わんこの夏バテ解消メニューを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 4ヵ月半のチワワ(メス)なのですが、先週末の暑さからか、急に食欲が減ってしまいました。
  • フードはユーカヌバのドライを何種類か混ぜあわせたりして、後はそれにキャベツやサツマイモなど、便の様子を見ながら混ぜたりすることもあります。
  • 舌を出してハーハーし続けるほど暑そうでもないので、本当に夏バテなのか飽きているのかは疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

わんこの夏バテ解消メニューを教えてください。

4ヵ月半のチワワ(メス)なのですが、先週末の暑さからか、急に食欲が減ってしまいました。元気はあって便の調子も良く、「食事より遊び」といった感じです。 3ヶ月で我が家に迎えてからおやつは全く与えていません。フードはユーカヌバのドライを何種類か混ぜあわせたりして、後はそれにキャベツやサツマイモなど、便の様子を見ながら混ぜたりすることもあります。 下痢などで調子の悪いときはえさを残すこともありましたが、もともとガッツキは良いほうで、えさに飽きながらも一生懸命食べる方だったのに、今は「もう too much」と顔に書いてあります。 舌を出してハーハーし続けるほど暑そうでもないので、本当に夏バテなのか飽きているのかは疑問です。 人間でも、夏に鍋を食べろと言われるとゲンナリしますが、ざるそばだと喉を通るように、フードに工夫できる何か良いアイデアがあれば教えてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15710
noname#15710
回答No.5

No.2です。 納豆も冷凍するとそれほど汚れません、缶詰ほどでもないです。 溶ける前に食べ終わりますから!! 手軽にトッピングできる市販の「フリーズドライ納豆」がありますよ。 ペットショップで扱っているようです。評判が良いみたいですね。 トッピングやアイスでもフードを食べなくなり、 我慢くらべをしましたが、根負けしフードを変えました。 以前のフードは、「見たくもない! ケッ」という顔でひっくり返すのですよ! 今のうちにサンプルを何種類も最低3袋はもらい、 食いつきを見ておくのも手ですよ。いざというとき、役に立ちます。 まだパピーなので、栄養の点で心配ですね。 トッピングをずっとしていると、フードのみでは食べなくなるのでは? 知人のワンコは、手からしか食べなくなった子がいるので、少し心配です。 手作りフードのサイトも参考までに。

参考URL:
http://nicedog.org/syokuji/syokuji.htm,http://www.lovepeacedogs.jp/recipe.html
nakimushiusagi
質問者

お礼

「フリーズドライ納豆」ですか!?ありがとうございます。探してみます! 基本はドライフードが半量以上で、フリカケだけなんです。「手作り」と呼べるような手の込んだ物は出していません。そういう意味でも「フリーズドライ納豆」はそそられますね~。でも、最近は確かにフリカケているおからだけを選りすぐって食べている気もします。フードを細かくするか、選べないくらい混ぜ込んで今は何とか完食させてるんですけどね。 しかし、「ケッ」と引っくり返すワンコ、頼もしいですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.3の方へ NO.1ですが、鳥の軟骨は、生でも手でちぎれる、いわゆる鳥の骨とは感じが異なるものです。 ゆでても縦に避けることがありません。 またよく鳥の骨は刺さって危ないといわれますが、ゆでた場合はそうなのですが実は生であげた場合はぜんぜん問題ありませんBARF法などで手羽ごとあげることがありますが、避けませんし問題ないのです。ご参考まで。 横レス失礼しました。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

こんにちは。 鶏の軟骨を、という回答がありましたが、よく煮込んで小さく切ってらっしゃるなら大丈夫なのかもしれませんが、長いままの鶏の骨だと、噛むと縦に割れて内臓を傷つける恐れがあるということで、「犬に与えないほうがよい食べ物」とされています。 ちょっと気になりましたので、念のため。

noname#15710
noname#15710
回答No.2

うちの子も最近夏バテとフードの飽きから食欲不振になりました。 その時、何をしても食べてくれません。 特製アイスを作りおきして、ご褒美とかに与えています。 食欲のないときでも、食べてくれます。 頭と内臓を取った骨付きアジと人参など数種の野菜を、圧力鍋で味付けなしで煮て、 それをベースに納豆と一緒にミキサーにかけ、玉子のパックに入れ製氷。 密封しないとメチャクチャ臭い…製氷皿にもニオイが移りそうなくらい、 でも犬大喜び、作っているときから大騒ぎ。 そして、冷凍庫から出したことも判るようで大喜び。 目の色が変わってガツガツ。犬はアイスも納豆も大好きと聞いています。 このメニューがどうかわかりませんが…

nakimushiusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。納豆ですが、すごく興味があります。確かにワンコは納豆好きと聞いたことがあります。でも、ネバネバして口の周りが汚くなるとも聞くのですが、何かドライに納豆を食べさせる良いアイデアはないでしょうか?回答者さんはアイス状だから問題ないのですね。でも、もう少し手軽なほうが助かるんですが・・・。

