• 締切済み

来世はあると考えるか、ないと考えるか、どちらの考え方のほうが今を大切にできそうですか?

k-yuyaの回答

• k-yuya
回答No.2

うーん 難しい問題ですね。 僕は、来世(生まれ変わり)があると信じていますが、その世界にはまると、まさに「宗教」になってしまう。 証明できないことですからね。。。 死んで生まれ変わっても記憶がないのですから、来世があってもなくてても同じなんです。 ただ、「死んだらすべて終わり」と考えるのも切ないですよね? 来世があったのとないのでは、あなたの生き方が変わるのでしょうか? 明るく考えられる方を信じたらいいと思いますよ。 僕は「来世」はあると思ってますが、なくても、自分の人生は変わりません。 死んだら終わりと考えても、短い人生ですから、「今」を楽しく生きようとしますし、 「来世」が、「過去」や「現在」の延長線上に存在すると考えても、 誠実に、楽しく生きようとするではないでしょうか? はっきりしたことを言えなくてすいません。