古いワープロ(書院)のデータと暗証番号|フロッピーは使える?解除方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 手持ちの古いワープロ(書院)のデータを閲覧・印刷したいが、フロッピーが壊れており、暗証番号も忘れている。
  • 同じ書院シリーズで2DDが使えるワープロなら、フロッピーを読み込むことができるのか疑問。
  • また、暗証番号が解除できる方法があるのか、調査したい。中古のワープロを探すのも検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワープロ(書院)のデータと暗証番号。

こんばんは。よろしくおねがいします。 手持ちのワープロは、シャープの書院、フロッピーは2DDです。 古いワープロで作成した文書を、閲覧・印刷したいと思っています。 ただ、問題なのが手持ちのワープロのFDDが既に死んでいるのです。 更には文書を保存した際に、暗証番号を入れた記憶もあるのですが…。 1:同じ書院シリーズで2DDが使えるワープロなら、私の持っている2DDのフロッピーは読み込めますか? 2:また、暗証番号も解除できるのでしょうか? 古いフロッピーの中身を興味本位で見たいと思い、たった3枚で更にはデータが残っているのかが不明です。 PCで同じ事をするにはFDDとデータ交換のソフトの購入で2万近くになってしまうので、 中古でFDDが生きている書院をオークションで探そうと思っています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  お持ちの書院よりも後に発売されたものなら読み出しは可能です。  ですが、パスワードを掛けたのならパスワードがわからないと開かないでしょう。  また、パスワードがわかれば解除も可能です

akiminoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手持ちの書院より後に発売された型を調べてみたいと思います。 暗証番号に関しては、当時よく使っていた4桁なので心当たりがあるのです。

その他の回答 (1)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

同様にかつてTOSHIBA・RUPOで作った書類がどうしても欲しくて、データコンバートの専用ソフトを検討・購入したことがあり、今ならさらに安いものも出ているのかの探しても見ましたが、オークションを覗いたら相当数出品されておりました。 数千円で入所も可能なようですね? 驚くのはもはや遺物と思われるこのワープロが、5万円以上で何台も出品されていること。さすがに入札は1万円以内の数点のみでしたが。 まだまだ需要はあるのですね。

akiminoru
質問者

お礼

回答…というよりは、nabe710さんも同じ状況だったのですね?? そうなんですよね。高価なソフトを購入するよりは、ワープロ本体を探した方が安上がりなんですよね^^; 他にもPCのワード等に変換してくれるサービスが多々ありますが、 私の場合、暗証番号をかけてしまった可能性があるもので(一部では暗証番号を解除しないと駄目と書かれていました) 5千円くらいなら、興味本位で払える金額かなぁ…と。 遺物とはいえ、必要な時に高額を出さなければ代わりがない、というのが、なんだか切ないですね…。

関連するQ&A

  • ワープロ書院 WD-X300でFDDを初期化するには?

    叔父の為に、オークションでワープロ書院 WD-X300を入手致しました。 説明書がありません、 使い方を教えるために、動作チェックをしています。 文章がFDDに保存できません。 ワープロが壊れているかもしれませんが、FDDのモーター音はします。 FDD(2DD)は昔使用していたPCのモノです。 WD-X300でFDDを初期化する画面が判りません。 文書呼出のアイコンしか、見当りません。 どのような操作をしたら、良いのでしょうか?

  • ワープロの書院(フロッピー)→XPパソコン

    ワープロで作っていた書院の文書を、パソコンに移行させたいと思っています。 2HDのフロッピーを準備 ↓ 書院の機能をつかって、MS-DOS初期化 ↓ その初期化完了したフロッピーに書き込み まではうまくいったのですが、 そうして出来上がったフロッピーを、XPパソコンで読み込めません。 XPパソコンでは、「フォーマットされていません。いますぐフォーマットしますか」というメッセージになります。 ご教示ください。

  • ワープロ シャープ「書院」の型番について

    お世話になります。皆様の知恵をお貸し下さい。 ワープロ「書院」(WD-A770)が壊れてしまいました。ネットオークションかリサイクルショップで、中古の書院を購入しようと思っています。しかし、型番がわからず、どれが古くて、どれが新しい機種なのか分かりません。そこで質問なのですが、 書院の型番(WD-A770以降)を発売順に教えていただけませんか。また、機能の違いや今使っているフロッピーディスク(2DD)が使えるか等、分かりましたらお願いします。 読みにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • ワープロのフロッピーをPCで見たい。

    こんばんは。よろしくおねがいします。 環境は ワープロ:シャープ書院 WD-A770 PC:NEC VL300/GD   OS:WIN XP です。 10年以上前に購入・使用していたワープロのフロッピーに保存していた文書を PCで見たいのですが、どうしたらよいのでしょうか。 フロッピーには「3M」「2DD」「MF/2DD」と書いてあります。 これをPCで読み込むこと自体、可能なことでしょうか。 また、PCにはフロッピーディスクドライブが付いていないので 購入を考えているのですが、値段も様々でどれを購入していいのかが分かりません。 なるべく値段の安いもので、「これ」というのを教えていただけませんか? 内容が内容のため(日記・自作の小説)のため、業者に依頼する事も恥ずかしく、 なるべく私1人で密かに封印をときたいのです…。 更に最悪なことにも、ワープロのフロッピー読み込み機能が死んでいて、 フロッピーを入れても「データがありません」と、出てしまい、 実際データが残っているのか、残っていないかが、不明なのです。 なので、なるべく無料・フリー、で実行したいのですが…。 過去の質問を見たのですが、頭が混乱するばかりなので、質問させていただきました。 なるべく分かりやすい言葉で、よろしくお願いします。

  • 書院のデータをPCに取り込みたい

    シャープの「書院」WD-A770のデータFDをなんとかPCに取り込みたいんですが、どのようにしたらいいのでしょうか。ご教示願います。ちなみに、ワープロ本体はありません。

  • ワープロについて 2

    先ほどワープロの事でお聞きしましたが、さらにもう1つ。 ただのワープロと思っていたのですが、書院パソコンとも書いてます。これってパソコンでもあるんですよね? 機種はシャープのPC-WD1ADという物です。 パソコンとして使う場合設定か何かを変えなければいけませんよね?やはり説明書がなければ無理でしょうか? もしPCとして使えばPC用のフロッピーでも保存できますか?ん?でも書院用のフロッピーって事はワープロ用? 説明不足な点もあると思いますが、もしお解りの方がいましたら、分かりやすく教えていただきたいです。

  • ワープロ機で使っていたフロッピーの内容を読みたい。できればパソコンに保存したい

    よろしくお願いします。 今はパソコンを使っていますが、95~98年ごろシャープの書院を使用していました。型式はWD-X300でした。ワープロ機は破棄してしまい、それで使用していたフロッピーが10枚ほどあります。最近それが必要になりました。パソコンに取り入れればいいのですが、それも無理かなと諦めてます。とりあえず読めるだけでもいいので、復活させる(画面上に呼び出す)には中古のワープロ機を買うしかないでしょうか?残っているフロッピーは2DDと2HDの2種類です。 シャープにも問い合わせてこのフロッピーを読めるワープロの型式を聞こうかとも思っています。 なにしろ、ワープロ本機がないので・・・・ どうすれば、安くつくか、ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • シャープの書院というワープロ(WD-A850)なんですが、FDDベルト

    シャープの書院というワープロ(WD-A850)なんですが、FDDベルトがきれて読み込まなくなりました。交換されたことのある方に教えていただきたいのですが、このベルトどこで購入できるでしょうか。 秋葉原とかいければいいのですが、岡山です。切れたものを測るとφ60×2.5×t0.5かなと思うのですが。 シャ-プにTELすると、持込修理のみ受け付けると言われました。

  • ワープロ文書をワードで

    私の職場でワープロ(シャープ製書院)を使っているのですが、このワープロで保存した文書をワードで保存できるフリーソフトというのはありますか。 色々探したのですが、書院→ワードというものが見つかりませんでした。又聞きであるらしいのですが。 お願いします。

  • フロッピーディスクの読み込みについて

    フロッピーディスクの読み込みについて シャープ製ワープロの書院を使用して作成した文書を2HDと2DDのフロッピーディスクに保存したのですが2HDフロッピーの内容をWindowsのパソコンで読み込もうとしてもだめでした。どなたか読み込める方法を教えてください。なお、Macのコンピュータでは2DDフロッピーの内容を読み込むことはできましたが2HDフロッピーは読み込めませんでした。 よろしくお願い致します。