• ベストアンサー

好きな者同士の別れ?

好きな者同士が別れるっていったいどういう時なんですか? まだ僕にはイマイチ意味がよくわかりません。自分がまだガキだからかもしれないけど。 片方が嫌いになったなら分かるけけど、お互いが好き同士なら別に別れなくてもよくないすか? 江戸時代ならともかく、今の時代でそんな状況になった人って実際にいるのかなーってたまーに思ったりします。 こういうのって言葉で説明するの難しいかな・・・

  • kanija
  • お礼率89% (565/628)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いろいろあるんだと思うのですが、例えば、 「愛なんかじゃ、腹が一杯にならない。」 ということに気付いた場合なんでしょう。 平成の世の中にも、どうしても仕事をしたくないという 男がいます。理由は仕事に対しての気力が湧かないとか なんとかですが。それを許して、女性が1人で金を稼ぐ ということが出来ない場合。場合。これは、どんなに好 きでも別れなくてはならないという場合があります。 高校生や学生のうちは、「お金」を親からもらって愛だ けで生活する事は可能です。でも、常識的に考えて親が 億万長者だとか、印税で働かなくても生きていける人な どを抜かしてはやはり、生活できるだけのお金を稼ぐ必 要があるのです。 例えば、日本で赤ちゃんを病院で出産した場合。 保険がおりるまで30万くらいの代金を立て替えなくて はいけません。無職ではお金を借りる事もできないし、 そうでなくても生きている上では、そういうお金に関し て何かしら制約が出てくるのだと思います。 残念ですが、それが現在の日本の現実です。互いに好き だというだけでは、生きていかれないからです。

kanija
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事しない男はやっぱ彼女のことがほんとに好きじゃなかったとか? ほんとに好き同士の人って別れるのかなー、うーん難しい・・

その他の回答 (9)

  • poopion
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.10

私もありました。しかもつい1週間前。 お互い結婚も考えていましたが、彼の仕事が異常に忙しくなる一方で眠る以外のプライベートな時間も取れない状態が半年以上続いて、「いつ落ち着くとはっきりした時期が分からないのにこれ以上待っててとは言えない」と。。。 彼が苦しんでいるのが痛いほど分かったので、お互い納得の上、区切りをつけました。最後は”またね・・・” 517hamaさんも言ってますが、深く相手を思えばこそ、区切りをつけようと思うこともあると思います。 縁があればまた会えるし、無ければそれまで。 年齢を重ねると社会的な立場・環境等で、当人同士の気持ちだけではままならないってあると思いますよ。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.9

こんばんは26歳男です 実際に別れをしたわけではないですがこのことは説明できるかもしれません 自分は現在の婚約者のことをを本当に愛しています 愛していることで相手に望むことはとにかく幸せになって欲しいと思うことです もし自分の相手が幸せになれるのなら自分は別れたり、それこそ身をささげてもいいとおもいます 自分が愛する人が幸せに慣れるなら身を引ける そんな愛情表現もあるということだとおもいます

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.8

私も経験あります。 遠距離になってそれでもずっと付き合ってたんですけど、遠距離になった理由が、相手が社会人になったから。 自分が学生で、相手が社会人。 お金の感覚とか常識とか、ただ遠距離ってだけじゃなくて、お互い違う風が流れてる中ですごして、1ヶ月に1度くらい会うんです。 私はなのも変わっていないのに、相手が変わっていきました。 お互いに若かったのもあって、相手のこと受け入れられなかったんです。 大好きだったのに別れちゃいました。 今は、親友です。

kanija
質問者

お礼

やっぱり遠距離が多いみたいですね・・・ 回答ありがとうございます。

回答No.7

遠距離で一度経験しています。 寂しさが限界にきて、もう耐えられないから別れたいと言われました。 当時お互いに学生だったので、相手の所に引っ越す事が出来ず、結局そのまま別れるしかなかったです。

