• ベストアンサー

昔のワープロ書院のデータを復元する事はできますか?

正確な機種名は不明ですが、23年程昔… 小学生の時にワープロ書院で日記を書いていて、 そのデータがふと出てきました。 中味を確認したいのですが可能でしょうか? 懐かしくて見てみたい程度なので、多額のお金をかけるつもりはありませんが。 カセットテープに、FAXの様な「ピーヒュルル」という音で保存してあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131166
noname#131166
回答No.4

私も見たことは有るけど使ったことはない。 一応WD-120BとかWD-A30とかだと思うけど、4千円ほどで売ってはいるが、使えるかどうかは判らない。 http://www.monopuro.co.jp/shohin1/itemw.htm それにノイズがのっているとロードできないからどうなんだろうね? オークションなら1千円台で出ることがあるから、だめ元で買ってみるくらいしかないと思う。 ソフトで何とかなるという意見も出ているが、そもそもどうやって取り込むかとか問題が多すぎて、そんなソフトは私は聞いた事もない、FDなら何とかなるが。

その他の回答 (3)

回答No.3

うーん・・・リサイクルショップなどで可動なワープロ(書院)を探してくる・・・しかないでしょうね・・・。 http://search.rakuten.co.jp/search/inshop-mall/%E6%9B%B8%E9%99%A2/-/sid.196466-st.A  フロッピーに入っていれば、まだなんとか出来るとは思いますが・・・。    いゃ~・・・書院って、懐かしいですね・・・。  ウチのも書院(WD-20)でカセットに記録する事ができました(FDDは別売りだったと記憶しています)。

• Hoyat
回答No.2

カセットテープの保存って30年位前ですよ・・・ 確かワープロの普及がフロッピーディスク(FD)の爆発的な普及につながった位、ワープロは割と早い段階でFDを採用していたはずなので23年位前(1980年代終盤になる訳で)カセットテープ保存のワープロはなかったような・・・ で、 1.当時のデータと互換性があるプログラムソフトが「もはや無い」と言って良いです。 2.テープレコーダーで読み取らせようにも「読み取るプログラムソフト」が「もはや無い」です。 3.テープの再生装置のインターフェイスも普通のオーディオ向けのものじゃありませんでしたから、それが「まずない」です(ジャンク屋でも探すのは困難かと)。まぁ単純に入力ならFAXモデムがあれば出来るかもしれませんが、それもイマドキのPCでは標準装備じゃないですよね・・・ 従って「無理」です。

• violet430
回答No.1

有償ソフトを買わないと読むのは難しいと思います。