TOEIC受験者が冠詞の「the」が「be」に聴こえる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • TOEIC受験者ですが、最近冠詞の「the」が「be」に聴こえる現象が起きています。これまでの勉強でリスニング能力やリーディング能力は落ちていないと思われますが、冠詞の発音に問題があります。具体的には、「the」の後が「accounting」なので、「ズィ」と聞こえる可能性があります。
  • この問題を克服するためには、何らかの対策が必要です。まずは、冠詞の発音の特徴をしっかりと学ぶことが重要です。また、冠詞の発音が問題なのであれば、リスニング力を鍛えるために各種の英語教材やテキストを活用することもおすすめです。
  • さらに、冠詞の発音に慣れるためには、実際の英語音声を聴く機会を増やすことが重要です。英語の音声教材や動画、映画などを活用して、さまざまな英語の発音に触れることが大切です。繰り返し聴くことで、冠詞の発音に慣れていくことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

theがbeに聴こえる・・・

TOEIC受験者です。2年前に受けたスコアは580点でした。今年11月に再び受験します。この2年間、マイペースでTOEICの勉強をしていただけなので、現在は多分600点台に乗るか乗らないかくらいのレベルだと思います。リスニング能力、リーディング能力自体は落ちていないと思います。 ところで、私は今『速読速聴・英単語 Business1200』というTOEICテキストをやっているのですが、どうしても冠詞のtheがbeに聴こえます。こんなことは初めてです。theの後がaccountingなので「ズィ」になるのも原因かもしれませんが、それでもこんなことは生まれて初めてです。 これを克服するにはどうすればいいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

No.1です。まだ締め切られていないようなので・・・・ 私はリスニングセクションで400点半ば~後半を取れますし、 英語の先生の弾丸トークには8割~9割ついて行けます。 TOEICより速いです。 でも聴き取れないことはまだまだ多いです。 だから580点で深刻に悩む必要はないんですよ。 600点ぐらいのときって自分が英語が結構できると思う時期なのですが、実はまだまだなんです。 まだ心配しなくて大丈夫です。

sion5656
質問者

お礼

2度もご回答ありがとうございます。 >TOEICより速いです。 ええーっ!? TOEICより速くしゃべる人っているんですか! TOEICのリスニングはかなり速いイメージがありました。「TOEICのリスニングはただ速いだけ。クリアーだからむしろ聞き取りやすい」という声も聞いたことがあります。 >600点ぐらいのときって自分が英語が結構できると思う時期なのですが、実はまだまだなんです。 そうですよね。私は英字新聞はだいたい読めますし、会話力もそこら辺の大学生よりははるかに上ですが、英語の専門職には程遠いですもんね。これからも頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.1

その教材を使ったことはないのですが、まだ回答がないようなので。 テキストにthe accountingと印刷されているのに、 be accountingと聴こえる、ということなのですよね? 印刷が間違いでなければ、theと言っているのでしょう・・・・ しょうもないアドバイスですが、 もし、theがbeに聴こえることが全体的な意味の把握に影響しないので あれば、今は放っておいていいと思います。 リスング練習を続けるうちにいつかtheに聴こえるようになるかもしれません。 音に注意し続けていれば、耳は徐々に進歩しますよ。 どうしても気になるのであれば、真似してみるとか。 タモリさんが『空耳アワー』で空耳部分の英語歌詞をムリヤリ真似してみ るように(このテレビ番組を観たことないとわからない例えですが・・・) 「自分が発音すること」に関しては、 意識して練習しないと、あまり上手くならないようです。 もちろん、英語として通じれば訛りがあっても構いませんが。 発音に対してkeenでいれば、ネイティブと同じようにはなりませんが、改善は出来ます。

関連するQ&A

  • TOEICに最適な教材について助言おねがいします。

    こんにちは。 TOEICに役立つ教材についてお聞きしたいです。 私は今まで英文を読むのはわりと好きでしたが、リスニングなどの勉強はしていませんでした。 前回TOEICを受けた際のスコアはリスニング335、リーディング345でした。 やはり英語の音に慣れていないのと、 TOEICで出てくる語彙は、堅苦しい英文で使われる語彙とちがいますので、 その辺で苦戦しているのではないかと考えています。 今度のテストで800~900ほど取りたいと思っています。 それに役立つ教材はありますか? 参考までに現在の手持ちでは、 ・ダイアローグ1800 ・速読速聴Core ・速読速聴Advanced ・NHKラジオの実践ビジネス英語 ・NHKラジオの攻略英語リスニング ・はじめての新TOEICテスト 本番模試 などがあります。 速読速聴はTOEICの語彙とはすこしずれてるかもしれませんね。 この中ではダイアローグが一番TOEIC向けでしょうか? もっと他にいいのがあるとか、手持ちの教材でこれをやっておけばいいとかあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • toeic単語集

    toeic高得点(800以上)を目指しています。現スコアは1年以上前にうけた600点後半です。それが初めてでした。 しかしそれから1年以上毎日コツコツ勉強してきたのですが、語彙力に自信がありません。 何回も出てくるものは覚えていますが、似たような単語が区別できなかったり、久しぶりに見るようなものを忘れてしまっていると思います。 最近模試をやっても700くらいにしかなりません。 オススメの単語集を教えてください。duoというものが良いと聞いたんですが、受験英語のような簡単なもので高得点を目指すなら時間をかけてやる必要はないでしょうか?toeic対策になるでしょうか? 今までにしてきた勉強を書いておきます。 ■toeic一回目を受ける以前 ・大学受験時に速読英単語(必修編)を何周もやった。 ・以降は速読速聴coreを何周もやる。advanstは半分くらい。 ・ダイアローグ1800を2週。toeicテストビジュアル英単語を2週。 ※単語以外 ・短期集中講座toeicリスニングとリーディング両方3週くらい。 ・TOEICテスト新公式問題集vol.4。 ■toeic受けた後 ・ダイアローグ1800復習 ・英語耳(松澤 喜好) ・nhkの教材や演説を聞いたりシャドーイングしてリスニング能力強化。(現行) ・japan timesや洋書などを読んでリーディング能力強化。(現行) ・TOEIC Test「正解」が見える(TOEIC Test「正解」が見える)(現行) ・たまに模試。 一度受けてからは英語力の下地を作っていきました。基礎力はまずまず改善していったのではないかと思っています。10月に照準を合わせているので最近実践対策に移ろうとしています。 ざっと今までやったことを挙げました。単語以外にも何かアドバイスがあればお願いします。

  • この単語帳はどうでしょう?

    私は大学受験のために、まずは英単語を覚えようと思っています。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、速読速聴・英単語シリーズはどうなんでしょうか?リスニングCDがついているので個人的には使えると思うのですが・・・。やはり速読英単語シリーズなどのほうがよいのか教えてください。

  • 上級者を目指す人向けなのはどちらだと思いますか?

    DUO3.0と速読速聴・英単語Advanced1000、どちらのほうがより上級者を目指す人向けだと思いますか? また、それぞれを完璧にマスターしたときTOEICでどれくらいのスコアが期待できると思いますか?

  • TOEICで600点以上を目指しています。

    TOEICで600点以上を目指しています。 前回3月のテスト(IPテスト)で545点でした。 リスニング310、リーディング235です。 現在高校3年で、推薦入試のために600点以上(欲を言えば700点)を目指しています。 4月にIPテストの結果をもらってから、ネットサーフィングして語彙力をつけろと多くのサイトにあったので、 システム英単語 DUO3.0 TOEIC TEST3000語完全マスター(出る順配列+分野別配列)の600点レベルまで を仕上げました。(僕は英語に特化した学科所属で、これら単語集は見たことあるものも半分ほどありましたので、 時間をかけず終えることができました。) またTOEICテスト問題に成れようと、 新TOEICテスト 18ユニット英文法 極めろ!! リーディング TOEIC TEST part7(現在進行中) を仕上げました。 そして 新TOEIC公式問題集NO4 の練習テスト2をやったら 全く同じスコアになってしまいました。 TOEICの勉強は一日3時間以上です。 多分、そんな短期間で単語を山ほど覚えられるはずがない ↓ 単語集を覚えたつもりになっている と批判されるかなと質問しています。 が、自身では、意味がとれない単語はないと思っています。 自己分析で、いつも私はテストを最後まで解けず15~20題ほど残してしまいます。 そこで自分に足りないのは、速読力・読解力なのかなぁと思いました。 そこで 速読速聴・英単語 Core1900〈ver.3〉 を頑張ろうかなと思っています。 ご指導やオススメの教材・勉強法などありましたらよろしくお願いします。

