• ベストアンサー

初期のワープロの外部記憶メディア

1986年頃ワープロを買ってもらいました。 うろ覚えなので勘違いかもしれませんが まだフロッピーがそれほど普及していなかった からか、そのワープロの記憶メディアとして カセットテープが紹介されていたような覚えがあります。 そもそも音楽用カセットテープに 文字データを保存できるのでしょうか? 単なる勘違いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

カセットテープにも文字データ(というかコンピューター記録用)も保存できますよ。 フロッピードライブやフロッピーディスク自体がまだ無かったような時代は磁気テープにデータを記録していました。 汎用機と呼ばれる大型コンピューターでは今でもオープンリールのような磁気テープ(MT)を使用しているし、サーバーコンピューターではDATやLTOと呼ばれている磁気テープを使用して大量のデータをバックアップしています。 初期のパソコンでもカセットテープに保存していました。 オーディオケーブルでラジカセと接続してセーブとかネ。 シャープのMZ-80というパソコンはカセットテープ内蔵です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/MZ_%28%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%29 音楽用テープに記録されたコンピューターデータをオーディオ機器で再生するとFAXの通信音とそっくりな音が再生されます。

taka1970
質問者

お礼

みなさまたくさんのご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#111860
noname#111860
回答No.4

>文字データを保存できるのでしょうか? 保存できますよ。 因みに、ワープロ限定ではなく 当初はパソコンもカセットテープに記録していました。

taka1970
質問者

お礼

• harbar
回答No.3

懐かしいですねデーターレコーダー。NEC製のものを買ったら、MSX(当時のコンピュータ)の半分位ありました。 さて、当時のワープロですが、小生が購入したものは、カセットテープに対応していませんでした。その代わりの記憶メディアはメモリカセットでした(^_^;) CFのようなものが当時もう採用されていたのですね。 ちょっと主題から離れましたが、懐かしかったので書き込みました。

taka1970
質問者

お礼

• roadhead
回答No.2

カセットテープもFDDもHDDなども基本的には同じ磁気記録メディアです。 カセットテープは、当時のデータ記録メディアとしてはオープンリールとともに一般的な記録装置でした。 レコーダーが違うだけで、テープ自体は、音楽用とデータ記録用の違いはありませんでしたので共通で使用できました。

taka1970
質問者

お礼