• ベストアンサー

今までにあげたプレゼントを返してもらう事について。

『今までにあげたプレゼントを返してもらう。』 過去の投稿を検索し、質問と回答を見てまわりました。 法律的で返す義務がない事や、人間の器として小さいというのは、一般的な意見としてわかるのですが、この手の質問をする人は、別にお金の面で返してほしいと言うわけではないと思います。(中にはいるのかもしれませんが・・) 僕も一昨日に、親しくしていた女性に、『今までにあげたプレゼントを全て返してください。』と言いました(メールしました。) 一応、彼女からは『わかりました。お返しします。』と了承を得ました。 それは、本当に人を信じられなくなるような、私の心を平気で踏みにじった行動や言動があったからです。(今までに付き合った人には、どんな別れかたをしても、そんな事は言った事ありません。) 彼女を自分の代わりに守ってほしいと願いをこめてあげたプレゼントでした。彼女の行動を見てると、自分の願いは全く伝わらなかったんだと悲しく思い、自分が相手にあげた想い(プレゼント)を返してもらい、自分の今までの好意と一緒に処分してしまいたいたいと思いました。 もう二度と逢う事もないのだから、相手に『小さい男』と思われても構わないから、心を取り戻したいと・・・。 何より、相手に平気な顔で、自分の気持ちの入ったプレゼントしを使われたくないという思いもあります。 『今までにあげたプレゼントを全て返してください。』と言った私は、おかしいでしょうか?

noname#96771
noname#96771

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocha333
  • ベストアンサー率34% (38/111)
回答No.7

こんにちは。 タイトルを拝見した時は、正直「こういう人もいるんだ・・・」と思いましたが、本文を読んで理解できました。 私は女性ですが、なんとなくお気持ちがわかります。 というのも、逆に頂いたプレゼントを別れる時に返そうとしたことがあるからです(恥) これも、大変失礼な行為だと自分でもわかってました。 でも、それ以上に自分の心がやりきれなかったのです。 彼からもらったものを見てるとつらいし、かといって自分で捨てることもできなくて。 (結局受け取ってもらえなかったので、自分で捨てました) 質問者様は、この逆ですよね。 自分の心を踏みにじった相手が、自分が心をこめて贈ったプレゼントを持っている。 すごく嫌な気分ですね。 相手に何と思われようが、返して欲しいと言ってもおかしくないと思いますよ。 それで質問者様の心が晴れるなら、ご自分でそのプレゼントを処分すべきです。

noname#96771
質問者

お礼

今までなら、その様に思った事がなかったのですが、今回の彼女は、少し問題があり、その分、彼女を大切にしたい、守ってあげたいという想いがプレゼントに込められたのだと思います。 そんな想いが、彼女によって踏みにじられ・・・それならば、自分の想いが込められたモノなど彼女にもっていてほしくないという思いになりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • visian
  • ベストアンサー率21% (34/158)
回答No.10

全然変では無いと思いますよ。 あなたの場合、「ケチ」というのとはちょっと違いますし.. 返して貰いたいと言うそのお気持ちも分かります。

noname#96771
質問者

お礼

ご理解頂きありがとうございます。 でも、彼女には、『小さな器の男』と思われると思います。 自分が何をしたのかさえ、よく、わかっていないようなので・・。 回答ありがとうございました。

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.9

特におかしいとは思いません。 プレゼントを返してもらうことで、ご質問者様の彼女への 想いに対し「けじめ」をつけられる事。 また、プレゼントを返して欲しいという要求に対して その彼女が応じているというのであれば問題無いと思います。 今回のこのやり取りでお互いが次へ進められるのであれば 誰に何を言われる筋合いは無いと思います。 ご参考になれば幸いです。

noname#96771
質問者

お礼

ご理解ありがとうございます。 でも、きっと相手からしたら、そんな思い・・・わからないんでしょうね。 踏みにじられた思いを相手に言い、『もう必要ない(貴女への)想いと一緒に灰にしてしまいたいから。』とは言いましたが、相手を少しでも思いやる心があったらこんなことにならなかったと思います。 回答ありがとうございました。

noname#116169
noname#116169
回答No.8

私は見合い相手から贈られたネックレスをお返しした事があります。 相手は別に返さ無くてもいいよと言ってましたが、そんなもの身につける気にもなりませんし、売り払ってお金にする気にもなりませんでしたので、捨てるよりはマシかなと思いお返ししました。 その彼女さんも、別に頼まなくても自ら捨てるか返してくれたのではないでしょうか。 そんな想いを込めた怖いプレゼントはいくら図々しい女性でも身につけたり使ったりはしないと思います。 でも、売ってお金にされるんじゃないかと思うと癪に障りますよね。確かに。

noname#96771
質問者

お礼

いや、その娘は、多分平気で身につけていられると思います。 相手を思いやる気持ちや相手が何を言いたいのか理解する気が、全くない事が、この度判明しました。 確かに売り払われたら、それはそれで悲しいですが、どちらかというと、そんな人に持っていて欲しくないという思いが強いです。 回答ありがとうございました。

