• 締切済み

生理不順で困ってます。

中学3年です。最近生理が不順過ぎて困ってます。月に2週間から3週間ずっと止まらなくて、止まったら8日後にはまたその長い生理の繰返しです。運動部なので総体近いし、甘えだって分かってるんですけど、頭痛いしおなか痛いし熱っぽくて学校にも行くのが精一杯って感じです。自分にしか分からないから部活の皆に説明しても、「何で学校に来れて部活に来れないの。」と、言われてしまいます。皆に言われると余計辛いです。皆と頑張りたいです!薬のめば治るんですか?

みんなの回答

• petit_mais
回答No.1

婦人科系の不調で部活を休むことは、甘えではありません。 有名なスポーツ選手たちが声を上げるようになって、 最近ようやく生理についての理解が深まりつつある状態で、学校ではまだまだだと思います。 辛いですよね。 異常な生理は、明らかに体の不調ですから、婦人科か産婦人科を受診してください。 中学生には敷居が高いと思いますが、婦人科と産婦人科は、妊娠していない人も行くところです。 風邪をひいて内科に行ったり、虫歯で歯医者に行くのと同じこと、そう思って差し支えないです。 婦人科というと、内診(先生が指を入れる)が心配だと思いますが、性交経験のない人には内診はしません。 内診が嫌だからといって、性交経験があるにもかかわらず「ない」と嘘をつくのはダメです。 性交によって感染する病気の可能性を知るための、大切な質問なので正直に答えてください。 受付で最初に問診票を渡されますから、そこに現在の症状、悩み、ついて書きます。 最終生理や、生理痛の有無なども書く欄があるので、メモや手帳を持っていくと、スムーズに書けます。 生理不順の検査は、ベッドに横になってお腹を押したり(位置、大きさ、固さを観察するため) 必要に応じて血液検査をしたり、内診をします。 薬を飲めば治るかどうかは、先生の診断によるので、ここでは答えられません。 少なくとも、今よりも楽になる方向で考えてくれるはずですので、早めに相談してくださいね。 生理不順は放置して良いはずがありません。女性の健康の源です。 学校の保健の先生や、お母様などの身近な女性に、早めに話をしてください。 とても心配です。