• 締切済み

中1女子です。剣道の経験者の方お願いします!

質問を開いて下さりありがとうございます。 部活のことに関して質問です。 私は中学生から部活として剣道を始め、5ヶ月が経ちました。部活の雰囲気もとても良く、毎日楽しく部活に参加しています。 でも最近、ふと考えることがりました。 私は部員が少なくて出された6月の中総体でボロ負けしてしまいました。始めてからまだ2ヶ月、しかも周りはほとんど自分より年上の経験者で負けて当然と思っていましたが、次は新人戦があり、それにはどうしても勝ちたいという想いがあります。 今までの私は、楽しく面白い部活にただなんとなく参加しているだけだったのではないかと思います。気も緩く、強くなりたいという向上心をもって活動していない今のままでは、新人戦では勝てないと思っています。だからテストが終わり部活が始まったら、気を緩めずに部活に参加するのはもちろん、家でのトレーニングも欠かさずに行いたいと思っています。 そこで、私が今考えているトレーニングは次のとおりです。 ・ランニング(夜 学校から帰ってきたら) ・上下素振り50回 ・早素振り50回 ・腹筋 私は現在このように考えているのですが、なにかアドバイスがあったら、ぜひ教えて下さい! それから、中総体に負けたときのショックがトラウマになっているのか試合のことをイメージするとそのショックを思い出し、胸が苦しくなります。 どうすればこの弱い自分な気持ちを変えることができますか?気持ちの持ち方なども教えて下さい。 私は部活に対しての熱意は誰にも負けません。どんなことでも精一杯頑張るのでぜひアドバイスお願いします!!!

みんなの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

剣道をやっている小学生男子の母です。 現在、近所の剣友会で週2,3回、2時間ずつの稽古です。 中学校の部活動よりは稽古量は少ないでしょうね。 6年になって夏休みの部活などに誘っていただき、中学校の剣道部の稽古にも日程の合う範囲ですが参加しました。 他に週1,2回、市内の武道館などの一般向けの稽古のうち、飛び入りでも参加できるところで稽古しています。1時間ほどですが、大人も一緒の稽古なのでとても勉強になるようです。 一方、中学で剣道部に入った子も、昇段審査の前などに形の稽古のため、こちらの剣友会に追加で稽古に来るときもあります。先生方と一緒に小学生に稽古をつけ、小学生が帰った後で先生に時間を取っていただいて形の練習をしています。 小学生でも、高学年になると中学生と変わらない力で打ち込んでくる子もいますし、基本を丁寧に教えてくれる先生に出会えると構え方からきちんと直してくれますよ。 やっぱり稽古量を増やすこと、できればそれなりの人と竹刀を合わせる機会を増やすことじゃないのかな。 市内の武道館、警察剣道、または小学生向けの剣友会でも一般にも出入りできるところ。 大学の剣道部でも、一般向けの時間を取ってくれるところもあります。 部活動の時間や学校行事に影響の出ない範囲で参加できるところを探してはどうでしょう。地稽古などで自信をつけることもできると思いますよ。 探し方としては、市内の剣道連盟などに相談すると、大体の稽古日程と住所などから追いかけられる近くの稽古場所を紹介してくれるかなと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

・ランニング(夜 学校から帰ってきたら)     ↑ ランニングというのは基礎体力をつける為の ものです。 新人戦まで何ヶ月ぐらいあるのでしょうか。 長期的な練習としてはランニングは大切ですが 即効性はありませんよ。 ・上下素振り50回 ・早素振り50回     ↑ これ、少なすぎます。 ・腹筋   ↑ これも大切ですが、即効性はありません。 ”どんなことでも精一杯頑張るのでぜひアドバイスお願いします!!!”      ↑ 強くなるには、闇雲に頑張るだけではダメです。 よく考えることです。 どういうホームで、どういう面打ちをしたら よいのか、などを常日頃考え抜くことです。 考えないで練習だけしていても強くなれません。 ”どうすればこの弱い自分な気持ちを変えることができますか?”      ↑ こういうを克服するには実績しかありません。 勝つことが最良の薬です。

