• ベストアンサー

上手にお釣りを貰うためのお金の出しかた

私は未だに上手にお釣りを貰うためのお金の出しかたがへたくそです。 たとえば、260円のものを購入した場合は300円を出すより、310円を出すことで50円玉がかえってきますよね? その計算が咄嗟に出てこなくていつも普通に300円出してしまいます。 いい加減もっと賢く支払いたいので、上手にお釣りを貰うためのお金の出しかたを頭で計算する、おすすめの計算法を教えてください。 どういう計算の仕方をすれば速くレジで支払えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116741
noname#116741
回答No.4

 「お釣りを沢山小銭で貰わないために出す計算の方法」を書いたつもりでしたが分かりにくかったようです。  「合計が出て例えば263円だったら、3円、60円、200円、と一桁ずつ受け皿に落としてゆきます。」という部分だけを読むと計算せずに決まった金額を落としていると勘違いするかもしれませんが、「60円に10円を払った場合は100の位から50円の借りが出来たりしますが」という部分から、「それぞれ1桁の引き算」であるということを察していただけるかと思って書きました。実は最初の草稿では具体的に一桁ずつの計算方法を書いたのですが、一桁の引き算について延々と実例を書く必要は無いだろうと考え直して概要のみに直したのでした。  私が最初に書いて消した内容は以下の様な内容でした。 合計が出て例えば263円だったら、 まず1の位について3円があるか、なければ5円があるか、なければ10円があるか、と判断し有る物を出します。 次に10の位について60円があるか、なければ10円があるか(この時100の位から50円借り)、なければ100円があるか、と判断し、有る物を出します。 次に100の位について200円(50円の借りがあれば300円)があるか、なければ500円があるか、なければ1000円があるか、と判断して有る物を出します。  以上ですが、これは小学校で習った引き算のまんまですから書く必要が無いと考え直したわけですね。一桁ずつ計算して金を受け皿に落としてゆけば2秒かかりませんよ。これ以上簡単にする必要が無いのではないでしょうかね?

noname#99737
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

計算法なんてありませんよ。 60円なら110円、70円なら120円という数字が セットですぐに頭の中で思い浮かぶんじゃないですかね、普通。 思い浮かばないのであれば、算数が弱いのだと思って あきらめて40円のおつりをもらうしかないでしょう。 暗算が苦手なわけではないと書かれていますが、それで 質問のような計算ができないのは不思議です。 苦手ではないけど、遅いのでは? 足し算引き算が暗算で瞬時にできれば、支払い時もその応用で すぐできるはずですけどね。 意図が違う(と自分で思っている)回答へのお礼の欄の書き方が失礼だと思ったので、 あえて失礼な書き方の回答を投稿しました。 意図が違っていても、時間を割いてあなたのために回答してくれているのですから もう少しものの言いようがあるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

計算をだされてからでは遅いので概算したり レジする前に3点ぐらいであれば計算しています。 私は5づつ区切って考えます。そろばんのように あと49円なら50円出して1円お釣りか9円出してちょうどか おつりをもらうか財布の小銭しだいですね。 98円なら2円足せば100円とかの考え。 98えんX4なら100X4から2円X4を引きます。 販売店ではおつりの小銭は用意しないとだめなものですから、 一度に15枚程度を小銭の出す目やすでよいのでは 10円を5円と1円X5や1円X10など 基本は買い終わったらレシートを見る事ですね。 計算は機械がしているので間違いないですが、商品のカウントは違う場合があります。 財布の小銭を知っていることも重要ですね、無いのに探していてはおこられます?

noname#99737
質問者

お礼

残念ながら私が質問している意図とは違うお答えのようです。 引き続き回答お待ちしています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116741
noname#116741
回答No.2

 私は暗算が出来ませんので下の位から順番に現物を出してゆきます。レジを通している時間に小銭をすべて手のひらに昇順に整列してしまい、合計が出て例えば263円だったら、3円、60円、200円、と一桁ずつ受け皿に落としてゆきます。計算の必要も無く、2秒で終わります。60円に10円を払った場合は100の位から50円の借りが出来たりしますが、それぞれ1桁の引き算ですから瞬時に出来ます。レジで合計が出てから財布をまさぐるおばさんを見ると「タダだと思ったの?!」と叫びたくなりますね。

noname#99737
質問者

お礼

残念ながら私が質問している意図とは違うお答えのようです。 引き続き回答お待ちしています 私が知りたいのは、お釣りを沢山小銭で貰わないために出す計算の方法です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

単純な暗算なので、計算法と言っても… それでも、スマートな支払をしたければ、常に999円を持ち歩いて、お釣り不要な支払をする事ですね。

noname#99737
質問者

補足

普通の人はどういう計算の仕方してるんですか? 私は決して暗算が苦手ではないです。得意なほうです。 つまり、どういう計算をすればいいのか解れば出来るので、その計算方法を教えてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おつりを計算してお会計するのは迷惑?

    買い物をするとき、お会計でおつりを計算してよりまとまった硬貨(お札)で貰えるように出しています。 これって、レジ側からすれば面倒な客と思われるのでしょうか? たとえば、380円の買い物をするとき、80円が無ければ30円を出して、50円玉で貰えるように計算したり、130円出して、550円のおつりを貰えるように計算をしたり・・・。 払う側(私)からすれば、小銭をじゃらじゃら持つのが嫌なので、極力まとまったお金にしたいと思うが故の行為ですが、受け取る側はどうなのか、ちょっと気になったのです。 レジ経験のある方のご意見と、また払う側のご意見(おつりを計算している、していない)も伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • お金の支払い方について

    レジで次のような場合、皆さんならどのような支払い方をしますか? [1] お買上金額315円の時、レジに「ただ今500円玉が不足しております。」という札が出ている。315円丁度を出せるが、500円玉も持っている。この場合、 (1)315円丁度を出す (2)500円、515円など500円玉を使う [2] お買上金額525円の時、レジに「ただ今500円玉が不足しております。」という札が出ている。あいにく小銭が少なく、紙幣を使うしかない。この場合、 (1)1000円出して475円お釣りをもらう (2)1025円出して500円お釣りをもらう(500円玉1枚で) (3)1025円出して500円お釣りをもらう(100円玉5枚で) [3] お買上金額315円の時、レジに「ただ今100円玉が不足しております。」という札が出ている。小銭が少なく500円玉で支払う場合、 (1)500円出して185円お釣りをもらう (2)515円出して200円お釣りをもらう(100円玉2枚で) (3)515円出して200円お釣りをもらう(100円玉1枚、50円玉2枚で) [4] お買上金額1050円の時、レジに「ただ今1000円札が不足しております。」という札が出ている。あいにく紙幣が5000円札しかない場合、 (1)5000円出して3950円お釣りをもらう (2)5050円出して4000円お釣りをもらう

  • 貰ったおつりが多くて・・

    カフェに行ってパンと紅茶で会計が380円でした。 千円札と端数の30円を出して650円のおつりを貰うつもりでした。 レジの人が勘違いしたのかお釣りを700円渡されました。 「あれ?」と思いながら席について確認すると やはりおつりが多かったので返そうとしました。 だけどレジが混んでいたので食事をしながら空くのを待ってました。 そして、レジが空いたのでレシートを持ってお釣りを返しに 行ったんですが、店員さんに困惑されてしまいました・・・。 店員さんに「1030円出したのにレシートには1080円ってなってて おつりが50円多いです」と変な説明の仕方をしてしまったので 余計に困惑したのかもしれませんが・・ わざわざ小額のおつりを返しに行く私はおかしいでしょうか? 小額で返したことがないので、今日の私はある意味 どうかしてたのかもしれません・・・・。

  • レジのお金の入れ方

    私は最近レジでのバイトを始めました。初めてのレジなので、今はまだ先輩と一緒にレジをやっています。私がお金を預かっておつりを渡す方です。 それで、お金を預かって小銭をレジに入れるときにいつも戸惑ってしまいます。1円、5円、10円など、小銭がたくさんあるときに素早くレジに入れる方法ってありますか? 慣れたらそれも出来るようになりますか?

