• 締切済み

階名の言い方(ドイツ語、イタリア語)

日本語で階名はドレミですが、イタリア語では、音名がドレミです。イタリア語では階名は何と呼ぶんでしょうか。 ドイツ語ではどうでしょう。

• 5748
  • お礼率54% (213/390)

みんなの回答

• lilact
回答No.4

参考までに。 音名は国によっていろいろありますが、階名は世界的にイタリアの音名(ドレミ)が使われています。 厳密には、イタリア・フランスは階名(ドレミ)を音名としても用いていると言った方がよいかもしれない。 階名は歌う時などに便利なもので、音名は音を特定する時に便利ですね。

回答No.3

階名というのは≪ド,レ,ミ,ファ,ソ,ラ,シ≫で一般的に言われています。  フランスでもイタリアでは「音名」として用いられています。つまり,区別されません。(後の固定ド唱法または階名唱法。≫ *移動ド唱法:長音階の主音を「ド」とし,短音階の主音を「ラ」とする方法。 *固定ド唱法:各音固有に,音名として用いる方法。 日本では,ピアノの真中のド(その音に限る)を 「・  ハ」 と表記します。 ドイツでは≪ツェー,デー,エー,エフ,ゲー,アー,ハー(C,D,E,F,G,A,H)≫であります。 ピアノの真中のドを 「 1  c 」 小文字cの右肩上に1と表記します。 つまり,フランス・イタリア以外のその他の国では,「音名」と「階名」を区別します。

5748
質問者

お礼

ありがとうございます。 フランスやイタリアでは、階名という言葉はあるんでしょうか。

回答No.2

概念がないのかどうかまでは分かりませんが、日本でもよく音名と階名を勘違いして学校などで教えている場合がよくあります。イロハニホヘトが音名なのに、ドレミを音名だと思っている人多いですしね。 こんな回答ですみません。

5748
質問者

お礼

勘違いという前に音名と階名の二種類必要なんでしょうか。

回答No.1

イタリア語では、階名は音名として用いられているので、階名は、音名と同じ。do re mi fa sol la si です。フランスでもそうですが、固定ド唱法というものですね。 ドイツ語では C D E F G A H と表記し、ドイツ語で読みます。 ドイツでは移動ド唱法を用います。

5748
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、イタリアやフランスでは階名という概念がないのでしょうか。