回答No.1

食が細いと心配ですよね。 私のうちのダックスも少食なので夏が大変です。 鳥の骨付き肉(豚でも牛でもいいですがお手軽なので)を煮込んでよーく茹でると、コラーゲンが出てきて、にこごりみたいになります。 上に上がってきた油脂を取り除いてこれをゼリーみたいにご飯に混ぜてやるとうちは喜んで食べます。 我が家はずっと少食で悩んでいて、いまは手作り食にしてからとてもよく食べるようになったのですが、このにこごりゼリーはフードに混ぜても美味しいみたいなので好評でした。 暑くて水分補給も一緒に出来るのでよいとおもいますよ。 骨は危ないので当然はずしてくださいね。 また一方、鳥の軟骨なんかを(やげん、っていうのかな)これを鳥やさんから買ってきてよく煮込んで小さくきってあげるとよく食べました。 食べないと心配ですが、食べすぎを止めるほうがもっと大変なので、あまり食べない~と思わず、さっさとお皿を下げてしまうのもいいかもしれません。 次の時にがっと食べる可能性大です。

nakimushiusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 猫の不可解な行動について。夏バテ?

    猫の不可解な行動について。夏バテ? 明日病院で診察してもらう予定でありますが、 3歳のメス(NFC)の様子が好ましくありません。 1.ご飯の好き嫌いが急に激しくなり、いろいろなカリカリをあげてもすぐ食べなくなる (新しい種類のものをあげても少し食べてすぐたべなくなる 2.しかもずっとあげてきた、カリカリをあげると怒って走り回り、しかもよだれをたらす (他に2匹オスがいますが問題ありません 3.おやつ類は食べますし、ご飯はねだります。食欲はある模様 4.最近ちょっと下痢をしましたが、回復傾向にあり、しかしご飯をほとんど食べないので極少量 この調子が続いたので、少し痩せました。 カリカリを食べない分、とりあえず明日注射を打ってもらい血液検査もしてもらう予定です オス2匹はいたって健康です。 私としては2が気になります。 単にえさが嫌いになって、抗議で怒るのは分かるんですがなぜよだれ? だらだらではありませんが、口をくちゃくちゃしつつ床にも時々落ちている程度です 経験者様いらっしゃいますか? とりあえずご飯をしっかり食べてもらいたいです。。 ウェットフードも明日たくさん買う予定です

    • ベストアンサー
  • チワワ1歳2ヶ月 4キロ ダイエットと食事教えて!♀

    初めて飼っているチワワちゃんですが、可愛いのでついおやつをあげていたら今では4キロにもなってしまいました。^^; 毎日散歩を欠かさず2度、20~40分かけてお散歩しております。 えさは、ユーカヌバ のダイエット最近食べさせておりますが、どうしたら体重を落とせる事ができるのでしょうか? また、毛ブキも良くありません。体重が関係するのでしょうか? 遺伝でしょうか?^^; えさも変えた方がよろしいでしょうか? よろしくお願いします。m(_)m

    • ベストアンサー
  • 犬のおやつで低カロリーのものを教えてください

    ポメ(オス)1歳2ヶ月の飼い主です 低カロリーのおやつ(できれば安心できる)を探しています というのは1ヶ月くらい前から仕事の間の2~3時間、祖母(96歳)に預かってもらっています。とてもかわいがってくれているのですが、おやつ(蒸したさつまいも)をあげているようで体重が増えてしまいました。 もともと6.2キロ(デカポメのため獣医さんには痩せ過ぎとは言われていましたが・・・)が現在7キロ! 祖母の楽しみでもあるためもう預けないというわけにもいかず、おやつをあげないでというのもむずかしいです。 もともと軟便体質だったのですが、現在の便の状態は量は多いですがとてもいいです あと茹でたキャベツなどは消化できないらしく、未消化で便がゆるくなってしまいます どうか皆様のお知恵をかしてください

    • ベストアンサー
  • チワワの食糞で悩んでます。

    生後3ヶ月半のチワワです。えさはユーカヌバをふやかさずそのまま与えても食べます。体重は1・2キロ。えさの食べが悪くなってきたのですが、おなかがすくと20グラムは食べますが、1度に食べれないようです。まだまだ落ち着きがなく突然狂ったようにあばれます。一番きがかりなのは食糞です。2回ほど吐いてしまったのですが、治りません。獣医さんに相談したらえさが足りないか、退屈なのか・・・と言われます。仕方ないのかもしれないですが、家族がびっくりでもう、限界!売ってほしい。と言います。なんとかしないと誰かに譲らなくてはいけないかもしれません。食糞を直すいい方法ないでしょうか?便もトイレでしたり、トイレ外でしたり・・・だいだいトイレですることが多いのですが・・・ どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの幼犬について