kanija
質問者

お礼

やっぱり遠距離での場合が多いのかな・・・ 回答ありがとうございます。

回答No.6

恋愛の形は色々だと思います。 ホントにお互いに好き同士で別れるのは辛いです。 たとえば、ホントに好きなんだけど 何度も裏切られて相手が信じられなくなった場合。 何年か経った後に復縁を持ち出されても やはりもう信じられずに(まだ好きだった) 別れるしかなかった事もありました。 また、将来は絶対にこの人と一緒にいたい。 この人となら絶対に幸せな人生を歩めると確信してても 現在がどうしても相手の存在が足かせになってしまう。 相手がいることによって、自分の仕事や趣味などが 疎かになる。そう言うこともありました。 相手にもよるのでしょうが、私の場合は その相手が毎日会わなきゃいけなかったり かなり束縛する相手だったからでしょうけど。 好き同士で別れるというのは、大変です。 出来たら片方が嫌いになる別れ方の方が 後ぐされもなく、楽なんじゃないかと思ってしまいます。

kanija
質問者

お礼

そうですね。やっぱ人それぞれですよね。 回答ありがとうございます。

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.5

自分の経験でもそういう事ありましたよ。お互い好きで、このままずっと一緒に居られたら・・・と思っていた矢先に相手の方が、家族の都合で国に帰らなくてはならなくなったんです。(相手が外国人だったので) 自分の仕事やその当時の状況から考えても、一緒に付いて行くと言う訳にはいかなかったんです。なので、とっても好きでしたが結局そこまでの縁だったんだと思うしかなく、別れに至りました。

kanija
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あー、そういう場合もありましたか。 遠距離は辛いと友達に聞いたことあります;;

  • buritora
  • ベストアンサー率36% (126/342)
回答No.4

> 江戸時代ならともかく、今の時代でそんな状況になった人って > 実際にいるのかなーってたまーに思ったりします。 います。私です(涙)。 高校生の頃、恋人と「死に別れ」ました。 回答になっていないと思いますが、好きなのにもう一生逢えない、 という感情は、後にも先にもあれが一度だけだと思ってます…。 その後私も歳を取り(笑)、人並みの恋愛をしましたが、別れるときは、 「死に別れるよりマシだ」と思えば強く前向きになれました。あ~あ。

kanija
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うー、それ辛いですね;; 死に別れはやだ><

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.3

私の友達でいました。 お互いに結婚をしたかった仲でしたが、双方ともひとりっこだったのです。 お互いのうちが許さずに、わかれました。 恋愛から結婚を考えた時にお互い好きでも分かれざるをえないことがあるんじゃないでしょうか?

kanija
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、家が許さないってのありましたね。 それ辛いかも・・・

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.1

好きだけど仕事などで入れ違いの生活をしていてとても好きで好きでしょうがないんだけどもその入れ違いが嫌で嫌でたまらなくて好きなのにどんどん溝が深まってしまうからだったらお互いの為に別れ(距離を保つ)よう…そんな感じの場合があると思います。 タレントの松居直美さんはそんな感じで子供(第三者)の気持ちを考慮して離婚しましたよね。子供にとっては「何も離婚しなくったって・・」と思うかもしれませんが小さい頃の心の傷ってトラウマになりやすいからね・・。

kanija
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラマみたいなのが実際にあるんですね。 うーん、難しいですね。。。

関連するQ&A

  • この別れ、どう思いますか?

