• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

救急

  • 質問No.6546981
  • 閲覧数164
  • ありがとう数5
  • 回答数3
何故救急車の「救急」の文字は裏表反対なのか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (1062/4053)

 目にあるテレビ番組でしていたのですが、「一般車両の運転手がバックミラーで後ろを確認した時に『救急』と読めるようにするため」とのことでした。
お礼コメント
noname#135685
なるほどなるほど ありがとうございました
私もなにか急いで走っている時に後ろから見ると丁度ひっくり返って見えるからちょうどよくなるんだみたいなことをいっていたような気がしていましたがなんか解らなくて質問してみました ありがとうございました
投稿日時:2011/02/24 16:12

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1133/3386)

こんにちは、素人です。


個人的な意見ですが、まず「救」が前提だと思うんですよ、しかも「救」
も急いで処理するわけで。さらに急ぐ特別版だとわかるように、後ろに
「急」と付けたんじゃないかと。

急いで救ける車ではなく、救でかつ急な車ですよ、という意味合いじゃな
いかと。

救急と救助の違いを元に考えてみました。
(救助も急ぐのに何故ついてないのか、もともと救には急の意味が含まれ
 てるのではないのか、と考えて見ました)
補足コメント
noname#135685
救急という文字の表記が裏から見たような表記になっている事なのですが
投稿日時:2011/02/24 16:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (2425/5317)

車の中から、運転者がバックミラーで見た時、正しく見え様になります。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%95%91%E6%80%A5%E3%80%80%E8%A3%8F%E8%BF%94%E3%81%97&lr=lang_ja
お礼コメント
noname#135685
ありがとうございました 
投稿日時:2011/02/24 16:34