回答No.6

 僕も質問者のあなたの気持ちからして返してもらうことはおかしくないと思います。 あなたにとっては忘れたい、リセットしたいことなのでしょう。そして彼女からも自分を削除したいと思うのでしょうか。 どんな酷い目にあったのか、あなたにとってどのくらい深い傷になったのかわかりませんが、この次にあなたにやってくる恋愛にきっと役にたつでしょう。傷は誠心誠意向き合わないとできませんし、その傷もまた癒されるには恐れずに向き合うことでしょう。

noname#96771
質問者

お礼

はい。今までに何度も裏切られましたが、ズルズルと今まできてしまいました。 その為、完全にリセットしてしまいたいです。 自分の手で処分することで、相手の想いをしっかり断ち切りたいと思いました。 応援ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

noname#98710
noname#98710
回答No.5

別におかしくはないと思います。 (一般的には、どんな別れ方をしようが、一度あげたものを返せというのはちょっとね…とは思いますが、人それぞれですから) 彼女さんが承諾しているのですから、問題ないと思います。 一応、彼女さんに一筆書いてもらっては? 「○○さん(貴方)の要請により私は私の自由意思で、今までもらった△と□と◇を○○さんに返却します。これについて私は一切異議を唱えず、今後もそうします」のように。 でないと、返した、いやあれは返してもらってない、というトラブルになると困りますし。 ま、今後は「人にあげたものは、その時点でもう自分のものではない」という気持でプレゼントをなさると良いと思います。 あまりに思い入れが強いと、それだけ自分が傷つきますから。

noname#96771
質問者

お礼

『全て』と伝えましたが、正直、全て返ってきていなくてもいいんです。彼女が考え付く全てのものであれば・・・。 それに、返してもらったその日に処分してしまおうと思っているので、『返してもらってない』というトラブルはないと思います。 今回、ここまで変な行動をとったのは、確かにプレゼントに対する思いいれが強かったせいだと思います。 ・・と言うのは、彼女には、ちょっと問題があった為に・・・私の『大事な人』という思いが強かった為だと思います。 回答ありがとうございました。

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.4

 個人的な意見ですが自分の場合こういうことは絶対に言いません、プレゼントはあげたのあって貸したのでは無いから返してくれという表現自体がおかしいということになると思うからです。  何をあげたかにもよりますがお守り的なものであったら、別れた相手のお守りを使い続けるというのは通常考えづらいです。つまりは捨てられるかたんすの奥に眠ることになると思うので返してもらって捨てるのとあまり変わらない状態になると思われます。

noname#96771
質問者

お礼

私も、普通ならそんなこと恥ずかしくて言えません。 その常識を突っぱねる位、相手を信じられなくなりました。 回答ありがとうございました。

  • 0um
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

20代女性です。 >本当に人を信じられなくなるような、私の心を平気で踏みにじった行動や言動があったからです。 この内容が全く分からないので何とも言いようがないです。 しかしながら、自分の気持ちを整理するためにプレゼントを返してもらうことがどうしても必要ならばしょうがないのでは? 第三者の目からいいますとそうなりますが、相手の女性からしてみたら、 「なんてみみっちい男だろう」「ありえない」 とは確実に考えますね。 しかしながらあいての女性のことを気にする必要もないと思います。 詳細は知りませんがあなたがそんなに傷つけられたのならば。

noname#96771
質問者

お礼

すみません。 詳しく書こうにも、伝えきれない事なので省略しました。 一応、相手にも、『もう必要ない想いと一緒に灰にしてしまいたいから。』と自分の心情を伝えましたが・・・。 でも、別に「なんてみみっちい男だろう」「ありえない」と思われても、もう二度と関わりたくないと思っているので、いいかなと思います。 回答ありがとうございました。

