• 締切済み

生理不順で困ってます。

中学3年です。最近生理が不順過ぎて困ってます。月に2週間から3週間ずっと止まらなくて、止まったら8日後にはまたその長い生理の繰返しです。運動部なので総体近いし、甘えだって分かってるんですけど、頭痛いしおなか痛いし熱っぽくて学校にも行くのが精一杯って感じです。自分にしか分からないから部活の皆に説明しても、「何で学校に来れて部活に来れないの。」と、言われてしまいます。皆に言われると余計辛いです。皆と頑張りたいです!薬のめば治るんですか?

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

婦人科系の不調で部活を休むことは、甘えではありません。 有名なスポーツ選手たちが声を上げるようになって、 最近ようやく生理についての理解が深まりつつある状態で、学校ではまだまだだと思います。 辛いですよね。 異常な生理は、明らかに体の不調ですから、婦人科か産婦人科を受診してください。 中学生には敷居が高いと思いますが、婦人科と産婦人科は、妊娠していない人も行くところです。 風邪をひいて内科に行ったり、虫歯で歯医者に行くのと同じこと、そう思って差し支えないです。 婦人科というと、内診(先生が指を入れる)が心配だと思いますが、性交経験のない人には内診はしません。 内診が嫌だからといって、性交経験があるにもかかわらず「ない」と嘘をつくのはダメです。 性交によって感染する病気の可能性を知るための、大切な質問なので正直に答えてください。 受付で最初に問診票を渡されますから、そこに現在の症状、悩み、ついて書きます。 最終生理や、生理痛の有無なども書く欄があるので、メモや手帳を持っていくと、スムーズに書けます。 生理不順の検査は、ベッドに横になってお腹を押したり(位置、大きさ、固さを観察するため) 必要に応じて血液検査をしたり、内診をします。 薬を飲めば治るかどうかは、先生の診断によるので、ここでは答えられません。 少なくとも、今よりも楽になる方向で考えてくれるはずですので、早めに相談してくださいね。 生理不順は放置して良いはずがありません。女性の健康の源です。 学校の保健の先生や、お母様などの身近な女性に、早めに話をしてください。 とても心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理不順

    まだ生理が来て半年なんですが、今まで周期が順調だったのに 中学に入学して部活が始まり睡眠不足やストレス(カウンセリングを受けるくらい)のためか、生理不順になってしまい一ヶ月ほど生理がきていません。 生理不順に良い食べ物とかってありますか?あとできるだけ早く改善したいので何か良い方法がありましたら聞かせていただきたいです。 初経からまだ2,3年経ってないとリズムが安定しないと聞きましたが、どれくらい放っておいていいんですか?ちなみに12歳で初経から半年くらいしか経っていません。 また、病院にいく必要はありますか? お母さんとは一緒に住んでいないため、お父さんには恥ずかしくて聞けないので教えて下さい。

  • 生理不順

    30代の独身女性です。 もともと生理不順気味ではあったんですが、 ここ3ヶ月ぐらい前から様子がおかしくなっているんです。 生理が来ても3日位で終わるんですが、1週間くらいすると また生理が来て2~3日で終わる…ということの繰り返しです。 生理痛はほとんどないし特に困っていることはないのですが、 やはり今までにない状態なのでちょっと心配です。 これは何かの病気の症状なのでしょうか? ネットなどで調べても該当する病気はないみたいで…。 アドヴァイス等お願いします。

  • 生理不順?

    私は19歳です。 中学生や高校生の時は、若いからか生理周期が、かなりずれこんだりしていましたが、最近は大分安定してきました。 でも、生理が3日遅れたり、一週間早まったりというのが、今でも時々あります。これは生理不順なのでしょうか。 ちなみに生理が来ない月は、初潮から一度もありません。 不順なのか、心配する必要はないのか詳しい方教えてください。 また、こういう場合、生理周期はだいたい何日くらいなのかも教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 生理不順?です

    不順って言わないと思うんですけども… 私は4月に初めての生理がきてから いまだ2回目の生理がきません(>_<) 約10週間きてません こんなものなんでしょうか… 身長:157cm 体重:40kg 中学校3年です 色んなコメントお願いします

  • 生理不順で4カ月生理が来ていなく、

    生理不順で4カ月生理が来ていなく、 最近食欲も全然なくって、いま157cm38kgなのですが、 昨日の晩からはなぜか急にとても食欲がわいてきて、 食べても食べてもおなかいっぱいになりません。 これは生理前の食欲増進の証拠なのでしょうか?

  • 生理不順

    今年の1月に生理になって以来、まだ一度も来ていなく、基礎体温も測っていて、以前までは35度台~高くても36℃1分くらいまでというのが結構長い間続き、1週間くらい前くらいから熱が少し上がり36℃5分以上くらいになり、生理前特有の胸の痛みとかがします。 でその間にも異常(不正出血や下腹部の痛み、激痛)というのは一切ないのですが、今まであまり運動はしてなかったけれど、今年になってスポーツジムに通うなどで、結構運動をよくするようになり、それが原因なのか恥骨の辺りを力を入れてさわると軽い筋肉痛の痛みがして、卵巣なのかと思っていたのですが、卵巣にしてはすごく下すぎる気がしますし、普段はもちろん、排便時やうつぶせになったときなど腹圧がかかるときには全く何も痛くないのですが、恥骨を力を入れて押すと痛いのは卵巣や生理不順と何か関係はあるのでしょうか?

