• 締切済み

ニューウェイズについて・・・

親友がニューウェイズの会員になったらしく、私にも勧めてきます。私はそういったものは、信用できないので、かなり疑っていますが、聞いている限りではなんだかいい商品のようにも思えてきてしまいます。実際にその商品を使って症状も軽くなった方もいるみたいですし、一概に否定できないような気もします。 でもそんなによく効く商品・成分なら製薬会社などで、開発されて使用されていてもおかしくないんじゃない?って思ってしまいます。 製薬会社などで開発されてないってことは、むしろ安全ではない成分が含まれているのでは?と疑ってしまいます。 それに、そんなにいい商品なら、なぜ会員制の通販とかではなく、実際に店舗販売しないのでしょうか? その方が売上も上がると思うし・・・それに「地球に優しく!」みたいなことをウリにしているんだったら、なお更、店舗販売などして、多くの人に知ってもらう必要があると思うんですけれども。 通販なら通販でもいいと思いますけど、会員制(無料だけど。)にしなくても普通に通販すればいいのに、とか思ってしまいます。 こういったニューウェイズのネットワークビジネスは、正しいのでしょうか? あと、親友は、「日本が一番奇形児が多くて、精子とかも変形している・・」とか「口から入る有害物質より、化粧水などをつけて皮膚から浸透した有害物質のほうが蓄積する・・」とか「日本が一番、商品などに入っている物質に対する規制がゆるい」とかなんとか言ってました。これって本当なんですか? 色々検索してみましたが、ニューウェイズの商品を支持する方も多くてよくわかりませんでした。 長々と書いてしまってすみません・・・ニューウェイズの商品が、本当にいいなら私も使用することを検討します。でもそのビジネスの方法が、なんとなく納得いかないし、もし本当によくない商品なら、親友にも言わなければと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kaorunaka
  • ベストアンサー率28% (50/178)
回答No.4

マルチという方式は、違法ではないんです。 マルチは法律で認められているビジネス方式です。 しかし、特商法というものがあり、それを守らなくてはいけないのですが、特商法についての勉強不足、知っていても守らない人が非常に多いですね。 違法なのはねずみ講ですね。 >でもその反対派の方が言っていることもどこまで本当なんだろう・・・とか思っていましたが、やはり違反しているんでしょうね。 まあ、私はアンチで偏ってるんですが、偏向している情報をそのまま信じないその姿勢は、是非維持してください。 まず疑ってかかれ、久しぶりの友人は注意しろと、私は爺さんに教わりました

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/
  • wealmax
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

僕はアトピーを大きく改善してくれたのでニューウェイズ製品はいいものだと思います。しかし、万人にいい製品かどうかとなると話は別で例えいい薬を使用したとしても100人が100人良くなるなんてことは100%ありえません。だから自分に使う意味が無いのにすすめてきているのであれば、今はそれだけの信用も無いし、使うことは出来ないと答えてあげればいいんじゃないでしょうか? なぜ通販なのかということですが本来の流通だと1次卸売り店などから、小売店まで無駄なマージンを消費者が負担しなければならず莫大なコストがかかってしまうからです。では、何故直販である通販ではいけないかですがCM費などがたくさんかかり、なお消費者が欲する量に対して不足しやすいという面があります。MLMの場合会社側が消費者(会員)の消費傾向を把握しやすいため通販に比べ不足が出にくいということがあります。しかし、いかにいいと思っていても押し付けられるのは気分良くありませんよね。だから自由に好きなものを消費しこのシステムを利用できたらいいとは思いませんか?

  • kaorunaka
  • ベストアンサー率28% (50/178)
回答No.2

ニューウェイズはお医者さんなども薦める方が多く、 非常に困ったマルチです。 しかも、その薦める医者が臨床実験などで効果を出した というわけでもなく、自分の利権のためにやっている方が 殆どです。 1の方が素晴らしい回答をなさっていますんで、私が回答することも無いと思ったのですが、 ネットワークビジネスは正しいとかそういうものではなく、特商法により厳しく規制されているものです。 また、効能についての説明は、特商法、薬事法、医師法などを大きく違反している方々が多数ですよね。 モノがいいと思うなら、ヤフオクなんかを薦めますがね。 安く買えますし。 また、付き合いでしょうがないというのなら セミナーなどには行かず、ちょっとしたものを 少しだけ買っていればいいと思います。

asa21ri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ネットワークビジネスは正しいとかではないんですか。特商法で厳しく規制されていても、マルチなんですか??(すみません、もっと勉強しておきます!!) 反対派のHPを見ていても、やはり特商法、薬事法、医師法などの違反の指摘が多かったです。でもその反対派の方が言っていることもどこまで本当なんだろう・・・とか思っていましたが、やはり違反しているんでしょうね。 ありがとうございました!!

回答No.1

健食系ネットワークビジネス関係者です。 インターネットですでに見られたかもしれませんが“アムウェイ”とか“ネットワークビジネス”“MLM”などで検索してみるといろいろ出てきますので、参考になさってみてはいかがでしょうか? 特に“アムウェイ”は老舗なせいか、反対派の方の研究が進んでいておもしろいですよ。肯定派も別の意味で面白いですが…。 下記のHPは反対派の大御所さんです。リンクも充実。 で、 ニューウェイズについてではなく、ネットワークビジネス(以下、MLMと略)全般についての個人的な見解を一口で言うと、 「他人のまわしで相撲を取る」です^^;。 他社製品については詳しくないので、品質の良し悪しについては判断できませんが、私が関わっている会社の製品のの場合だと、品質は“並”です。(もちろん、営業的には“素晴らしい!高品質!”というふれこみです) また、大手のMLM企業は自社工場を持っているようですが、小さい会社ならPB(プライベートブランド)の場合もありますから、同一の製造元の同一商品を、別々の会社が別々の名称と値段で売ってたりすることもありえます。(まあ、PBはMLMに限らず、ですが) なので、品質に関しては、どこも似たり寄ったりではないかと想像しています。 asa21riさんのご指摘通り、そんなに効くなら、とっくに医薬品に指定されてますよね^^;。 以前、健康茶メーカーの営業の方とお話したとき、 「効果が出ない、または、効果がなかなか出ないから、長く売れるんですよ」 って言ってたのが印象的です。 もちろん、体質や症状、相性によっては、非常に効果がある場合もありますから、一概に否定はできませんけどね。 MLMが通販とか店頭販売しないのは、通販や店頭販売より、ネットワークの方が儲かるからです。 勧誘のとき、有害物質がどうのとか言って恐怖心を煽るのは、まあ、営業の常套手段、ということで。(リフォーム業者が「お宅は地震に弱い!」って言うのと同じでしょう) MLMは法的には違法ではないのですが、私としては、 「あなたのため」と言って商品を勧めてくれる人の懐に、私が買った代金の一部が転がり込む というシステムが、どうにも好きになれません。 「あなたのため」って言うならタダでくれよ、って思ってしまいます^^:。 違法じゃないけど、ヘンだと思いますね。 (じゃあ、なんで関わってるんだ!?って言われたら困るけど…いろいろジジョウってもんがあるんですよ……) 参考になりましたでしょうか?

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/rakurtenten
asa21ri
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます!!とても参考になりました! 彼氏にこの話をしていたら、彼氏のお母さんはアムウェイをやっていたらしく、意外とみんなやっているんだと驚きました(*o*) momonokojiさんのおっしゃる通り、品質の良し悪しに関わらず、営業的には高品質とか言ったり、有害物質で恐怖心をあおるのは当然といえば、当然ですよね。。。 私もmomonokojiさんと同じでこのビジネスのシステムが好きになれません。なんかやましい事があるから、こういうシステムなんかなぁとか思ってしまいますし。 反対派のHPの書き込みとかおもしろいです。もちろん肯定派も。。。。 調べ続けてると、意外と面白いので、もうちょっと研究してみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • neways ニューウエイズについて

    知り合いが、neways ニューウエイズの商品を使用しています。 いい商品だからと言っているのですが 本当にいい商品でしたら、HPにちゃんと値段を載せたり、成分を全部開示したり、会員登録をしなくても買えるようにしているのではないでしょうか。 20歳未満ですと会員登録できないのも不思議です。(これは、ニューウエイズのHPからの情報なので、合っているかはわかりません。) また、商品を紹介した相手がその商品を買うと、自分に商品の値段の10%?くらいの収入?があるとも言っていました。 年会費がかかる会員と、かからない会員と区別があるようで、年会費がかからないものだと損しないような気分になりますけど。 でも、その10%相当の収入が自分に入る分、商品の値段も高くなっているってことですよね?? 紹介した相手が、また他の誰かに紹介して商品を買えば収入がはいるのでしょうか・・・。 そうすると、ますますその分値段が高くなっているのでは、と思います。 広告を大々的にしない分、原価の割合が、他のメーカーに比べて高くなっていると言っていますが 紹介した人が商品を買えば入るこの収入の分、値段に上乗せされていると思われますので、結局原価は他のメーカーと同じくらい安いのかも??などと思ってしまします。 ここの商品の原価は、他のメーカーとくらべて本当に高いのでしょうか? ドリンク等の成分は安全といっていますが、本当なのでしょうか?? 成分内容をみてみると、私が普段避けているようなカタカナ文字の添加物らしきものがはいっていました。(名前は忘れましたけど。) 私は普段、添加物の極力少ないような物を選んで購入していて、またそんなに詳しいわけではないので、それは安全な添加物だったのかもしれませんが。 ごちゃごちゃと書いてしまいましたが 言いたいのは 本当に良い商品で、経費をおさえつつ、それを広めたいと思っているなら、 こんな面倒なことはせずに ふつうの通信販売にすると思います。 使用している人は、なぜこのことを不思議に思わないのでしょうか?? この商品の値段の高さ、すごく不思議です!