    先日、2年付き合った彼氏に振られました。 「付き合ってて本当に幸せだったから、このまま好きなまま、嫌いになる前に別れたい」と言われました。 好きなまま別れるなんて納得できないと言って泣くわたしを、彼も泣きながら抱きしめて、「◯◯は本当に良い彼女だった。すごく幸せだった。これからは友達として接してほしい。また何年か経って、お互い別の人とも付き合ったりして、やっぱり結婚したいってお互いが思ったら戻れたらいいと思う」と言われました。 別れの理由としてあげられたのは、喧嘩が増えたこと、わたしが不機嫌になることを、彼が嫌になってしまったことでした。大好きだけど、このまま付き合ったら私のことを嫌いになってしまいそうだから、それなら好きなまま、楽しくて幸せだった思い出のまま別れたかったそうです。 そう言われても私は納得できませんでした。ですが彼の意思はかたく、受け入れるしかありませんでした。 最後まで彼は泣きながら、今まで本当にありがとう。本気で結婚したいと思ってた。本当に幸せだったと言い、お互い泣きながらさよならしました。 それから一週間、私はまともに食事も取れず、毎日泣いて、普通の生活ができないほどでした。毎日彼のことを考え、どうして別れることになってしまったのか、自分の何が悪かったのか必死で考えました。 私は別れたくないけど、彼の別れたい気持ちを尊重しなければいけないと、自分の気持ちを押し殺してきました。友達や家族に支えられて、少しづつですが立ち直ってきたようですが、ふと彼のことを思うと涙が止まらなくなり、それが毎日続き、もう3週間になります。 前を向こうと頑張っているのですが、私の気持ちは別れたあの日からずっと立ち止まったままです。どうすればいいのかわかりません。 まとまりのない長文、言葉足らずな部分が多いと思いますが、皆様はこの別れ方をどう思われますか?ざっくりとした質問で申し訳ないのですが、皆様のご意見をいただけたら嬉しいです。 ちなみに、彼も私も21歳学生で、お互い初めて付き合った人です。

  • 「来る者拒まず、去る者追わず…だけどもろい」って何??

    知人男性が、以下のような事を言っていました。 「俺の恋愛観は"来る者拒まず、去る者追わず"。  でも、こうありたいとは願っているけど、うまくいかない。  人のもろさを感じるよ。いや、俺が弱いだけか。」 その時はふーん、と聞いていましたが、 今になってどういう意味なのか気になりました。 恋愛においての「来る者拒まず、去る者追わず」とは、 自分に好意を抱いてくれればどんな相手でも構わないし、 ふられてもあっさりそれを受け入れる、という意味だとは思うのですが、 彼の言う「人のもろさを感じるよ。いや、俺が弱いだけか。」とは どういう意味なのでしょうか? 彼の言っていることが理解できません。 皆様なりのご意見で構いませんので、彼の言いたいことはこういう意味なんじゃないかというものを教えて下さい。

  • お別れ。

    初めまして☆ 今回初投稿ですが質問させてぃただきます! 実ゎ先日4年以上付き合ってた彼氏と別れました。 理由ゎ、色々ありますが互いに嫌いになったわけでゎありません。 好きだけど話あって友達になりました。 でも長く付き合い過ぎたのか、なかなか割り切れません。 嫌い別れならば次の恋も探せますが……。 彼に『他にぃぃ人ができてもぃぃ?』と言ってもぃぃ様なことも言われました。 と言って、自分(彼)が自立してその時私がフリーでいたらまた迎えにいくとも言われました。 こんな時みなさんゎどぉしますか? 次の恋を前向きに考えるか、彼の言葉を信じて誰とも付き合わず彼を待つか。 悩みどころです。

  • 別れ。もう終わってますか

    何度かお世話になっています。またよろしくお願いします。 4年付き合った彼と別れて1ヶ月です。 お互い倦怠期も感じていて、時々喧嘩はしていましたが、会えば仲良くしていました。切り出したのは彼でした。 主な理由は彼の経済的な悩み、お金の問題からくる結婚へのプレッシャー、仕事が思う様に軌道に乗らず、男として情けないし悲しい。仕事に集中したい。私のことは嫌いになったんじゃないし誰か別の人と付き合いたいとか、気になる人はいない、それどころか仕事だから、とのことでした。私と結婚したかったが経済的に近いうちに結婚できない、私の年齢を考えると幸せに出来ないし我慢させてしまう。愛情が薄くなってしまった。 私は彼といるだけで幸せだ、と伝えました。 でも今は、待っていてもらうのも正直プレッシャーだとのこと。 意志が固そうだったので、別れを受け入れました。 実際は受け入れられていません。 このような状況の場合、彼はもう戻ってきませんか? 私は暫くはそっと見守りつつ、待ってしまうと思います。 仕事や経済状況のストレスが今まで生きて来て一番すごい時期なので、落ち着いたら私のことを思い出してくれるのでは、と思ってしまいます。私の年齢も重いようで・・・ 先日話す機会があったのですが、今は仕事に集中している、よりを戻すつもりはない、とのことでした。 私の荷物が彼の家に置きっぱなし、送って・片しに行くと話しても「連絡するから待っていて」と保留状態です。 もう、完全に彼の気持ちは別のところへ行ってしまっているのでしょうか。私にももちろん未練はありますし、混乱しています。どのように今を過ごしたらいいでしょうか よろしくお願いします。

  • 「くっつく」と「ひっつく」の地理的境界線と意味

    【1】「くっつく」と「ひっつく」は実際的に同じ意味としてどちらかが使われていると思います。東日本が「くっつく」で、西日本が「ひっつく」だと予想しますが、その境界線はどのように引けるでしょうか。 なお、親が別の地域の人だったり、本人が転居していたりすると、別の地域の言葉を無自覚のうちに使っている場合がありますので、客観的なご意見をお願いします。 【2】この「ひっ」や「くっ」は接頭語ですか。 【3】「ひっつく」は「引っ付く」だと思うのですが、「くっつく」は何なんでしょうか。 【4】こうした言葉の違いは江戸時代以前に生じていたものですよね。それが東西に分かれるというのはなぜでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 寸志の使い方

    現在よく使う「寸志」は、本来目上の人に送るときは「寸志」は使えず、「寸志」というのは、目上の人が目下の者に対して使う言葉でありその逆の場合は失礼にあたるとあります。しかし、江戸時代において、主に領民が褒賞・進席を目当てに心ばかりの金穀を藩に献納する意味で使用されていたとありました。そこで、気になったのが、江戸時代は今とは逆の目下の者が寸志をしていたということで、いつから意味合いが変わったのかが気になりました。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 去る者追わずの彼

    付き合って10ヶ月になる彼氏がいます。 彼とは街コンで知り合いました。 ちなみに会うまでに3時間程かかります。お互い一目惚れで、付き合うまでに時間はかかりませんでした。 私はシャイなので、自分から話を振る事が苦手です。 本当はもっと話がしたいけど、何を話していいのかわからないんです。 前に私の事好き?と聞いたら、まぁ好き。と言われました。 優柔不断な所が嫌い、シャイなのも別にいいけどもっと愛想よくした方がいいよ。と注意されました。 私なりに頑張っているつもりだったので言われた時はショックでした。 それが原因でしばらく悩みました。 私はこのまま付き合ってていいのか、彼にとって私は迷惑な存在なんじゃないかと不安で、この事を考える度に涙が止まりませんでした。 彼は去る者追わずなので私が別れ話をしたらすぐOKを出すタイプです。 以前、私が冗談で別れたいって言ったらどうする?と聞いたら、いいよ。次見つけるし。みたいな事をあっさり言われました。 引き止めもしないんだ…。とガッカリしました。 私の事嫌いなんじゃないのか、どうでもいいんじゃないのかと思うようになりました。 それから本気で別れを考えるようになりました。次会う時に直接さよならしようとまで思っていました。 何ヶ月か経って彼から電話が久しぶりにかかってきて、今すっごいAに会いたいと言われました。 それを聞いて、別れる気持ちでいっぱいだったのが簡単に揺らいでしまいました。 やっぱり彼が好きだと思いました。 ですが、自分勝手な彼が少し苦手です。 人の意見を聞かず、自分が正しい! みたいに通そうとするところ。この先変わらないと思います。 このまま付き合ってていいのか悩んでます。 一緒にいたいのですが、私は追うより追われたいタイプなので今の彼は合わないんではないかと思ってしまいます。 でも好きな気持ちがあるので別れを切り出す勇気が出せず、ズルズル続いています。 私は結婚願望があるので、彼に限らず早く結婚したいなとは思ってます。彼は私との将来を考えているのかわかりません。 まだ付き合って10ヶ月だし、会った回数も数える程度なので、結婚する気あるの?みたいに聞いたら重いと思われると聞けないし、私自身もまだ彼と結婚したいという気持ちはありません。 でもいずれそういう形になれたらいいなぁとは思います。ですが今の状況では…。と言ったところです。 自分でもどうするべきなのかわからなくなってしまいました。 乱文で申し訳ないです…

