古いワープロ(書院)のデータと暗証番号|フロッピーは使える?解除方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 手持ちの古いワープロ(書院)のデータを閲覧・印刷したいが、フロッピーが壊れており、暗証番号も忘れている。
  • 同じ書院シリーズで2DDが使えるワープロなら、フロッピーを読み込むことができるのか疑問。
  • また、暗証番号が解除できる方法があるのか、調査したい。中古のワープロを探すのも検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワープロ(書院)のデータと暗証番号。

こんばんは。よろしくおねがいします。 手持ちのワープロは、シャープの書院、フロッピーは2DDです。 古いワープロで作成した文書を、閲覧・印刷したいと思っています。 ただ、問題なのが手持ちのワープロのFDDが既に死んでいるのです。 更には文書を保存した際に、暗証番号を入れた記憶もあるのですが…。 1:同じ書院シリーズで2DDが使えるワープロなら、私の持っている2DDのフロッピーは読み込めますか? 2:また、暗証番号も解除できるのでしょうか? 古いフロッピーの中身を興味本位で見たいと思い、たった3枚で更にはデータが残っているのかが不明です。 PCで同じ事をするにはFDDとデータ交換のソフトの購入で2万近くになってしまうので、 中古でFDDが生きている書院をオークションで探そうと思っています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.1

こん**は  お持ちの書院よりも後に発売されたものなら読み出しは可能です。  ですが、パスワードを掛けたのならパスワードがわからないと開かないでしょう。  また、パスワードがわかれば解除も可能です

akiminoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手持ちの書院より後に発売された型を調べてみたいと思います。 暗証番号に関しては、当時よく使っていた4桁なので心当たりがあるのです。

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.2

同様にかつてTOSHIBA・RUPOで作った書類がどうしても欲しくて、データコンバートの専用ソフトを検討・購入したことがあり、今ならさらに安いものも出ているのかの探しても見ましたが、オークションを覗いたら相当数出品されておりました。 数千円で入所も可能なようですね? 驚くのはもはや遺物と思われるこのワープロが、5万円以上で何台も出品されていること。さすがに入札は1万円以内の数点のみでしたが。 まだまだ需要はあるのですね。

akiminoru
質問者

お礼

回答…というよりは、nabe710さんも同じ状況だったのですね?? そうなんですよね。高価なソフトを購入するよりは、ワープロ本体を探した方が安上がりなんですよね^^; 他にもPCのワード等に変換してくれるサービスが多々ありますが、 私の場合、暗証番号をかけてしまった可能性があるもので(一部では暗証番号を解除しないと駄目と書かれていました) 5千円くらいなら、興味本位で払える金額かなぁ…と。 遺物とはいえ、必要な時に高額を出さなければ代わりがない、というのが、なんだか切ないですね…。