• 締切済み

職場の年代差について(悩んでます)

はじめまして。派遣で働いている30代後半女性です。 とにかく周囲の年齢が若く20代半ばで、来月来る派遣の方も 20代前半です。年齢的に私だけが浮いており、居づらい思いを 毎日しています。この不況の中、我慢しても続けるべきか 契約を解除してでも辞めるかで悩んでいます。 どうぞアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#98710
noname#98710
回答No.5

ま、職場ですから。 仕事に集中すれば良いと思いますよ。 契約解除はもったいないです。 別に、休憩時間にその人たちと喋らなくても良いと思うし、行動を別にしたって良いのです。 貴女は貴女で、仕事をきっちりやる。 それだけで充分です。 学校じゃないので、「あたしだけ浮いちゃってる」なんて悩む必要はないと思います。

skyblue7
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.4

浮いているとはどういう意味でしょうか?ピンときません。 仕事はきちんとやれば何の文句も言われませんよ。経験の長さを生かして活躍すべきですよ。ノープロブレムです。

skyblue7
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makho
  • ベストアンサー率39% (49/123)
回答No.3

歳の差で浮いていると感じるのは何故ですか?話題が違うから?? 仕事に対する考え方の違い??仕事上問題があり改善策を見つけたいとお考えですか? 辞める理由を年齢差にしようとされていませんか? 私はいろんな職場でさまざまな年齢の方々と仕事をしてきています。 年齢に関係なく共通の話題がなくても職場での人間関係はほどほどにこなしていますよ^_^;質問者さまももう少しリラックスして改善策はないかなぁと考えるなら辞めずに過ごしてみるのもよいかもしれまん。 しかし、心身ともに疲れるような問題があるのでしたらもう一度ご自分心に問いかけて結論をだされるのもひとつの方法ではないでしょうか。無理せずやっていきましょうよ。

skyblue7
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189408
noname#189408
回答No.2

私も随分下の同僚と働いていますので、 たまに質問者さんのような気持ちになることあります。 そういう時は、 今、仕事が欲しくても働けない人が、沢山いるのだ。という事実を考えるようにしてます。 仕事がある、それだけでも、ありがたいことだと思って、 あらためて自分の職場をとらえてみては。 それに若い同僚も、 話をすると色々な発見があり、 同世代との交流とはまた違う楽しさがありませんか。 年齢の違いがあるとしても 同僚から意地悪されるわけでは無いのですよね? だったら、 考え方を変えてみるのもいいと思います。

skyblue7
質問者

お礼

気持ちがわかっていただけて嬉しいです。 職場やいじめがどのようなものか、やはりここで お伝えしてアドバイスをお聞きするするのは難しいなと思いました。 でも本当にアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.1

そもそも職場に何をしに来ておられるのですか? 何のために働くことにしたのでしょうか? 同年代の人がいないなど、とても30代後半の女性の悩みとは思えません。あなたのその子供じみた部分をなおすための試練として、今の環境が与えられたのだと思います。 踏みとどまって頑張ってみてはいかがですか。

skyblue7
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年齢の差を感じるって?

    20代後半の男です。20代前半の女の子に「優しくて真面目で思いやりもあって、とってもいい人。でも、年齢の差を感じる。見た目とかではなくて。」って言われました。 女性は、自分よりも年上の男に対して、どんなときに年齢の差を感じ、そのときどのように思っているのでしょうか? 経験のあるかたも含め、アドバイスお願いいたします。

