• ベストアンサー

ベッドの選び方について教えて下さい!

今まで、ごく普通に布団を使っていたのですが、今般ベッドに変えることを検討しています。フラ○○ベッドとか大○家具とかに行って見ていますが、ずい分値段に差があるようです。これは、一体何が基準で値段が決まっているのでしょうか?私には、同じようなベッドに思えるのに、10万円~20万円の値段の開きがあるのは何故なのでしょうか? それから、ベッドの選び方のポイントを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okowa
  • ベストアンサー率48% (172/355)
回答No.2

値段の開きは、デザインよりマットだと思います。 格安タイプから順に・・・ 全体が一組のばねのような感じ ブロック単位のばねで支える 二つのコイルが一組となり全体に敷き詰められている たくさんのコイルが独立している コイルの音がしないように布袋で包んでいる ベッドの選び方は、実際に横になってみましょう。 座るだけではわかりません。高い買い物で、長く使用するものなので、カタログより実際に見に行ったほうが良いでしょう。マットだけを選んで、ベッド本体はしっかりして、通気が良ければ他社製品でも構いません。 フレームはしっかりした構造で、全く揺れがないこと。箱の下は湿気が溜まるので、通気のことも設計に盛り込んであるタイプがお勧めです。 ヘッドは、好みですが、ホコリが溜まることを頭に入れましょう。(掃除しやすいタイプ) NGベッド(通販に多い) 見た目豪華ですが、実はヘッドと枠だけで安いマットが中に直置き・・・疲れる&カビ発生 以上は家具屋の店員が5年ほど前お勧めしていたタイプです。下記URLは参考に見つけたページです。

参考URL:
http://www.hapima.com/sh/bedroom/shop/
macmacmac
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。ご紹介いただいたHPのベッドはかなり安いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

値段は耐用年数の目安になります。1万円/1年というのが大方のようです。それ以上使うこともできますが、安物はそれなりに、スプリングがへたってきます。外国のベッドの有名ブランドでは耐用年数を表示しているものがあり、その中で最も高級なレベルが生涯保証というもので、値段を見ると吃驚させられます。 選び方は簡単で難しいです。要するに、気に入ったものが見つかるまで、試し寝するだけなんですが、本来8時間くらい連続して使う物なのに、たった数分~十数分寝転がっただけで本当に分かるのかどうかが疑問だからです。 ヒントを申しますと、展示用にビニルカバーをかけてあるものは、全く参考になりませんので、そういう店での試し寝は避けるようにしましょう。ビニルカバーは、店の都合による汚損防止のためのものであり、消費者が本来使う物でないし、それが被っているために使用感がまるで分からなくなってしまいます。通常使用に近い状態、つまりシーツが被っている店で試されることを強くお勧めいたしま す。そしてできれば、枕や掛け布団を併用して試し寝させてくれると尚良いです。寝転がったら、思いっきり寝返りをバンバン打って、とことん試しましょう。

macmacmac
質問者

お礼

私のオペレーションミスでご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。耐用年数と値段とは、比例するものなのですね。納得しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは! 私も布団からベッドに変えました。 値段は本体の材質(パイプや天然木材など)と彫刻などの化粧で大分違いが有るようです。また、もっと大事なのはマットの方ですが、これは内部のスプリングの品質と数が大きく値段を左右するようです。品質が良いスプリングが多く使用されているものが高価なのは言うまでもありません。このようなマットは体を多くの点で支えるため、最初は硬い印象があるかもしれませんが、体の一部などに無理な負荷がかからず長時間安眠できます。 安いベットは変にやわらかく、お尻と一緒に背中まで沈み(猫背状態)やたら疲れたり、腰痛などの原因になります。また、安いものの中には単に硬いものが有ったりして、ちょっと難しいかもしれませんのでお店の方に相談すると良いでしょう。 人生の1/3は寝ているので、高価なものでも損は無いと思いますよ。 (羽毛布団に30万円とか50万円出すのはいただけません) ちなみに私は20万円以上しましたが、カリモクの天然木シングルベットを購入して満足しています。 では、良いベットを選べますように。

macmacmac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もカリモクに行って、ベッドを見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どちらのベッドが良いか?(スノコかスノコでないか)

    折りたたみベッドの購入を検討しており、スノコかスノコでないベッドで迷っています。 スノコの通気性も魅力的ですが、スノコでないベッドのリクライニング機能も捨てがたく… 今のところはベッドの上に布団を敷いて使用する予定です。 購入された方等の御意見をお聞きしたく また、値段は1万円前後で考えているのですが、1万円前後であればどのメーカーの 折りたたみベッドでも差はないですかね? 以上、宜しく御願い致します。

  • ベッド選びがうまくいかない

    フローリングのワンルームに引っ越すため、ベッドの購入を予定しています。 先日ベッド選びについて回答をいただき、実際に家具屋やニトリに行ってきたのですが、いまいちうまくいきませんでした。 自分は今までベッドで寝ていなかったためマットレスで寝ることに馴染めるかどうか不安です。しかも高い買い物であるため失敗できないという崖っぷちな心情です。 そこでマットレスを使わなくても良いらしい、すのこベッドなるものを発見しまして、実際に店に行ってきました。 しかしまず店員が言っていたのは、ベッドは普通にマットレスを敷いて使うのが一番だということ。 すのこベッドやパイプベッドに直接布団を敷くと、床板に隙間があるため布団が沈み、また硬いこともあって寝心地は悪いとか。 さらにマットレスが無いため体重を分散してくれず、ベッドフレームの痛みも早いと。 店に並んでいたすのこベッドにも、きちんとマットレスが置かれていました。 家具屋では一般的なマットレスのベッドにも寝てみましたが、ベッドで寝ていなかったせいか、自分に合うのかどうか全くわからず。 良いマットレスとそれなりのマットレスの違いすら全然わかりませんでした。 値段の問題もあり、良いベッドはやはりある程度高くなるようですが、そこまで出せません。買うとすれば、最安クラスのベッド(2~3万円)になります。その程度の金額で、はたしてまともなベッドが買えるのか。 畳ベッドというものもあるようですが、家具屋には売っていませんでした。なるべく早くベッドを手に入れないとならず、探し回る暇はありません。 もうどうすれば良いのかわからなくなってしまいました。 どなたかご助言をお願いします。

  • 電動リクライニングベッドを選ぶこつ

    電動リクライニングベッドを選ぶこつ 私は今ちょっと左半身に力が入りません。しびれてる感じです。もう少ししたら回復するかもしれませんし悪化するかもしれません。とはいえ障害者認定をうけるまで悪化するまでの間のベッドとして電動リクライニングのものを検討しています。セミダブルで五万円位までで買えればと思っているのですが何に気をつければいいかわかりません。今までは布団ベッドでしたのでできれば布団をしきたいのですがリクライニングでもしけますか?もしくは何か別売りのマットをしくべきなのでしょうか?近くの家具屋さんでは10万位してしまうので通販を検討しています。いいサイトがあればそれも教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • ベッドについて

    マンションを購入したのですが、ベッドを置こうかどうかで迷っています。 いままで布団に慣れているので、洋室にダブルベッドを置いて狭くなるのはいやだなと思っているのですが、洋室に布団というのは厳しいですか? 家具屋さんには、腰に悪いし、フローリングは埃っぽいからやめた方が良いと言われたのですが。

  • ベッドの購入で悩んでいます。

    ずっと布団で寝ていたのですが、体のあちこちが痛く、朝目覚めると最高に疲労感がありました。 そこでベッドを購入しようと検討していたのですが、たまたまベッドを見に行った店で、低反発マットレスが安売りしていたので(9980円→6980円 かなり安いです)衝動買いをしてしまい、布団の上に敷いて実際寝てみると今までの疲労感や体の痛みが嘘のようになくなったのです。やはり今までの布団はあってなかったのですね。 それは良かったのですが、やはりベッドが購入したくいろいろ検討しているのですが、いきなり高いベッドを買ってもあわなかったら取り返しがつかないと思い、値段の手ごろな無印の「脚付きポケットコイル式マットレス」を候補に挙げています。 実際お店で寝てみると寝心地は良かったのですが、いろいろ口コミをみていると「硬い」とか「無印のベッドはよくない」とかいう意見もよく目にしますので不安になってきました。 合わなかったら、ポケットコイルの上に、低反発マットレスを敷いたりするのもありなんでしょうか? 確かな快眠を得られるなら値段は気にしないつもりですが、高いものを購入してあわなかったときには、ショックは大きいですよね。 無印の「脚付きポケットコイル式マットレス」を使っている方の感想や、高価なベッドを買う際のポイントなど、なんでもアドバイスがあればお願いします。 また、サイズでも悩んでいます。 基本一人なのですが、週2日ほど太めの彼氏が泊まりにきます。できれば一緒に寝たいと思い、ダブルを購入したいと思っていますが、それでも狭いのでは・・・と不安です。最悪、私はダブル、彼は布団で、という選択肢もあるのですが、なんだか寂しいですよね。すでにラブラブではないので、別に寝るのでもいいのですが・・・ ダブルで二人寝ると、快眠できないもんでしょうか? ちなみに私は、痩せ型で、出尻かもしれません(汗) 寝ると腰に隙間ができてしまう体型です。 長々と書いてしまいましたが、何でも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • ベッドのマットレスって汗すいとりますか

