• ベストアンサー

チワワ1歳2ヶ月 4キロ ダイエットと食事教えて!♀

初めて飼っているチワワちゃんですが、可愛いのでついおやつをあげていたら今では4キロにもなってしまいました。^^; 毎日散歩を欠かさず2度、20~40分かけてお散歩しております。 えさは、ユーカヌバ のダイエット最近食べさせておりますが、どうしたら体重を落とせる事ができるのでしょうか? また、毛ブキも良くありません。体重が関係するのでしょうか? 遺伝でしょうか?^^; えさも変えた方がよろしいでしょうか? よろしくお願いします。m(_)m

noname#156217
noname#156217
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 「太っている」のか「デカイだけ」なのかの判断はできますでしょうか? 分からなければ、アバラか背骨を触ってみて、骨のごつごつが分かれば、太ってはいません。 見た感じでも、太っているかどうかは、判断できると思います。 わからなければ、一度獣医に行って、この子の標準体重はどの位なのか、という質問をしてみると、教えてもらえます。 チワワは3キロ以下でなければ、ショーでは失格となってしまいますので、1~2キロくらいの犬がショータイプには多いですが、ペットタイプなら、私の知る限りでは最大8キロ標準体重を見たことがあります。 毛吹きについては、大抵は餌だけで相当改善できると思います。 できれば、手作り食の方が良くなりますが、手作りが億劫でしたら、自分の犬に合うフードを探す事になりますね。 細かい栄養素の指導をする(毛吹きがよくように手作りで作る事も可能)と結構難しくなってしまうので、質の良い、その子に合うフードを選んであげてください。 私の経験上、ユカヌバはあまりオススメしません。 ただ、今現在、夏が終わった頃なので、季節的に毛吹きが良い時期ではないです。 暑ければ豊富な毛はいりませんから、自ずと毛量が減ります。 そう言う意味では、気温のコントロールで毛吹きをよくする事ができる、という事になります。 また、太陽にしっかり当てる事も重要です。 まぁ、餌だけで相当改善できますので、ショーに出すわけではなければそこまでする必要あるかな、と思います。 また、1歳2ヶ月なので、毛吹きはこれからかな、とも思います。

noname#156217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あんまり太っている訳でもないのですね、安心しました。(^^)ペットとして飼っているだけなので。8キロってゆうのはすごいですね。 ユカヌバもあんまり良くないのですね。もしお勧めがありましたら又教えてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

遅くなりました。 WALTHAM(ウォルサム)VetsPlan1(ウェイトケア) というフードです。 動物病院取扱品となってます。 参考になればいいのですが・・・ 病院で聞いてみてください。

noname#156217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助かります。 1度聞いて見ます。 ありがとうございましたm(_)m

回答No.6

こんにちは。 うちにもチワワ(ロングコート)の女の子がいます。 3才ですが毛ブキは、ほんと情けないくらいショボショボです 耳毛だけはロングっぽいけど(^▽^;) 身体なんてスムース?って思うくらいです 遺伝もあるかと思います(っていうか思いたい・笑) 血統書見たらおじいちゃんやひいおじいちゃん達にスムースがいるから それでだ!って自分で自分を慰めてます。。。 まぁ洋服着せちゃえばそんなに気にならないけど(言い訳デス) フードですが他のみなさんも言ってる様に骨格に対して 太ってるか否かですので、仮に太り気味とさせて頂くと ファーストチョイスのメンテナンス用 がダイエットにはとても効果的らしいですよ お友達のチワちゃんもすごく痩せました うちの子は太っていないので使ったことはないので、経験談では ないのが申し訳ないんですが、、、 チワワは足も弱いですから肥満はこわいですよね

noname#156217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1度血統書を見たいと思います。^^ そして、最近ドッグランに行っていろんな方とお話しましたが、やはり太っていないといわれました4キロありますが。。。骨格が大きいからいいのでわ。ほっとしました^^ この子は、これぐらいで普通なのでしょうね、安心しました。 回答ありがとうございました^^