  • ニューウエイズ商品を購入したけど・・・ビジネスって?

    カーボーナス等魅力的な話しに乗ってしまい、かなりの値段の購入を勧められました。 そこで急に怖くなり、不安、疑問等でいっぱいになっています。 友人は、ウェルマックスというグループの代表の方とお友達です。 ウェルマックスは、ニューウエイズのビジネスを個人でやるのではなく、グループ全体でサポートしよう。 というところで、勧誘のためのノウハウや、ツール(写真に取り上げられた際の切り抜き等を綴ったファイルやうまく説明しきれない時の為に、ビデオやDVDでのPRや、セミナーのビデオ等)を売ってくれている所のようです。 友人曰く ・ここの商品は発ガン性物質等有害物質はは全く入っていないし、成分も100%公表している ・ニューウエイズのオーナーは、他社でも作ってくれていればこの会社はできていなかったハズだけど、何度呼びかけてもどの会社も有害物質0の商品を開発してくれなかったからニューウエイズを設立した。 ・良い物だから、好きな人にもすすめたい ・納得して使ってもらえる。それを友人に勧める事でお金が儲かる ・実際ウェルマックスの上の人はダイヤモンド会員(上層会員)で、4~5百万くらい月収がある ・納得がいかないなら無理強いはしないし、辞めたくなったらいつでもやめていい ・断ったからと言って、友情が壊れたりは絶対にない と言っています。しかし、 *あまりむやみに言いふらして欲しくない(ナゼ?) *(ある商品の成分について)この成分はニューウエイズが世界中の先買権を取っているから、他社では絶対に開発できない(2コめの発言と矛盾してない?) 商品の安全性は確かだとは思うのですが、私が友達に勧誘をした場合、『騙す』ような行為にならないか不安です。

  • ニューウェイズって?

    友人の奥さんが、パートをやめて、ある人から誘われてニューウェイズに入会したそうです。本気でビジネスとしてやるみたいです。そのことが原因で離婚の危機になっています。別に相談されたわけでもないんですが気になって。自分も別の人からセミナーに誘われ商品の利点(他の市販品は有害物質がほとんど入っている)や、販売、購入システムを聞いたんですがよく覚えていないので、自分は実際に入会、商品の購入はしていません。ニューウェイズも会員を増やして、自分が入れた人が商品を買うことによって利益を得るようです。商品自体は有害な物質は使っていないようですが、価格は高めのようでした。アメリカなどでMLMと呼ばれている商行為なようですが、俗にいうマルチ商法だと、問題が起きたとき、得た利益は返さなければいけないようです。ここは大丈夫なのでしょうか?詳しい方がいましたら回答、アドバイスお願いします。

  • ニューウェイズ

    ニューウェイズの商品には有害な物質が、ほとんど入っていないと聞きました。 ニューウェイズの、この説明が本当なら、使いたいと思うのですが、実際本当なのでしょうか?