    ベッドが壊れてきたので新しいベッドに買い換えを検討しています。今までベッドの上に布団を敷いて寝ていました。布団ですので、汗をすうので定期的に布団は干してました。 ベッドを見に行ったとき店の人に、今の人はベッドに布団を敷かずにマットレスの上にシーツを敷いて寝るんだよと言われました。え?そうなの?と思いましたが、マットレスの上に直接寝てもいいと言われました。 ただマットレスって干しようがないので、汗とかってシーツを通り越してマットレスが吸収してしまいそうな感じがするのですが、どうなんでしょう?普通マットレスの上には布団は敷かないものなんでしょうか?子供の頃に買ってもらったベッドを20年くらい使っていたのですが、その間ずっと布団を敷いて寝てました。

  • 良いベッドの条件は?購入する際のアドバイスをお願いします。

    今までは和室にお布団の生活でしたが、このたびベッドの購入を検討しています。 女性1人用ですが、セミダブルのベッドをと思っているのですが、WEBで検索したり、ショップを見ても、いっぱいヒットし、お値段もピンキリで、どういうものが良いものなのか、お値段の相場もよくわからず、困っています。 HPなどで、すのこのベッドをよく見かけますが、すのこベッドの場合は、その上に敷き布団?などを引いて使うような感じでしょうか? マットレスのある・なしなど、実際にベッドをお買いになられた方からのアドバイスがあれば、お願いいたします。 予算がないのであまり高くなく、木製のようなタイプで、できればマットレスのついているもので、5万円までで良いものがあればと思っています(ちょっと難しい?ーかも) どうぞよろしくお願いいたします。

  • システムロフトベッドを探しています。

    ニッセンのカタログに載っている『ロフトベッド』を欲しいなぁと思っています。これは要するに高さ150センチほどの高いベッドの下に、机やら収納家具やらが入るスペースのあるものです。 (私の欲しいものには、広い天板の机がついてます。いろんな仕事に重宝しそう) しかし・・・値段が29,900円なのはまだいいにしても、梱包代が1ベッドあたり6,000円もかかってしまうのです! 地元の家具屋さんで購入できないものか・・・とも思いますが、こういうのは家具屋さんでも扱っているのでしょうか?先日近くの家具ショップに行ってみたのですが、今風の二段ベッドはあったのですが、下が収納や机になっている、ニッセンのカタログに載っているようなシステムベッドはありませんでした。 他の通販でも取り扱っているところはありますでしょうか? また、ネットでもそういうものを扱っているところはありますか? (それにしても梱包代、送料が気になります。。) ご存知でしたら教えてください。

  • すのこベッドを安く買いたい!

    現在は布団なのですが、新築に伴い、布団をしまう場所もなくなるし、布団をたたむのも 手間なので、ベッドを買おうと思っています。 ベッドを買うのは小学生の頃に使っていた、二段ベッド以来です。 こちらのサイトでもいろいろ勉強し、マットは良いのを買ったほうがいいなどは わかってきて、今は「すのこベッド」がいいかなぁ、と思っています。 枕元の棚や下にある引き出しなどは不要なので、シンプルなものでいいのですが、 物によっては眠るとギシギシ音がして、安心して眠れない、なんてこちらで見た 記憶があります。 通信販売のセ○ールで、ポケットコイルのマットとセットでシングルが3万円ほどで 買えそうなのですが、やはり寝心地が心配。返品は不良品以外はできない ようなので・・・ 実際、何回か村内家具に見に行ったのですが、寝心地の良さ、悪さはイマイチ わかりません。今も快適な布団生活ではないからかもしれませんが・・・ 高くて良いベッド、マットを買うのが一番でしょうけど、この際、掛け布団なども 買い替えたいと思っているので、予算的にはベッドとマットで4万円以内、 もしくはもっと安いのが理想。無理だという声が聞こえそうですが、安く買えるところ、 ありませんか? 住まいは東京で、購入は11月中旬までには・・・と思っていますが、もう少し 遅くても構いません。 また「すのこベッドより、こういうほうがいいよ」という意見でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてベッドを買います

    ベッドの購入を考えております。主人が腰の調子が悪く、固めで沈まないベッドが希望なのですが、近くのアウトレットの家具店に行ってみた所、今はコイルスプリングのマットがお勧めだと聞きました。また、別の家具店ではエアーマットという商品もあり、それもなかなかいいかなと思ってます。それぞれの長所や短所、それ以外でも、お勧めのベッド等、ベッドの情報なんでもいいので教えていただければ嬉しいです。お値段の相場も判れば教えてください。ダブルベッドを考えています。

専門家に質問してみよう