• 締切済み

 いかがわしい宗教にはまっている義父はアスペルガーでしょうか? 

義父は 毎回どこかに電話をかける際も紙に 書いてから電話します     空気は全く読めません     ずっと公務員で働いてきたのですが子どもたちとの交流は殆どせず今    も子どもとはうまく交流できていません     物を大切にするのはとてもいいことですが 40年くらい前の車を車検を通すため100万かけてでも部品1つ作ってもらい 使い続けます     カメラも30年くらい前のものです(別にいいことですが)     近所の方との交流も苦手     奥さん子どもからも 煙たがられています     霊感商法の宗教にのめりこんでいるので(退職金を半分位つぎ込んだ様です) それ以前にも かなりの額をつぎ込んでいます     心配です     主人も 義母も あの人に言っても無駄と思っているようで 話し合いすらしません それが又心配です     義父にひどい目に合わされたので義父とは絶縁状態です     しかしながら 将来義母の事等を考えると今後どうしたらよいか迷っています         改善策ありましたら教えてください     

  • 1zxc
  • お礼率79% (38/48)

みんなの回答

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

正直言って何を心配されてるのかが 今ひとつよく解りません。 舅さんは、何処かに借金とかされてるのでしょうか? 息子である貴女のご主人が何か保証人になってるとか? >義父は 毎回どこかに電話をかける際も紙に 書いてから電話します     空気は全く読めません     ずっと公務員で働いてきたのですが子どもたちとの交流は殆どせず今    も子どもとはうまく交流できていません 子供も社会人になっておられるのですからいまさらうまく交流なんか 出来なくてもいいのでは?     >物を大切にするのはとてもいいことですが 40年くらい前の車を車検を通すため100万かけてでも部品1つ作ってもらい 使い続けます      カメラも30年くらい前のものです(別にいいことですが) 世の中には、他人から見ればガラクタみたいに見えるものでも、価値のある物と考える方もいます。 40年前の車って なんだかカッコいいじゃないですか? たとえその修理が、幾らかかろうとも、それは舅さんが自分のお金でやってることですし。貴女達夫婦に借金して修理に出してる訳ではないでしょう?     >近所の方との交流も苦手     奥さん子どもからも 煙たがられています     霊感商法の宗教にのめりこんでいるので(退職金を半分位つぎ込んだ様です) それ以前にも かなりの額をつぎ込んでいます     心配です 私も近所の方との付き合いは苦手ですが、それって問題なのでしょうか? 何か近所の方に危害でも加えたとか? 宗教にのめり込む人って寂しい人が多いのだと思います。 自分の気持ちを裁かれることはあっても、理解してくれる人が家族にいないので、それが怪しげな宗教に向かってしまうのではないでしょうか?     >主人も 義母も あの人に言っても無駄と思っているようで 話し合いすらしません それが又心配です 夫や姑さんがさじを投げてるのだったら貴女があれこれ言うのは おかしいような気がします。         >しかしながら 将来義母の事等を考えると今後どうしたらよいか迷っています  舅さんは姑さんに暴力と振るうのでしょうか? 義両親に何かあったとしても、姑さんのことは 息子である貴女のご主人がおられるだから何も心配することはないように思いますが? 姑さんが舅さんから暴力とか振るわれるようだったら、貴女達ご夫婦 が引き取ってあげられればいいのだと思いますが?

1zxc
質問者

お礼

借金があるかどうかは分かりませんが 今後出てくる可能性は捨てきれません(何千万かつぎ込んでいるのですから) お舅さんとお姑さんのお金ですから 自由に使われればいいですが 老後の資金位は自分たちで賄ってもらわないと困ると思っています 我が家はぎりぎりの生活をしていて子どもの学費等もためなければいけません そんなときに 2人 無一文に近い状態で 面倒を見てくれと言われても困るから心配しているのです 年金があったって しれています 結局 引き受け 面倒をみるのは私に決まっています  いろんな事を言われ 旦那にも無碍に扱われたのに 旦那の親なんか見るもんかという気持ちと なんだかんだ どうにもならなくなったら自分達がひきとって見なければのたれじんでしまう・・という葛藤があります だから 関係ないと切り捨てれるならいいのですが 性分で切り捨てられない所があり 悩んでいます

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.1

何とも読みにくい改行をされましたね あなたの方が何かあるのかな?って感じますが… アスペルガーを気にし過ぎです 個性もあるので、正しく言えませんが違う気がします。 霊感商法にハマるのは、霊感商法でなくても寂しいので誰でも良いんですよ。 人間関係が苦手で、自分から積極的に関わりを持たない方でしょう。 だから来てくれる方が嬉しいんです それでお金が必要だったら、自分の金だから好きにさせてくれ こんな感じだと思います。 ご家族が霊感商法以上に関係を持って積極的に関われば変わるでしょう。 駄目だと口で言っても、変わってくれる相手がいなければ無視するでしょうね。

1zxc
質問者

お礼

失礼しました 見直しせずの投稿 変なところで改行してました >霊感商法以上に関係を持って積極的に関われば 唯一私だけ 我慢して話をじっくり聞いていましたが 持病は悪霊が付いているせいかもしれない お祓いを・・ 家の先祖の供養ができていないから云々・・ 聞き捨てならない事ばかりだったので 私も離れました 妻も子どもも同じ状態ですのでもう変わる見込みは無いって事ですね

関連するQ&A

  • 義母と義父が離婚している場合、子どもは…?

    まだ妊娠もしていないのですが、気になったので質問します。 私の夫の両親は離婚しており、義母は一人(祖父母と同居)、義父は再婚していてわりと若い奥さんがいます。 義父、義母双方とも関わりがあり、今年のお正月も1日は義母の家、2日目は義父の家に行ってきました。 夫はどちらとも関係は至って普通ですが、当然義母と義父は完全に絶縁状態です。 今年の春に結婚式を行う予定ですが、夫が義父を呼びたいと言ったところ義母が泣いてしまったので、義母のみ呼ぶということになりました。 (そもそも義両親夫婦が離婚に至ったのは全面的に義父のせいで、夫が一人暮らしするまでは、義母と暮らしていましたので) 私は出来れば数年以内に子どもが欲しいと思っています。 当然、義母にはいろいろ世話になることも出てくるのかと思います。 しかし、義父に子どもを会わせていいのか、疑問なんです。 赤ちゃんの頃は別にいいと思うんですが、ある程度大きくなってから義父のところへ行ったりすると、もしかしたら子どもが義母に、義父に会ったことを言ったりしてしまうのではないかと… 義母は、夫が義父に会うことを止めはしません。 でも、かなり嫌がってはいます。(言葉にはしませんが…) 初めての孫ともなれば、義父に会わせるなんて許せないのでは??と、なんだか想像ばかりですが、心配しています。。 同じような境遇の方、どのようにしていますか? 参考までに教えて下さい。

  • 義父の奥さんのお墓と法要

    義父は、10年前に再婚し、奥さんがいました。 その義父が亡くなって、今お墓や家は、奥さんがみています。 気のはやい心配なのですが、義父と奥さんは再婚同士で、お互いに成人した子供がいます。養子縁組はしていません。 奥さんは義父の墓に入ると言っています。 それは、いいのですが、その奥さんと義父の子供たちの仲が良くなかったので、そのあとのお墓は、誰がみるのかとか、葬儀、法要など、家の墓に入っているので、家でやるのか、それとも、奥さんの子供がやるのかと、将来の事が心配になってきました。私の夫は、長男ですが、奥さんの事をすごくきらっているので・・・。お墓は、義父も入っているのでみていくと思いますが、法要などはどうなんでしょう?夫たちからみると、戸籍でみても、ただの義父の奥さんなので・・・。でも、家のお墓に入っているし・・・。 (実際は、まだ健在ですが・・)

  • すでに離婚している義父の面倒は誰が見るのでしょうか?

    旦那の両親がすでに離婚しており、現在義母の所有する家に同居しています。義母は姓を旧姓に戻していますが、主人と私は義父の姓を名乗っています。 将来、義父に病気など何かあった場合、実の息子である主人が医療費や生活費などの面倒を見ることになるのでしょうか。 結婚をする前に離婚が成立していたため、私は義父と暮らしたことはありません。 義父とは現在交流もないのですが、保険の加入や貯蓄をしている様子もないようなので心配です。

  • 義父が亡くなった後、義母を訪ねる男性

    三ヶ月ほど前に義父が亡くなり、初期の認知症の義母が一人で暮らしています。お盆が過ぎた位から義父の友達(奥様を数年前に亡くされています。)が電話をかけてきたり夜訪ねてきたりしているようです。義母は迷惑に感じているようで、「人の目もあるから考えてほしい」と伝えたようです。先日は夕方に家の周りをうろついてたようです。毎日訪問してもらっているヘルパーさんも電話や訪問のことはご存知だったので義母の作話や思い込みではないようなのですが・・。 義父のお友達だったので本当にお参りにこられているだけかもしれないしどう対処すればよいのか悩んでいます。 (子供は私達だけで県外に住んでいます。)

  • 義父の気持ちを知りたいです。

    私たちは30代の夫婦で、現在1歳3ヶ月になる子供がいます。 夫の母と私の両親は子供に会いに来てくれるのですが、夫の父だけが、いまだに子供(初孫)に会っていません。 夫の両親は30年前に離婚しているのですが、義父は夫に対して、未だにかなりの罪悪感を抱いているように、私は感じています。 義母の方へは、義母が祖母の介護をしていることもあり、年末や夏休みは私たちが泊まりに行くのですが、義父の方へはこの3年ほど行くことができないでいます。 この3年の間に3度、義父の方から遊びに来てくれましたが、子供が生まれてからは、まだ一度も来てくれていません。 何度も「来てください」ということは伝えており、いつも義父は「今度の仕事が片付いたら行くよ」と言うけど、来ない、そういう状況です。 お祝いのお手紙やプレゼント、誕生日やクリスマスのプレゼント等も送ってくれましたし、電話では、子供について楽しそうに会話しています。 プレゼントは、包装の感じからして、義父のお付き合いをされている方が送ってくれている感じです。 夫も私も面識があり、とても感じのいい女性です。(おばあさんです) 先日は、その女性と旅行に行った写真を、たくさん送ってくれました。 とても楽しそうな写真でした。 ですが、夫が、「旅行に行く時間があるなら、なんで子供に会いにきてくれないんだろう」と… そもそも私たちの方から会いに行くのが礼儀であり筋だと思うのですが、夫の仕事のことや、義母や祖母に会いに行くのに、ほとんどの休みを使ってしまっている状況も義父は承知しており、会いに来ないなんてけしからん、とかそういう感じではありません。 以前は、2匹目の犬を飼っただけで、わざわざ会いに来てくれたこともあります。 子供が生まれる前は、「生まれたら毎週末でも会いに行きたい」と言っていました。 それなのに、未だに来てくれないのは、何か理由があるのでしょうか。 おじいちゃんになるのがコワイとか?? それとも男親って(おじいちゃんって)実際に会ったことのない子供に興味がわいたりしない、そんなものなのでしょうか。 (私の父を見ていると、違うのかなぁと思うのですが) 夫が義父に対して、怒っているというか、残念がっているというか、ショックを受けているというか… 私が義父にそれを伝えることもできますが、特に何の理由もなく、ただ来ていないだけだった場合、今度は義父がショックを受けるのではないか…などと考えてしまい、何も言えないでいます。 いつも電話や手紙では、「会いに来てくださいね」など言っているのですが、言い過ぎも良くないのかなぁとか、考えてしまいます。 こんな義父の気持ちがわかる方いらっしゃいますか? 一番良いのは、私たちが里帰りをして、義父に子供の顔を見せに行くことなのですが、もうしばらくその時間が取れそうにありません。 夫の気が楽になるには、私はなんと言ってあげればよいでしょうか。 文章がヘタですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事を辞めて実家に帰って来いという義父