  • kuncharge
  • ベストアンサー率12% (25/206)
回答No.2

相手も承諾しているならなんの問題もないことです。 こういうのが問題になるのは相手が はぁ?なんで返さないといけないの?みみっちぃんだよ! などと反発し罵ってきたケースです。 彼女も裏切ったことを自覚しているからこそ、すんなりと返すことを納得したのでしょうから、問題ないです。 私なら 返さなくていいけど、今から目の前で捨ててくれ とお願いします。こうすることで、ケチとは思われませんし、スッキリしますよ。

noname#96771
質問者

お礼

『返してください。』の後『もう必要ない想いと一緒に灰にしたいので。』と『物を残しておきたくないので。』と伝えました。 やはり、そう伝えても相手は、ケチと思うでしょうか? でも、いまさら、なんと思われても、別に構わないですが・・・。 回答ありがとうございました。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.1

inazo_1717さんの考え方は否定しません。 気持ちも充分理解出来ます。 私は別れた時にそこ迄は考えませんでしたが、別れる前から返すと言ってた帰省時に貸したお金は返して欲しかった。 結局、踏み倒されましたが、プレゼントとしてあげた物は大事にしてくれてる事を祈るのみです。

noname#96771
質問者

お礼

私も今までの彼女に、そんな事を言った事がありません。 言う事が恥ずかしくて、口にすらできないと思います。 相手の女性に少しでも、相手の気持ちを理解する事が、あったのならば、少しは私も救われたのかもしれませんが、そんな余地もなく、感情的になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サンタさんからあなたへのプレゼントは?

    こんばんはー ^^ 今年のクリスマス限定で、 サンタさんが大人のあなたにプレゼントをくれます。 ただし… プレゼントの質はあなたの日頃の行いで決まります。 世の為人の為と言いながら、 結局は自分の為に行動していることって多いですよね? あなたが生きてきて、 「純粋に」人のためにしてきたことがプレゼントの質に表れるとします。 サンタさんはあなたにどんなプレゼントをくれると思いますか? どうぞよろしくお願い致します。 *自分がしてきた「純粋な行い」については書かないでください。  口に出すと汚れてしまうから…。 *締め切り後にお礼させて頂く場合が稀にあります。  予めご了承くださいね。

  • プレゼントにまつわる素敵な思い出を聞かせてください。

    ささやかだけどうれしかったプレゼント(品物)や、心に響いた演出、ぐっと来たシチュエーションなど、プレゼントのやりとりにまつわる素敵な思い出を聞かせてもらえませんか? もらったときの喜びや気持ちなど、教えてください。 また、プレゼントをもらった側だけでなく、贈った側のエピソードも大歓迎です! プレゼントを選ぶときの相手への思いや渡すための作戦、相手の反応を見たときの自分の気持ちなど、聞かせてください。 深く心に染みる話でも、簡単なことでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 元カノへのプレゼント

    2ヶ月ほど前に別れた彼女の誕生日がもうじき来ます。 別れた理由は、むこうに新しく好きになった人ができたからです。 しかし、その相手というのが私の親友で、彼女のほうは私とその友達がギクシャクしてしまうのではないかと心配して何も行動にでようとしません。(ちなみに元カノとは今でも友達として仲はいいです。) しかしもう、私とその親友はすでにギクシャクしてしまっています。親友のほうには全く非がないことはわかっているのですが、彼女をとられたという思いが拭いきれず、やはり今まで通り接することはできなくなっています。ですから、もうギクシャクしてしまっているのだから、今更気にすることなどなく行動してほしいのですが、どうしても私を気遣ってできずにいるという状況です。 私は今でも元カノのことは好きですが、よりを戻したいとかそういったことは思っていません。全くといったら嘘になるのかもしれませんが、今はそんなことよりも、私の好きだった人が一歩を踏み出して幸せになってくれることを望んでいます。 そこで頑張れ!幸せに!という願いを込めて誕生日プレゼント(そんなに高いものではない)をあげようと思うのですが、私がなんと言おうとよりを戻したいだけなんじゃ?と思われるのが怖くて悩んでいます。 女性の方は元彼にそういったプレゼントをもらったらうれしいものなのでしょうか?よかったら教えてください。

  • 僕の事を思い出すようなプレゼントを買ってあげる?

    私の誕生日プレゼントを友達以上恋人未満の男性が買ってくれると言いました。 何か僕の事を思い出す事ができるような物、アクセサリーとかあったら言って。 買ってあげるから と言われました。 私は普通は相手が欲しいもの、欲しそうなものをプレゼントするのではないかな と思っていたのですが。。    身に着けるもので、更に自分を思い出させるものをプレゼントするって。。? 何故この様な発想になるのでしょうか? 