関連するQ&A

  • 剣道をしたい

    僕は中学校時代剣道部に所属していました。 元から運動は得意じゃありませんでした。 しかし、僕は毎日部活に出て頑張っていましたが、試合では一回も勝っていません。(一本とったのは一回のみ。でも負けました) 僕はとろい人間でしたから、少し部内で苛められてしまいました。 それを苦にして中2のときに剣道をやめてしまいました。 僕は成り行きで卓球部に入部しましたが、全然おもしろくありませんでした。すぐに卓球部もやめました。 現在高1ですが、僕の通っている高校には剣道部はありません。 正直今剣道やめて公開しています。逃げ出した事に後悔しています。 今思うと自分が強くなれる機会を逸したのだなと後悔しています。 道場に通う事は都合でできません。お金かかりますし。 それにもう親はスポーツやるのもう反対してますしね。(部活剣道、卓球すgにやめてしまいましたから。) 僕はもう一度今度は逃げ出さずに剣道をやってみたいです。 どうやったら剣道できるでしょうか? 家で素振りなどをして我流でも強くなれるでしょうか? いずれ大人になったら道場に通うつもりですが。でも今すぐやりたいです。何故かというと、周りの人間に馬鹿にされっぱなしじゃ悔しいからです。早く見返したいです^^;

  • 剣道が上達するには・・・

    はじめまして。中学の部活で剣道部に入り、初めて剣道をはじめました。現在入部してからまだ6ヶ月で、ちかじか新人戦がせまっています。 なのですが、どうも反応が鈍く、出ゴテが間に合わなかったり、打つのが遅かったりで、どうも上手くいきません。 もっと反応を早く、機敏になるにはどうすればいいですか?ぜひアドバイスを教えてください。

  • 剣道が強くなる方法を教えていただきたいです。

    剣道が強くなる方法を教えていただきたいです。  自分は中学から剣道を初めた中学3年生です。  女子剣道部に所属しているのですが、  3年生の部員は4人、2年生の部員は7人います。  ちなみに、私たち3年生は2人は小学校から剣道をしていて  入部当初からすごくうまかったですが、私ともう一人は初心者から始めました。  2年生は全員初心者から始めた人たちです。  ですが、一週間くらい前、先生は「○と×と△(私以外の三年生)はレギュラーほぼ決定だな。  他はまだ分からないが。」といいました。  ショックでした。私は確かに、この3人に比べると上達も  遅いし、弱いですが、今まで頑張ってきたのに総体出られるか  わからないんだなと思いました。  そして、今日、「お前は試合に出たいのならできるだけ強い  男子と稽古しろ」と言われました。  今年最後の総体だし、私だけ試合に出れないのは嫌です。  今からでも、剣道が強くなる方法はありますか?        

  • 剣道

    私は剣道を高校から始めました。 初心者なので毎日素振りとかなんですけど、 最近素振りをしてたらすごく左手首がいたくて、小指からまっすぐ下におりてきたところらへんがすごく痛いです。左手に力いれても中指から小指にかけて痛いので力もあんまりはいらないです。でも上手くなりたいし、強くなりたいので部活に遅れたりした日は持って帰って家の外で素振りをしたりしています。 だからできるだけ稽古は休んだりしたくないんですが、今日は素振りを8回くらいしたときに手首に激痛が走ったのでのこりの稽古は見学させてもらいました。そこで3日か、 4日ほどでこの痛みが治る方法とかありますか?あと、病院に行くなら接骨院に行くべきですか? 教えていただけたらうれしいです>_< お願いします。

