• ベストアンサー

愛犬の点滴の中身について

獣医さんとの雑談で、腎臓の悪い愛犬への 皮下点滴が、ポカリスウエットの砂糖を抜いた物 ですみたいな話を聞きました。 高価な物なのでもうちょっと薬っぽい物かなと思っていたのですが・・・実際はそうなのかもしれませんが・・・ ちょっと効果に疑問が・・・ 色々と教えて頂きたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.4

かんたんにいえば 体液と同じようなものを補給する と考えればいいと思います。 体液増やして循環をよくしして 毒素・老廃物を尿に出しやすくすると 私は思っています。 場合によってはビタミンが多少加えられたものとか数種ありますが、 悪い臓器、体の負担具合によって処方が変えられると思います。

logo627
質問者

お礼

経験者さまからの回答有難うございます。 これからも愛犬と頑張ります。

その他の回答 (3)

noname#117567
noname#117567
回答No.3

獣医師ではありません。 その担当獣医師の説明は言い得て妙というか、 生物や化学や生化学を知らなくてもわかりやすい表現ではないでしょうかね。 よく、 体調が悪くて食餌を摂れないワンに、 「低血糖にならないように糖分を与えて」というアドバイスがありますが、 このような糖質だけではなく、 電解質と呼ばれるものを同時に与えた方がよいと言われています。 動物細胞のナトリウム(イオン)とかカリウム(イオン)が重要というお話を見聞きしたことはありませんか。 ポカリスウェットは「食塩水に砂糖を混ぜた」ようなものです。 水分が摂れて、 ナトリウムインのような電解質が摂れて、 糖質も摂れるわけです。 ポカリスウェットから砂糖(糖質)を抜いて、 「水分(輸液)と電解質を補給させている」というのが、 その担当獣医師の言わんとしているところでしょう。 腎臓の負担を軽くする薬剤と一緒に投与されていると思います。 しばしの集中獣医療に改善を期待しましょう。 お大事にしてください。

logo627
質問者

お礼

回答有難うございます。 今回また勉強になりました。 これからも愛犬と頑張ります。

回答No.2

人間の点滴も同じようなものを使います。 ポカリスエットの薄いような(そのままでは甘い)組成の溶液です(大塚からもでてます〉。または生理食塩水というのもあります。これは簡単にいうとうすい塩水です。 体液に近い組成なので吸収がいいし、胃腸に負担をかけずに体内にゆきわたることが大事なのです。 単体で使う以外に、それに薬をいれて点滴するという使い方もします。 その昔ポカリスエットが売り出されたとき、こんなもの売るのかと医療関係者はびっくりしたそうです。

logo627
質問者

お礼

回答有難うございます。 点滴の重要性は充分理解していますので これからも愛犬と頑張っていこうと思います。

回答No.1

獣医さんは、わかりやすく話そうと思っておおざっぱな例えをしてしまったんでしょうね。 >ポカリスウエットの砂糖を抜いた物 という比喩そのままなら、ビタミンやミネラルの入った、総合的な栄養の点滴だということですね。 ポカリスエットは、スポーツ飲料で高カロリーなので、安静の状態には糖類が多すぎる飲み物です。 そういうことが獣医の気持ちの中に入っていたんでしょうね。 値段が高いのは、体内に直接入れるものなので、不純物が混じらないように製造するための値段だと思っていいでしょう。 点滴は、食品やサプリメントよりも高度な製造ラインで作っています。 サプリと医薬品のビタミン剤では、このあたりの品質が違います。

logo627
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 あくまでも例えとして理解しようと思います。 実際に愛犬の腎臓が悪くなった時も、その点滴を 集中的にして回復したので信頼はしているのですが・・・