• 締切済み

彼に渡したプレゼント、別れるとき返してもらいますか?

3ヶ月ほどお付き合いをしていた彼と別れました。 私が振られました。 別れの理由としては、 私のことをこれから好きになろうと思って付き合ったけど、 好きになれなかった、というのが 別れの理由だそうです。 そんなに長くお付き合いをしたわけでなかったのですが、 付き合ってる期間に彼の誕生日があったので、プレゼントを渡しました。 私の誕生日が来る前に別れたので、私はプレゼントをいただいていません。 思いがけず振られたのでとても悲しかったです。 私が一生懸命彼を想って選んだ、プレゼントが なんだかかわいそうになり、 「処分するから」と言って返してもらいました。 今になって、「あげたもの」なのに返してもらったことを 後悔してきました。 器が小さいというか。。。 みなさんは、もし恋人と別れることになったら プレゼントや思い出の品をどうしていますか? 私のとった行動は間違いだったのでしょうか。

noname#93661
noname#93661

みんなの回答

• bekky1
回答No.12

>みなさんは、もし恋人と別れることになったら プレゼントや思い出の品をどうしていますか? 私のとった行動は間違いだったのでしょうか。 /////////////////////////////////////////////////////////////// うーん、間違いじゃないけど、 恋愛として成り立たないでしょうそれじゃ。 昔、大ヒットした歌に「ルビーの指輪」というのがありました。 「俺に返すツモリなら、捨ててくれ」というのがいけてます。 つまり、アナタを恋愛相手としてみた場合、 男なら、「振って大正解」と思うしかないと。 歌の場合には、男が女にふられる。 「誕生石ならルビーなの」と言われて、プレゼントして、 いろいろあったけど、「俺に返すツモリなら、捨ててくれ」 結局、最初から、カレに対して恋愛もしてないってことでしょうね。 あげた気持ちを返せということならです。 恋心って、自分が【相手を好きになった気持ち】に対してだと私は思うから、返してほしいとは思わないです。 自分が好きだった・・・からでしょう? そして、あいてに「ふって損をした」とおもわせるのも 恋愛のテクニックだと思わせないと、いい女になれない。

• rikutoZ
回答No.11

僕は返してもらいません。 質問者さんには申し訳ありませんが、もし、僕が「返してほしい」と言われた側だと、かなり引きます。(どこまでケチなんだと・・・) とはいえ、プレゼントした次の日に振られたんなら、返してという気持ちも良く分かります。(僕はそれでも返してとは言いませんが・・・やはり、自分のプライドが邪魔をします) やはり、一度プレゼントしたものなので、あまりあれこれ言わない方が良いのではないでしょうか?

• hanajenny
回答No.10

返してもらわない人の方が多いと思いますが、 別に返してもらってもいいと思いますよ。 心の中では、悔しい、返してほしいと思っていても かっこ悪いのでやめる人もいると思います。 相手には「せこい女」と思われて、印象が悪いと思いますが そう思われた方が質問者さんも踏ん切りがつくんじゃないですか? 器が小さいとかの問題ではなく、 自分が彼と別れるためのケジメだと思うんです。 もう済んでしまったことなんですから、あまり気にせず 次に行きましょう!

• takakita
回答No.9

既婚者♂です。 振られた立場だし、返してと要求するのは アリだと思います。 それでご質問者様が踏ん切りつけられるのであれば いいのではないでしょうか? でも、すんなり返されるとなんか余計に 寂しくなりますね。 私の場合は服ですが、着ていますね。 もしアクセサリーだったら処分します。 重い感じがするので。 今度はプレゼントを返したり、返されない恋になると いいですね。 ご参考になれば幸いです。

noname#131584
noname#131584
回答No.8

私は辛い別れをしたのならなおさら、返して貰っては処分も辛いし、保管してもプレゼントを見るたびに辛いので、別れたら無駄に顔をつっこまず落ち着くまでそっとしておきます。 でももう返却したのなら、オークションで売るなりチャリティーショップに渡すなり手元から無くすのがいいと思いますよ。 ちなみに、私の彼の元カノは彼と別れた瞬間から愛が恨みに変わったそうで(彼曰く)翌日に5年間の思い出の詰まった品(手紙、写真、プレゼントなど)全てを送り返して来たそうです。 なぜか彼は全てを保管しています。

• nattocurry
回答No.7

貸したものなら返してもらいますが、あげたものは返してもらいませんねぇ。 間違っているかどうかは、解りません。 器は小さいと思いますけど。 もしかしたら、元彼は、「別れたらプレゼント返せって言われた」というのを、飲みの席でネタにしているかもしれませんね。

• ta_kuchan
回答No.6

30代男です。 色んな回答があると思うし、どれが正解か・・・は無いと思うよ。 質問者様の気持もわかります。 これが逆の立場だったら、質問者様は彼の事をどう思うかじゃない? 付き合った期間の事もあるだろうけど、別れるから返してと彼氏に 言われたらどう思う? >みなさんは、もし恋人と別れることになったら >プレゼントや思い出の品をどうしていますか? 少なくても私は返して貰わないです。 返すと言われたらそっちで好きなように処分して・・・と言います。 貰った物は返せと言われれば返します。 そうでなければ、使える物は使うし、必要ないと思えば捨てるかな。 >私のとった行動は間違いだったのでしょうか。 自分の気持の問題だと思う。 質問者様がこれで良かったんだと思えるなら正解なんだよね。

• machisey
回答No.5

返してもらわないですね~。 でも、質問者様の気持ちも何となくわかる気がします。 自分だけしかあげていないし、思いがけず振られたりで、自分だったら何だか悔しいかも。 人間が小さいと思われるかもしれないけど、そう思っちゃうので仕方ないです。 今回はもう返してもらっちゃった訳ですし、次回に活かしましょう!

noname#94076
noname#94076
回答No.4

返してもらっても良いと思いますよ^^ 器が小さいとも思いません。 彼に処分されては貴女が傷つくでしょう? このまま使われているのも気持ち的に複雑ですよね。 それで良かったんです。 私が今の彼と別れたら・・・どうするかな。 私たちも付き合って日は浅いんですけど プレゼントは何品か渡しています。 貰った物もありますけど お互いにそのまま使うと思います。 今の彼は本気で好きになった人なので 思い出も大切にしたいですね。

• kenkenkiyo
回答No.3

女性です。 唖然とします。 自分はもらっていないし、「プレゼント返して」なんて、考えもつかないというか・・・(^_^;) 一旦相手に渡したから、所有権は彼にあるものだし、それを今後思い出の品として大事にするか、処分するかは彼の自由でしょ(^_^;) 少なくとも、質問者さんの決めることじゃないです。 男性が女性に同じこと言ったら、文句無く「最低」扱いされるでしょうね・・・ まぁ、そういうことだと思います。