  • 剣道強くなりたいです

    中1女子ですmm剣道部に入ってます。 剣道は中学から始めました。 今日は大会だったんですが、私ともう1人(1年)が1本負けしたせいで 負けてしまいました(3人戦です)。 先輩は3歳から剣道を始めていて、今回の大会の個人戦で 優勝しました。 今日は、本当は道場の大会もあったんですがこっちに来てくださって とても嬉しかったのですが、先輩は不戦勝でしかも1回戦で負けてしまったので 1回も戦っていません。 私のせいで負けてしまったのでとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私が弱いせいで先輩に迷惑をかけるのがとてもイヤです。 次の大会は4月なんですが、それまでに強くなれる方法はないでしょうか?? 素振りを毎日やったら強くなると聞いたのですが本当でしょうか?? 乱文失礼致しました。よろしくお願いしますmm

  • 剣道、一年半のブランクから立ち直りたい

    浪人したため、19歳の一回生の大学生です。 どんなトレーニングをすればいいでしょうか? 大阪16位を負かせたくらいの実力でした。今は早素振り50本がギリギリできます。 足の裏も手も面影はあるもののふにふにです。 剣道はそんなに筋肉はいらないと思われるでしょうが、まだ大学生で、筋肉に頼ってしまうので、考慮していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 剣道を・・・

    いつもお世話になっております。 以前質問させていただきましたが、再度質問させていただきます。 自分は現在大学1回生男子なのですが、「大学に入って何か部活をしよう!」と思いつつも4月に入りそびれ現在に至ります^^; そこでかなり遅いことは承知ですが、今から部活に入ろうと考えています。武道系を考えていまして、剣道をしたく思いました。 以前から剣道はしたいと思っていたのですが、自分は未経験者な上に高校時代何も部活をやっていなく、しかも強いみたいなので迷惑になるんじゃないかなど考えずっと諦めていました。(推薦の方も大勢いると聞いたので;;)長々となりましたが、上記の状況において、僕は剣道をしても大丈夫なのでしょうか?今から始めても大丈夫なのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。この文章を読んで下さった方々ありがとうございました。

  • 剣道の試合。一本が取れない・・・。

    中1の女子の者です。 剣道の試合で,なかなか一本が取れません。 いつも引き分けだったり, 一本取られたり・・・。 毎日部活に行き,一生懸命練習しているのですが。。。 一学期の途中から入ってきた初心者の子にも, 試合で一本を取られてしまいました。 家でも,自分で素振り用の重い竹刀を手作りし, 毎日振っています。 ランニングにも行っています。 顧問も「お前は声が大きい方だ」と言ってくれます。 まだまだ練習が足りないのでしょうか・・・。 胴系は特に苦手です。 どのような稽古をすれば 一本が取れるようになるでしょうか。 家での練習に何を付け足したらよいでしょうか。 もうすぐ新人戦です。 がんばりたいと思います!

  • 剣道 面打ちを早く打つには・・・

    今、中学校の部活で剣道をやっているのですが、入部したときからずっと 「面打ちが遅い」「打ちが弱い」と言われていて、合い面でいつも一本とられてしまいます。 面打ちを早く強く打つにはどうすればいいんですか? また、有効なトレーニング方法があったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします

  • 剣道で。。。

    今中学2年生の剣道部員です 小学2年生から剣道をしているのですが、小学生のときはある程度大会でも勝てていました しかし、今頃になってなかなか勝てなくなってまいりました 部活の地稽古でも、今日は1つしたの後輩に見事に胴を抜かれてしまいました インハイの動画などをみて、モチベーションをある程度上げればそこそこ打てるのですが、やはり緊張には勝てないと思います というのも、次の日曜には春季大会が待っています なるべく上位を目指したいと思っているのですが、剣道で強い人がどういった気持ちで試合に望むのか、勝負の中でもどういった点に気をつけているのかなどを教えてほしいと思います 失礼な書き方かもしれませんが、知恵を借りたいし、アドバイスをもらいたいです。 剣道は勝負を気にする武道ではないのはわかっているのですが、よければアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう