• 締切済み

人を惹きつける話し方とは?

inahiの回答

• inahi
回答No.3

一人で多数の方を相手に説明するのと、少数で商談をするのとでは自ずと話し方は違ってきます。 目の前に相手がいるのに資料の棒読みはしませんよね。 距離感が近い位置関係での説明、例えば応接室でテーブルを挟んで少人数の場合、資料を相手に示しながら説明をし、相手が理解してくれているか・共感してくれているかを確認しながら進めていくのが大切です。 こういった位置関係の時は相手は資料に目を落としているので、自分は時々目を上げて相手の表情やしぐさを見るんです。 うなづいてくれていたりすれば共感を得られてるのでそこを強調する。資料の数字などを目で追って確認しているようなら確認が終わるまで黙っている。微妙な表情ならどこか疑問があるのか、理解が出来ていないのかもしれないので、先に進まず再度補足するとか。 多数の人を相手に説明するときは、距離感が遠いので、資料を読むにしても、声の調子を変えてメリハリつけるのが良いと思います。どこがポイントなのか、ポイントで聴衆の反応はどうなのか確認しながら進めないと一方的な「棒読み」になってしまいます。 熱意とか気持ちがこもっているとかは、結局相手の受ける印象です。共感が得られなければ「ウザイ」だけです。 相手を「読む」ことが人を惹きつけ 受け入れてもらえることだと思います。難しいですけどね(^^ゞ 最初からうまく出来る人はいませんがコミュニケーション力だと思うんです。 >雑談もしますし、話しやすい感じのいい人に見えるそうです 十分出来てる方なんだと思います。頑張ってください。

moo3moo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手を読むのですね。・・・出来るかなぁ。