッカーはJリーグができてからすぐに外国のチームに溶け込んで活躍していますが この点を見てもサッカーは対して難しいスポーツではないのかな?と思います。 やはり15しかルールの無い簡単なスポーツだからどこかで難しくする必要があるのでしょうか? そして外国ではサッカーの勝ち負けで時には暴動が起きたりします。 たいしてレベルの高いスポーツではないような気がしますがどうでしょう。 こう思うのは私だけでしょうか?

  • 野球とサッカーに興味をもつ方法

    友達同士でいると野球、サッカーの スポーツ観戦の話題でよく盛り上がっています。 私は格闘技、バレーはたまに見るけど 野球とサッカーにはなかなか興味がもてず 何が面白いかわかりません。 でもやっぱり友達が楽しそうに話していると 自分も話題に入りたくなるし ひとりで話にはいれないとさびしいので 自分も話ができるくらい 野球とサッカー(するほうではなく見るほう) を好きになりたいのです。 野球とサッカーはどういうところが面白いのでしょうか? また野球とサッカー自体(選手、ルール等)ほとんど無知なのですが どうとっつけばいいでしょうか? 野球とサッカーが好きなかた、詳しいかた 教えてください<(_ _)>

  • 野球とサッカー選手について。

    素朴な質問で恐縮です<m(__)m>サッカーのゴールキーパーが、野球の外野または内野守備をしたらどうなりますか?また逆に野球の内野または外野手がサッカーのゴールキーパーをしたら、どうなりますか?一概に言えませんが、お互いにトレーニングの一環として良いんじゃないか?と言われているようです。経験のある方など、教えて下さい。よろしくおねがいします<m(__)m>

専門家に質問してみよう