  • コンビニで買い物 お釣りが足りない?

    日曜日の夜、コンビニで250円のデザートを1つ買いました。 財布には全く小銭がなく(それは間違いない)、1000円払ってお釣りをもらい、そのままぼんやりと帰宅しました。 月曜日は買い物もしなかったので財布も見なかったのですが、今頃になってお釣りが足りないことに気づきました。お釣りをどうも250円しか受け取って来なかったようなのです。500円玉と100円玉を間違えられたにしては計算が合わないのです。 思えば、私がレジで支払いをしていた時、変なオバサンが横から割り込む形でお弁当をレジに置いたのを思い出しました。まさかこの分をスキャンされてしまったのでしょうか。 レシートはその場で店員さんが「レシート要りますか?」とも何も言われずに捨てられてしまいました。(お釣りが出る状況でレシートを捨てる店員もどうかと思いますが……) 私も体調が悪く、早く帰りたかったのもあり、その場で何の確認もしなかった自分のミスなのは承知しています。この場合でもお店にいけば何らかの対応はしてもらえるものなのでしょうか?

  • 買い物をしてお釣りをもらうときに、お釣り硬貨の枚数を少なくなるようにお金を出しますか?

    買い物をしてお釣りをもらうときに、硬貨の枚数を少なくなるようにお金を出しますか? メーターが740円になるくらいの距離をタクシーでよく利用します。持ち合わせ小銭の関係で、 おつり = 支払額 - タクシー代 = (1000円札1枚 + 250円) - 740円 = 510円 = 500円玉硬貨1枚 + 10円玉硬貨1枚 としたかったのですが、運転手は、 「あ・・・お釣り・・・300円?ん?ん?」 と引き算できませんでした。 別の運転手で前回失敗したときには、 「・・・うーん。わかんない」 と、小銭部分の250円を返してから、1000円 - 740円 = 260円のおつりをくれました。小銭だらけになりました(笑)。

  • レジでのお金の払い方

    仕事でレジをやっている者です。 レジをやっていると、お客様のお金の出し方に疑問を抱くことがよくあります。 よく見る不思議な出し方が、 (1)請求額丁度もしくは端数を出すためにものすごく頑張って財布の中を探る →中には100円を10円玉10枚とか、10円を1円玉10枚とかで出す人もいて、そこまでして丁度、もしくは端数を出したいのか、と思う。「なんとしても丁度、出してやる!」というようなものすごい執念を感じる。しかも、次のお客様が並んでいるので優しく「お釣り出ますので丁度でなくても大丈夫ですよ(端数は大丈夫ですよ)」と言っても聞く耳をもたない。 (2)「恐れ入りますがただ今1000円札が不足しております。」という札を出している時、1000円札を持っているにもかかわらず出さない。 →たとえば945円というような請求額の場合でも、1000円札1枚出したほうが手っ取り早いのに細かいお金で出そうとする(1000円札持ってるのに)。 (3)「恐れ入りますがただ今500円玉が不足しております。」という札を出している時、平気でお釣りに500円玉を使うような出し方をする。 →たとえば525円という請求額の時、1025円出す。もしくは、630円という請求額に対して1130円出す。500円玉が不足していると書かれているにもかかわらず。 何故こういった払い方をするのでしょうか。 理由の一つに「小銭を追い払って財布を軽くしたい」というのがあるかと思いますが、なぜぞこまでして財布を軽くしたいんでしょう?小銭が嫌なら銀行へ行って預金なり両替なりすればいいだけのこと。わざわざレジで使う必要もないと思います。レジは小銭捨て場ではありません。 そうやってむやみに小銭を追っ払い続けていたら、いざ細かい支払いが必要な時に「小銭が無い(汗)」ってことになるのが分からないのでしょうか。