  • ニューウェイズの実情について

    親戚でニューウェイズにはまっているものがいます。 私としては商品も良く分からないけれど、個人がいいと思って使う分にはまあいいと思うのですが、その人は勧誘もやっています。勧誘の仕方が気になって仕方ありません。 体に悪いものは毛穴からはいる。 今市販されているシャンプーや洗顔料、歯磨きは化学物質がたっぷりで非常に体に悪い。 シャンプーの場合は子宮に影響があって、そのために美容師の女性には子宮がんが多い。 子宮をあけるとシャンプーのにおいがする。 ニューウェイズの商品は天然成分しか使っていないから安心で、一部化学物質も使っているけれどコロイド化によって分子を大きくしているから体内にはいらない、と。 こんな感じで他の知人に紹介しているのを聞いてびっくりしてしまいました。知人もまんざらでも内容で今度セミナーに行きましょう、といった話になったようです。 親戚は人も良く、本当に商品がいいから、という理由で勧めているのは分かります。でもこんな説明で納得できる・・・というか私ならより胡散く感じてしまうのですが・・・・。 ネットで調べてみても良く実際のところが分かりません。ニューウェイズの会員になるには会員費もかからないしそれなら安心と知人はいっていましたが年会費が別途かかるようなことも聞きました。会員の中でもグループがいくつかあるようで、グループごとに方針も違うようです。 私としてはマルチ商法で、なんとなく信用が出来ないといった感じの印象を受けます。 以前やっていたことのある方などできるだけ詳しいことを知っている方がいたら実際のところどうなのか教えていただきたいと思い質問させていただきました。

  • ニューウェイズの商品について・・・これは詐欺ですか?

    ニューウェイズの商品がとても、イイと言って信用しきっているのか洗脳されてるのかはしりませんが・・・。そんな人が友達にいてるんですが・・・。 本当にイイ物なんでしょうか?何十万というお金を出して買って使う精神もわかりませんが・・・本当に無有害物質が入ってないんでしょうか?成分とかよくはかりませんが・・・臭いをかいで私にはとてもイイ物だとも思えないし~。ニューウェイズのビデオ見るかぎる完全にマルチと思ったんですが・・・。確かに私も洗脳されそうになるぐらいイイ事言ってますが、でも・・・そんなに世の中甘くないし~。気持ち悪くて使う気も買うきもしないです。ニューウェイズジャパン株式会社についてどうなことでもイイので情報下さい。

  • ニューウェイズ

    先日幼馴染からニューウェイズなるネットワークビジネスの勧誘に合いました。 いろいろ調べてはみましたが、信じている人もいるようです。 商法自体もそうですが、売っている商品も害がないと唄っているようですが、どうやらそれも怪しいもののようです。 先日は東京の店舗にまで案内され、説明DVDまで渡されました(みていませんが。) 詳しい方いらっしゃいますか?

  • ニューウェイズの製品について

    ボディーソープやシャンプーなどを探しており、そのときにふとニューウェイズの事を思い出しました。 そこで、知り合いに電話してみたら、 「創立者のなんとかが脱退して、ニューウェイズが売却された何年か前から、製品の質が落ちてしまったから、辞めた」と言われました。 ビジネス云々と言う話は全く興味がないのですが、製品としてどうなのかご存知の方いたら教えてください。 本当によい製品なのであれば、ネットで通販しているところもありますので、会員になるより、ネット通販で購入しようかと思っています。 ここ数年で、製品の質が落ちたのか? ボディージェル(ボディーシャンプー)と、シャンプー・コンディショナーを購入予定です。 宜しくお願いします。

  • ニューウェイズについて教えてください

    ニューウェイズという会社について教えてください。 半年ほど前に知り合い、時々お茶する程度の友達が、ニューウェイズのサプリメントを使ったらみるみる痩せて髪もツヤツヤになり、「ニューウェイズの商品のおかげだよ」といつも言っていたので私も試してみたくなり、オンラインで会員の仮登録をしました。 まだ本登録はしておらず、別の友人にこのことを話たら、ニューウェイズはマルチ商法だと聞かされ、ネットで検索したら悪い情報が沢山出てきて急に心配になりました。 今回の登録は無料で、一年後に更新する時は更新料がかかるけど嫌だったらそのとき辞めたらいいと勧めてくれた友人は言いましたが、会員になったら勧誘活動を強いられたり、何も買わなくてもトラブルになったりすることはあり得るのでしょうか? 私は商品は良さそうなんで試すだけならしてみたいと思うんですが…。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ニューウェイズの会員になたのですが・・・

    友人に誘われ先週、ニューウェイズのセミナーに参加しました。その時はとてもいい商品で、なおかつ儲かるという素敵な話だなと思い簡単な気持ちで会員になってしまいました。でも、私の友達もニューウェイズの話を聞いた事があるそうで、やめといた方がいいよと言われ、ネットでニューウェイズについて色々調べました。それで私もやめとけばよかったと後悔しています。今から解約したいのですがそれは可能なことですか? また会員になる時に商品も何万円分か買わされました。それらはまだ届いてないのですが、返品とかできますか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう