• ベストアンサー

好きな者同士の別れ?

好きな者同士が別れるっていったいどういう時なんですか? まだ僕にはイマイチ意味がよくわかりません。自分がまだガキだからかもしれないけど。 片方が嫌いになったなら分かるけけど、お互いが好き同士なら別に別れなくてもよくないすか? 江戸時代ならともかく、今の時代でそんな状況になった人って実際にいるのかなーってたまーに思ったりします。 こういうのって言葉で説明するの難しいかな・・・

• kanija
  • お礼率89% (565/628)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いろいろあるんだと思うのですが、例えば、 「愛なんかじゃ、腹が一杯にならない。」 ということに気付いた場合なんでしょう。 平成の世の中にも、どうしても仕事をしたくないという 男がいます。理由は仕事に対しての気力が湧かないとか なんとかですが。それを許して、女性が1人で金を稼ぐ ということが出来ない場合。場合。これは、どんなに好 きでも別れなくてはならないという場合があります。 高校生や学生のうちは、「お金」を親からもらって愛だ けで生活する事は可能です。でも、常識的に考えて親が 億万長者だとか、印税で働かなくても生きていける人な どを抜かしてはやはり、生活できるだけのお金を稼ぐ必 要があるのです。 例えば、日本で赤ちゃんを病院で出産した場合。 保険がおりるまで30万くらいの代金を立て替えなくて はいけません。無職ではお金を借りる事もできないし、 そうでなくても生きている上では、そういうお金に関し て何かしら制約が出てくるのだと思います。 残念ですが、それが現在の日本の現実です。互いに好き だというだけでは、生きていかれないからです。

kanija
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事しない男はやっぱ彼女のことがほんとに好きじゃなかったとか? ほんとに好き同士の人って別れるのかなー、うーん難しい・・

その他の回答 (9)

• poopion
回答No.10

私もありました。しかもつい1週間前。 お互い結婚も考えていましたが、彼の仕事が異常に忙しくなる一方で眠る以外のプライベートな時間も取れない状態が半年以上続いて、「いつ落ち着くとはっきりした時期が分からないのにこれ以上待っててとは言えない」と。。。 彼が苦しんでいるのが痛いほど分かったので、お互い納得の上、区切りをつけました。最後は”またね・・・” 517hamaさんも言ってますが、深く相手を思えばこそ、区切りをつけようと思うこともあると思います。 縁があればまた会えるし、無ければそれまで。 年齢を重ねると社会的な立場・環境等で、当人同士の気持ちだけではままならないってあると思いますよ。

• 517hama
回答No.9

こんばんは26歳男です 実際に別れをしたわけではないですがこのことは説明できるかもしれません 自分は現在の婚約者のことをを本当に愛しています 愛していることで相手に望むことはとにかく幸せになって欲しいと思うことです もし自分の相手が幸せになれるのなら自分は別れたり、それこそ身をささげてもいいとおもいます 自分が愛する人が幸せに慣れるなら身を引ける そんな愛情表現もあるということだとおもいます

• eby
回答No.8

私も経験あります。 遠距離になってそれでもずっと付き合ってたんですけど、遠距離になった理由が、相手が社会人になったから。 自分が学生で、相手が社会人。 お金の感覚とか常識とか、ただ遠距離ってだけじゃなくて、お互い違う風が流れてる中ですごして、1ヶ月に1度くらい会うんです。 私はなのも変わっていないのに、相手が変わっていきました。 お互いに若かったのもあって、相手のこと受け入れられなかったんです。 大好きだったのに別れちゃいました。 今は、親友です。

kanija
質問者

お礼

やっぱり遠距離が多いみたいですね・・・ 回答ありがとうございます。

回答No.7

遠距離で一度経験しています。 寂しさが限界にきて、もう耐えられないから別れたいと言われました。 当時お互いに学生だったので、相手の所に引っ越す事が出来ず、結局そのまま別れるしかなかったです。

kanija
質問者

お礼

やっぱり遠距離での場合が多いのかな・・・ 回答ありがとうございます。

回答No.6

恋愛の形は色々だと思います。 ホントにお互いに好き同士で別れるのは辛いです。 たとえば、ホントに好きなんだけど 何度も裏切られて相手が信じられなくなった場合。 何年か経った後に復縁を持ち出されても やはりもう信じられずに(まだ好きだった) 別れるしかなかった事もありました。 また、将来は絶対にこの人と一緒にいたい。 この人となら絶対に幸せな人生を歩めると確信してても 現在がどうしても相手の存在が足かせになってしまう。 相手がいることによって、自分の仕事や趣味などが 疎かになる。そう言うこともありました。 相手にもよるのでしょうが、私の場合は その相手が毎日会わなきゃいけなかったり かなり束縛する相手だったからでしょうけど。 好き同士で別れるというのは、大変です。 出来たら片方が嫌いになる別れ方の方が 後ぐされもなく、楽なんじゃないかと思ってしまいます。

kanija
質問者

お礼

そうですね。やっぱ人それぞれですよね。 回答ありがとうございます。

• raimi
回答No.5

自分の経験でもそういう事ありましたよ。お互い好きで、このままずっと一緒に居られたら・・・と思っていた矢先に相手の方が、家族の都合で国に帰らなくてはならなくなったんです。(相手が外国人だったので) 自分の仕事やその当時の状況から考えても、一緒に付いて行くと言う訳にはいかなかったんです。なので、とっても好きでしたが結局そこまでの縁だったんだと思うしかなく、別れに至りました。

kanija
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あー、そういう場合もありましたか。 遠距離は辛いと友達に聞いたことあります;;

• buritora
回答No.4

> 江戸時代ならともかく、今の時代でそんな状況になった人って > 実際にいるのかなーってたまーに思ったりします。 います。私です(涙)。 高校生の頃、恋人と「死に別れ」ました。 回答になっていないと思いますが、好きなのにもう一生逢えない、 という感情は、後にも先にもあれが一度だけだと思ってます…。 その後私も歳を取り(笑)、人並みの恋愛をしましたが、別れるときは、 「死に別れるよりマシだ」と思えば強く前向きになれました。あ~あ。

kanija
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うー、それ辛いですね;; 死に別れはやだ><

• banana777
回答No.3

私の友達でいました。 お互いに結婚をしたかった仲でしたが、双方ともひとりっこだったのです。 お互いのうちが許さずに、わかれました。 恋愛から結婚を考えた時にお互い好きでも分かれざるをえないことがあるんじゃないでしょうか?

kanija
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、家が許さないってのありましたね。 それ辛いかも・・・

• nekosuke
回答No.1

好きだけど仕事などで入れ違いの生活をしていてとても好きで好きでしょうがないんだけどもその入れ違いが嫌で嫌でたまらなくて好きなのにどんどん溝が深まってしまうからだったらお互いの為に別れ(距離を保つ)よう…そんな感じの場合があると思います。 タレントの松居直美さんはそんな感じで子供(第三者)の気持ちを考慮して離婚しましたよね。子供にとっては「何も離婚しなくったって・・」と思うかもしれませんが小さい頃の心の傷ってトラウマになりやすいからね・・。

kanija
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラマみたいなのが実際にあるんですね。 うーん、難しいですね。。。