• ベストアンサー

ウサギの育て方について

momo_02の回答

• ベストアンサー
  • momo_02
回答No.4

こんばんは。 お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 その後、うささんの調子はどうですか? >momoさんはどのくらいのゲージでどのようにうささ んを育てていらっしゃいますか?? とのことですので、お答えします。 あくまでも私の場合の話ですので、もっといい方法があるまもしれません。参考程度にしてくださいね。 ゲージはマルカンのもので、普通にホームセンターなどで売っているものです。たぶん、以下のURLに載っているものと同じだと思います。 http://www.pet-rr.com/multiwidecage.htm これの一角に三角形のトイレ。その隣に固定式の餌入れを置いてあります。 牧草入れは吊り下げ式にしています。牧草入れとして専用に作られたものではなく、ホームセンターで見つけたワイヤ-の小物入れのようなものを使っています。(分かりにくいですね・・・) それから吸水器を取り付けてあります。 ゲージの中には齧り木も入れてあります。 うちの子はミニうさぎで、体重が1.9Kgです。 この子の体格にしてはうちのゲージは狭いのだと思います。思いっきり伸びては寝られていませんので(´~`;) なので、このままでは絶対運動不足ですよね。 ということで、最低でも週に4日は外に出して遊ばせています。以前はカーペットの上でも遊ばせていたのですが、掘ったり齧ったりするので、今はフローリングの上だけにしています。 フローリングは固すぎるのでうささんの足に悪いという話を聞きますので、一部分にやわらかめのスノコを出しています。 ゲージは広ければ広いほど、うささんには良いのだと思います。 餌は、ペレット,牧草,たまに野菜です。 ペレットは、朝と夜の一日2回、軽く二つまみくらいです。 「1日体重1kgあたり50gが目安」という話を良く聞きますが、その通りに与えていたら盲腸便を見る回数が増えたので少なくしました。 うちの子の主食は、牧草といってもいいかもしれません。 1ヶ月で1Kgほど食べてしまいます。 牧草にはいろいろ種類がありますが、うちではチモシー中心です。 tanitanさんのうささんは生後半年くらいということですので、いろんな種類のものを混ぜてあげるといいと思います。で、少しずつチモシーのウェイトを増やしていくと良いと思います。 ホームセンターなどで簡単に手に入る牧草の種類はアルファルファ-とチモシーだと思いますが、アルファルファ-の与えすぎには注意が必要です。 アルファルファーは栄養価(タンパク質やカルシウム量)が高いので、成長期(生後~半年くらいまで)にはいいのですが、大人のうささんにとっては栄養過多になってしまします。 野菜は、ニンジン、キャベツ、チンゲンサイなどをたまに少しだけあげます。美味しいようで、目の色を変えて飛びついてきますが、3番さんのおっしゃるように与えすぎは禁物ですので・・・。 こんなところでしょうか。 ちゃんと知りたいことに答えられているのか心配ですので、何か他にもあれば聞いてくださいね。 うささんのお腹の調子が良くなるといいですね。 様子を見て、しばらくたっても改善されない場合には、病院につれていってあげてくださいね。症状を伝えれば、便や尿の検査をしてくれるはずです。

tanetan
質問者

お礼

本当の詳しく教えていただき助かりました。お蔭ですっかり便も戻りました。今は、牧草を主食にして大好きな人参をたまにおやつにあげるようにしました。お腹の調子はばっちりいいようです。うちのゲージはもっと小さいのかも。。。 三角トイレを入れる半分はうまってしまいます。ミニなのですが、運動不足で今2キロどころじゃないと思います。連休の間は朝、毎日狭いゲージから出して庭に出してあそばせました。「ろんちゃん」と呼ぶと私の方へ寄ってくるものだからびっくりと感激で・・・ウサギがこんなに人間と仲良くなれるものだと思ってもいませんでした。さらに愛しくなって皆さんの意見をもう一度勉強しなおして精一杯の気持ちで付き合っていきたいと思います。