    私(32歳)は主人(31歳)と結婚して5年目になる共働きの主婦です。 遠方に住んでいる義父の事で悩んでいます。聞いて下さい。 義父は、義母と二人暮らしで新幹線と快速電車を乗り継いで10時間という離れた場所に住んでいます。 結婚前からですが、義父は主人に対して「仕事を辞めて、こっちに帰ってこい。」とかなりしつこく言っていました。主人は子供の頃からの夢を仕事にした人で、大変ながらも自分の好きな事で誇りを持って毎日頑張って仕事をしています。しかも実家に帰っても家業や就職口がある訳ではなく、かなりの田舎です。でも、義父は選ばなければ仕事はあるだろう!と他の意見を聞く耳を持ちません。 いずれ体が弱ったら引き取って面倒見るとかなら分かるのですが、今は義父62歳、義母55歳でまだまだ元気な年代で、今は自分達の趣味や旅行などをしながら、のんびり楽しく生活すればいいのにと思うのですが、とにかく帰ってきて老後の面倒を見て欲しいの一点張りです。 当初は私達の結婚すら、そんな自分の都合で反対していましたが、優しいお義母さんが義父を説得してくれてなんとか結婚できました。 しかし、義父は義母に対してその事をずっとなじり続け、義母は鬱病になってしまいました。 主人は次男ですが、お義兄さんが家を出て半絶縁状態なのも、そもそも義父が自分の思い通りに子供を縛り付けていたのが原因です。 義父は子供の幸せよりも自分、自分、なんですね。 先祖の土地を守りたいし後継云々とも言ってますが、義父はななななんと三男坊ではありませんか!本家からちょっくら土地を分けてもらってそこへ家を建てたっていうだけです。 先祖までダシにしてますが結局は自分の事だけで頭がいっぱいです。 こんな風に書くと鬼のような義父と思われるかもしれませんが、義父は頑固ではありますが恐らく優しい人であり弱弱しい雰囲気の人で、主人に対してすがるように泣き落としをしてきます。「母さんと一緒に毎晩泣いています。お願いします。お願いだから戻ってきて下さい。お願いします。お願いします。」という内容が書かれた5枚に渡る手紙を主人に渡したりしています。 そして、主人はとても心の優しい性格であり、親をとても大切に思っている為に、そんな風に言われる度に、凄く落ち込んでしまって、様子もおかしくなるし、このままでは主人まで鬱病になってしまうのではないかとそれが心配で心配で、かわいそうで見ているのが辛いんです。 家のローンもあるし、向こうには仕事はないし、二人して仕事を辞めて帰るというのは現実的に無理なんです。 主人を元気づけてあげたいのと、義父になんとか分かってもらいたいです。 長々と読んで下さり、ありがとうございました。 ご意見やアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 独居の義父に怪しい女が

    義母死後6年、最近認知症・糖尿・C肝を発症しながらも、見た目元気で、独居を貫いている義父。最近、義父に女友達がいることが判明。3~4年前から一緒に外国に行ったり(義父がお金をだしらしい)息子が受取人になっていた生命保険を女名義にしたり、預金を出し入れしたりと、怪しい動きをしてします。女には、家に行かないように、義父にも連絡しないようにと口頭で言いましたが、「分かりました」と言うだけで、何日かすると、義父の携帯や家に連絡をしてきています。 義母の死後の宗教も勝手に女の宗教に変えてしまって遺骨も永代供養に出されてしまっています。 義父は女に洗脳されてしまっているようで、「いい人」と聞く耳を持ちません。 同居しようと言っているのですが、義父は好きな事ができなくなると拒否しています。 CMにも相談しているのですが、良い策はないようで・・・・ このままではいけないと思っているのですが、どうすれば良いのか・・ 良い知恵をお願いします。

  • 【日本で宗教は全て禁止にすべきか?】「宗教は分け隔

    【日本で宗教は全て禁止にすべきか?】「宗教は分け隔てなく、全て嘘であり霊感商法です。全て禁止すべきです。線引きは不可能です。交通安全の仏様など存在しません、完全なるデマです。仏様も困惑してますよ、こんな鉄の塊加護出来ないよってね。まともな宗教というのはありません」と回答を頂きました。 でも、宗教で救われている人もいますよね?イギリスとかはキリスト教でイギリス人は現に救われているわけです。 でも、宗教で救われている人もいますよね。と日本で言った爆笑問題の太田は非難轟々でした。統一教会を擁護するとか頭がおかしいと。でも前安倍総理大臣を襲ったのは統一教会の元信者で逆に統一教会を恨んでいた統一教会と真逆の人間が殺人事件を冒したのです。 攻められるべきなのは暗殺を計画した国民であって、統一教会は安倍前総理大臣を殺せなどと指示していないわけで逆に言うと被害者であるのでは? 統一教会を禁止にしろと言っている人は日本の全ての宗教も前述の通りに全て霊感商法で根拠がないお守りを売って稼いでいるので統一教会と金額は違えどどの宗教も詐欺商法ですよね。 全ての宗教を禁止にして良いのでしょうか?

  • 義父の考え方。

     私は、妻の実家に住んでます。4人家族で子供はいません。結婚してから知ったのですが義父はちょくちょく仕事を変えています。今現在アルバイトをしています。義母も生活のためにパートをしていますが義父がギャンブルに金をつぎ込んでいます。私も妻も働いていますがギャンブルにつぎ込む面倒まで見れません。私は、長男で妻は一人っ子。義父の貯金は200万です。私は家を出て行きたいのですがこれからの事が心配です。200万と年金で生活していけるものでしょうか?義父の考え方が甘いと思うのですがいかがですか。何か分からせる方法は無いものでしょうか?元気なうちはいいのですが病気になったときのことが心配です。私の両親は、そのことを踏まえて貯蓄をしています。どのようにしたらいいのでしょうか?

  • 義父の借金で困っています (2)

    一度質問させて頂きましたが、 事態が変わってしまい再度伺わせていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。 私たちが知らない義父の借金が発覚しましたが、 実は義母だけは知っておりみんなに隠していました。 五年ほど前に借りたみたいですが、いつ借りたか、いくら借りたかわからず、義母自身が連帯保証人なったかどうかもわからず、借用書も捨てたといいます。 信じられない話かもしれませんが、義父母ともお金にルーズな人で、 私たちに知られるのを恐れ借用書を捨てたというのはあり得ると思います。 義父が亡くなった時に、義母が自分名義で4社の消費者金融から借りていたことがわかり、全て私たちが肩代わりして返済を終わらせました。 これ以上ないと思っていただけに今はショックを受けている状態ですが、 そんなことを言っている場合ではなく どうしたらその借金が私たちにかかってこないようになるか と悩んでいます。 義母は、最近発覚した義父の借金について、 一度も支払をしたことがないと言い切ります。 そんなことはあり得ないと思うのですが、 どっちにしても義父が亡くなってからの三年は、義母のお金は私たちが 管理しているので、返済していないのは確かです。 何年も払っていないので、相当利息がついているのではないかととても心配です。 また、借用書もないので、金融会社の言うがままになってしまう可能性もあり不安です。 私たちがこの借金から逃れられる方法はありますか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。