• ベストアンサー

変な会社を訴える

パワハラなどの精神的苦痛を受けた場合の訴えについて教えて下さい。 会社側から理不尽な事や暴言を言われた時、日記に記録すると良いと聞きましたが、記録してない場合は不利になるのでしょうか?記録を残していなくて、話すだけではやはり駄目なのでしょうか?記録するだけで本当に訴える事が出来るのでしょうか? 記録を残して訴える場合、どこへ訴えればよいですか?訴えた場合、どこまでの事ができるのでしょうか?(会社側に指導が入る、賠償金などの請求など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W_Wine
回答No.2

精神的苦痛のために病院に行かれたのでしたら領収書も保管しておきましょう。胃痛などで市販薬を購入したのでしたら、そのレシートも保管しておきましょう。 ss22ss様がどの程度の苦痛であったかの実証がある方が信頼してもらいやすいです。

ss22ss
質問者

お礼

証拠は大事ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

訴え先は労働基準監督署ですね。 何月何日にどういう被害を受けた、という記録があれば 事実関係の確認が取れますし、発言の信憑性が上がります。 他にも同じような被害を受けた人がいれば その人の証言も証拠になります。 時間はかかっても会社に指導は入るでしょう。 賠償金となると民事訴訟を起こすことになります。 弁護士に相談してください。

ss22ss
質問者

お礼

記録は大事ですね。 ありがとうございました。

• PU2
回答No.3

証拠は必須ですね というか証拠が無ければ単なる遠吠えです。 それに精神的苦痛って人によって感覚違います。 よって判断は難しいよ (確実な証拠があればいいでしょうけど) 弁護士に金払って相談するのが一番確実だと思うよ 証拠があれば弁護士も乗り気でしょう。 逆に証拠がなければ嫌がるでしょう。 まぁー日本だと得られる賠償金って僅かだと思いますが (下手すると弁護士費用の方が高い。) でも金ではない社会的ダメージを受けるし貴方の鬱憤も 多少は減るでしょうね

ss22ss
質問者

お礼

弁護士ですか、ありがとうございました。

• shmz
回答No.1

逆の立場で考えて見ましょう、あなたが訴えを受け付けたり判断する側になるって事です。 訴えて来た側が「本当の事である」「被害妄想的な話で大げさに言っている」 「実は上司を陥れるためにしているので嘘である」といった判断を何によってしますか?って事です。 ただ話を聞くだけで「信じてください」って言われてもあなたは困るはずです。 話を聞いて裏づけを取るにも殺人や窃盗と違ってすでに証拠がない場合も多いのです。 ひとまず絶対大丈夫ではありませんが日記が有れば「本当のことかもしれない」って判断材料になるはずです。

ss22ss
質問者

お礼

証拠はあり、あきらかに会社側が変なのですが、訴えるとかわいそうかもとも思えてきてすっきりしません。ありがとうございました。