  • 考える事から抜け出せません。

    単刀直入に申し上げます。 自分の人生について、今いる自分をさらに良く変えていきたい、そんな思いから、人間の人格や精神分析をいつの間にかするようになっていました。 しかし、最近考えました。考え続けていくうちに、きっと自分は心を失くし、結局崩壊してしまうのではないかと。 そこで、考えるのはもう止めようと、考えました。 矛盾してます。 こうやって一人で、のたうち回っていても、結局考える事しかできません。 本当に何も考えないのであれば、じゃあ僕の考えてきた事はどうなるのでしょうか。 結局、心が、頭に統制されていなければ、僕は生きてく自信が保てません。 そんな人間は嫌です。 でも、それが僕という人間の「器」で、もう決まっているのかもしれません。 昔から、賢者とか、君子とか呼ばれてきた人たちは、自分を鍛え上げていたのですから、それって頭で、考える事で自分を保ってきたのではありませんか。 頭が心に統制されて、それでいて自分を保っていくなんて、すっごく衝撃的な体験なんかで、それ以上の事が起きていない状況にいる人間の事で、結局はその人間もまた変わってしまいます。 ごちゃごちゃになってすみません。 どなたか、助けてください。

  • プレゼントをくれない、あげない・・ということについて

    プレゼントという行為について疑問に思ったんですが、 特に男の人はあげる、あげるといいながら忘れてしまう。。。など、 「プレゼントに対して無頓着」なものなのでしょうか?こちら側としては、ついつい期待して待ってしまうんですが・・。結局無かったり(苦笑) (それともこんな人はケチなだけ??) 私は相手が喜ぶ顔がみたいのもあり、プレゼントはけっこう忘れず贈るという方なので、そんな男の人の心理がわかりません。 なので、プレゼントに対しての思いや、この行動の心理、推測なんでもいいのでみなさんのご意見をきかせてください。 (ちなみに、愛情などはプレゼントではかる物。。なんて考えは持ってないですのでご安心ください) 補足もします。よろしくおねがいします!

  • 恋人以外の異性と二人で出かける事

    相手がそれをするのが嫌だという人が居ると、それをOKな人は良く 器が小さいとか相手を信じてないとか言いますが、そう思いますか? 私は少し違うと思います。 そう言う人たちって嫌だって事を小さいと思うって事は OKな自分は器が大きいと思ってるんでしょうか? 器が大きい人なら、自分はOKと思っていても相手に嫌だと言われたら その気持ちを汲んであげるんじゃないですか? この場合の小さい人間と言うのは、自分は行くけど相手はダメって人で 自分が行かないから相手にも行って欲しくないと 自分が行くから相手もOKって事はかわらないと思うんです。 皆さんはどう思いますか?

  • 彼に渡したプレゼント、別れるとき返してもらいますか?

    3ヶ月ほどお付き合いをしていた彼と別れました。 私が振られました。 別れの理由としては、 私のことをこれから好きになろうと思って付き合ったけど、 好きになれなかった、というのが 別れの理由だそうです。 そんなに長くお付き合いをしたわけでなかったのですが、 付き合ってる期間に彼の誕生日があったので、プレゼントを渡しました。 私の誕生日が来る前に別れたので、私はプレゼントをいただいていません。 思いがけず振られたのでとても悲しかったです。 私が一生懸命彼を想って選んだ、プレゼントが なんだかかわいそうになり、 「処分するから」と言って返してもらいました。 今になって、「あげたもの」なのに返してもらったことを 後悔してきました。 器が小さいというか。。。 みなさんは、もし恋人と別れることになったら プレゼントや思い出の品をどうしていますか? 私のとった行動は間違いだったのでしょうか。

  • 今までで一番高価なプレゼント

    いままで交際相手にもらった一番高価と思われるプレゼントと、 自分が贈った一番高価なプレゼントを教えてください。 (性別や現在の年齢、頂いた時の年齢、なども書いていただけると嬉しいです) 既婚者の方は結婚する前の話で、 婚約指輪は除いてください(普段の指輪ならOK)。 物より思い出・・・も良いと思いますが、 今回は金額的な事の質問なので、そういった批判はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 思い出のプレゼント

    貰って嬉しかったプレゼント、貰ったがっかりしたプレゼント、相手が喜んでくれたプレゼント、ずっと持っているプレゼント……、プレゼントにも、色々な思いがあったりします。 皆さんの心に残るプレゼントとは何でしょう?或いは、相手が凄く喜んでくれたプレゼントとは? ぼくが嬉しかったプレゼントは、10歳の誕生日の時に、父親から貰った腕時計なんです。5分おきに、時計を眺めては「オトナ」になった気分に浸っていました(*^_^*)。 また、今年の正月に、昔(15年前)の彼女から年賀状が来たんですが、その中に、ぼくが撮影した写真(白樺湖で撮ったポートレート風)をまだ壁に飾っている、という事が書かれていて、何だか嬉しかったです。