• ベストアンサー

ニューウェイズって?

友人の奥さんが、パートをやめて、ある人から誘われてニューウェイズに入会したそうです。本気でビジネスとしてやるみたいです。そのことが原因で離婚の危機になっています。別に相談されたわけでもないんですが気になって。自分も別の人からセミナーに誘われ商品の利点(他の市販品は有害物質がほとんど入っている)や、販売、購入システムを聞いたんですがよく覚えていないので、自分は実際に入会、商品の購入はしていません。ニューウェイズも会員を増やして、自分が入れた人が商品を買うことによって利益を得るようです。商品自体は有害な物質は使っていないようですが、価格は高めのようでした。アメリカなどでMLMと呼ばれている商行為なようですが、俗にいうマルチ商法だと、問題が起きたとき、得た利益は返さなければいけないようです。ここは大丈夫なのでしょうか?詳しい方がいましたら回答、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.3

直接のお答えにならないかもしれませんが、下に参考HPを貼っておきます。 苦情の坩堝といい、五十音でニューウェイズを探せば出てきます。 マルチの場合、仮に金銭的損失が対した事無くとも、特異な人間関係の中で次第にマインド・コントロール(MC)されてゆき、人格障害や精神障害となるケースのほうが深刻です。 他にも「まるちぃーず」「AmyunPa!」というマルチ関連のHPがお勧めです。

参考URL:
http://www.sos-file.com/top.htm
pyon626
質問者

お礼

苦情の坩堝ですか、参考になりました。数年前からけっこう話題になっていたんですね。考えさせられます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gontamago
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.2

まず用語の解説から。 MLMというのは「マルチ・レベル・マーケティング」の頭文字であり、マルチ商法はその日本語訳です。 よってMLM=マルチ商法です。 それからマルチまがい商法とは、マルチ商法に似ているが要件の一部を欠くものです。具体的には特定負担(入会金などの初期費用です)が2万円未満である事です。これは旧訪問販売法で連鎖販売取引(=マルチ商法)の定義として特定負担が2万円以上であることを条件としていたためです。 ニューウェイズは初期費用が2万円未満だったのでマルチまがい商法でしたが、法律が改正され特定負担による制限はなくなりました。よってニューウェイズはマルチ商法に昇格?したといえるでしょう。 この他、当事者はネットワークビジネスなどの用語を使用する事もありますが、すべて同じ物です。 >問題が起きたとき、得た利益は返さなければいけないようです。 これがよく分かりませんが、クーリングオフの事でしょうか。 マルチだけではありませんが、一定期間内であれば、製品の返品の応じなければならないという制度です。当然その場合は、利益も返す事になります。 >ニューウェイズも会員を増やして、自分が入れた人が商品を買うことによって利益を得るようです。 大雑把にいって、そういうことです。 こうしたマルチでは往々にして新会員のもたらす利益をセールスポイントにして会員を勧誘します。しかし人口が有限である以上、「新会員のもたらす利益」が続く筈はないし、会員が増えなくなった時点で利益を得られない(=損をする)会員が発生する事が明白なのに、その事実をぼかして勧誘を続けるところにマルチ商法の欺瞞性があります。 何にせよ、マルチで儲ける人間は一部です。多くの人間は損をします。 また友人や親戚等に対して勧誘売り込みを行うために人間関係の崩壊を招く事も多々あります。 (このため、マルチ商法とは人間関係を金に換えるシステムである、と言われています) さらにはマルチにのめり込んで、長時間の深夜に及ぶ執拗な勧誘や、入会を拒否する人間に暴言を吐く等の非常識な行動をとるという例もみられます。 以上の様なわけでして、 >ここは大丈夫なのでしょうか? 「離婚の危機」が発生している段階で大丈夫とはいえないでしょう。

pyon626
質問者

お礼

やっぱり家庭が崩壊しそうなのは問題ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

 MLM=マルチもしくはマルチまがいな商法だと思って間違いありません。扱う商品は優れた物もありますが、商品販売ではなく、販売者を勧誘するほうが見入りが高いので、結局マルチになってしまいます。

pyon626
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりマルチと見ていいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • newaysについて

    僕が、通っている医院のドクターからnewaysを勧められて、先日セミナーとやらに行ってきました。何だかとても怪しいと思ったが、商品は一度使ってみたいなという気にさせられました。が、そこで、何やらマルチ商法の様な事も勧められ「へ?!」って感じ。紹介して、その人が購入するたびにバックマージンが入るらしいです。それに、キャンペーンだからとパック商品を勧められ、一般人にはかなり苦しい額です。しかも、信頼しているドクターから勧められたので、(そのドクターは実際、ビジネスとしてやってるみたい)自分でも何を信じてよいのか分からなくなってきました。「信じて使ってみて!必ず、結果が出るから」という言葉を、信じて一度使ってもいいかなと思っているのですが、僕の事を、「カモ」としか見てないのでは・・・ととても複雑な気持ちです。僕は、人に勧めたり・ビジネスとしてnewaysの商品を使うつもりは無いです。どんな、情報でもいいので誰か教えてください!お願いします。商品の事でもいいし、何でも結構です。

  • newaysに詳しい方教えてください

    最近知り合った人からnewaysというネットワークビジネスを薦められました。 セミナーに行ってみるとなかなかよかったので登録しました。 でも、ネットでの噂はかなり悪いのでどうなんだろうと思いました。 質問ですが、 (1)月10万稼ぐのでも難しいのでしょうか? (2)セミナーでは製品は環境にやさしく、効果があると言っていたのですが、実際はどうなのでしょうか? (3)友達が少ないとMLMは無理なのでしょうか? お願いします。

  • NEWAYSに勧誘されました

    30歳女性です。 とある経済セミナーに行った時に知り合った女性と仲良くなり、 その女性繋がりで、いろいろ人を紹介してもらいました。 紹介していただいた方はプラス思考で、輝いている方ばかりで、 それにビジネスオーナーとして自分で道を切り開いて金持ちになった人も多く、 自分から見るととても素敵に見えました。 疑問に感じ始めたのは、その女性からセミナーに誘われた時です。 ビジネスオーナーとしての人材育成のセミナーと聞いて行ったのですが、 実際は「NEWAYS」というネットワークビジネス(MLM)のセミナーでした。 信頼できる友達に商品を勧めて、その友達が登録した場合、自分に10%のキャッシュフロー(不労所得)がある。 詳しい説明ははぶきますが、つまり合法のマルチビジネスです。 その人達からは 「ネットで調べるとボロクソに書いてるから、調べないほうがいい」 と言われました……が、調べてしまいました(汗笑)。 すると、2割賞賛、8割否定といった感想が見られました。 MLMをされている方達の言うことはいちいちもっともだし、 人格的にどこかおかしい様子も今のところ感じられません。 一緒にいると楽しいし、自分もその前向きさに引っ張られて人間的に成長できた気がします。 しかし、ネット…例えば「MLM被害者救済サイト」(http://mlmtopic.jpn.org/)で 「MLMは詐欺だ、洗脳だ」 と具体的な例を挙げて説明されていると、それもそうだと思えます。 「最後まで諦めなかった人だけが成功できる」 確かにその通りだと思います。 でもこの上記した『被害者~』のサイトでは、それが決まり文句だと言うのです。 自分は数ヶ月間でも自分のモチベーションを上げて努力をしようと思わせてくれた人達を信じたいですが、 その感情も洗脳されたものであるかもしれないという不審もあります。 先日「NEWAYS」の『代理店』のランクをとるため、20万の商品を購入しました。 まだクーリングオフのできる期間内です。 私自身の考えとしましては、知り合ってから数ヶ月程度の人を全面的に信じることはやはりできないので、実際に商品を使ってみてからビジネスとしてやるかどうかを決めたいと思っています。 単なる消費者としての『コンサル』の立場なら、最初から20万を出すほどのリスクを犯さなくてもいいし、知り合った方達とも様子を見ながら関係を続けられるかな、と。 ネットワークビジネスをご存じない方にはわけのわからない質問になってしまうかもしれません。 一体誰を信じていいのかわからなくて頭がガンガンするほど考えたのですが、身内に相談しても絶対反対されることはわかっているので、一般的な意見を聞きたいと思い、長々と状況を説明させていただきました。 経験のある方、参考にしたいので是非アドバイスお願いします(礼)。

  • ニューウェイズについて教えてください

    ニューウェイズという会社について教えてください。 半年ほど前に知り合い、時々お茶する程度の友達が、ニューウェイズのサプリメントを使ったらみるみる痩せて髪もツヤツヤになり、「ニューウェイズの商品のおかげだよ」といつも言っていたので私も試してみたくなり、オンラインで会員の仮登録をしました。 まだ本登録はしておらず、別の友人にこのことを話たら、ニューウェイズはマルチ商法だと聞かされ、ネットで検索したら悪い情報が沢山出てきて急に心配になりました。 今回の登録は無料で、一年後に更新する時は更新料がかかるけど嫌だったらそのとき辞めたらいいと勧めてくれた友人は言いましたが、会員になったら勧誘活動を強いられたり、何も買わなくてもトラブルになったりすることはあり得るのでしょうか? 私は商品は良さそうなんで試すだけならしてみたいと思うんですが…。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ニューウェイズの実情について

    親戚でニューウェイズにはまっているものがいます。 私としては商品も良く分からないけれど、個人がいいと思って使う分にはまあいいと思うのですが、その人は勧誘もやっています。勧誘の仕方が気になって仕方ありません。 体に悪いものは毛穴からはいる。 今市販されているシャンプーや洗顔料、歯磨きは化学物質がたっぷりで非常に体に悪い。 シャンプーの場合は子宮に影響があって、そのために美容師の女性には子宮がんが多い。 子宮をあけるとシャンプーのにおいがする。 ニューウェイズの商品は天然成分しか使っていないから安心で、一部化学物質も使っているけれどコロイド化によって分子を大きくしているから体内にはいらない、と。 こんな感じで他の知人に紹介しているのを聞いてびっくりしてしまいました。知人もまんざらでも内容で今度セミナーに行きましょう、といった話になったようです。 親戚は人も良く、本当に商品がいいから、という理由で勧めているのは分かります。でもこんな説明で納得できる・・・というか私ならより胡散く感じてしまうのですが・・・・。 ネットで調べてみても良く実際のところが分かりません。ニューウェイズの会員になるには会員費もかからないしそれなら安心と知人はいっていましたが年会費が別途かかるようなことも聞きました。会員の中でもグループがいくつかあるようで、グループごとに方針も違うようです。 私としてはマルチ商法で、なんとなく信用が出来ないといった感じの印象を受けます。 以前やっていたことのある方などできるだけ詳しいことを知っている方がいたら実際のところどうなのか教えていただきたいと思い質問させていただきました。

  • NEWAYSのデメリット

    私の義母がNEWAYSで活発に活動しているようで それなりに収入もあるようなのですが NEWAYSをやる上でデメリットを確認したく、 NEWAYSについてネット上で色々と調べてみたのですが マルチ商法だというだけで否定している意見もあり 実際のところがよくわかりませんでした。 調べてみて私自身がデメリットと思った意見が 1.勧誘をすることによって周囲の人との人間関係が悪くなる。 2.商品に対して事実不告知や不実告知を行っているDTが多い。 3.商品自体が大していいものではない。 4.月100ポイントないとBreakThrough方式での報酬がもらえない。 5.ランクアップのために自分で買う必要があることがある。 6.セミナーなどで参加料がかかる。 以上の6点です。 事実か事実でないかは実際にはわかりませんが、 基本的にこのような理解でよいでしょうか? 義母のことなので本人が理解した上でやっているのであれば 人間関係などのデメリットは口出しをする気はないのですが、 金銭的なデメリットなどについてはどうなんでしょうか。 月13,000円程度なら別に構わないのですが、 その他に5.のような実質上のノルマや6.のような経費など どのくらいかかるものなのか知っている方がいましたら 教えていただけますでしょうか。

  • ニューウェイズ

    先日幼馴染からニューウェイズなるネットワークビジネスの勧誘に合いました。 いろいろ調べてはみましたが、信じている人もいるようです。 商法自体もそうですが、売っている商品も害がないと唄っているようですが、どうやらそれも怪しいもののようです。 先日は東京の店舗にまで案内され、説明DVDまで渡されました(みていませんが。) 詳しい方いらっしゃいますか?

  • ニューウェイズについて・・・

    親友がニューウェイズの会員になったらしく、私にも勧めてきます。私はそういったものは、信用できないので、かなり疑っていますが、聞いている限りではなんだかいい商品のようにも思えてきてしまいます。実際にその商品を使って症状も軽くなった方もいるみたいですし、一概に否定できないような気もします。 でもそんなによく効く商品・成分なら製薬会社などで、開発されて使用されていてもおかしくないんじゃない?って思ってしまいます。 製薬会社などで開発されてないってことは、むしろ安全ではない成分が含まれているのでは?と疑ってしまいます。 それに、そんなにいい商品なら、なぜ会員制の通販とかではなく、実際に店舗販売しないのでしょうか? その方が売上も上がると思うし・・・それに「地球に優しく!」みたいなことをウリにしているんだったら、なお更、店舗販売などして、多くの人に知ってもらう必要があると思うんですけれども。 通販なら通販でもいいと思いますけど、会員制(無料だけど。)にしなくても普通に通販すればいいのに、とか思ってしまいます。 こういったニューウェイズのネットワークビジネスは、正しいのでしょうか? あと、親友は、「日本が一番奇形児が多くて、精子とかも変形している・・」とか「口から入る有害物質より、化粧水などをつけて皮膚から浸透した有害物質のほうが蓄積する・・」とか「日本が一番、商品などに入っている物質に対する規制がゆるい」とかなんとか言ってました。これって本当なんですか? 色々検索してみましたが、ニューウェイズの商品を支持する方も多くてよくわかりませんでした。 長々と書いてしまってすみません・・・ニューウェイズの商品が、本当にいいなら私も使用することを検討します。でもそのビジネスの方法が、なんとなく納得いかないし、もし本当によくない商品なら、親友にも言わなければと思っています。よろしくお願いします。

  • ニューウェイズって・・・?

    親がNEWAYSにハマっています。 NEWAYSでない化粧品は「こんなものは身体に悪い」とか言って気づいたら全部捨てられていました。違うものを使うと怒ります。 「一般の歯磨き粉にはプロピレングリコールやラウリル硫酸Naが入っていて発がん性があって危ない。ニューウェイズのは世界で一番安全。」「ニューウェイズは動物実験をしてない。」「ニューウェイズは世界一の技術を持ってる」「インターネットはヒガミばかりで正しい情報がない」と言って家にあるものは歯磨き粉をはじめ、シャンプー、リンス、健康食品、化粧品全部ニューウェイズです。 私は18歳で来年ニューウェイズに登録できる歳なので「ビジネスをやれ」とか言われてセミナーに連れて行かれました。(ホントはやりたくないです)セミナーには2種類あって「商品の説明」のと「新規事業」両方連れて行かれました。「勉強会」「アフター」というのもありました。そこで驚いたのですが、全員自分のことを「ニューウェイズの社員」と言っていて携帯ストラップやカバンまでニューウェイズのものでペンなど「一体どこで買ったの?」というようなグッズをたくさん身に付けていて勉強会では毎回目標のようなのを発表しています。「私は月収1千万のクラウンダイヤになるのが目標です」とかそういうのです。ある意味宗教のような感じがしました。 ニューウェイズの製品は本当に質が良いものなんですか?(親に聞いたら「どうして使っていてこの良さが分からないんだ」と怒られました) どこのグループもこんなに宗教のような感じなんでしょうか? 全員が「私はニューウェイズの社員」と言ってますがこれはそういうことになるのでしょうか? 過去の質問を検索して閲覧したら賛否両論ありすぎて意味が分からなくなりました。 ニューウェイズについてどんなご意見でも良いので、 ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • NEWAYSってどうなんでしょう??

    先日ご近所掲示板で知り合った人とビジネスセミナーに参加しました。そこはNEWAYSとやらの商品説明やネットワークビジネスの説明やら2時間くらい延々と続きました。 その人が言うには「私も初めはうさんくさいなと思ったけど何回かセミナー受けるうちにその誤解は解けたよ。私みたいな凡人でも出来るんだからあなたにも出来るよ、これから日本は経済的に苦しくなるし良いモノを紹介してビジネスにもなるなんて素晴らしいじゃない。」・・・って熱心に語ってセミナーのビデオや本を貸してくれたんですが複雑です。 本当の事情をご存知の方がいましたら教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー印刷機で印刷を中止する方法を知りたいです。ぷりんたーの電源を切っても再度印刷が始まってしまいます。
  • お使いのブラザー印刷機で250枚の印刷を中止したいのですが、どのようにすればいいでしょうか?電源を切っても再度印刷が始まってしまいます。
  • ブラザー印刷機の印刷中止方法を教えてください。ぷりんたーの電源を切るだけでは印刷がキャンセルされないようです。
回答を見る

専門家に質問してみよう