TOEIC受験者が冠詞の「the」が「be」に聴こえる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • TOEIC受験者ですが、最近冠詞の「the」が「be」に聴こえる現象が起きています。これまでの勉強でリスニング能力やリーディング能力は落ちていないと思われますが、冠詞の発音に問題があります。具体的には、「the」の後が「accounting」なので、「ズィ」と聞こえる可能性があります。
  • この問題を克服するためには、何らかの対策が必要です。まずは、冠詞の発音の特徴をしっかりと学ぶことが重要です。また、冠詞の発音が問題なのであれば、リスニング力を鍛えるために各種の英語教材やテキストを活用することもおすすめです。
  • さらに、冠詞の発音に慣れるためには、実際の英語音声を聴く機会を増やすことが重要です。英語の音声教材や動画、映画などを活用して、さまざまな英語の発音に触れることが大切です。繰り返し聴くことで、冠詞の発音に慣れていくことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

theがbeに聴こえる・・・

TOEIC受験者です。2年前に受けたスコアは580点でした。今年11月に再び受験します。この2年間、マイペースでTOEICの勉強をしていただけなので、現在は多分600点台に乗るか乗らないかくらいのレベルだと思います。リスニング能力、リーディング能力自体は落ちていないと思います。 ところで、私は今『速読速聴・英単語 Business1200』というTOEICテキストをやっているのですが、どうしても冠詞のtheがbeに聴こえます。こんなことは初めてです。theの後がaccountingなので「ズィ」になるのも原因かもしれませんが、それでもこんなことは生まれて初めてです。 これを克服するにはどうすればいいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.2

No.1です。まだ締め切られていないようなので・・・・ 私はリスニングセクションで400点半ば~後半を取れますし、 英語の先生の弾丸トークには8割~9割ついて行けます。 TOEICより速いです。 でも聴き取れないことはまだまだ多いです。 だから580点で深刻に悩む必要はないんですよ。 600点ぐらいのときって自分が英語が結構できると思う時期なのですが、実はまだまだなんです。 まだ心配しなくて大丈夫です。

sion5656
質問者

お礼

2度もご回答ありがとうございます。 >TOEICより速いです。 ええーっ!? TOEICより速くしゃべる人っているんですか! TOEICのリスニングはかなり速いイメージがありました。「TOEICのリスニングはただ速いだけ。クリアーだからむしろ聞き取りやすい」という声も聞いたことがあります。 >600点ぐらいのときって自分が英語が結構できると思う時期なのですが、実はまだまだなんです。 そうですよね。私は英字新聞はだいたい読めますし、会話力もそこら辺の大学生よりははるかに上ですが、英語の専門職には程遠いですもんね。これからも頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

その教材を使ったことはないのですが、まだ回答がないようなので。 テキストにthe accountingと印刷されているのに、 be accountingと聴こえる、ということなのですよね? 印刷が間違いでなければ、theと言っているのでしょう・・・・ しょうもないアドバイスですが、 もし、theがbeに聴こえることが全体的な意味の把握に影響しないので あれば、今は放っておいていいと思います。 リスング練習を続けるうちにいつかtheに聴こえるようになるかもしれません。 音に注意し続けていれば、耳は徐々に進歩しますよ。 どうしても気になるのであれば、真似してみるとか。 タモリさんが『空耳アワー』で空耳部分の英語歌詞をムリヤリ真似してみ るように(このテレビ番組を観たことないとわからない例えですが・・・) 「自分が発音すること」に関しては、 意識して練習しないと、あまり上手くならないようです。 もちろん、英語として通じれば訛りがあっても構いませんが。 発音に対してkeenでいれば、ネイティブと同じようにはなりませんが、改善は出来ます。