解決済み

ドイツ語で撃鉄はなんと言うのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5370264
  • 閲覧数175
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 7% (10/129)

 ドイツ語で撃鉄はなんと言うのでしょうか?
 他にも銃の各部部品でドイツ語(出来ればイタリア語も)の呼び方をご存知なら、是非教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 71% (846/1182)

撃鉄は一般的には、
Schlagbolzen (m)シュラーグボルッエンと言います。
Schlagは打つ、Bolzenは鉄栓やボルトです。
Schlaghahn シュラーグハーン( Hahn 雄鳥や水道栓)との関連は、
ハーンはコルトの撃鉄の形状が鳥の首に似ているところから来ています。
Schlaghahnのカートリッジに当たる部分はSchlagbolzen と考えれば
良いでしょう。SchlaghahnはSchlaghammer(ハンマー)とも言われます。
SchlaghahnやHammerの様に外からは見えず内蔵されていて、Schlagbolzenを
加速して打ち付ける物はSchlagstueck(ステュック、部材)と言われます。

ちなみに撃針はZuendnadel(ツュンドナーデル、点火針)またはZuendstift
(ツュンドスティフト、点火ピン)と言います。

下記URLドイツ語ですが、火器用語辞典です。独話辞典と首っ引きで
見てください。火器の知識が有れば何とか理解できると思います。
http://de.wikipedia.org/wiki/Liste_der_Feuerwaffen-Fachbegriffe#Z

ついでにドイツ語イタリア語のネット辞書です。
http://dict.leo.org/itde?lang=de&lp=itde&search=
お礼コメント
Revecca

お礼率 7% (10/129)

ご親切にありがとうございます。
とても助かりました。
投稿日時 - 2009-10-16 15:27:51
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/1)

http://www.wadoku.de/
上記のサイトにアクセスしてみてください。
日本語の単語をドイツ語の単語に変換してくれる
辞書サイトとなっています。

撃鉄はドイツ語で

Schlaghahn {m} (einer Feuerwaffe).

でした。
読み方まではわかりかねます。
申し訳ありません。
お礼コメント
Revecca

お礼率 7% (10/129)

ありがとうございます。
教えていただいたサイトはすでに知っていました。
出来れば読み方が知りたかったのですが……。
投稿日時 - 2009-10-16 11:01:15