• ベストアンサー

良いベッドの条件は?購入する際のアドバイスをお願いします。

今までは和室にお布団の生活でしたが、このたびベッドの購入を検討しています。 女性1人用ですが、セミダブルのベッドをと思っているのですが、WEBで検索したり、ショップを見ても、いっぱいヒットし、お値段もピンキリで、どういうものが良いものなのか、お値段の相場もよくわからず、困っています。 HPなどで、すのこのベッドをよく見かけますが、すのこベッドの場合は、その上に敷き布団?などを引いて使うような感じでしょうか? マットレスのある・なしなど、実際にベッドをお買いになられた方からのアドバイスがあれば、お願いいたします。 予算がないのであまり高くなく、木製のようなタイプで、できればマットレスのついているもので、5万円までで良いものがあればと思っています(ちょっと難しい?ーかも) どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です 意味不明ですみませんなれないキーボード 飛んでしまってすみせん。 @5万円命までで、良いものがあればと思っています  かなり、キツイです。 それ以下は、なかなかないですよ、そこそこ値段します よね!  でも、なんとかですと自分ですと以下で ★従来型の一体型体のスプリングより独立型もの ★ややかいぐらいな感じで、あまり沈まない スプリングがヘタルとむゆりみ、おとします。 ★ひとつ前モデルのもの、機能的に問題ないもの (ベット使用期間は、十年以上平均使用して居るので。)また時期的に、4月は最盛期は過ぎたので、 展示用で、なかなかいいのあるかもしれませんよ! ★売り子のひとがらで ご参考になれば幸いです。 疲れを癒しれ、 よりよいねむりをすごせる、ベットで・・・・ おやすみください。

その他の回答 (3)

回答No.3

@5万円までで、良いものがあればと思っています  かなり、キツイです。 それ以下なかなかないですよ、そこそこ値段します よね  でも、なんとかですと自分ですと以下で ★従来型の一体型体のスプリングより独立型 ★ややかいぐらいな感じでがよく、むとゆりみます ★ひとつ前モデルのもの、機能的に問題ないもの (ベット使用期間は、十年以上平均使用して居るので。)また時期的に、4月は最盛期は過ぎたので、 展示用でいいあるかもしれませんよ! ★売り子のひとがらで ご参考になれば幸いです。 疲れを癒しれ、 よりよいねむりをすごせる、ベットで・・・・

yui0611
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日、大手家具屋さんにて、プロの方にいろいろ質問してきました。 最近はマットレスとフレームを別々に購入するタイプが多いとのことで、フレームを安く買ってマットレスは好みで選べば予算的になんとか合うかも・・・と思ってます。 「売り子の人柄」これ、本当に大事だと思いました。(^。^;; ありがとうございます。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

■ベッドについてはいろいろ持論を持っている方もいますが、寝心地のよいベッドには基本があります。 1)ベッド本体が重いこと。これは寝返りをうった時のギシギシ感に直結します。 2)マットは硬目なもの、消耗品と考えるので高いものは買わない。 です。他の回答にも書きましたがこれまで私は、高級品も含めて10数メーカーのベッドを使ったことがあります。 感動した寝心地は、ニトリの一番安いマット:セミダブルでは14900円 http://www.nitori.co.jp/products/ これに、薄めの綿敷布団を重ねます。センベイ布団であるほうがよいようです。 この組み合わせが、とんでもなく寝心地がよいのです。 ただし、ベッド本体は重いものが必須です。パイプベッドやスノコベッドのように枠だけのベッドは軽いのでどうしてもギシギシしてしまい、上記のマット布団の寝心地効果が出ません。 たとえば、本体が通常の枠だけベッドよりも数倍重くなるチェストベッドですと文句ありません。 http://www.cecile.co.jp/p/p403XD-709/ ではセミダブルでは41790円です。セミダブルだとやはり値段が高いので合計6万円くらいにはなってしまいます。 でも、この激安マット+布団は、50万円の高級マットに全く遜色の無い寝心地です。

yui0611
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! さすが経験者サマといった親切で丁寧な回答で、とても参考になりました♪ なるほど・・・ベッド本体の重さについては考えていなかったので、納得です。重たいものとなると、引き出しのついたものやロータイプになるのでしょうか? 教えていただきましたURL、さっそく見てまいりました。 マットのほうはニトリの「セミマット サファリ NT-1」これがセミダブル用? 今、使っている薄型の「低反発マットレス」を使いたいと考えているので、このマットに合わせて使えたらいいな~と思っているところです。 またベッド本体についてですが、すのこ式のほうが通気性がよいとかで、マットレスにカビがはえずらい?ということで薦められたことがあるのですが、チェスト式なら安定感もあって、よさそうですね! 見た目が重厚そうなので、お部屋が狭く見えなければよいのですが(笑) とても参考になりました。 ベッド本体については少しでもお安く買いたいので、もう少し探してみますね!選ぶ基準は「重たいしっかりしたもの」ですね! ありがとうございました。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

最近でもないのですが、ベッドを購入しました。 まずネットではどのような製品があるのか下調べを行ないました。 あくまでもデザインのみ参考にする程度でいろんなページを参考にしました。 第一に見た目、第二に収納。ベッド下も有効なスペースですし、引き出しが付いているか、引き出しは左右入れ替えできるか?チェックです。 実際に店頭に行ってから一番イメージに近い物をえらび、マットレスは実際に横になってみてから決定しました。 実際に選んだものはオーソドックスな物に低反発マットレスを組み合わせました。 個人の好みにもよりますが、マットレスが柔らかいと身体の沈み込み量が大きく、かえって疲れる気がするので低反発にしました。 低反発マットレスは腰痛にもOKです。 予算的には大体ベッドとマットレスを併せて、7万弱だったような気がします。

yui0611
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(御礼が遅くなってしまって申し訳ありませんっ) マットレスは確かに実際に触ってみないと体型や好みもあると思うので、難しいですよね。インテリアショップでいろいろ見てきました。 ふだんはお布団の上に低反発の薄いマットを敷いています。 マットレスは消耗品とはいえ、それなりのお値段なので、悩みます。 ありがとうございました。