  • 彼女と別れ・・やり直せると信じたい。

    http://okwave.jp/qa4399610.html 以前質問させていただいた者です。 結局、彼女の答えは「友達に戻ろう」でした・・ このまま関係を続けると、お互いダメになりそうだからとのことです;; 彼女は、僕のことを嫌いになったわけではないけど、関係に疲れてしまったようです。 もう一度やり直して欲しいとお願いしましたが、今は付き合うことは考えられないといわれました。 今は無理でも、いつかまた時間が経って、やっぱり大切だと思えれば 可能性は0じゃないと言っていたので、 その言葉を信じて待ちたいと思います・・・ 突然の別れだったので、ものすごく混乱していて、何をする気力もなくなってしまいました。 友達として付き合っていくことは、完全に縁が切れてしまうことを考えると、まだマシなのかとも思います。 ですが、まだ直接会って話をしたわけではないので、完全には受け入れられないでいます・・ これから先、もし復縁できるとしたら、それは彼女が「付き合う」ということを 嫌だと感じなくなったときだと思うのですが、それまではこちらからの連絡は 絶ったほうがいいのでしょうか?;; ただ、彼女とは学校の授業で一緒になるので、会話をしないわけにはいきません。 もちろん、僕はお互い気まずい関係にしたくないので、笑顔で彼女に接することが できるように頑張ろうと思っています。 本当に辛すぎて、何も考えられない状態です。 復縁に向けて、ベストな振舞い方をアドバイスお願いします。

  • 「働かざる者食うべからず」は正しい?

    「働かざる者食うべからず」って、よく聞くじゃん。この言葉は、何処まで正しいとして受け止めれば良い? ある意味正しい気もしますが、間違っているところもある気がして、質問しました。 ・もっと短くストレートに言うと、「怠け者は死ね」ですか? ・栄養剤を点滴すれば、食べなくても生きていけます。働かない怠け者は点滴して良いですか?「働かざる者点滴打つべからず」ですか? ・中学生と病人で食べてる人は、働かなくても良いよね? ・土日祝日は働かなくても、食べて良いよね? ・深夜から早朝は働かずに寝てますが、食べても良いよね? ・歌手はコンサート会場で歌っていて、そんなのカラオケで遊んでいるのと等価で働いているとは言えませんが、食べても良いよね? 「働かざる者食うべからず」というより、「貧しい者食うべからず」なのでは?なぜテメーは貧しいのか?誰のせいで君は貧しいのか?君は中流以上の処遇に足るだけの価値ある人間か?要するに、そういうことなのかと。 逆に、お金持ちは食べても良いです。八百屋で大根を買えば良いし、マクドナルドでハンバーガーを買えば良いです。大根が百円で、貧乏人の財布の中が99円以下ならば、その貧乏人は大根を食うべからずだってことです。 お金持ちは、別に働かなくてもいいんじゃないかな?

  • 好きだからこそ別れの時にする優しさ

    今日は人生のなかで特別な日になりました。 10月10日は忘れない日です(意味不)w もう失うものは何もない!!そんな状況です 中途半端な別れは、お互いを駄目にします、別れにキレイごとなどないです だけど・・・・きつかったなぁ、相手に一番嫌われる行動をとるってこと・・・・・ でもねこうでもしなきゃいけないと考えています 新しい人生を歩む中で過去を忘れられないことほど、現在の相手は寂しい思いをします 持論だが好きだった人のために、あえて嫌われることをする・・・・・相手のためでもあり 自分のためでもある、尚且つ今後の出会いのためでもある。 お互いの存在は現在はない、今後は別々の時を歩むのだ、過ぎ去りし時間は巻き戻せない 新しい明日の繰り返しが人生なのだ、「応援するよ、がんばれ、幸せになって」この言葉はあえて伝えてはいけない、なぜなら良い人を演ずることで過去を引きずらせることになる、決して相手のためにならず、 悪人を演じきる、俺が今できる、最大限の優しさです・・・・・・ これって間違ってますかね