  • TOEICの点数を上げたい

    TOEICで860点以上のスコアが取れる方、助言をお願いいたします。 第164回のTOEIC公開テストで、リスニング415点、リーディング395点の合計810点だった のですが、ある地方の公務員試験(英語)を受験するために、9月のTOEICでどうしても 860点以上取りたいです。 今回が初めての受験で、受験までは新公式問題集vol.1からvol.4を時間を計って何度も何度も (問題を暗記するくらい)繰り返し解き、リスニングの復習としてウォークマンにCDを入れて 1.5倍速くらいで集中して聞くという勉強を行いました。 リーディングについては公式問題集を解いたときの予想スコアとほぼ同じなので納得していますが、 リスニングについては試験の少し前には440点か450点程度の予想スコアだったのでガッカリして います。 1か月で860点以上取るためには、どういった勉強をすればいいと思いますか? 英検は準1級です。 どうかご教授をお願いいたします。どんな些細なことでもかまいませんので、助言をいただければと 思います。

  • 先日、受けたTOEICのスコアより高得点を狙いたい。

    はじめまして。私は大学3回生の者です。 就職のためのみではないけれど、英語を改めて勉強しようと思ってこの前TOEICを受けました。 そして、5月末に初めて受けたTOEICのスコアが返ってきました。 スコアはほぼ平均点でした。 リーディングは平均以上でしたが、リスニングは平均以下で自分でもリスニング力のないことを痛感しています。 また受験しようと思うので、何かオススメの勉強法があれば教えてください。 また、リスニングの問題集を増やすのってリスニング対策につながるでしょうか?

  • 初めてのTOEIC受験の勉強法について

    質問をご覧くださってありがとうございます。 私は9月11日にTOEICを初めて受けます。そこでいくつか質問があります。 英語については普段は速読英単語・必修編を勉強しています。(まだ二周目の途中ですが^^; 受験日が近付いて来たので昨日TOEIC公式問題集vol.4を購入しまして、 本日練習テスト1を解いてみました。しっかり時間を測ってやりまして195問解けました。 結果はリスニング、リーディングともに63問正解で参考スコアレンジは475~570となっていました。 厳しく採点してみようと思い、勘で答えてたり曖昧だった解答を不正解として再び採点してみたところリスニング55、リーディング54問正解で参考スコアレンジは365~460でした。 ここで質問なのですが、この結果から本番でも460前後はでるのでしょうか? またこれは初めての受験としてはいいほうでしょうか? 試験までの残りの期間で点数をupさせたいのですが、おすすめの参考書や 勉強方がありましたら教えてください。お願いします。 練習テスト2を前日にやろうと思っています。それで自信をつけたいのでよろしくお願いします。 色々質問してしまいごめんなさい。 どれかひとつでも答えてくださるとすごく嬉しいです。

  • TOEFLとTOEICのスコア換算について

    今までTOEFLの勉強をしてきたのですが、iBTに変わってから、見事にスピーキングとライティング(新しく加わった箇所)の部分がボロボロです。スピーキングは独力で勉強することは不可能だと思うのですが、英会話学校に通う時間がないので、これからTOEICの勉強をしようと思っているのですが、これだとTOEICだと800点はいっていると思いますか? TOEFLのスコアは、リーディング26、リスニング22、スピーキング13、ライティング15の76です。単純なスコア換算だとTOEIC730点程度と思いますが、TOEICだとスピーキングとライティングがないので。

  • 900点を取るために…

    こんばんは。 こちらのカテゴリでは初めて質問させて頂きます。 率直に言ってTOEICで900点を取りたいです。 ちなみに最高スコアは845点で、リスニング450点リーディング395点でした。 ちなみに幼少時に3年間アメリカで過ごしていました。 この845点というのは二年前に取得したスコアで、 その後大学の交換留学を目指しTOEFL(最高243)を勉強していたことはありますが、TOEICの問題集などはやっていませんでした。 そしてつい最近受けた時も845点なので少しがっかりしてしまいました。 最近英語に触れてなかったので当然といえば当然ですが…。 英語には今まで使っていたリスニング教材などを使って再び慣れるとして、TOEIC900点を目指す上で、 問題集はどのようなものを使えばよいでしょうか? また、弱いリーディングを伸ばすべきか、さらにリスニングを伸ばすべきか、どちらが優先でしょうか。 個人的にはリーディングはいつも「出来た!!」と感じるのにスコアはいまいちなので、是非TOEICの参考書を使って取りこぼしをなくしたいと思っています。 900点以上のスコアを持っている方、答えて頂けたら幸いです。 言葉足らずの所があれば補足しますので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう