• 締切済み

来世はあると考えるか、ないと考えるか、どちらの考え方のほうが今を大切にできそうですか?

k-yuyaの回答

  • k-yuya
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

うーん 難しい問題ですね。 僕は、来世(生まれ変わり)があると信じていますが、その世界にはまると、まさに「宗教」になってしまう。 証明できないことですからね。。。 死んで生まれ変わっても記憶がないのですから、来世があってもなくてても同じなんです。 ただ、「死んだらすべて終わり」と考えるのも切ないですよね? 来世があったのとないのでは、あなたの生き方が変わるのでしょうか? 明るく考えられる方を信じたらいいと思いますよ。 僕は「来世」はあると思ってますが、なくても、自分の人生は変わりません。 死んだら終わりと考えても、短い人生ですから、「今」を楽しく生きようとしますし、 「来世」が、「過去」や「現在」の延長線上に存在すると考えても、 誠実に、楽しく生きようとするではないでしょうか? はっきりしたことを言えなくてすいません。

関連するQ&A

  • (1)来世があるとすれば何に生まれたいですか。

    (1)来世があるとすれば何に生まれたいですか。 (2)来世と今世の繋がりがあるとすれば来世の自分の為に今をどう生きたいですか。 (3)来世がないとすれば今をどう生きたいですか。

  • 今に記憶を来世に・・・

    はじめまして!突然ですが、質問です! 私は時々、死んだら今の記憶がなくなるんだな~と思う事があります・・・ 私は、今の記憶を来世につなぎたいって思ってるんです・・・ いままでの記憶がなくなるなんてと考えると、悲しくなります・・・ それで、記憶を来世につなぐとか、そういう手術とかってありませんか?似たようなやつでもいいです! それと、みなさんは六道輪廻って知ってますか? 人間は、死んだら六つの冥界に行くって聞いたのですが、本当だと思いますか?今まで人間として生きてきたのに、生まれ変わったらちがうところにいる・・・そんなのってあるんでしょうか?皆死んだら私たちが今生きてるところにまた生まれ変わるのではないのですか? お願いです!この中で一つでも当てはまれば回答お願いします!

  • 来世は。。。。。

    よくアニメとかで「来世は。。。とりに。。。。鳥に生まれたかった。。。。」とか色々と言うんですけど 死んだ人って来世はまた人に生まれてくるんですかね? そもそも死んだ人に来世ってあるんですかね?

  • 来世はどうなるのか?

    人は死ぬと来世に生まれ変わるといいますが何に生まれ変わるのかよく分りません。 私は何に生まれ変わるのでしょうか?

  • 来世

    国や、会社の社長や同僚、その他所属組織を仲間だと思って生きてきましたが、今までどことなく違和感を感じることが多々ありました。 この年になってと思うのが、もしや皆さん利己的に生きてる? 思い返すと、なんかいいように利用されて生きてきたような気がします。 もしやがあたっているならマヌケな人生です。 今世をマヌケに生きてきたわけで今後を期待する気持ちになれないし、そして来世があるとしても、自分の価値観からすると来世に利他的に生きることはしたくない。 (まぁ、閉じた自分の部屋の中では好き勝手やってますが) そんなわけでこの生は今世で終わりにし、輪廻から解脱したいと思い始めました。 なにか思うところ有りましたらお聞かせください。

  • 来世を信じる方

    来世を信じる方 来世を私は信じてます。 18歳の♀です。 そこで、質問です。 現世を私は私なりに頑張って生きていて 私なりの幸せを見いだしつつ 毎日向上心を持って生活しています。 人間いつかは霊界に帰りますが また戻ってくる時に 魂の向上という目的で悲惨な目に遭うのかと考えたら憂鬱です。 私は努力とか、向上とかは比較的好きで、 そういう類いの試練なら喜んで苦しみますが 病気とかは本当に嫌です… 病気には種類があるそうで カルマ、魂の疲労、そして勿論生活習慣 これら以外にもあるんでしょうか 私は人間が好きだし、コミュニケーションも好き、努力も結果が出始めると好きだし、明るい性格だと思います。 偽善かもしれませんが、社会貢献も全く苦ではなく むしろ当たり前の事です。 来世にカルマとかに関係なく病気になるんだとしたら 生まれ変わるのが億劫です… 地上天国のように 病気も戦争も貧困もなく ただひたすら努力をすれば報われる そんな世の中がくるといいですね…

  • 来世は見れないのか?

    よく霊能者があなたの前世はヨーロッパの貴族だとか霊視してますが、どうして来世は霊視できないんですか?

  • 来世

    来世なりたいふうに生まれ変われる方法を教えてください。20年以上不幸のどん底すぎて今世はあきらめます。よろしくお願いします。

  • 前世と来世

    前世と来世というものがあるとします。 前世は、自分は男と女どちらに生まれていたら良いと思いますか? 来世はどちらに生まれたいですか?今の性別と、理由もお願いします。 私は女性ですが、前世は江戸時代に男として生まれて武士としての 人生を送ってみたい。武士道精神にすごく憧れを感じるので。 来世はまた女に生まれたいです。男は一般的に責任が女より重いと思うし、 女はお洒落や綺麗になることに楽しみがあると思うからです。 でも男同士の友情みたいなのにも憧れはあります。 みなさんの意見お待ちしています。

  • 来世では。

    現世ではハゲチビブサイクになり彼女出来ない結婚出来ない人生だけど、来世ではイケメンになり彼女出来て結婚出来る人生になる可能性はあるんかな?? ヽ(´・`)ノ(・o・)b