  • 売店レジでの計算

    レジを使った仕事をしているのですが、普通、 (1)商品の合計金額を出す→(2)お客からお金を預かる→(3)預かった金額を打ち込む→(4)お釣りを渡す・・・っていうような流れが一般的だと思うんですが、私が働いている所では行列が出来て混むのがほとんどの為、そんなゆっくりなレジ操作をしてはダメ!と上司に言われているんです。その上司は、お客から預かった金額をレジには打ち込まず、頭でお釣りを瞬時に計算してしまいます。お客からピッタリもらったことにしてレジの現計ボタンを押すので、お釣りがあるのにレシートにはお釣りがゼロ表示になるんです。でもその点でお客からクレームのようなことは一度もないんです。 預かった金額が一万円なら、合計の金額を見て一の位以外は数が9になるように計算すればいいわけですよね?違ってますか?焦るとパニクッて計算どころではないので、レジでのお釣りを早く計算出来るようになる練習をしようと思っています。「百ます計算ドリル」というものがあると聞いたんですが、それは普通に本屋に売ってるものなんでしょうか?頑張って早くコツをつかんでいきたいので、何か別の特訓法を知ってる方や同じ体験があった方など、良かったら何か教えて下さい!!    

  • おつりの計算

    おつりの計算の仕方を教えてください。 先日コンビニに行ったとき770円のものを買った人が1220円を出して500円のおつりをもらってました。わたしも自分がもらいたい分のおつりをもらえるようになりたいです。 計算の仕方教えてください。

  • お客さんのおつりをくすねる店員さん

    いつもおせわになります。 1年くらい前の話です。 近所のコンビニで買い物をしたときの30代くらいの女性の店員さんの話です。 彼女は、え!!というくらいのあり得ないつけまつげを付けていました。 そういうのに興味のない男性でも余裕で気づくくらいのまつげです。普段から変わった人だなあという印象はありました。 あるとき、おつりで「648円です」といってレシートはくれずにお金だけ渡してくれました。コンビニではレシートは受け取らない人は多いですが、ふつう一応レシートは渡してくれるし、いるかどうか聞いたりしてくれるものです。彼女はいつもレシートを当たり前にくれません。 その釣り銭の中に500円玉が含まれていないことに、店を出て気付きました。 大きいお金なのですぐ目立つはずなので意識しなくてもすぐ気付きました。 戻って、500円玉がないんですけど、と言いました。 普通は、レシートをかくにんしたり、え、まさか!って驚いたりしますよね。 彼女はすみませんの一言もなく、500円玉をくれました。 これはどう考えても普段からしている感じだなと思いました。 自分も学生のころ、本やのバイトでお釣りをわたすことはありましたが、500円をまちがって抜かしてしまうことは考えられません。 もし100歩ゆずって彼女が故意でないにしても、すみませんと一言くらいあるのが普通だとおもいます。 当初もきにかかりましたが、この1年くらいわすれていました。 なのに、ここさいきん気にかかって仕方ありません。 今思えばすぐ店長さんに電話でもすべきでしたが思い浮かびませんでした。 悔しいという気持ちもあります。 近所なのでよく利用してました。 そのとき、気づくまで一体何回されてたんだろう?とおもいます。 もしかしたら、1万円だしたおつりで千円札もやられていたかもしれません。 こんなにきにかかるなら思い切って店長さんあてに電話して事実だけを伝えようとおもうのですが、どうおもいますか、あなたならどうしますか? ねこばばではないにしても、無言で500円渡してきたのもありますし。。 なにを今さら・・でしょうか。 ここでわすれようとしてもまたいつか、言わなかったことをこうかいしそうで。 3年や5年たったらさすがにいえないので今のうちなら、ともおもいます。 新年早々にふさわしくない話でもうしわけありません。

専門家に質問してみよう