  • 生理不順についての相談です!

    生理不順についての相談です! 生理不順についての相談です! 私は小6で生理が始まりましたが、きちんと1か月に1度きたことがありません><; 中学くらいまでは、まぁ不順でもまだ大人になりきってないというかなんか全然不安ではなくて 高校では最長の半年あきました。 そして去年は2月、5月、9、10、11月に生理がきて12から現在まで来ていません。。。 9月から3か月きちんとほぼ同じ日にちにきたのでもう大丈夫かと思ったのですがまた来なくなってしまってもう20なので正直焦っています。。。 ちなみに処女なので妊娠でこないとかいうわけではないです^^; 自分で思い当たるのは自分が肥満ということと精神的に弱いというか影響されやすいことです。 高校で半年あいた時期、部活でのストレスで毎日頭痛腹痛があり、過敏性腸症候群というのになり 現在はだいぶなくなりましたが、ネガティブというか心配症で今までもテスト期間はこなかったり精神的な こともあるのかな?と思います。 しかし2月に一人でUSAへホームステイに行った際はアメリカでの生活2日目で何か月かぶりの生理がきたのです。不安もあったけど、向こうでの生活は息を肺いっぱいにすえるというか、本当に不思議ですが いつもは車に1時間も乗るなんて聞くだけでおなかが痛くなったのが、2時間のっても全然平気で。 食べるものも気にせず食べましたが、帰国した際、2週間で7キロ落ちていました...! 私はそれだけではありませんが、アメリカの生活が気に入り、もっと勉強したくなり留学を今年するのですが、やっぱり行く前に体調などは万全にしたく・・・生理もなんとか毎月来てほしいのです>< でも婦人科っていくのが恥ずかしいというか怖いというか。。。 マカや今色々漢方や薬が市販であるのでそれを試してみようかな?と思っています。 20でこんなにも不順なのは異常でしょうか?>< 食事は特にファストフードが多いなどということはありません。 私は今までにも生理痛は全くなかったのですがたまに腰の皮膚?がヒリヒリ痛くなることがあります。 これは生理の時におこることでしょうか?この間その痛みがあったのですが、生理にはなりませんでした。 またおりものもたまーに出るくらいでちょっと黄色めだったり透明だったり。でも生理は来ずにおりものもでなくなります。 何か生理のために食べた方がいいもの、したほうがいいものはありますか?? (もちろん肥満が原因なら・・とダイエットは始めています) もしくは何か病気とかなのでしょうか・・??

  • 生理不順について・・・

    こんばんわ。私は生理が始まってから今までずっと生理不順で悩んでます・・・・ 産婦人科にも行ったこともあるし・・・ で、みなさんに質問なんですが・・・ 私は2ヶ月前生理が4ヶ月こなくて産婦人科に行ったんですが、そのときは医者にちょっと急激な体重の増え方だったので生理が遅れてると言われたんです。 それからすぐに生理が来て、今月も普通にきたんですけど・・・ なぜか今もまだ生理中なんです・・・ ここ一ヶ月以上は生理です・・・ 血の量も普通にあって体調も最近わるく熱があったりと・・・なかなか産婦人科にいけません・・・ これってただの生理不順として4ヶ月きてなかったものが一気にきたと思って大丈夫なんでしょうか? なんか頭が混乱していてわけがわかんない文になってるかもしれないですけど・・・すみません。 不安で毎日すごしてます・・・ 教えてください・・・・

  • 生理不順で悩まされています。

    生理がはじめてきた、中学生のころから 生理不順がありました。 だいたい1~2ヶ月くらいです。 19歳になった今も生理不順があります。 5月21日→6月21日と、安定してきたかな? と思っていたら、7月は生理が来ませんでした。 7月15日に彼氏と性行為をしました。 そのせいで生理が来ないのでしょうか? これって妊娠してる可能性があるんでしょうか? 性行為の際は、避妊(コンドーム)はしました。 妊娠は生理が2ヶ月来なかったら可能性は高いと 言われていますが、8月11日現在 もうすぐで生理が来なくて2ヶ月が来てしまうので 今、不安でいっぱいです。 妊娠検査薬で可能性を確かめたほうがいいでしょうか? 基礎体温を計る習慣がなかったので 基礎体温を計っていません… 産婦人科にも相談しに行った方がいいですよね…?

  • 生理不順?

    生理不順? 以前妊娠初期症状かと 思い質問させてもらっ たんですが… 妊娠検査薬を使った所 陰性と結果が出ました ●生理2週間の遅れ ●不正出血 ●頭痛 ●腰痛 ●熱っぽい  36:6~37:5 ●眠気 など妊娠初期症状に似た 症状が出てるんですが… 全くわかりません… ●と同じ症状の出る病気 ってありますか?