• ベストアンサー

昔のワープロ書院のデータを復元する事はできますか?

正確な機種名は不明ですが、23年程昔… 小学生の時にワープロ書院で日記を書いていて、 そのデータがふと出てきました。 中味を確認したいのですが可能でしょうか? 懐かしくて見てみたい程度なので、多額のお金をかけるつもりはありませんが。 カセットテープに、FAXの様な「ピーヒュルル」という音で保存してあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131166
noname#131166
回答No.4

私も見たことは有るけど使ったことはない。 一応WD-120BとかWD-A30とかだと思うけど、4千円ほどで売ってはいるが、使えるかどうかは判らない。 http://www.monopuro.co.jp/shohin1/itemw.htm それにノイズがのっているとロードできないからどうなんだろうね? オークションなら1千円台で出ることがあるから、だめ元で買ってみるくらいしかないと思う。 ソフトで何とかなるという意見も出ているが、そもそもどうやって取り込むかとか問題が多すぎて、そんなソフトは私は聞いた事もない、FDなら何とかなるが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

 うーん・・・リサイクルショップなどで可動なワープロ(書院)を探してくる・・・しかないでしょうね・・・。 http://search.rakuten.co.jp/search/inshop-mall/%E6%9B%B8%E9%99%A2/-/sid.196466-st.A  フロッピーに入っていれば、まだなんとか出来るとは思いますが・・・。    いゃ~・・・書院って、懐かしいですね・・・。  ウチのも書院(WD-20)でカセットに記録する事ができました(FDDは別売りだったと記憶しています)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

カセットテープの保存って30年位前ですよ・・・ 確かワープロの普及がフロッピーディスク(FD)の爆発的な普及につながった位、ワープロは割と早い段階でFDを採用していたはずなので23年位前(1980年代終盤になる訳で)カセットテープ保存のワープロはなかったような・・・ で、 1.当時のデータと互換性があるプログラムソフトが「もはや無い」と言って良いです。 2.テープレコーダーで読み取らせようにも「読み取るプログラムソフト」が「もはや無い」です。 3.テープの再生装置のインターフェイスも普通のオーディオ向けのものじゃありませんでしたから、それが「まずない」です(ジャンク屋でも探すのは困難かと)。まぁ単純に入力ならFAXモデムがあれば出来るかもしれませんが、それもイマドキのPCでは標準装備じゃないですよね・・・ 従って「無理」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

有償ソフトを買わないと読むのは難しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワープロ(書院)のデータと暗証番号。

    こんばんは。よろしくおねがいします。 手持ちのワープロは、シャープの書院、フロッピーは2DDです。 古いワープロで作成した文書を、閲覧・印刷したいと思っています。 ただ、問題なのが手持ちのワープロのFDDが既に死んでいるのです。 更には文書を保存した際に、暗証番号を入れた記憶もあるのですが…。 1:同じ書院シリーズで2DDが使えるワープロなら、私の持っている2DDのフロッピーは読み込めますか? 2:また、暗証番号も解除できるのでしょうか? 古いフロッピーの中身を興味本位で見たいと思い、たった3枚で更にはデータが残っているのかが不明です。 PCで同じ事をするにはFDDとデータ交換のソフトの購入で2万近くになってしまうので、 中古でFDDが生きている書院をオークションで探そうと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • ワープロ書院 WD-X300でFDDを初期化するには?

    叔父の為に、オークションでワープロ書院 WD-X300を入手致しました。 説明書がありません、 使い方を教えるために、動作チェックをしています。 文章がFDDに保存できません。 ワープロが壊れているかもしれませんが、FDDのモーター音はします。 FDD(2DD)は昔使用していたPCのモノです。 WD-X300でFDDを初期化する画面が判りません。 文書呼出のアイコンしか、見当りません。 どのような操作をしたら、良いのでしょうか?

  • ワープロについて 2

    先ほどワープロの事でお聞きしましたが、さらにもう1つ。 ただのワープロと思っていたのですが、書院パソコンとも書いてます。これってパソコンでもあるんですよね? 機種はシャープのPC-WD1ADという物です。 パソコンとして使う場合設定か何かを変えなければいけませんよね?やはり説明書がなければ無理でしょうか? もしPCとして使えばPC用のフロッピーでも保存できますか?ん?でも書院用のフロッピーって事はワープロ用? 説明不足な点もあると思いますが、もしお解りの方がいましたら、分かりやすく教えていただきたいです。

  • シャープ ワープロ書院 の取扱説明書を探しています

    シャープのワープロ 「あざやかpen書院 WD-M700」 の取扱説明書を探しています。 昔購入したものですが、使用していなかったので新品ですが説明書だけが見当たりません。 これはこれで利用できるので、何としても取扱説明書を入手したく探しています。 中古でも、もちろんOKです。 入手できる情報をご存じの方、どうかお知らせください。 ちなみにヤフオクには他機種のものはありましたが、この機種の説明書は出品されていませんでした。どうかよろしくお願いします。

  • 昔のワープロの保存機能について

    昔のワープロの保存機能について ワープロ全盛から20年以上経ちましたが、記憶を辿って思い出せないことがあります。 いまはPCに打ち込んだ文書等は当然のごとく保存できますが、 昔のワープロは、打ち込んでも電源を落としたらフロッピーに保存していない限り データは消えてしまっていたでしょうか?  それとも、電源を入れ直したら少なくとも打ち込んだ最後の状態で残っていたでしょうか? 複数の文書保存はできなかったとは、はっきり記憶しているのですが… なつかしく思い出してくださる方、いらっしゃったらご教示ねがいます。 (機種は特に問いませんが、私は東芝のルポを使っていました。)

  • SHARPワープロ書院 WD-A850に使えるフロッピーディスクを探してます

    自宅で個人的に使うので、知り合いに昔の SHARPワープロ書院 WD-A850を譲ってもらったのですが、 説明書がなかったので 使えるフロッピーディスクが分からずこまってます。 作成した文章を途中で保存して、 次回呼び出せるようにたりしたいのですが、 今でも店頭で購入できて、対応してるフロッピーディスクの名称や型番など教えて下さいm(__)m

  • ワープロが壊れてしまいました。

    ワープロの液晶画面が見られません。突然に 困ってるのは、数々の内容を保存していたFディスクです。 中古でも良いのですが、店員によると「同じ機種でも、そのディスクが使えるとは限らない」と言うので買うのをやめてきました。 すべてプリントアウトしたら良いのですが膨大な量ですし・・・ 詳しい方教えてください。⇒画面見る方法(確認だけでも可) 尚、わたしはPCありません。ゲーム機だけです。 機種はシャープ「書院」です。1980年だと思います。

  • 初期のワープロの外部記憶メディア

    1986年頃ワープロを買ってもらいました。 うろ覚えなので勘違いかもしれませんが まだフロッピーがそれほど普及していなかった からか、そのワープロの記憶メディアとして カセットテープが紹介されていたような覚えがあります。 そもそも音楽用カセットテープに 文字データを保存できるのでしょうか? 単なる勘違いでしょうか。

  • ワープロのフロッピーをPCで見たい。

    こんばんは。よろしくおねがいします。 環境は ワープロ:シャープ書院 WD-A770 PC:NEC VL300/GD   OS:WIN XP です。 10年以上前に購入・使用していたワープロのフロッピーに保存していた文書を PCで見たいのですが、どうしたらよいのでしょうか。 フロッピーには「3M」「2DD」「MF/2DD」と書いてあります。 これをPCで読み込むこと自体、可能なことでしょうか。 また、PCにはフロッピーディスクドライブが付いていないので 購入を考えているのですが、値段も様々でどれを購入していいのかが分かりません。 なるべく値段の安いもので、「これ」というのを教えていただけませんか? 内容が内容のため(日記・自作の小説)のため、業者に依頼する事も恥ずかしく、 なるべく私1人で密かに封印をときたいのです…。 更に最悪なことにも、ワープロのフロッピー読み込み機能が死んでいて、 フロッピーを入れても「データがありません」と、出てしまい、 実際データが残っているのか、残っていないかが、不明なのです。 なので、なるべく無料・フリー、で実行したいのですが…。 過去の質問を見たのですが、頭が混乱するばかりなので、質問させていただきました。 なるべく分かりやすい言葉で、よろしくお願いします。

  • MS-DOSとワープロ書類の変換

    友人に質問され、解決できないのでここで質問させて頂きます。 友人がパナソニックのワープロ(機種名不明。FDDは2DDしか使えないワープロです。カラーになる前のかなり古いワープロ)で作った書類をDOS変換で保存し、Win機(PC9821シリーズ、Win3.1がプリインストールされていた)のMS-DOSで読み込み、そこで読み込んだものをMS-DOSで保存し直し、現在使用しているWin98で読み込みをしていました。 しかし、この度、ワープロとWin98を仲介(?)する役目を担っていたWin3.1がクラッシュし、修復不可能になってしまいました。 ワープロ→Win98だと読み込みはMS-DOSのバージョンが違うらしく(正確なバージョンは私も本人も分からないのです)、読み込み不能で、変換作業中のため大変困っている模様です。 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、ワープロ→Win98でスマートに読み込ませる方法などありましたら、御伝授願えたらと思います。 私自身はMS-DOSをほとんど触らず、Macユーザーに転じてしまった者なので、足りない情報が多々あるとは思いますがよろしくお願い致します。