    生後3ヶ月半のチワワを飼っています。(1.7kg) 犬猫病院に勤めている人(獣医さんではありません)から餌はドックフードより手作りがいいといわれました。元々犬は肉食だから肉を与えていればいいというのです。ドックフードは人間でいうところのインスタント食品だから体に良くないとも。それを聞いてささみや牛肉を茹でたものを与えていますが、それが原因か?軟便になったり下痢をしたり。そうなるとそれまで食べていたドライのドッグフードに戻しますが、あまり食べたがりません。本当のところ餌はどのようにしたらよいのでしょうか。また、手作りにするとしたらどれくらいの量を与えるのが適当でしょうか。

  • ドッグフードで悩んでいます

    5か月のマルチーズがいるのですが、とっても小食で困っています。 サイエンスダイエット(パピー)を食べていたのですが、一日か二日に一度、少量を口にするだけで、ほとんど残してしまいます。 フード自体が臭く、口臭が気になっていたのもあり、ユーカヌバのパピー用に切り替えてみたのですが、食いつきは変わりません。 ヨーグルトや犬用ミルクの粉をトッピングをすれば少しは食べてくれるときもあります。 ただユーカヌバに変えてからフードの臭いはずいぶんマシになり、口臭もなくなったのですが、うんちがものすごく臭く真っ黒になりました。(うんちはサイエンスのときのほうが良い感じです) おやつはあまりあげていませんが、躾のご褒美に犬用のにぼしを一日に3~4本です。 他に、フードをどうしても食べてくれないときに、ゆでたキャベツをほんの少しあげている程度です。 (そういうものは喜んで食べます) 食が細い子でも喜んで食べてくれるようなドッグフード、もしくは簡単に手作り出来て幼犬に必要な栄養がとれるような手作りメニューがあれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬(チワワ4か月)

    こんにちわ。いつもお世話になります。 うちにはチワワ♀4か月がいるんですが今ドッグフードはユカヌバとサイエンスを混ぜたものをあげていますが私サイエンスあまり好きではありません・・・。 以前もフードのことで相談させて頂いたんですが子犬に対してはご飯をあまりころころ変えるのはよくないでしょうか? 成犬のチワワもいてるんですがその子はボッシュというドイツのご飯を食べています。 よろしくお願いします☆

    • ベストアンサー
  • 犬のおすすめのおやつは?

    もうすぐ3ヶ月になる雑種のメス犬を飼っています。大きさは中型犬くらいになると思われます。 飼ってすぐの頃はユーカヌバの子犬用のドックフードをあげていましたが、値段が高くて買い続けることを断念し、今はぺディグリーの子犬用のドックフードをふやかしてあげています。 前置きが長くなりましたが、本題は、「おやつ」です。ただあげるおやつではなくて、ご褒美のおやつです。 ウチの犬は今のところ食べれれば何でもいいような感じですがが、とてもお利巧なことをしたときにはおいしいものをあげたいな、と思うのです。 みなさんが飼っている犬にあげて、食い付きがよかったもの、大好きなものを教えて下さい。 また逆に、あまり好きではないものがあったら教えていただきたいと思います。 生後6ヶ月~というエサでもかまいません。6ヶ月を過ぎたら参考にさせていただきます。 できれば、比較的簡単に手に入るものでお願いします。 また、OKwebを見ていたらぺディグリーが良くないという文を目にしました。ちょっと心配になってきまして…オススメのある程度安価のドックフードがあれば併せて教えて下さい。…アイムスなんてどうかと思っているのですが…?

    • ベストアンサー
  • 犬が、餌を食べません(お菓子は食べます)

    生後3ヶ月のコーギー(♂)を飼っています。 初めて犬を飼いました。 ある餌を食べさせていたのですが、 その餌が無くなったら、 次は違うドックフードを買ってみたものの、食べないのです。犬用のおやつは食べるのですが・・・。 そこで、以前食べさせていた餌に戻したものの、 その餌も食べなくなりました(以前食べさせていた餌に戻した1日目は食べましたが。)。 こうして餌を食べずにいたらおなかがすくと家族は考え、犬用のおやつをやってしまっているようです。私が思うには、おやつのあげすぎで、おやつの方が美味しいからドックフードを食べなくなったのではないかと思うのです。 体調が悪いとか、そのような感じではないと思います。 おやつをやらないようにしていれば偏食は治りますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の餌について

    ユーカヌバは体臭が強く、アボダームは体臭はしませんが、糞がユカヌバよりも多めで、人間の糞のようなにおいと口臭がします。 もうすぐ3か月のキャバリアですが、犬によってあう餌は違うと思うので、色々と試してみるつもりですが、体臭、口臭、糞臭の少ない餌をご存じの方、情報を下さいませんでしょうか。 初心者なもので、アボダームで解決するのではと考えていた為、何がいいのかさっぱりわからなくなってしまいました。 手作りフードはまだ慣れていないので、ドライフードにしたいのですが。

    • 締切済み