• ベストアンサー

救急車の文字

救急車の車体にAMBULANCEという文字が書いてあることがありますが、車両の前面にはこの文字がECNALUBMAと逆さまに書かれているものがあります。これななぜなんでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.1

 後方から救急車が迫ってきた時、前走車がバックミラーで確認し易い様にミラー対象の文字で書かれています。

bodynobody
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、でも漢字の「救急車」が逆文字になっているのはあまり見かけませんね。

その他の回答 (1)

noname#9808
noname#9808
回答No.2

以前、テレビ番組でやっていました。 救急車の前を走る車のルームミラーやフェンダーミラー、ドアミラーを通してその車の運転者や同乗者に伝えるためです。

bodynobody
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 誰も気付かないようだけど実は気のきいた工夫が施されているものってありませんか??

    アメリカの救急車は 「ambulance」という 単語を車の前面に左右 逆さまに書いているそうです。これは救急車の前方を走っている車がバックミラーに写ったambulanceを正確に視認して道を譲るためにわざと逆さまに書かれているそうです。日常の中でのさりげない工夫………素晴らしいですね!!日本にはこんな誰も気付かないようだけど実は気のきいた工夫が施されているものってありませんか?? あったら教えて下さい★☆ (交通には限りません) ちなみにambulanceは救急車という意味だそうです

  • 外国のパトカーや救急車

    このカテゴリーで質問していいのかどうか、わかりませんが…。 映画を見ていたら、外国のパトカーや救急車で、フロント・ボンネットの「POLICE」「AMBULANCE」などの文字が鏡文字のようになっていることがありました。 なぜでしょうか? 単にフィルムの焼き間違い?(裏表逆にしてしまったとか) 日本では普通に書いてあると思うんですが、理由をご存じの方、教えてください!

  • 先日放送された不毛地帯で、唐沢寿明さんが英語で救急車を呼ぶシーンがあっ

    先日放送された不毛地帯で、唐沢寿明さんが英語で救急車を呼ぶシーンがあったと思うのですが、唐沢さんはどのような台詞を言っていたかご存知の方、教えて頂けませんか? 救急車を呼ぶ台詞をインターネットで収集したのですが、唐沢さんの台詞を知りたいのです。 分かった!救急車呼ぶわね! OK! I'll call an ambulance! 彼に救急車を呼んで! Get him an ambulance! 急いで救急車を呼んでください。 I need an ambulance right away. 誰か救急車を呼んでくれ! Someone get an ambulance! 救急車を呼んで! Call an ambulance! 宜しくお願い致します。

  • 救急車

    救急車 救急車って新車で購入するといくら位するんですか? あと救急車に限らず緊急車両の名義人は誰になるんですか?

  • 救急車、鏡文字の理由

    救急車の「救急」の文字が鏡文字になっている事がありますが、なぜでしょうか。

  • アメリカでの救急車に対する寄付

    アメリカでは寄付で救急車が運営されていると聞きました。現在、在米なのですが、我が家にVolunteer Ambulance Corp, Inc.と云うところから寄付のお願いとして書類が届きました。駐在している方は寄付しているのでしょうか。救急車は日本の消防局のように公的機関で運営されていないのでしょうか。御存知の方がございましたら、御教授お願い致します。

  • 救急車

    救急車の救急という文字はなぜ逆になってるのですか?

  • 救急

    何故救急車の「救急」の文字は裏表反対なのか

  • 消防車と救急車

    ニュースを見ていると、事故現場で 「警察車両と、そして消防車が見えます」なんてよく言っていますけど、 消防車は火事現場には行きますが、事故現場には行きません。 消防車と救急車はおなじ119ですが、車両の色がぜんぜん違います。 そんなに見間違えるんでしょうか? それとも、消防車の中に救急車も含まれているんでしょうか?

  • AMBULANCEが反転しているのはなぜですか?

    アメリカの救急車なんですけど、ボンネットに書かれた「AMBULANCE」の文字が鏡に映したように反転しているのはなぜでしょうか。