回答No.5

#4です。 これではないです。 今すぐには無理ですが後でメーカーなど入れておきます。

noname#156217
質問者

お礼

無理を言ってすみません^^; 助かりますm(_)m もしわからない場合はそのままでも結構ですよ。 本当にすみません。

回答No.4

こんにちは。 うちにも2匹チワワがいます。 まず4キロといって太っているとは限りませんよ。 太るとおなか周りにぽちゃぽちゃお肉が付いています。どうですか? うちのチワワも太ってしまったときはまめ柴かと思うほどになっちゃいました。(当時3キロ) もともとせんの細い子でしたから。まったく違う子みたいで。 やはり太った原因はフードとおつまみです。 フードは病院で勧められたものにしました。(ウエイトコントロール)←なんと言うフードか袋が今ないのでわかりませんが フードの量を減らすことなく痩せられました。 今は2.2キロくらいです。 もちろん時間はかかりましたが健康的にやせました。 毛ブキは遺伝もおおいに関係してるみたいなので悪いからと言って心配はないと思います。 チワワでも毛質が違いますから。 でも気になるなら毛専用のサプリメントがあります。 一般的にはあまり売られていないようで病院で注文してます。 女の子ですか?男の子ですか?比較的女の子のほうが毛ブキは悪いようです。 太っていても毛ブキが良くなくても健康で元気が一番がいいと思います。 ただ無駄に太ってしまうと心臓に負担がかかるので気をつけてあげてください。 そうでなくても小さいわんちゃんは心臓の悪い子が多いので。(うちは両方生まれつき心臓が悪いです。)

noname#156217
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^-^*) フードですが、http://www.rakuten.co.jp/will/522045/550808/642342/ で合っておりますか? もしこれでしたらすぐ注文して試したいと思います。又回答していただけると、すご~くありがたいですm(_)m ちなみに女の子です。今は、どこも悪いところはありません。 いろいろすご~く参考になりました、ありがとうございました。(*^-^*)

回答No.2

下に書き加える前に投稿してしまった・・・・。 おやつは、今直ぐに辞められた方が良いと思います。 今の犬の骨格体格から見て、肥満体じゃなくても 将来、おデブチャンになる可能性あるので。 (↑↑これは人間とて同じです↑↑) ユカヌバのライトタイプと仰っていますが、 きちんと計算カロリーをしてそれからでないと、逆にバランス取れないで体調壊す事にもなりかねないので。 やたらに減らせば良いと言う物でもないし、 又ライトタイプだからと、与える量 考えないでやり続けていると、肥満体であっても、当然体重減少はしませんし。 一歳二ヶ月だと、犬を見ていないから何とも言えないですけど、未だ成犬になったばかりですから、一概に肥満とは、考え難いな。下手な餌さ、食生活のせいで、毛並みを整えるバランス栄養が、崩れていると言う気もします。餌を変えて、先ずは栄養カロリー計算をして与えて見て下さい。今の体重が恐らく標準かな?と言う気もしますので、きちんとカロリー計算して、貴方の犬に見合った量を、与える事。 そして、運動を確りさせるのは、当然の事。 これも体重管理・健康維持等に繋がるので。 主治医さんにも相談されてみて下さい。多分、同じ様な事言われると思います。 #1でした。

noname#156217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんのアドバイス参考にさせていただきます。 おやつも減らしました^^; そして、1度主治医さんに見てもらいます。 ありがとうございました。

回答No.1

一応真面目にコメントさせて頂きます(苦笑い)。 はっきり言うと標準体高が、基準よりでかければ (つまり骨格ががっちりしていて大柄ならば) 体重は多くて当たり前。太っていると言う事には、なり難い・・・・・。 反対にペットタイプなら、小さいのも多いみたいなので当然標準規定体重通りだと肥満体。(貴方の犬が、小柄ならば) 手の甲で背骨を触ってみて確り感触があるのなら、 4キロでも標準と言う事になりますね。 毛吹きが悪いのは、恐らく粗悪な素材で出来たフードを与えているせいかも。(意外に関係あるみたいですよ)変えた方が良いのは、当然かと。

関連するQ&A

  • チワワの体重とダイエットについて

    我が家のチワワについて質問させていただきます。文章が見づらいかもしれませんがよろしくお願いいたします。 現在データ 生後7ヶ月目 体型 横の長さ 首からお尻まで30cmぐらい    縦の長さ 地面から首まで27cmぐらい    足の長さ 地面から17cmぐらい ご飯は書いてあるとおり適量、おやつはたまにガムで気がつけば現在の体重が 4kgになりました。 ほかのチワワに比べて大きい感じで、お腹も気持ちぽっこり感があります。これはやはり肥満になるのでしょうか? それとも体大きいタイプのチワワと思ってよいのでしょうか? また、皆様は愛犬の体重を減らす際にはどのようなことをしているのでしょうか? 現在我が家でやっているのは(ダイエットになるかわかりませんが)間食は市販のガムをたまに噛ませるくらいで、ガムを食べた量でエサの量を減らしたりしています。運動量は部屋で駆け回ったり、たまに散歩にいくくらいです。ご飯は市販のドッグフードを使い、袋に書いてある通りの適量です。さらにダイエット食品も導入しようかなども検討中です。

    • ベストアンサー
  • チワワ肥満

    もう1つお聞きしたいことがあります。私のチワワですが、おやつの与えすぎで、只今ダイエット中でこれで良いのか教えて頂ければ?と思います。チワワ3歳体重4.4キロフードはヒルズサイエンスダイエット1日量55グラムを45グラムを朝昼晩(3食です)小分けにし、茹でキャベツ茹で糸こんにゃく茹で鶏ささ身(細かく刻んだもの)を混ぜて与えてます。おやつは低カロリーのボーロ5粒と茹でキャベツ茹で大根鶏ささ身を混ぜ与えてます。(おやつが多いでしょうか‥?)散歩は40分します。夜の歯磨きは苦手で、歯磨きガム1本を半分にして与えてます。これで1日はおしまいです。食いしん坊なのか?家の中をクンクン嗅ぎ回って袋の音がすると食べ物と想い跳んできて頂戴頂戴です。私の餌のやり方はこれでよいでしょうか?お願いします。早くスリムになって欲しいです。ごめんね?太らせてしまい‥

    • 締切済み
  • チワワの食糞で悩んでます。

    生後3ヶ月半のチワワです。えさはユーカヌバをふやかさずそのまま与えても食べます。体重は1・2キロ。えさの食べが悪くなってきたのですが、おなかがすくと20グラムは食べますが、1度に食べれないようです。まだまだ落ち着きがなく突然狂ったようにあばれます。一番きがかりなのは食糞です。2回ほど吐いてしまったのですが、治りません。獣医さんに相談したらえさが足りないか、退屈なのか・・・と言われます。仕方ないのかもしれないですが、家族がびっくりでもう、限界!売ってほしい。と言います。なんとかしないと誰かに譲らなくてはいけないかもしれません。食糞を直すいい方法ないでしょうか?便もトイレでしたり、トイレ外でしたり・・・だいだいトイレですることが多いのですが・・・ どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワのダイエットについて

    チワワの♀6歳を1匹飼っています。1歳の頃に後ろ両足を脱臼しており、癖になってます。獣医から体重は2kg位が、足に負担をかけないと言われてます。が、すごい太ってしまって。今、2.9kgあります。獣医さんに相談した所、運動は足に負担がかかるので、させない事、餌の量を減らす事、ササミをあげてみる事と言われてますが、それでも、どんどん太っていくんです。何か、手軽に出来るチワワのダイエット方って、ありますか?

    • ベストアンサー
  • チワワについて

    なるべく早く回答があると嬉しいです。 先日、旦那の実家からチワワを貰いました。 そのチワワはブリーダーさんのとこらで 種犬?として飼われていたらしいです。 1歳ちょい過ぎくらいのメスです。 旦那の実家ではすでにシーズーを飼って いてチワワにあまり構ってあげれない から可哀想で引き取りました。 それで何ですがワクチンを打たなきゃ いけないよって言われたんですが 子犬のときにワクチンを打ったかも わからないしこのような場合 動物病院に連れていってワクチンを 打って下さいと言えばいいのですか? 散歩に連れてってあげたいのですが やはりワクチンを打つ前に連れて 行くのはよくないですよね? あとチワワのご飯の量は1日 どれくらいがいいですか? 散歩に連れて行ってあげれてないので あまりお腹も空いてないのか 食に対して全く興味がないみたいで‥ ご飯のときもエサをゲージに入れても 匂いは嗅ぐのですが食べてくれず 割りばしなどで口元までもっていくと 舐めてくれてそれからしかエサも 食べてくれません。 小型犬を飼うのは始めてなので 何にもわからず毎日心配です。 完全室内で飼っているチワワも 沢山いるみたいですが自分的にそれは 可哀想なので早く散歩してあげたいです。 チワワに詳しく方の回答待ってます。

    • 締切済み
  • チワワのダイエットフード

    現在、5歳と1歳半のチワワがいます。 ドッグフードは『シュプレモ スモールブリード アダルト』を与えてます。 表示してある1日に与える目安量より随分少なく与えてるのですが、それでも体重が気になります。 量が少ないのか朝方吐くことがあったので、1日2gずつ増やしたらイッキに体重が増えました。 (同時に運動量も増やしたのですが。。。)(おやつの量は少ないです。) そこでフードを変えたいなと思ってます。 ダイエットフード、または太りにくいフードご存知の方いましたら教えてください。 おすすめフードでも構いません。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ダイエットしていて2か月位で体重8キロ位減らしたいですが、少しずつしか

    ダイエットしていて2か月位で体重8キロ位減らしたいですが、少しずつしか減りません。現在、身長164センチ、体重63キロ位です。朝食は時々置き換えダイエットシェイク、もずく酢、アイスコーヒー。昼食500カロリー位の食事が週に3日位か、後の5日位はバナナとカロリーゼロゼリー、食パン1枚、杜中茶です。夕食も置き換えダイエットシェイク、カロリーゼロゼリー、杜中茶です。間食は、できるだけしないようにしてます。運動はできるだけ毎日、50分位ウォーキングしてます。後、腰周り運動を毎日5分位してます。どうしたら、2ヶ月くらいで体重8キロ位減らせますか?食事、運動方法、摂取カロリーなど。すみませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • ダイエット 食事制限

    私は今、ダイエット中です。 まだ始めて11日目なんですけど、今までは2~3日で終わってしまっていたのにこんなに続いてびっくりです!! 11日間で2キロ痩せました。 目標は毎月2.5キロ減。 一年で30キロ痩せたいと思っています。 今は速歩きで1.8~2.2キロの運動をしています。(時間に直すと20~30分) まだ運動しかしていなくて、そろそろ食事制限かなと思うのですが… 具体的に食事制限ってどのようにしたらいいんでしょうか? 他にも運動以外にした方がいいこととかあれば是非教えて下さい!! 身長164センチ。 体重79キロ。(ダイエットを始める前の体重。) 年齢15歳。女。(中3) 普通のご飯の量を食べていたのにこんなにも太ってしまいました。偏食もありますん。 ウチにはおやつなんてほとんどなかったのですが、小さい頃から太っていました。部活等はしていないです。 よろしくお願いします!!

  • 1ヶ月で3キロ減を半年

    妊娠、出産を経て、結婚前より18キロ増えてしまいました。 現在、身長154センチ、体重63キロです。。。 来年の3月までの半年で、結婚前の体重に戻したいと思い、ダイエットを決意しました。 現在4ヶ月の赤ちゃんがいる為、長時間の運動は出来ませんが以下のメニューで1ヶ月3キロ減を目標に頑張りたいと思ってます。 が、これでは1ヶ月3キロ減は無理でしょうか??アドバイスをお願い致します。 (1)サイドステッパー 毎日10分×2セット (2)ベビーカーで散歩 毎日30分 (3)食事を和食中心に変える。

  • 少ない食事量

    1歳と5歳のミニチュアダックス♀です。 この半年ほどは、わたしが餌(含オヤツ)をあげていました。 サイエンスダイエットプロアダルト35gを2回と、ガム(32kc)と、ビスケット(7kc×4個程)・・・ これでも少ないかと思いましたが体重も見た目も健康そうでウンチも量色形とも良好で元気なので良しと思っていました。 結果、預かったときより体重が増え・・・ 半年前は1歳の仔は3.2kで肋骨が見えガリガリでした。 5歳の仔も4.2kで細身でした。 今は1歳は4k、5歳は5kですが腰はくびれていて肋骨は触るとかすかに触れられる程度です。 飼い主の息子が太らせすぎたと怒り今後餌は自分があげるから一切口に入れるものはやってくれるなと言いました。 それで現在はサイエンスダイエット25gを1日2回・・・ それも朝5時にあげると2回目は夜の11時ごろです。 サイエンスダイエット以外は何もあげていません。 結果、ウンチの量は少なくコロコロ状態・・・排便の時も出にくそうです。 体重は僅かながら減ってきました。 元気は変わらず散歩も好きです。 これで良いのでしょうか? わたしはもう少し餌も多くして時間も空けすぎないようにしてやりたいのですが 息子は頑固でいっさい許しません。 何かアドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう