• 締切済み

鉄板の敷き紙として模造紙は使えますか?

ロールケーキを作る時に鉄板に敷く紙ですが、クッキングペーパーやザラ紙の代わりに模造紙やクラフト紙を使ってもよいでしょうか?

みんなの回答

• neneko2005
回答No.4

特大60cm×20mのオーブンシートありますよ。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/cocodecow/759952/
nobudou
質問者

お礼

ありがとうがざいました。いろいろあるんですね。

• KEKEKO2008
回答No.3

模造紙やクラフト紙は、食品用に検査をされていません。食品に触れる紙は必ず、蛍光染料などの含有物検査をします。のでそういう面からも不適当ですよ。特に模造紙は、紙粉が気になります。 まあ、利便性から言えばクッキングシートを使ってください。今は、安く買える筈です。スポンジが綺麗にはがれないとロールケーキが台無しです。せっかく作るのですから綺麗な方がいいでしょう。私は、サンドウィッチなど包んでお弁当に持たせています。何より水気が廻らないので良いですよ。

nobudou
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

nobudou
質問者

補足

有り難うございます。ザラ紙(ワラ半紙)は含有物の点でどうでしょう?一般的に売られているクッキングシートだと鉄板の巾に足りないのです。2枚重ねて使うようになるのです。少し大きくて安全な物はないでしょうか?

回答No.2

クッキングペーパー以外の紙は ・ 焼いてる間、紙が焼けるニオイが充満すること ・ No.1さんのいわれるとおり、クッキングペーパー以外の紙は生地が  くっついたままになるので、はずれにくいし、はずすとボロボロ肌になります。 私はスポンジを焼くときにはわら半紙などを使っています。 スポンジはひと皮めくれてもかまわないのですが、ロール生地だと? 100均でもクッキングペーパー売ってるので、こちらのほうがいいとは 思いますが・・・。

nobudou
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは オーブンシートのほうがいいと思いますよ つるつるしている方がいいと思います

nobudou
質問者

お礼

ありがとうございました。