  • 年代別 年上の後輩、年下の先輩の相性

    派遣の入れ替わりの多い職場で、女60名くらいです。 既存の派遣さんが新しい派遣さんに業務を教える機会が多々あり、 既存=年下、新人=年上 の組み合わせがいくつか出来上がっています。 (20代前半の長期で勤めている派遣さんが多いです) 最近気づいたのは 既存=20代前半 新人=20代後半 の組み合わせが一番相性が悪いですが 既存=20代前半 新人=30代後半、40代、それ以上 だとすごく仲良くなっています。 (飲みに行ったりしているようです。) お互いの相性にもよると思いますが どういうことだと思われますか? 見てると20代後半の新人さんは 「なんで私が年下に頭下げなきゃいけないの!?」 のような態度です。 でもそれは20代前半でなければどの年代においても言えることだと思います。 やはり20代はまだ心が子供なのでしょうか? また、40代くらいになると20代前半はわが子のような年頃でうまく打ち解けやすいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 年の差は関係ないというけれど・・・

    自分は20代半ばの社会人です。あるきっかけで30代後半の女性と半年近く前にお会いしたのですが(2人っきりではないです)、度々お会いするごとにだんだんと惹かれるようになってきました。彼女は明るい性格だし、自分とも合うのではないかと思っています。しかし、やっぱり1回り近い年齢差の問題と、彼女ともし付き合ったとしても、上手くいかなかった場合は彼女が年齢的に困る(40代になってしまう、など)などと考えてしまって、思い切ってそんな話をすることができません。何かアドバイスを頂ければ幸いです。書き足りていないことも多いと思いますので、質問等もぜひして下さい。宜しくお願いします。

  • 同年代のいる職場で働きたいのですが…

    現在、事務のアルバイトを探している20代前半の女性です。 私は、同年代がたくさんいるような職場で働きたいのです。 やっぱり、自分の母親と同じぐらいの年齢の方がたくさんいる職場よりも、同年代がたくさんいる職場の方が働きやすいし長く勤められると思うからです。 だから、今まで求人誌やネットで探す時も「平均年齢の若い会社です」「20代の男女が活躍中!」など書かれている求人や、写真を見て若い人が載っている会社などに絞って探しています。 でもそれだとやっぱり、応募できる求人も限られてきます…。 勤務条件が自分に合っている求人を発見しても、上記のようなことが書かれていなかったりすると、平均年齢の高い会社なのか、低い会社なのか分からないので応募をためらってしまいます。 やっぱり、そういう時はとりあえず面接を受けてみて、面接の時に従業員の平均年齢などを聞くべきでしょうか? 早く事務のバイトがしたいと思っているのですが、そういうことにこだわって探しているといつまでたっても仕事に就けないと思うので…(^^; そんなくだらないことで会社を選ぶな・と言われるかもしれませんが、私は出会いを求めているわけでもないし、学生のノリでみんなとワイワイしながら仕事したいなんて思っていませんので、そこの所は触れずにアドバイスをいただければ幸いですm(__)m

  • なぜ男の人は、女の人の年齢を知りたがるのですか?

    私の母は、40代前半で、派遣社員をしています。 母は、「よく派遣先の男性に、年齢を聞かれて困る」と言っています。 私から見て母は、小柄で実年齢より少し若く見えて、可愛いタイプの女性だと思います。 母は、自分の年齢は言いたくないらしいので困っているようなんですが、 そんなに男の人って、女の人の年齢が気になるものなんですか? 母は少し若く見えるけど、30代後半ぐらいに見えるかなって感じです。 なので、『きっと、30代後半なんだろうな~』では済まないのでしょうか?

  • 女だけの職場で働くことになりました。

    20代前半 派遣でOL(事務)をやります。 95%が女性だそうです。やりたい仕事なのでやる気は有りますが 「女だけの職場」ということで何か気を付けることはありますか? 面接時も「女だけの職場ですが大丈夫ですか?」と聞かれました。 聞かれると言う事は何か苦労も伴うと思います。 年齢的には20代後半~40代が多いそうです。 正社員は上司のみで他は契約や派遣だそうです。 あとほとんど独身だそうです。 離職率というか人の回転率も早いそうです。。。 服装はどうすればいいでしょうか? 普段はいまだにミニスカートなどはいているのですが ズボンのほうがいいのでしょうか? 見学で行った感じでは 制服はなく、スカートの人もいればカジュアルな格好の人もいました。 でも私はそういった服を持っていないのですが買った方がいいですか? 職場はCancan系でしたが、自分はまだeegなどギャル系です。 これを機に替えるべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 女性の方

