• ベストアンサー

アーチェリーについて。

12月頃から、学校の部活に入ってやってるのですが、初めの方は結構当たってたんだけど、最近、弦サイトとか、引いてきて鼻につけるようにとか、気にし始めたら、当たらなくなりました。 今度の総体で終わるので、何とか早く自分の形を見つけたいんです。 何かいいアドバイスがあれば、教えてください。

noname#5850
noname#5850

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sigmog
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

文章から判断すると,rin116さんがアーチェリーを初めてから 約3か月と判断してよろしいのでしょうか? と,すると,まだご自分の射型が固まっていないので,迷っておられる のだと思います. アーチェリーは「常に同じように引いて射てば,常に同じところに当たる (はず)」ですから(もちろんそんな簡単ではないですが),まずは ご自分の射型を固めるのがまず第一です. しかし,常に同じように引いているつもりでも,少しずつズレが生まれる のが人間です.そこで,そのズレをできるだけなくすためのチェックとして 弦サイトやアンカリングがあるわけです. したがって,弦サイトやアンカーが気になって引き方そのものが変わって しまうようでは本末転倒です. まず引く前にスタンスをチェックし,的に対する立ち位置,顔の向きなど 一つ一つチェックし,とりかけ→打ち起こし,となりますね. そして,アンカーに入った時に,始めて弦サイト,アンカーの位置,弦の 筋などを自分でチェックするのです. そこでいつもと何かが違う,違和感がある,ということは,いつもと同じ ように引けていない,ということになりますので,それは違う引き方に なっているわけです. ですから,まず自分の引き方を心掛けて下さい.そして,自分が無理なく 引けた時のアンカーの位置や弦の通る筋,弦サイトの位置などをしっかりと 覚えて下さい.そして常にこれらをチェックしながら射って下さい. もうクリッカーはお使いですか? ある程度慣れてくると,クリッカーに気を取られて自分の打ち方を見失う ことがままあります.私自身,調子が悪くなってきたときは,あえて クリッカーなしで自分の打ち方を取り戻す調整をすることもありました. 「今度の総体」というのがいつだか私にはわかりませんが,無理に慌てず に,自分の射型をしっかり固めて下さい.そのためには射ち込むことが 一番です.しばらくは面白くないかもしれませんが,一度当たりはじめる ようになれば楽しいですよ. 一旦身体が覚えれば,永く続けることのできるスポーツです. rin116さんもぜひアーチェリーを楽しんで下さい.

noname#5850
質問者

補足

詳しくありがとうございました。 また質問なんですが、弦サイトが、私は左に寄ってしまっていて、右に寄せたいんですけど、どうすればよいですか?

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

鼻に弦を当て引き手を顎の下あたりに持ってくる。 こういった「型」と言うのはこの形になれて当たるようになれば常に正しい一で射的出来るようになるんです。 どんなスポーツでもそうですが亜流でやっていた物から正統な物に変えたときは当たらなくなります。 これは当たり前のことです。 ですが、今後安定したスタンスを取れるようになると思えば混迷期を乗り越えられると思います。 後はひたすら正統なスタイルでの射的あるのみです。 亜流でやっているとスランプになったとき抜け出せなくなります。 アーチェリーでも弓道でも言えることだと思いますが。

関連するQ&A

  • アーチェリーの弦サイトについて教えて下さい

    アーチェリーをしているのですが、弦サイトがよくわかりません。 原理というと変かもしれないけど、 サイトピンと弦サイトと腕位置と首向けの関係を、教えて下さい。 クリッカーをつけてから、急激にあたらなくなり、 矢がことごとく右にはずれ、30Mで320点→270点まで落ち込んでしまいました。 それまでは、亜流で引いていたのですが、 早射ちでもグルーピングしてXも結構出ていたので、かなりショックです。 「弦サイト見て」と言われても、見ようとするほどあたりません。 矢も集まらず、右に外れます。 それでもなんとか320点位出るときは、 集中して的しか見えていなくて、 クリッカーも無視状態(=さっさと切れてから撃つ)、 弦サイトなんて見ていない気がします、 というかほとんど覚えていません。 ただ、なんとか頑張って乗り切ろうとあきらめてはいないのです。 そこで、弦サイトについて、いろいろ考えるのですが、 たとえば、仮に今、弦サイトがサイトピンの左際にあるとして、 それで右に矢が外れるとして、弦サイトはどうすればいいのですか? なんとなくですが、覚えている範囲で、今はピンと弦が重なるくらいで、Xが出る気がします。 図に描いたりしてみるのですが、いまひとつよくわかりません。 だって、首がずれたら、腕位置がずれたら、 全然違ってきちゃうんじゃないのかな…?とか、考えれば考えるほどわからなくなります。 ちなみに射形はきれいだといわれます。 多少、押し手が弱くなり勝ちだと思いますが…。 いつかオールX出してみたい、それが夢なんです。 どうかよろしくお願いします。

  • 中1女子です。剣道の経験者の方お願いします!

    質問を開いて下さりありがとうございます。 部活のことに関して質問です。 私は中学生から部活として剣道を始め、5ヶ月が経ちました。部活の雰囲気もとても良く、毎日楽しく部活に参加しています。 でも最近、ふと考えることがりました。 私は部員が少なくて出された6月の中総体でボロ負けしてしまいました。始めてからまだ2ヶ月、しかも周りはほとんど自分より年上の経験者で負けて当然と思っていましたが、次は新人戦があり、それにはどうしても勝ちたいという想いがあります。 今までの私は、楽しく面白い部活にただなんとなく参加しているだけだったのではないかと思います。気も緩く、強くなりたいという向上心をもって活動していない今のままでは、新人戦では勝てないと思っています。だからテストが終わり部活が始まったら、気を緩めずに部活に参加するのはもちろん、家でのトレーニングも欠かさずに行いたいと思っています。 そこで、私が今考えているトレーニングは次のとおりです。 ・ランニング(夜 学校から帰ってきたら) ・上下素振り50回 ・早素振り50回 ・腹筋 私は現在このように考えているのですが、なにかアドバイスがあったら、ぜひ教えて下さい! それから、中総体に負けたときのショックがトラウマになっているのか試合のことをイメージするとそのショックを思い出し、胸が苦しくなります。 どうすればこの弱い自分な気持ちを変えることができますか?気持ちの持ち方なども教えて下さい。 私は部活に対しての熱意は誰にも負けません。どんなことでも精一杯頑張るのでぜひアドバイスお願いします!!!

  • 生理不順で困ってます。

    中学3年です。最近生理が不順過ぎて困ってます。月に2週間から3週間ずっと止まらなくて、止まったら8日後にはまたその長い生理の繰返しです。運動部なので総体近いし、甘えだって分かってるんですけど、頭痛いしおなか痛いし熱っぽくて学校にも行くのが精一杯って感じです。自分にしか分からないから部活の皆に説明しても、「何で学校に来れて部活に来れないの。」と、言われてしまいます。皆に言われると余計辛いです。皆と頑張りたいです!薬のめば治るんですか?

  • 弓道部です。悩んでいるので質問します。

    ここ最近から空筈をするようになりました。とてもショックでした。     弦を引くのにもビビってしまい、部活の初めにやる立ちぐらいしか弦を引いていません。 空筈の原因は何なのでしょうか?

  • 怒られたとき

    自分は学生なんですが みなさんは目上の人などに怒られたときってどのようにしますか?; 最近の部活は総体も近く、顧問も熱心でよく怒ります; 熱心で怒ってくれるのは自分等にしてみればありがたいことだと思うし、それほど部活に真剣に取り組んでくれているのでしょうが、自分は怒られたときパニックになってしまいます、 最近は怒られることが多くなってきて試合中でも練習中でも怒られるのがとても嫌です。 今までは怒られても時間を掛けてゆっくりと忘れるようにしていたのですが最近は忘れられないうちにまた怒られどんどんネガティブになっていくのが自分でもわかります。 怒られたとき冷静になれる方法や怒られることが苦にならない考え方などありましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 最近の悩み

    高3男子です。気になる子がいるのですがその人は部活に入ってて、総体が近いです。告白したいのですが、あんまり直接話さず、メールばかりなので、最低でも一度遊んでから告白すべきだと思ってます。けど総体前だから相手が忙しいだろうから遊べません。かといっても、総体後はもう受験勉強です。こんな感じで悩んでるのですが、告白はいつすべきでしょうか??アドバイス等よろしくお願いします。

  • これってどういう意味???

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1378296 でお世話になったものです。 あれから、誘ってなんとか一緒に帰ることができました。 が、目的である告白をやりそびれてしまいました・・・ なぜ言いそびれたのかというと↓↓↓ 待ち合わせ(部活関係で僕が少し遅刻してしまった)して、ゆっくり一緒に帰っていました。 すると彼女が「A君(僕の友達)って彼女いるんだよね」って言ってきたんです。 (彼女がA君に気があるみたいな様子はなかったです) 彼女と恋愛話をしたことはなく、初め学校や部活のことを聞いてくると思っていたので、 そのとき「もしかして、悟られてしまったのか!」と勝手に思い込んでいました。。 当然、告白するつもりで自分から誘ったのですから。。。 もうそこで頭の中が真っ白になり、告白どころではありませんでした。 結局、その日は普通にお互いの趣味の話をして終わりました。 それから今度こそ告白しようと、3日ぐらいしてまたメールで誘ったら、部活道具を買いにいくらしくて、NGでした。 そして、また3日後に誘ったら、「基本的に1人で帰りたい」と返事が来ました。 この「基本的」ってどういう意味だとおもいますか? 1人で帰りたいなら、なぜ初めの僕の誘いにのってくれたのか・・・ ちなみに学校では今までと変わらずに接しています。 結果はどうであれ、自分の気持ちを相手に伝えたいです! 最近ではもうどうすればいいかわからず、混乱しています。 どなたかアドバイス、よろしくお願いします。

  • 中3男 先生が好きになってしまった

    自分は中3男子です。先生は家庭科の新任先生です。担任ではありません。自分は卓球部に所属していて、その先生は顧問です。最近は少しは話せるようになってきました。自分が試合をしている時、同じ学校の子は応援してくれなくても「落ち着いてー」とか言ってくれます。部活の休憩時間とかにも話してくれます。もうすぐ総体という最後の大きな大会があります。そのあと部活が終わってしまうとあんまり関われないと思います。週末とかになると会えないので苦しく感じてきます。他のことに集中が出来ないんです。この気持ちはどうしたら収まるのでしょうか?それと自分が先生に気に入られるにはどうしたらいいのですか?最終的には付き合いたいと思っています。告白するタイミングや仕方を教えてください。質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

  • 部活と習い事

    中2の女子です。 いま習い事でダンスをやっているため文化部に転部 しました。 先日、中総体のバスケやバレーなどの球技を見に行きました。 私はもともとスポーツをしていたのでそれをみて 自分もみんなと部活をしたい。中学でいい思い出を残したい。 と思いバスケ部への転部を考えています。 でも。よく考えるとバスケ部はとてもハードで土日も忙しく大変な部活です。私は習い事で部活を休んでしまうことがあるので無理かなと思い悩んでいます。 バスケもしたいしダンスもしたい。 みんな頑張って部活してるのに自分だけ中途半端な ことしていてはいけない。と中総体をみて思いました。 こんな迷ったり病んでしまったときどうしたらいいでしょうか。 いいアドバイスお願いします。

  • 部活サボりたい

     今高校3年生でサッカー部に入ってます。高総体も終わりましたが、まだリーグ戦が9月ごろまであります。自分は高総体も終わって部活に行ってないのですが〈3年生みんな)、顧問や後輩に試合だけでも出てくれと言われます。でももう完全やる気がないので試合に出たくないです。1,2年生では、人数が少し足らず3年生も少し出ています。  3年生は5、6人いますが、試合に出てもいいと思っているのは2人くらいで、自分をふくめたほかの3年生はやるきはありません。顧問はやる気のない3年生に出てくれと言っているようですが、当然試合にはきません。自分はサボって家にいても顧問が自分の家を知っているので、家まできてしまいます。どうしても出たくないので、その日は病院にいくので無理です。といっても、日をずらしてくれとかいろいろ言われ試合にしぶしぶ出ています。     どうやったらサボれますか?

専門家に質問してみよう