解決済み

中学時代の手紙

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5370509
  • 閲覧数10
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (9/14)

を読み返してました。思い出したくないこと、すっかり忘れてしまっていたこと。自分ってこんなに最低な人間だったんだなと改めて気付かされました。それでまったく連絡をとってない人や、いろいろあったけどかろうじて連絡をとっている人… 自分が当時(今も?)は最低な性格だったことがわかりどれだけの友達を傷つけていたのかを知るとネガティブになりました。誰か過去の自分を認めて前向きになれる魔法の言葉を下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 32% (148/456)

あなたが過去の自分を嫌だと感じれば感じるほど人間的に成長したということです。
過去の自分の栄光にすがり付いているような人は成長しません。

人生では人間的に成長する為に様々な喜怒哀楽を経験するんですよ。
あなたは十分に目的を果たしているではありませんか?
何が不満なのでしょう?
このことに今気付かずに更に友人を傷つけ続けていた方が幸せですか?
お礼コメント
blue1122

お礼率 64% (9/14)

ありがとうございます。前向きになれるお言葉どうもありがとうございました。成長したと信じることにします。
投稿日時 - 2009-10-16 19:48:22
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 12% (14/111)

何を読み返してるんでしょう。
どうも、環境のせいか、主語が表示されていません。

最低な性格かどうか、基準をどこにするかはわかりませんが
過去の自分があるから今の自分がある、と考えてみると良いんじゃないですかね。
お礼コメント
blue1122

お礼率 64% (9/14)

ありがとうございます。件名から本文を続けて書いてしまいました。手紙のことです。
そうですね、過去があるから今があるんでしょうね
投稿日時 - 2009-10-16 19:46:52
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 6% (97/1560)

当時の手紙を書き直して友人に送ってみる……
お礼コメント
blue1122

お礼率 64% (9/14)

ありがとうございます。昨日その人に昔、ごめんってあやまりました
投稿日時 - 2009-10-16 19:44:47