    当方、30代後半の男です。 最近知り合った30代半ばの女性(20代前半~後半はとてもカワイかったであろう)と知り合いました。また自分に好意を持ってくれているようです。 単刀直入にお聞きしたいのですが、やはり自分は30代後半…必然的に好意を持ってくれる女性はそれなりの年齢の女性になりますよね? 女性の皆さんから見たら「年齢しか気にしない愚かな男」と思うでしょう。 最近、何故ご縁ある女性はアンマッチ(20代じゃないのかと) これが現実なのかと… 厳しいご意見何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 年齢差のある人を…

    私は30代後半ですが、なかなか好きな人ができにくく、やっと、最近 いいなと思えた人の年齢を聞いたら、なんと まだ22歳でした… 落ち着いて見えたので20代後半か、30前半だったらいいなと思っていましたが… でも、雰囲気とか、話した感じも惹かれます… こんなに年齢に開きがある人を気になることは今までなかったので ここで回避すべきか、少し期待してみようか迷っています… なかなか、好きな人ができにくいので、いいなと思えただけでも、自分にとっては良かったかなと思うのですが… こんなに年齢差のある男性に期待するのはおかしいでしょうか?… ご意見よろしくお願いいたします。

  • 職場の違う部署に気になる人がいるんです><。

    20代半ば女性です。 最近、期間契約ではじめた仕事の職場のとなりの部署の社員の方にひとり気になる人がいます。 プログラム系の部署にいてすごく仕事熱心で真面目そうな方なんですが笑うと笑顔がすごく可愛いんです(*^。^*)きっと年齢は20代後半~30代前半だと思います。他の人からの話から推測して多分いま付き合っている彼女はいなさそうです。 仕事の就業時間も違うし、業務上時々話したり(ちょっとPCの内部的なことでお願いしたりとかです)することがたまーにあるくらいでそれ以外話ができそうなきっかけがほとんどありません。 どうしたら今より近づけますでしょうか。。。 わたしは普段から興味を持った人に対し自分から積極的に歩み寄ったりするのは苦手です( 一一) でも仲良くなりたいんです(;O;) 私の部署の上司に用があって近くの席に来ると笑いかけたりしてくれるし 業務でひとつミッションがクリアできた時にハイタッチしてくれたんですけれど 私の方はと言えばちょっと話せただけで無駄にいつまでもニコニコ笑った顔が元にもどらないし 用もないのに不自然に首をひねってチラチラ見たりしてしまうもんで 周囲のみならず本人にも既に見透かされて呆れられてないか不安です(*_*; まとまりのない文章でごめんなさい。 何か良きヒントやアドバイスを頂けると幸いです。

  • 職場の同僚との関係

    今年から派遣社員として仕事をしています。 同時期スタートの派遣スタッフが数人おり、その中でも同じ仕事をしている2人と親しくなり、休憩などもご一緒しています。 私は30代後半、一人は25歳でもう一人は20代後半でお二方は女性です。 最近、この二人と飲みに行きたいなぁ~と思うことがあるのですが、 お誘いしたいと思いつつ躊躇してしまいます。 その理由として、第一に年齢の差です。20代の方が30代と飲みに行きたいだろうか? 第二に派遣という雇用形態。社外での付き合いをしたくないという方もいるようなので、誘ってお断りされたら、寂しい気持ちになりそうで。 今まで社員として仕事をしていたのですが、年上の人(先輩)と接する機会が多かったので、年下との接し方にどうしていいか?職場でも戸惑うことが多々あります。 年齢が離れている人と飲みに行きたいと思いますか?また、私と同世代の方は年下の方とどのように接していますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう